硝子円柱と血圧の関係について
person20代/女性 -
今年の健診で、血圧が上が135、下が92とやや高めに出ました。しかし私の場合、病院や血圧計を見るとあがる傾向が昔からあり、何回か行うと110〜120台くらいになります。何回かやるのは何年もしてませんが…毎年病院では1or2回だけでドキドキも治らずといった状態で測定してます。ちなみにものすごく緊張、心配性です。
また、昔から尿潜血反応が三歳の頃からあり、今回久々に尿沈渣をしたところ、硝子円柱というのが基準値0のところが1ー9、白血球が基準値1未満のところが1ー4とありました。 潜血は+です。淡白と糖は-です。基本的にこの2つは出ません。潜血反応はありますが、肉眼では普通の尿の色をしており、血尿がでたことはありません。潜血反応が発覚したときに造影剤を使用して検査もしたそうですが、異常はみつからなかったとのことです。現在は年に一度の職場の健康診断で+の数を
チェックするくらいしかしてません。むくみも全くありません。
そんな今日、硝子円柱と血圧が関係してると、ある医師に言われました。硝子円柱1〜9というものは高い数値なのでしょうか?血圧との関係性…ただ私の場合は尿に関しては幼少期からですし、、血圧も緊張からきてそうですし…関連性はあるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





