低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

8歳の子、低血糖症状が改善しません。救急へ行くべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子のことで質問です。 もともと小さい頃から、発熱などで食事がとれないと低血糖を起こしやすく、何度も入院した経験があります。 今回、久々に発熱し、解熱後に、喉の痛みから丸一日ほとんど何も食べられなかったことからまた低血糖を起こしてしまいました。昨日のお昼頃に小児科を受診し、血糖値が54とのことで、KN3号輸液200mlにブドウ糖を足したものを点滴してもらい、帰宅しました。 家に帰ってからもあまり元気は無く、ブドウ糖のタブレットを1粒2.7gを食べました。その他、OS-1を主に飲んでいます。帰宅後は昼寝をし、食事は夕飯にお粥をスプーン3口ほどです。夜もぐっすり眠っていました。 今朝になりまたボーッとするような低血糖の症状が見られ、低血糖からの嘔吐もありました。ブドウ糖タブレット2粒を少量のOS-1で溶かした物を飲み、少し改善し、お粥をお椀2/3ほど食べられました。 その後2時間経たないうちにまたボーッとし始め、気持ちが悪いと言っています。再度ブドウ糖タブレット3粒7.5gを少量のOS-1で溶かして飲ませたのですが、眠いと言って寝てしまいました。今朝起きてから4時間ほどで、もうブドウ糖タブレットを12.5g摂っているのですが、低血糖症状が改善する様子がありません。 この後もブドウ糖タブレットをひたすら摂取しても大丈夫なのでしょうか?取りすぎて反対に血糖値が高くなりすぎてもまた弊害があるのでしょうか?また、これだけ摂取しても改善されないということで、早急に救急病院等を受診するべきなのでしょうか? 返信をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

9才の子供、発熱後に食事がとれず、低血糖症状が出ています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才の女の子です。低出生体重児で産まれ、現在は身長120センチ、体重20キロ、脂肪が全くないガリガリの体型です。 5日前から発熱があり、3日前にコロナ陽性と診断されました。熱は2日前に下がったのですが、その後、ひどい下痢症状があり、食欲もどんどん落ちていきました。今朝から低血糖による嘔吐が3度ほどあり、血糖値測定器の数値は84でした。午前中に小児科を受診し、点滴をしてもらいました。 帰宅後、ブドウ糖を溶かした経口補水液を20分置きに一口ずつ飲ませていました(4時間ほど)が、傾眠傾向があり、すぐに眠ってしまいます。16時頃の血糖値が75でした。 これだけ頻繁にブドウ糖を飲ませていたのに血糖値が下がっていることが気になり、午前中の小児科に電話で問い合わせをしましたが、75なら緊急性のある数値ではないので様子見で良いと言われてしまいました。 もともと、幼い頃から発熱をすると食事が取れなくなり、低血糖を起こしては入院するのを繰り返していたため、今回も心配しています。 このまま一晩様子見で大丈夫なのでしょうか?希望としては入院して一晩点滴をしてもらいたいくらいなのですが、大袈裟でしょうか?

5人の医師が回答

低血糖の症状について2

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1月ごろに「低血糖の症状でしょうか?」という質問をさせて頂きました。 前回の内容:月に数回、夕方になると低血糖の症状が出る(貧血みたいな感じ、手足の震え、動悸、脱力感などです。空腹感はあまり感じません) チョコ飴では治らない。おにぎりや甘いミルクティーなどがぶ飲みして、落ち着く。 検査結果 空腹時のHbA1cは4.9で血糖は81、 身長160cm、体重47キロ、BMI18。グリコアルブミン11.3。アルブミン4.0 ふと食べてるものを記載して見たのですが、夕方手が震えたりするときは、決まって間食をしてることが多いです。 お昼に普通にランチ(サラダなど野菜を先に食べて血糖上昇を防いだりしてます)食べて、15時頃にグミを一袋食べてることが多いのですが、食べると必ず夕方に低血糖症状がでました。甘いクッキーやチョコなどは低血糖症状半々程度。間食に小袋のポテトチップを食べた時はなりませんでした、たまたまかもしれませんが。 グミなど低血糖になりやすかったりするのでしょうか?それとも間食が良くないのでしょうか?最近、グミにハマって良く食べてるのですが食べる時間を考えたほうがいいのか、食べない方がいいのか、いろいろ迷ってしまいます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)