慢性上咽頭炎、炎症はないが過敏すぎる喉
person30代/女性 -
9月末に風邪をひいて以来、慢性上咽頭炎になり寝込んでいます。
先週bスポットを施術して頂き、炎症はそんなに酷くないとのことだったのですが、bスポット後から痰が止まらなくなり、ちょっとした乾燥や冷え(トイレに行く1分など)で症状が悪化し、なかなか治らない状況です。
2日前…ほぼ治った感じがしたのですが、鼻うがいの塩分が少しだけ多かったようでイガイガ感と痰が再発
1日前…加湿器が止まってしまった10分ほどでまた悪化
今日…朝ほぼ完治するも、トイレの乾燥した空気を吸わないように息を止めていった所、戻ってきてから荒く呼吸したら悪化
4年前のコロナ感染がきっかけで上咽頭炎になりやすく、同じ症状の友人や身内からは喘息の薬で治ったと聞きました。
1.炎症はないが過敏すぎる喉 に効果のある薬はありますか?
2.プランルカストを友人たちから勧められていますが、現在の症状に効果はありそうですか?
3.鼻うがいしたほうがスッキリする気がするのですが、chatgptに聞くと「あと一歩の薄い膜ができているから刺激しないほうがいい」と回答されます。
塩分に気をつければやったほうが良いのか、ほぼ炎症が終わり仕上げの状態なら刺激をしないほうが良いか、どちらとおもわれますか?
いつもこちらの先生方のご回答に励まされ、息苦しい日々もなんとか頑張って、少し思考できる程度まで改善しました。いつもありがとうございます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





