仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

40代女性、多発性硬化症の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

40代女性です。 【持病】 ・糖尿病(増殖網膜症で複数回レーザー手術) ・脂質異常症 ・双極性障害1型 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・更年期障害(44歳で閉経、3ヶ月前) ・耳鼻科で原因不明の鼻づまり 【過去の経緯】 ・子供の頃から肥満 ・20代で麻疹により高熱が2週間続いた  →記憶力が低下、色の見え方が左右で違うようになった  →年中、体の色々なところが痛くなり受診するも原因不明で、短期間で治ることも多い ・1年前から躁状態が多い 【現在の症状】 2週間前から、主に記憶力・注意力の低下、物忘れが急激に悪化しました。 最近、仕事で1年続いた大型案件が完了してほっとしたこともありますが、夫婦喧嘩をしたりストレスが溜まることもそれなりにありました。 具体的な出来事: ・録画したビデオを消去したのに忘れて混乱した ・数秒前のことでも忘れる/忘れたことを忘れる ・忘れ物が増えた ・同じものを何度も買った ・薬を1ヶ月分なくした(後で見つかった) ・数回、のぼり階段で後ろに引っ張られる感じで落ちそうになった ・数回、夫の名前を呼んだつもりが違う人の名前を呼んだ ・ハサミを持っているのに落ちている物を拾おうとして危険だった 若年性認知症かもと不安に思っていたところ、多発性硬化症を知りました。 持病の糖尿病(増殖網膜症)・双極性障害・更年期障害と重なるものも多いのですが、多発性硬化症と似ていると感じた症状は以下の通りです。 なお、昨年11月の脳ドックの血管画像は異常なしでした。脳血管健康度の画像です。 【多発性硬化症と似ていると感じた症状】 ■ 視神経 ・急に視力低下し文字が見えにくくなった(片目は双眼鏡を使っても全く見えない) ・3ヶ月で近視が悪化した ・両目で色の見え方が違う ・急に痛くなったり治ったりを繰り返している ※糖尿病網膜症でレーザー手術を複数回しており、定期的に眼科を受診中。状態は安定していて視力検査ではそんなに悪くないのに見えない状態です。 ■ 脊髄 ・温度を感じにくい(洗濯物を触っても乾いているか分からない) ・体中の色々なところが痛くなったり治ったりを繰り返す ・つまづきやすい ・頻尿で夜中に1回はトイレに行く ・トイレが気になり、外出や電車・バスに乗るのが不安になった ■ 大脳 ・複数の作業を同時に進めにくい ・物事に時間がかかる(着替えるのに5分かかる) ・注意を保ちにくい(怪我につながることをしてしまう) ・記憶力の低下が著しい(忘れ物が増えた) ・慣れた仕事でも以前より時間がかかるようになった ・なかなか覚えられない ・ミスが増えた ・まだ用事があるのに集中力が途切れて続けられない ・感情のコントロールが難しい ■ 疲労 ・毎日、数時間の昼寝が必要な時が多い ・突然、電池が切れたように倒れそうな怠さがある ■ その他 ・体温が上がりやすく、暑いと具合が悪くなる ・若い頃は偏頭痛と緊張型頭痛がひどかった(最近は少ない) ◾︎薬 血糖降下薬、気分安定薬、睡眠薬など 【相談したいこと】 ・多発性硬化症の可能性はありますか? ・他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ミレーナ装着後の体調不良

person 40代/女性 -

1週間前に月経困難症(良性筋腫2センチが原因の貧血症状)の為、生理3日目にミレーナを装着しました。装着後30分ほどで腰痛、腹部の鈍痛。ロキソニンを飲むも翌日も続き、さらに倦怠感、腹部膨満感、違和感も出てきて会社を休む(事務職)。翌々日からはロキソニンを飲みつつ出勤。 胃腸が弱いので、最初から胃腸薬と併用しながら服用。3日飲み続け、下痢になったので、イブプロフェンに切り替える。 4日経過して頭痛、吐き気、眠気、倦怠感、寝ていると動悸が気になる、軽いめまいが発現、腹痛、膨満感、違和感は継続。 不正出血は1日目は生理4日目の量くらいで 、翌日からはほとんどでておらず、気にならない程度しか出ていません。 1週間目の今日、朝起きた時は特に体調の変化なく、上記の症状はあるものの出勤。 5分ほど朝礼で立っていたら、血の気が引き、吐き気と貧血(迷走神経反射?)のような症状。情緒もおかしくなり、その場で泣き出す。早退。 かかりつけ医が休診の為、未診察。 明らかにミレーナの影響と思われますが、ありえますか? ちなみにピル2種類(薬名わからず)、リュープリンは体質に合わず、アレルギーのような症状がでてしまい、これが相当トラウマになり、病院を変えて1年ぶりに治療再開。薬やワクチン等は副作用が出やすい体質です。 自分ではなんとも言えない内臓の継続的な痛みから、ストレスで迷走神経反射?を起こしたのでは?とも思っています。 吐き気はあれども、食欲はあるので、3食普通に食事は取りました。ただ、夜になっても顔色は悪く、とにかくしつこい腹痛と眠気、倦怠感、吐き気(ナウゼリン服用)にうんざりといった感じです。 1週間なので、まだ様子見段階とは思いますが、家事や仕事がままならず困っています。 ミレーナを脱去するか迷っています。

1人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

目元の美容整形後の痛みと不眠

person 50代/男性 - 解決済み

経結膜脱脂術、いわゆる切らないクマ取りを受け2ヶ月あまり経過しました。 直後の腫れや直接的な痛みは少なかったのですが、術後しばらくして眼球の重い痛みがあり、それに伴い目が乾くような自覚症状が出ました。 一時よくなったのですが、ここしばらくはまた調子が悪く、2、3週間あまり上記の症状に加えて頭痛や耳鳴り、ひどい時は吐き気も出ます(実際に嘔吐はしませんが)。 またその状況からか、不安感も強く,夜もあまり眠れません。特に入眠時が辛く、1、2時間ですぐに目が覚めて目の違和感を感じ気が滅入ります。 日中の仕事はデスクワークではありませんが、小さい画面の機器、画面上の小さい文字や画像を常に見ながらの作業です。 20代の頃から若干の近視と乱視があり、また年相応の老眼もありますが、日中は作業上、遠くも近くも見ながらの徒歩移動が多く、そのためメガネは煩わしくて裸眼です。時々は終日PC 画面とにらめっこという日もあり、そんな夜は特に辛いです。 また日によって波があり、不快感を全て忘れるような全く問題ない日もあれば、翌日はまた調子が悪くなったりもして、そんな時は余計に終わりがなく感じます。また1日の中でも気の持ちようなのかなんなのか、特に夜中と起き抜けは辛かったり、しばらくすると落ち着いたように感じたりと、どれが痛みがなくどれが痛い状態なのかも混乱して辛いです。 痛さの種類も多様で、眼球を引っ張られるようなツンとした痛み、ガンと重い痛み、周囲の皮膚や筋肉の痛み、などあり、痛みそのものが痛みを誘っているような感じもします。 術後40日目くらいの時、執刀した医師に話を聞きましたが、目の奥はいじっていないので目の痛みは関係がない、との見解で、保険が効く一般外来での診察を薦められました。 一般眼科ではドライアイと眼精疲労ということでヒアルロン酸とビタミンの目薬を処方されています。確かにそれら目薬をさすと若干症状は改善されますが、根本的には変わりません。 ですが自己暗示かもしれませんが徐々に良い状態の日が増えている感じもし、もしかしたら長いダウンタイムなのかも、数ヶ月、年単位で良くなる(慣れる?馴染む?)ものなのかもという予感もしていますが、ひどい時は瞬間的におちこんだりもします。 これが眼精疲労という状態ならば、結構辛いものなのだなと実感しているのですが、執刀医が美容施術とこの症状は無関係と行っている以上、これはこのまま眼精疲労、ドライアイとして眼科に通院するのが妥当でしょうか。 自律神経の乱れか、いわゆる男性更年期というものなのか、などとも思い心療内科、または脳外科等の別の診療科に診てもらうべきでしょうか。 、 なお、外見上の出来については全く不満等はありません。相談は上記の痛み、不快感についてのみです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

片方の目に鈍痛がある、急性緑内障発作の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨晩寝ぼけており、コンタクトが見当たらなかったため、目の裏などにコンタクトが入ってないか心配になり、休日当番の眼科にかかりました。 結果コンタクトは取れていて、明日からコンタクトもして大丈夫とのことでした。 それとは別に、昨日から左目の奥に鈍痛があり、眉間あたりや偏頭痛も少しあります。両方とも耐えられない程ではないですが、痛みの違和感はあります。充血などはしてません。 見え方も特に変わった感じはないですが、少し異物感はあります。(よくまつ毛がはいります) 2、3日前にも目が痛い時がありましたが、(その時は白い目やにが1.2回でました。)仕事上、長時間パソコンで細かい作業をしたり、スマホの見過ぎの自覚があるため、時期に治るかと思い、救急当番の先生にはお伝えできてませんでした。 しかし、まだ夜になっても片側の目の奥の痛みが続いているため、調べたところ急性緑内障発作などがでてきて、短時間で失明の危険などもあると出てきて不安になりました。 本日の検査について ・眼科でよくしていただく顎を乗せて 目をみてもらう検査、 ・眼底検査?(目に風を当てる検査) ・青い光をあてられて、異物がないかみる検査? などをしてくださったと思います。 急性緑内障発作を発症してる場合 1.目の奥が痛いことを伝えていなくとも、これらの検査で異常がでたり、指摘してもらえるものでしょうか? 2.眼科にいけるのが、1週間後くらいになりそうなのですが、なんとか時間をつくり明日にでも眼科にいった方がよいでしょうか?急性緑内障発作がおきたら、症状としてはどういうものになりますでしょうか。すぐに失明などになってしまうのか気になります。 3.自分の不注意から眼科を今月すでに3回受診しています。(ぬり薬が目に入った、スマホを目にぶつけた、本日のコンタクトの件(こちらは救急当番の別の眼科さんです))  短期間で受診してしまっており、 万が一、明日も眼科にいくことになった場合、 今日も眼圧や眼底検査?(目薬などはつけてません)をしていますが、同様の検査となった場合は、短期間に検査を繰り返して目に影響などないでしょうか。 4. 月始めの受診で、アレルギーで、エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1%を処方されていますが、そちらはつけて問題ないでしょうか? 質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4日前から突然右目の視力が低下 歪んで見える

person 20代/女性 -

お世話になります。 25歳女、標準体型、3ヶ月前に行った血液検査異常なし、フリウェルULD服用中、日中は常時コンタクトをつけている者です。 4日前から突然右目が見えづらく(特に近くが見えづらい気がします)なり、エクセルの表の段がずれる、アンケート記入時に書く欄を間違える、ものが二重に見える、人の顔が見づらいなどの症状があります。かゆみ痛み、ぶつけた等はございません。 他に普段と違った症状としては、本件とほ関係ないかもしれませんが2週間ほど前に軽い鼻炎になり市販薬で直した、1週間ほど前からキーンという高音の耳鳴りや、耳が塞がれているかのようなぼわっとした感覚がある、1週間ほど前から偏頭痛がたまに起こるなどです。 ただ単に視力が低下しただけかと思い本日、受診歴のあるコンタクト処方をメインに行っている眼科へ行き上記を相談しました。 診察結果は瞳に異常なし(部屋を暗くし光を目にあてる検査や医師が明るい部屋で目に光をあてる検査、気球を見る検査、視力検査をしました)、1年前に比べコンタクトの度数が右目のみ5段階上がっているとのこと。(左目は1年前と変わらず-3.50のコンタクトを処方されましたが、右目は-4.25から-5.50になりました) 5段階あげたコンタクトを入れても、あまり見えるようにならず看護師さんからは「視力が出づらいですね」と言われました。 また、医師には、突然見えづらくなったため心配であり他科を受診した方がいいかと確認をしましたが、必要なし、2週間後にまた視力検査に来るようにと伝えられました。 医師の診察に納得がいかなかったため、自身でなにが見えづらいかを調べたところ 右目で方眼用紙を見ると歪んで見える(引き伸ばされて見えるような部分がある)、文字を見るとメガネに水滴がついてしまったときのようにはっきり見えないことがわかりました。 そこで質問です。 1.別の眼科に行くべきか 2.歪んで見えることを相談内容に加えて同じ眼科に行くべきか 3.他科受診の必要性はあるか、行くとしたら何科か 4.緊急性を要するか(仕事が繁忙期であり、可能であれば1週間後くらいに受診したい) 5.考えられる病気 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)