五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

頭痛が治らず悩んでます。

person 40代/男性 - 解決済み

まず質問内容は現在慢性硬膜化血腫の治療で脳神経外科を受診してますが、頭痛が治らないため、セカンドオピニオンを受けようと思っております。 以下の経過と症状ですが、どのような病気の可能性を考えて、どのように病院(医師)選びをすれば良いかアドバイスいただきたいです。 症状の経過 頭痛で脳神経外科を受診しMRIをとり、8月末慢性硬膜化血腫と診断 そこから10日間、五苓散、カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg、トラネキサム酸錠250mgを1日3回、バルプロ酸ナトリウム徐放錠A200mg夕食後1錠飲み改善傾向にあったため、手術ではなく薬物療法で治療。 順調に体調も良くなっていたが9月末に出張に行ったところ、そこで騒いだ後、酷い頭痛と複視が発症。 翌日、かかりつけの脳神経外科を受診して、MRIを撮ったところ慢性硬膜化血腫は改善傾向にあり、血管系の異常はないとのこと。 医師からは一時的なものと言われて、バルプロ酸増量(1日2回)、SG配合顆粒を処方。 そこから8日間薬を飲み続けているが以降に改善傾向はなく、頭痛はSG配合やロキソプロフェンが切れてくるとズキズキ痛み出す。 痛み出す箇所は慢性硬膜化血腫と診断された左後頭部や目の奥や左側頭部。 最近は薬を飲んでも頭痛があるのと、複視があるため、動く気力もなく寝たきり状態が続いている。意識障害や麻痺はありません。 今まで頭痛持ちでもなく、健康体でスポーツも定期的にやっており、こんな状態になったのは初めてです。ただ睡眠障害があり、マイスリーとトリンテリックスを半錠づつ常用してます。 担当医を信用していないわけではないですが、別の医師にも見てもらいいち早く原因を突き止められたらと思ってます。 アドバイス宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

乳癌ホルモン療法中の、サプリや整腸剤選びについて

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌術後3年半で、抗がん剤、HER2療法を終え、現在、ホルモン療法(リュープリン、タモキシフェン)中です。 便秘対策として処方された(足らない時は市販の)酸化マグネシウムを時々飲んでいるのですが、同じ乳癌サバイバーの中には、体調管理や再発予防の為に、整腸剤やサプリ、漢方を飲んでいる方もいるようで気になっています。 担当医に相談したいところですが、(喜ばしい事なのですが)大学病院から小さなクリニックでのフォローに切り替わった上に、だんだん通院の間隔も長くなってきて、医師に相談出来るチャンスが減ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、ホルモン療法中に口にする食品やサプリなどを選ぶ際、例えば「成分表にこれが書いてあったら控えた方が良い」と言うような物はありますか? 特に、納豆菌と書かれている[ザガードコーワ]納豆菌?大豆?大豆イソフラボンとか大丈夫? 癌サバイバーで飲んでる方の多い[エビオス錠] 天候による頭痛があり、以前飲んでとてもよく効いた漢方[五苓散] が気になっているのですが。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

無難聴性に伴う耳鳴りについて

person 40代/男性 -

1週間ほど前より発生した慢性的な耳鳴りで苦慮しております。(1週間程度なので、初期段階ではありますが) 症状が発生した翌日より、3件の耳鼻咽喉科を受診し、標準純音聴力検査やチンパトメトリー等の聴力検査で異常がなかった為、無難聴性耳鳴という結果でした。 3件のトータルで処方された内服薬については、アデホスコーワ顆粒10%、ロフラゼブ酸エチル錠1mg、メコバラミン錠500、ストミンA配合錠、漢方薬(五苓散エキス顆粒)でした。 現代医学では、耳鳴りの機序が明確になっていないことについて承知してはいるのですが、個人的に調べたところ、標準純音聴力検査では発見できない広帯域な音域(8kHz以上)で検出できない聴力障害(内耳の障害)の可能性もあるとのことで、ステロイド漸減投与が有効の可能性もあるという情報を発見しました。 相談したい事項については、以下の通りとなります。 1.耳鼻咽喉科では、何らかの難聴(突発性難聴等)が伴わない際は、ステロイド剤(プレドニン)は、処方されないのが通例なのでしょうか? ※こちらのサイトの質問内容で無難聴性の耳鳴でプレドニンが処方された事例はありました。 2.自分に納得するという意味でのご質問となりますが、できる限り回復の可能性のある治療を試すという意味で、無難聴性耳鳴においてステロイド剤(プレドニン)を内服することに意義はありますでしょうか? 複数の耳鼻咽喉科で無軟調性の耳鳴りの際は、ステロイド剤が処方されないということは、ガイドライン的な観点でも意義はあまり無いものと判断した方がよろしいのでしょうか? 2.については、抽象的な質問になってしまい恐縮ではありますが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頚椎の痛み、歪みについて

person 30代/女性 -

8月末、車に乗り込むときドアの縁で頭を強くぶつけ、首も少し痛めました。 翌日も首が少し痛かったのですが、それより頭をぶつけたことが気になって過ごしていました。 ぶつけてから2週間経つころ、首が朝から痛い日が続き、頭痛や吐き気、耳の詰まり、頭がフワフワした感じがし始めました。頭をぶつけたからなのかと脳神経外科へ行きMRIを撮りましたが、頭部は異常なしで、その時首も写っているMRIを見て頚椎が歪んでることを指摘されました。 脳神経外科では五苓散料を処方されました。頭のフワフワや耳の詰まりは収まった気がしましたが、その後も ▪首の張り、首から後頭部にかけての頭痛 ▪胸焼け、食欲不振 ▪時々フワフワ目眩 ▪自律神経の乱れ(動悸や急激なダルさ) ▪右足裏のピリピリ違和感(夜寝る前だけ) 日によって症状の出現はバラつきありますが、首が張ってるような痛みは続いています。 ここ最近の不調は、この首の歪みのせいなのか?むち打ちのようなものがきっかけで悪化したのか?歪んでる首の骨が神経に悪影響を及ぼしているのか?と思い、今度は整形外科へ行きました。 脳神経外科にてスマホで撮らせてもらった首のMRI画像を整形外科医に見せると、 「この適度なら神経に触れていない。手にしびれがないのなら大丈夫。首が張ってるのなら炎症をまずおさえましょう」と ロキソプロフェンNa錠、エペリゾン塩酸塩錠、レバミピド錠を処方されました。 その後も痛ければ、首の牽引のリハビリに来てもいいとのこと。 ネットで頚椎ヘルニアや頚椎の歪んでいる画像を色々と見ました。私のも同じように悪く見えるのですが、まだそこまで大事に至らないのでしょうか? 今回整形外科での見解で相違ないでしょうか?ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

39歳男性、胃炎に端を発し丸5日改善しない腰痛について

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。下記の症状が続いています。 次はどのようなお医者に診ていただけばよいでしょうか。 (症状)  ・5/1、昼過ぎに腹部の気持ち悪さ、腰痛が出た。食欲がなく夕食は摂れず。  ・5/2、朝に消化器内科受診。触診で左腹部を押したときに軽い痛みがあると伝えた。   「胃腸炎ではないか、何か食べ物にあたったのではないか」という診断となった。   腰痛も伝えたものの、胃から背中に症状が出ることは少ないと言われ、検査せず   五苓散&ミヤBM錠(7日分)、ドンペリドン錠(3日分)を処方され服薬開始。   3食うどんで過ごしました。  ・5/3、胃痛と腰痛で起き上がれず一日寝て過ごした。食事はうどんのみ。   37.5度の微熱が出ました。  ・5/4、処方薬を飲んで家族サービス。食欲は普通になる。体温は計っておらず不明。  ・5/5、38.4度の発熱となり再び寝て過ごした。処方薬+市販の解熱剤を服用。  ・5/6、再度家族サービス。処方薬のみ服用。今計ったところ37.7度の微熱。 (症状まとめ)  ・腰痛 5/1~現在  ・胃痛 5/1~5/3  ・発熱 5/3~現在  ・下痢 5/2のみ 上記のような状況です。立って歩けないほどではないのですが腰痛が改善していません。 再度消化器内科を受診すべきなのか、整形外科等の方がよいのかわからないため 相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繊維筋痛症と薬品過敏症、偏頭痛持ちのコロナワクチン接種について

person 50代/女性 -

2か月前に自分が繊維筋痛症だということがわかりました。先日血液検査で、亜鉛(数値48)が不足してる事も分かり、薬も飲んでいます。主治医の先生は、ワクチン反対派なのか接種はやめた方がいいと言われましたが、亜鉛不足の人はコロナにかかったら重篤になりやすいとも言ってました。※薬品アレルギーもあります。ヨード(腫れる)、プロペト(蕁麻疹)、キシロカイン(喘息発作、意識朦朧)、ジスロマック(全身湿疹)、銀の入った薬(皮膚・ただれて悪化する)、食品アレルギーは牛、牛脂、濃度の濃い乳製品です。他にも、脳梗塞跡、気象頭痛(偏頭痛)、喘息(雨期、乾季の激しい時)があります。服用している薬は五苓散、当帰芍薬散、プロマックD錠75、ノイロトロピン錠4単位、ソリタT配合2号、カロナール500、ムコスタが飲み薬で、貼り薬ロキソニンテープ。吸入薬メプチンエアー。通常の生活でも筋痛症の痛みは全身にあります。薬は緩和程度に効いてます。これでワクチン打った場合、副反応の心配もありますが、うたなかった場合の重篤の不安もあります。自己判断が出来ないので、他の先生のご意見もうかがいたいです。ワクチン接種はこれから大学病院でと、予約は一応しました。(主治医の先生は別の医療機関、接種予定の大学病院は2年前下肢静脈瘤の手術を全身麻酔で行いました)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

舌の付け根から胸にかけて痛みがあります

person 50代/女性 -

台所で食事の支度をしていた時に、舌の付け根がつった様な痛みが出て、次第に首から胸へかけて痛みが広がり、5分から10分程痛みが続きました。 安静にしていたところ治りました。 その3日前には、ソファに座った状態でうたた寝していたところ首から胸へかけて詰まった様な息苦しさがあり目が覚め、真っ直ぐな姿勢で横になっていたら、改善したということがありました。 現在高血圧(数年前から)と蝸牛型メニエール(今年1月から)治療中でテラムロ配合錠AP1錠とイソソルビドゼリー、五苓散を服用し、血圧は、大体120-130/70-80で、月に1回内科と耳鼻科通院中です。 2年前から左胸に胸痛があり、循環器科や婦人科などで一通り検査していただきましたが、何も原因は分からず、内科の主治医には心配しすぎだと言われましたが、左胸の鈍痛もしくは違和感は週に数回出続けている状態です。 最近は喉仏から鎖骨のあたりが詰まった様な感じが時々あります。 今年の2月に左甲状腺に腫れがあったのですが、甲状腺科にかかったところホルモン値に異常がなく、2cmの綺麗な球状なので、問題はないとして経過観察になっています。 50代半ばで、既に閉経しています。 今日起こった舌の付け根から胸への痛みは、初めて経験しましたが心配ないのでしょうか? それとも、至急受診が必要なのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)