ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

動悸 息切れ 心気症 ドキドキ 不整脈

person 30代/女性 - 解決済み

毎回ドクターに回答頂き感謝してます。 また心配になってる事が出てきたので相談させて下さい。 心気症と診断され、カウセリングを受けております。薬は処方されてません。 とにかく症状が出てくるととにかく重病に考えてしまい、毎回、何かの病気に怯えてます。 少し前までは体重の減少、胃もたれ、血尿 、口内炎。一つ解決されるとまた一つ出てくるのです…その時はその時で怖くて仕方ないくらいで、そのことしか考えられなくなってます…今は以前の気になる症状はなく今月頭くらいからドキドキする感じが気になります。最初に気になり出したのが、子供を遊ばせるのに公園の坂を上がった時でした。やけに私だけ息切れしていて、 運動不足?と思ってましたが、何か気になり出したら少し運動したり、何か物を持ち上げたりしたりする時も何か、ドキドキします。眠っている時や、忘れている時は何もないですが、気にしてる時は動くたびにドキドキしてる気がします。 胃が張ってるような、ガスが溜まってるような感覚もあるのですが、胃腸が調子悪い時もこのような症状もありますか?産後から2015年に胸が痛くなり何が悪いのかと頭がおかしくなるくらい病院を転々としMRI心電図などCT、胃、腸カメラ検査もやってもらいました。検査しましたが特に異常なし。もともと胃腸が弱く、過敏性腸症候群もあります。結局前回はお腹を押すと痛いとこが連動して痛かったので腸のガスが溜まっていて痛みが出てたのではという結果でした。今は痛いというかドキドキな感じがとても気になります。 大きな病気でしょうか?39歳です。 今年、子宮頚がん体がん検査 膣エコー 胃カメラ 内臓エコー 血液検査やりました 血圧は自宅に血圧計がないので病院に行った時のです 3月5日 136の82 脈は77 3月8日 123の73 脈は71 3月13日 122の73 脈は75

6人の医師が回答

不安神経症の母について

person 60代/女性 - 解決済み

質問がいくつかあります。 長くなりますが、よろしくお願いします。 不安神経症と軽度の抑うつと診断された母がいます。5月16日からパキシル10ミリを飲み始め、現在も増量はせず10ミリのままです。 増量をしないのは、母に不整脈があり、パキシルを飲むと血圧が上がるという副作用に不安を感じ、拒んでいるからです。 5月24日頃から不安が減り、調子悪い日が減り、前よりは動けるようになってきました。 ただ、ここ1週間くらいは、また体調が悪い日が多くなったようです。 やはり、パキシルを増量すべきでしょうか? 母は薬を増量することで、血圧が上がるのを気にして余計不安になるのではないかと思います。 また、循環器で血圧の薬と不整脈の薬を飲んでいるので循環器の先生にパキシルを増量しても大丈夫か聞きたいと言っています。 ダメと言われることはあるのでしょうか? それと、元々料理が苦手な母なので、今料理が全くできません。キッチンに立つとドキドキして具合悪くなるようです。 私が作り置きをして持って行っていますが、この状態がいつまで続くのか考えると正直疲れます。本当に作れないのか、私に甘えて作ってほしいのか、よく分かりません。 薬が効けば作れるようになるのでしょうか?それとも、甘えがあるならば、料理を作らせたほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

動いてすぐ横になると不整脈

person 40代/女性 -

普段、期外収縮をかんじることがあるんですが、特に感じやすい時があります。 それが、横になって休んでいる格好から勢いいよく立ち上がり、また横になると期外収縮の連発のようなものが続きます。 一回ごとに大きい脈小さい脈という感じでドクトクドクトクが20秒程度続いてしまいます。 急に動いてドキドキするのではなく一回ずつ強弱があり、普通に急に動いたことによる早い安定した脈ではないです。 急に起き上がり、また横になった時に多いので血圧か自律神経が関わっていたりするのでしょうか。 普段から緊張した時、急にしゃがんだ時、お腹を壊した時などに連発することがありますので、不安です。 走ったり、踊ったりした時の脈はきちんと早くなり一定のリズムです。 私はドキドキしてる時に寝っ転がると不整脈になりやすいのかもしれません。 めまいや息苦しさ、気が遠くなるようなことはありませんが、乱れた脈に不安を感じます。 ホルター検査の時はいろいろ試すんですが、リラックスできていないせいか、なかなか検査中に連発がでません。 検査を繰り返し、ずっと気にしていたら本当にうつになったことがあるので、気にせずに生活したいのですが、定期的に不安が襲ってきてしまいます。

1人の医師が回答

夜中から急に血圧が上がった

person 50代/女性 - 解決済み

病院や検診などで150を超えることがあり、家庭では、低めで110台… 医者に相談したこともあるが、白衣高血圧では?と言われました。家庭で血圧を記録するように言われて、測り始めました。 そこまで高いと思う日がほとんどないままだったのですが、9月頃から家庭用でも130を超える日が度々あるようになりました。 普段から緊張すると異常に脈が上がり、ドキドキが止まらなくなることはよくあります。 10月11月は、さらに130〜140近くになる日が多くなり、たまに150を超える日が1〜2回ありました。 1週間近く風邪をひき、激しい咳と鼻水の症状があり、そのせいで咳をすると頭痛はありました。 12月に入り、初めて180/101という血圧になり、驚いたのと不安とストレスを感じる事案があったのも重なったのか、それが夜中3時間近く、ずっと続いて、夜間救急に相談するか迷うレベルが続いた。 他に特に自分自身には変わったことはなかったので、不安が増したのもあり、高い数値が続いたのかと思っています。 3時間ほど、ようやく眠れましたが、 横向きで眠ろうとした時、一時的に血の気が引く感じになりドキドキがあったため、少し上を向いて落ち着いたらおさまりました。 それ以外は特に変わったことはありません。 朝、測ると154/95 5分後には137/81、119/71 30分後は122/76、119/75という数値になりました。 すぐに病院に行くべきなのか迷っています。 危険な状態なのでしょうか?

6人の医師が回答

高気圧について

person 20代/男性 -

専門家のかた、知識が豊富な方、ご回答よろしくお願いします。26才男性、身長167体重70キロです。5月に事故にあい血圧を測ったら147/85とでてそれから測るごとに高かったらどうしようとか恐怖感でいっぱいになってしまい血圧計の前でドキドキしてしまうようになりました。2月の健康診断を受けた時には127/74と今までと一緒だったのですが、看護婦さんに聞いたら事故であがるからねっていわれました。ここ1週間再び首が痛くなり毎日病院いって測ってますが、154/86ぐらいです。ですが、デジタルの固定式ではなく手動の血圧計で測るとどこに行っても127/74で大体一緒です。昨日、薬局で上腕型の血圧で測ったら1回目160/90、2回目、144/85、3回目127/74でした。一体何が正しいのかわからなくて困っています。身内に高血圧はいません。助言等ありましたらよろしくお願いします。それとも、1回高く測られて心配になったのが原因で血圧計の前では極度なストレスを感じているだけなのでしょうか?確かにかなりのストレスを感じ、血圧を図るのがいやです。他で測ると脈拍68~75ぐらいなのですが、病院で測ると90~100です。不安でしかたありません。ご助言頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

硝子円柱と血圧の関係について

person 20代/女性 -

今年の健診で、血圧が上が135、下が92とやや高めに出ました。しかし私の場合、病院や血圧計を見るとあがる傾向が昔からあり、何回か行うと110〜120台くらいになります。何回かやるのは何年もしてませんが…毎年病院では1or2回だけでドキドキも治らずといった状態で測定してます。ちなみにものすごく緊張、心配性です。 また、昔から尿潜血反応が三歳の頃からあり、今回久々に尿沈渣をしたところ、硝子円柱というのが基準値0のところが1ー9、白血球が基準値1未満のところが1ー4とありました。 潜血は+です。淡白と糖は-です。基本的にこの2つは出ません。潜血反応はありますが、肉眼では普通の尿の色をしており、血尿がでたことはありません。潜血反応が発覚したときに造影剤を使用して検査もしたそうですが、異常はみつからなかったとのことです。現在は年に一度の職場の健康診断で+の数を チェックするくらいしかしてません。むくみも全くありません。 そんな今日、硝子円柱と血圧が関係してると、ある医師に言われました。硝子円柱1〜9というものは高い数値なのでしょうか?血圧との関係性…ただ私の場合は尿に関しては幼少期からですし、、血圧も緊張からきてそうですし…関連性はあるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

高血圧について(更年期・自律神経の影響)

person 50代/女性 - 解決済み

現在更年期治療(漢方)と脂質異常症(薬有)で内科、五十肩で整形外科(一時的薬有)に通う51歳。 脂質異常症の治療で通っている病院で血圧が高め(138.98)なので1月後の診察で血圧の検査しますと言われました。 そこから気になって家ではかったら、上が148、下が100と出てビックリしました。ビックリしすぎて2回目測ると更にあがってしまい160の100でした。そこから血圧が気になってしまい、朝目が覚めるとドキドキ。寝たままの状態で測っても148.98です。 更年期なり初めの頃にも1度高血圧が秋から冬に続いたことがあります。その時は高血圧よりもコレステロールが…と言われ脂質異常症の治療になりました。当時上が130後半~150、下が90前後だったのですが、冬が終わる頃には正常値に戻り、数年は時々高いことはあっても正常の範囲だったのでここ数ヶ月は測るのを辞めていました。 がこの半年、更年期が本格的になってきて、検査の日々が続きました。もともと体調不良から不安神経症を引き起こす性格です。検査の結果が出るまで毎回相当のストレスがかかっていたと思います。(なんの検査であれ結果を待つ間にとりあえず死ぬ想像までしてしまう…) やっと一通り気になるところの検査は終わり異常もなくほっとしたところでの高血圧指摘。 再び不安神経症勃発です。(不安神経症は酷い時のみ頓服飲む程度) 現在160・100等の数値が出て、すぐにどうこうなることはないですか?血圧高い=脳の血管切れるのでは?という恐怖があります。実際昔から手足の血管が弱いです。 気持ちを無理やり落ち着け深呼吸の後(ドキドキは継続)に測っても140台・100前後が続き心配です。 測るのがストレスでしかない。これでも来月まで測りつづけた方が良いものですか? ちなみに五十肩が酷い方の腕で測っているのですが関係あるでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)