多少のふらつきと妙な耳閉塞感について

person30代/男性 -

3月に入ってすぐから、下記の症状があります
・多少のふらつき?(浮動性や回転性のめまいではないです)
・多少の耳閉塞感

これらは下記の状況下で毎日起こっています
・夕方ごろから
・机に座ったとき

ですが、下記の状況下では症状が緩和されます
・食後数時間
・立っているとき
・エスゾピクロン服用後~就寝まで

現在、好酸球性副鼻腔炎の治療で耳鼻科に通っており、この症状について共有し、聴力検査と眼振検査を行いました。

聴力の低下は見られませんでしたが、片側の眼球に眼振が見られたため、確定診断ではないものの、メニエールの可能性があると言われました。

3週間経った今現在も快調にはなっておらず、現在通っている耳鼻科も好酸球性副鼻腔炎の治療ついでで診察してもらったため、あまり詳細に診てはもらえませんでした。他に考えられそうな病状はありますでしょうか。場合によってはセカンドオピニオンも考えております。

もともと、スギ花粉のアレルギーを持っているため、毎年この季節は花粉症がひどく出ておりました。しかし今年は好酸球性副鼻腔炎の治療もあってか、鼻詰まりの症状はなく、目のかゆみのみで収まっています。このような症状が出たのはこれまでで初めてだったため、少々不安です。花粉の影響なのでしょうか

現在の服薬は下記の通りです
・デュピクセント皮下注300ml ペン 2ml ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬
・モンテルカストOD錠 10mg ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬
・プレドニゾロン錠 1mg 0.5錠 ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬
・エスゾピクロン錠剤2mg ... 好酸球性副鼻腔炎の治療薬(プレドニゾロンで不眠気味になったので処方してもらってます)
・アデホスコーワ錠 2mg
・メチコバール錠 500μg 0.5mg
・五苓散

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師