モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

5歳 長引く咳  マイコプラズマ肺炎?

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもです。 咳が続くため今年の5月頃からモンテルカストを毎晩服用してます。その際喘息の診断は受けております。 前回の経過がよくないため再度質問です。 7月18日から朝晩の軽い咳が見られたため、予備でもらっていたホクナリンとカルボシステインの粉薬を飲ませていました。 その後24日から3日間ほどの発熱をきっかけにがひどくなったため受診し、胸の音がゼイゼイしていると言われ、リンデロンシロップを朝夕4日間分(1日7ml)処方されました。 強い薬だと思うのですが、私からみるとよくなってる感じはあまりせず...。 2日後やはり効果を感じず、吸入目的で別な小児科へ行き、その際サチュレーションをはかってもらったのですが、91から95。 次の日かかりつけ医受診し、先生に「咳の状態は変わりなく、吸入もリンデロンも効いてない気がする。」と伝えると、先生からは「胸の音はよくなってるから大丈夫」とのことでした。 そしてリンデロンシロップを朝夕3日分(1日5ml)追加で処方されました。サチュレーションも99になっていました。 シロップは飲みきりましたが咳は変わりないため、ホクナリンテープとフルタイドを処方していただきました。 2日目になりますが状態は変わらない気がします。咳は朝夕が特にひどく、痰の絡んだ咳がでており寝てる時も起きてしまうことが多いです。日中も出ています。 レントゲン検査や血液検査はしてもらっていないため、検査をしてもらったほうがいいか迷っています。 マイコプラズマ肺炎などの可能性もあるかと自分では考えているのですが、先生方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染した喘息持ちの子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児、喘息の診断ありで、普段から毎晩モンテルカスト、クラリチンの服用とブデソニド吸入を行っています。 喘息症状が悪化したときはメプチン吸入液、ホクナリンテープを使用し、 風邪をひいたときには追加でアンブロキソール、プロカテロール、アスベリン散を朝晩服用しています。 今回、コロナ陽性となり、主な症状は発熱と咳が出ています。 発熱は夕方から夜中にかけて40度が続き、解熱剤を6時間あけて2回使ってなんとか38度後半〜39度になるといった感じです。 咳の症状がやはり悪化しており、起きている間もゲホゲホと咳き込み、寝ている時はゼーゼーゲホゲホと激しく咳き込んで吐きそうに(実際水分を吐いたことも)なっています。 サチュレーションは94〜97を推移しています。 今日が発症から2日目の夜ということもあり、一番酷いのだとは思います。 発熱が40度を超えていたので解熱剤を使用したところ少し咳込みも落ち着いたのですが、やはり咳き込みだすと苦しそうです。 上記の薬は全て使用していますが、咳が落ち着くまでは吸入の回数を増やした方が良いでしょうか? 喘息発作が酷い時はブデソニド+メプチンを朝にも吸入させても良いと以前言われたことがあるのですが、やはり朝晩2回が限界でしょうか? 昔、RSで酷い咳が出た時(その時は喘息診断はありませんでしたが)、吸入の指示が出て、夜中激しく咳き込んでいる時に吸入させた記憶がありますが、薬の内容までは覚えていません。 かかりつけの小児科は明日お休みで指示を仰ぐことができないため、ご意見を頂けると助かります。

3人の医師が回答

喘息性気管支炎について

person 10代/女性 -

娘は体調を崩す喘息性気管支炎になり、今の時期は特に症状があります。 咳が酷い時のために病院でお薬を頂き冷蔵庫で常備してあります。 2019-8まで、パルミコートとメプチンとインタール、朝晩吸引するアドエア(ディスカス(?)※120回分プッシュ)と1か月分のキプレスを頂いてます。 昨夜はかなり咳き込んでいたので、ネブライザーをしてあげようと思いましたが毎朝晩アドエアを吸っています。 こういう場合ネブライザーは使用してもよいのでしょうか? 小児科の先生は酷い時はネブライザーの方が良いと言っていたのですが、発作などは起きたことがなく呼吸困難になる程ではありません。 本人はネブライザーをする方が楽になるようですが…。 それと、私も気管支が弱く内科でモンテルカスト錠(10ml)をもらっているのですが娘が昨夜私のものと間違って飲んでしまったようで服用後4時間ほど過ぎて判明。 140センチ35キロの12歳です。 明日にでも病院へ連れて行った方がよいでしょうか? 今朝は特に調子は悪く無かったですが今後もし副作用など出てきたらと心配です。 更に毎回、診察の度にカロナール200を頂くのですが(自己調整可)いつも余ります。 偏頭痛持ちで市販薬(イ○とかバファ○ンとか)をストックしているのですが、その時はカロナールを飲んでもいいんでしょうか? 解熱鎮痛剤で4日分頂くのですが一度も飲まずに治るのでどんどん溜ります。 錠剤には処方された日付を書いて保存しています。 娘は私よりひどい偏頭痛持ちなので、市販薬の鎮痛剤をよく飲ませています。 12歳でもカロナールって飲んでも大丈夫でしょうか? 私は1回2錠服用と言われていますが子供も同じでしょうか?

3人の医師が回答

百日咳、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 【今飲んでいる薬】 モンテルカストOD錠10mg 就寝前1錠 プレドニン錠5mg 朝5錠 クロリスロマイシン200 朝晩2錠ずつ ブデホル 朝夜1回 ビムパット 朝晩2錠ずつ 【飲み合わせたい薬】 カルボシステイン250 痰が絡んで苦しい トラネキサム酸 喉が少し痛い 【症状】百日咳が怪しい 4月13日に長男(中2)が先に風邪のような(熱はなく咳だけが続く)症状が出る。1週間後、私と次男も同じ咳だけが続くように。4月28日病院からは息子達は風邪、5月2日私は咳喘息との診断。咳止めなどとテリルジー200を処方される。5月8日あまりにも咳がひどく肋骨も激痛で総合病院を受診。レントゲンと採血をしたが数値が画像からは肺炎など深刻ではないとの事。採血で百日咳の検査もしていただき、5月16日に結果が出る。先生からは百日咳がもっとも怪しいので抗生物質とメプチンエアーを処方される。5月12日夜中に咳き込むと同時に呼吸が出来なくなり一時パニックに家族の声かけで少しずつ回復。 メプチンエアーで少し落ち着くが13日の日中も同じような症状が続いた。5月14日、総合病院では内科で診て貰っていたので紹介状をもらい呼吸器専門の病院へ。胸の音はキレイだが呼吸が浅いので肺活量検査をしたところ、半分以下しか機能していないとの事。気管支が炎症で腫れてるのだろうとの診断。新たに吸入器と炎症を抑える飲み薬を処方される。

5人の医師が回答

36歳女性、喘息の発作

person 30代/女性 - 解決済み

喘息治療中 普段はモンテルカスト、テオフィリン、ビレーズエアストリフィア朝晩吸入で様子を見てます。 10日前位から風邪をきっかけに息苦しさがある日が続き、メプチンを吸入して楽になっていたが 4日前から夜苦しくて目が覚めるようになり、一度かかりつけの呼吸器内科でステロイド点滴したところ、次の日まで改善、その後また苦しく元に戻る。メプチンとプレドニンを使いながら過ごす。 そして昨晩プレドニンを飲んで寝てから2時間くらいで起きてしまい、背中全体に痛みあり。 メプチンを吸入しましたが、あまり改善せず、このまま眠れそうにありません。 そこで質問なのですが、 1、メプチンは吸入しても改善しなかった場合、どのくらい時間を置いて再度吸入すればよいのでしょうか?よくなるまで何度も続けて良いですか? 1日8吸入までと書いてあり、夜中何度も起きるしどこから1日?と思ってしまいます。 2、ステロイド点滴はどのくらいの頻度でやっていいものなのでしょうか?(主治医がホイホイやるので不安です。) 3、症状が改善しなかったらレントゲンやCTなど検討した方がよいでしょうか? 宜しくお願いしますm(*_ _)m

4人の医師が回答

とにかく痰が出て困ってます

person 30代/女性 -

今年の3月から痰絡み症状と気道が敏感になる症状でその数日後より呼吸器専門の個人病院にて喘息治療してます。 咳が出る一歩手前の症状が当初はあり匂いに反応してたまに咳が出そうな感じの時もありますが、今は痰が絡むのみの症状です。夜も今まで起きた事もなく今までも息苦しいと思った事もないです。一日中痰が絡んだ感じはしていて、特に朝晩酷く絡み取らないと声枯れを起こす粘っている痰で、その時は何回も思いっきり咳払いして痰を取ると固まった黄色い痰が取れますが直近のCT撮影で副鼻腔炎は否定済み。 薬はモンテルカスト錠夜1錠,ムコダイン朝昼晩,シムビコート朝晩3吸入,スピリーバ2吸入,エリスロシン朝晩1錠,で昨日よりネキシウムカプル終了,ムコソルバン夜1錠追加。 8ヶ間の内に20回位医師に聴診器で胸の音を聞いて貰って1度だけ喘鳴してると言われ、レントゲン異常なし。呼気NO三回行い17,19,15。モストグラフは異常で真ん中位の色の悪さ。昨日粘っこい痰が取れない時に受診し痰が絡んで絡んで苦しい直後にした聴診器も喘鳴はしなく音は綺麗と言われスパイロメトリーは、肺活量117.7%で一秒量122.6%でした。 今の私の状態って喘息ですか?主治医は慢性気管支炎もあるかな?と言っていますが、個人病院(喘息専門)なのでCTはなく昨日総合病院に行きましたがCT撮影は予約で一ヶ月後でした。最近痰絡みが酷くなり喘息で大発作を起こさないか、本当は肺気腫やCOPDなどではないか、パニック障害もある為とても不安になります。 来月までCTを待っても大丈夫なんでしょうか?また、私のこの症状は一体なんなんでしょうか?個人病院の先生には、慢性気管支炎や喘息、総合病院の先生には咳喘息と慢性気管支炎と言われました。私の寿命ってどうなんでしょうか?まだ31歳で子供も小さくこれからの将来本当に不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)