上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

長引く鼻炎と後鼻漏に悩まされています。

person 30代/女性 -

数年前より、冬場に鼻の穴の乾燥が酷くなることが続いていました。(ひどい時は鼻血が出ることもありました。 年末にコロナになり、その後から後鼻漏がずっと続いていて上咽頭炎がいたくなることがあり受診。子供の風邪も重なったことで悪化。鼻炎の診断で内服薬をもらいました。 その後、内服できない事情があり後鼻漏感だけ残りましたが症状が良くなり、内服薬を中止。 今年に入り、2月末からまた上咽頭の痛み→子供の風邪がうつったのか悪化→鼻炎とカメラで見ると鼻水がびっちり泡状となりついていて後鼻漏、炎症もあると言われました。CTの結果副鼻腔炎はなしです。 現在以下の症状があり内服しています。 (症状) 喉の痛み、鼻詰まり、左鼻の嗅覚が乏しく息がしづらい、耳詰まり、咳、後鼻漏(頭や首の重さ、眠気、だるさ) ・モンテルカスト ・ルパフィン ・カルボシステイン ・辛夷清肺湯エキス よくなってきたかと思いきやまた喉が痛くはなづまり、後鼻漏と咳に悩まされ始めました。 薬は飲み始めて1週間とちょっとです。 しんどくてもう少し薬を飲み効かなかったら相談にはいこうとおもいますが、薬が効かない場合どのような治療があるのでしょうか? また、鼻炎があるのにその治療をせず上咽頭炎のBスポット治療をしたところで効果は乏しいですよね?

2人の医師が回答

慢性上咽頭炎、炎症はないが過敏すぎる喉

person 30代/女性 -

9月末に風邪をひいて以来、慢性上咽頭炎になり寝込んでいます。 先週bスポットを施術して頂き、炎症はそんなに酷くないとのことだったのですが、bスポット後から痰が止まらなくなり、ちょっとした乾燥や冷え(トイレに行く1分など)で症状が悪化し、なかなか治らない状況です。 2日前…ほぼ治った感じがしたのですが、鼻うがいの塩分が少しだけ多かったようでイガイガ感と痰が再発 1日前…加湿器が止まってしまった10分ほどでまた悪化 今日…朝ほぼ完治するも、トイレの乾燥した空気を吸わないように息を止めていった所、戻ってきてから荒く呼吸したら悪化 4年前のコロナ感染がきっかけで上咽頭炎になりやすく、同じ症状の友人や身内からは喘息の薬で治ったと聞きました。 1.炎症はないが過敏すぎる喉 に効果のある薬はありますか? 2.プランルカストを友人たちから勧められていますが、現在の症状に効果はありそうですか? 3.鼻うがいしたほうがスッキリする気がするのですが、chatgptに聞くと「あと一歩の薄い膜ができているから刺激しないほうがいい」と回答されます。 塩分に気をつければやったほうが良いのか、ほぼ炎症が終わり仕上げの状態なら刺激をしないほうが良いか、どちらとおもわれますか? いつもこちらの先生方のご回答に励まされ、息苦しい日々もなんとか頑張って、少し思考できる程度まで改善しました。いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

黄色いカサブタのような痰がでる

person 60代/男性 -

10年以上、慢性的に喉がイガイガヒリヒリします。 いろいろ検査を行い、逆流性食道炎、喘息、副鼻腔炎、胸のCTも異常 ありませんでした。 以前より黄色いカサブタ状の痰が出て、内科・耳鼻科で都度抗生物質を 処方されました。 最近何度か同現象があり、たまたま胃カメラを撮ったところカサブタ状の痰が胃の中 に残っており、耳鼻科でアジスロマイシンを3日飲み、2週間クラリスロマイシン 50m2回、カルボシステイン、アンブロキソール、テザレックス、モンテルカスト を飲みあと何日かで飲み終わります。 耳鼻科でカメラで確認したところ喉に痰がへばりついていました。 昨日カサブタ状の痰があり、なんとなく喉にへばりついている感じがします。 上咽頭炎のようです。 質問ですが ・痰の原因は上咽頭の炎症によるもので、傷口が治りかけの時カサブタができ  ますがそんなイメージですか?(細菌による喉の分泌物?) ・内科では乾燥しているからといわれ問題無いとの事ですが自然治癒するの  でしょうか? ・喉にへばりついた痰は、うがいや咳きこんでもとれず、意識せず急に出る  ことがありますが、無理にとらず、自然にとれるのを待つしかないの  でしょうか? ・かさぶたの痰が気管に入ったり、胃壁にへばりついたままになる事は無いの  でしょうか? ・現在の治療で多少良くなった感じはしますが、他の治療方は何がありますか?  またBスポット療法は有効なのでしょうか? ・痰の検査をすれば何かわかりますか? 以上宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

リンデロンA点眼点鼻薬を1ヶ月以上点鼻して大丈夫か心配

person 60代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に上咽頭炎で声枯れがひどくなり、耳鼻咽喉科で抗生物質やムコダインなどの飲み薬を2週間分、リンデロンA点眼点鼻薬を2本処方され症状は良くなりました。しかし、2週間の薬を飲みきった後すぐに、また上咽頭炎の症状が出始め、痰がらみの咳もひどく出るようになったので、再度同じ耳鼻咽喉科を受診したところ、前回よりはひどくないがまだ粘膜がブヨブヨしている。私は甲状腺の手術での反回神経麻痺の関係で片方の声帯の動きが少し良くないのですが、(もう片方の声帯が補って声帯はちゃんと閉じる)そういう人は喉が乾燥しやすく上咽頭炎になりやすいとの説明でした。 そして、これから年末年始で病院も休みになってしまうので、今回は抗生物質のクラリスロマイシンを夕食後1回の14日分(前回は朝、晩2回で10日分だった)、咳止めとしてアストミン錠を毎食後5日分、ムコダイン錠とトランサミン錠を毎食後28日分、リンデロンA点眼点鼻薬を3本処方されました。 先生からは、症状が良くなっても飲み薬は全部飲みきって、リンデロン点鼻薬も全部使い切ってと言われました。飲み薬も気にはなりますが、リンデロンA点鼻薬をそんなに長く(前回と今回で約1ヶ月半、5本分)使って大丈夫なのでしょうか?リンデロン点鼻薬は1週間程度の使用にする事とか、1年のうち3ヶ月以内の使用と決められていてそれ以上の使用はしない事とか、副作用として緑内障などになる場合がある、長く使用する場合は副作用が出ていないか血液検査をするなどという記事を見ると、既に今2週間ほど使用していて、また追加で1ヶ月間使用する事に不安を感じてしまいます。

3人の医師が回答

「コロナ後遺症による倦怠感と不眠」その後

person 70代以上/女性 - 解決済み

先月はアドバイスをありがとうございました。 自律神経症状が緩和されたので快方に向かうと思いきや、ここ数日調子が悪く寝起きの出血も減る兆しが見えません。 次が以降の経過です。 5/9タケキャップ10mg服用開始 5/15耳鼻科にてタケキャップ20mg処方 5/19総合病院にてタケキャップ20mg処方 5/23夕食時に食欲回復(タケキャップ20mg服用開始8日後。前日まで酷い食欲不振あり) 5/24中途覚醒後入眠できるようになった(それまでは覚醒後入眠できず)。 5/26総合病院にて胃カメラ検査の予定があったが、上咽頭への影響は否定できないとの事で中止 6/2総合病院の消化器内科と耳鼻科受診。このまま逆流性の治療を継続するとの事。耳鼻科でファイバースコープ検査実施。喉は綺麗だが、血豆みたいなbスポットの痕跡があるので何らかの刺激が加わった時に出血しているのかもしれないとの事。脚のだるさに気づく。 6/10少し前から食欲が減退し脚もだるく、この日は覚醒後に眠れなかったので、近医にてバイオゲン静注50mgを注射(ビタミンB1不足の症状と似ていたので)。しかし、終日脚のだるさは変わらず。 上咽頭の状態は、最終bスポット施術後数日間は左側がひりひりしていたが、以降、喉の張り付き感→風邪のひき始めのような腫れ感と時々患部の引き攣れ感→現在はごく軽い違和感のみ(たまに引き攣れ感)。 喉からの出血は、日中はほぼ無くなり、今は寝起きに唾に血が混ざるのみ。 自律神経症状は、動いた後静止した際の動悸と食事始めにお腹が脈打つ感じが軽減したが残っている。 先週までは回復に向かっていると思っていましたが、今週になり脚のだるさに加え食欲減退がでています。可能性として考えられるのは、1)胃酸の逆流がコントロールできていない(呑酸は気づいた限りではこの一週間で夕食後に下を向いた時に2回のみ)、 2)一か月以上の食欲不振に続く栄養の偏り(消化の良い食べ物ばかり摂取)で何らかの栄養素が不足している、3)就寝時に胃酸逆流防止で上体を起こしているので血液が下に集まりやすく胃腸の働きが鈍くなった、 4)数か月にわたる運動不足で脚の筋肉が弱まりだるさや消化機能の衰えにつながっている等です。 3)については、就寝時に上体のみでなく膝付近も高くすると寝起きの脚のだるさは軽減しましたが、動いているとまただるくなります。やはり脚の筋肉が弱っているのでしょうか。2)については、食事量が十分でないのでBCAAと経口補水液を毎日摂取しています。 一方、中途覚醒(早朝1~3回)の原因は、1)胃酸の逆流、2)自律神経が十分回復していない、3)上咽頭の違和感や乾燥、または4)長期の体調不良からくるメンタルの疲れ、などが考えられるかと思います。ちなみに、医者に中途覚醒の訴えをすると必ず年齢的に仕方ないのではと言われますが、後遺症になるまではほぼ中途覚醒はありませんでした。 特定は難しいでしょうけれど、最近の体調不良と中途覚醒の原因として可能性があるのは何でしょうか。また、対処方法や検査等のとるべきアクションがあればご示唆いただけますか。 日中の出血はほとんど無くなったとはいえ、寝起きの唾に混じる出血はまだ止まる気配はありません。「上咽頭粘膜の回復→自律神経の乱れが収まる→胃酸逆流の改善」のようなロードマップを想像していますが、状況が進展しないので悲観的な心境です。粘膜が再生して出血が止まるまで、まだ時間がかかるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)