便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

先週から下痢が続いています

person 乳幼児/男性 -

10/7火に朝方泣いて起き(まだ授乳中なので泣いて起きて欲しがります)授乳しようとするといきなりぶりゅっと音ありで便が出ました。かなりの音だったので緩そうと思い見てみるとやはり軟便、そこからもう一回軟便。その後、保育園に向かう車内でかなり緩めの便が出ました。 そのまま休み、病院へ。 ノロ、ロタ、アデノ共に陰性でお腹の風邪だろうということでビオフェルミンとメイアクト小児10%100mgを混ぜた粉薬が出ました。朝昼晩食後に飲んでいました。 ですが、飲み続けても固くなるどころか、また軟便に戻ったり、下痢になったりと繰り返して今日まできています。 今朝、軟便2回とその後、このような下痢が出ています。少し緑っぽく見えるのでこれも心配です。(朝2回でた時は色も茶色で柔らかい便でした)出るたび緩くなっていく感じです。 咳や熱などの症状はなく、便の緩さ、下痢のみです。 メイアクトで下痢が悪化することなどはあるのでしょうか?? ノロロタアデノ以外の他に考えられる要因、病気なのはあるのでしょうか? 教えていただきたいです。 かなり続いているので、病院にもう一度行った方がいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の娘、下痢6日続く。黒っぽい便。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が8/11(月)に固めの便と下痢が一緒にでて、その日以降今日まで下痢が続いています。先程またうんちを出したのですが、これまでとは違う色の濃い黒っぽい下痢がでてたので気になって相談させていただきました。 8/11(月) 1回 夜に便秘気味だったのもあり固めのうんちと茶色い下痢が一緒にでてました。 8/12(火) 4回 毎回量が少なめの下痢。 お腹を痛がるというよりはお尻の穴が痛い様子で軟膏を塗ると次うんちを出すときは痛がりませんでした。すべて黄色っぽい酸っぱい匂いの下痢。 食事は朝、お昼は完食。夜はほとんど残しました。 この日に病院を受診し先生からは何らかの ウイルスが入ったのかなとのことでした。 8/13(水) 1回 ドロドロ下痢。黄色。 朝起きてすぐにうんちを出しました。 日中は基本的に機嫌も良く元気に過ごしていましたが、何度が便意があった際にお腹を痛がる様子がありましたがうんちはでませんでした。 食事、夕食はほとんど残しました。 8/14(木) 4回 朝起きてすぐに1回とお昼過ぎに1回と夕方に2回でました。朝起きてすぐのうんちは少し形の残るものもありましたが、ドロドロしていて下痢の酸っぱい匂いがしてました。黄色と茶色っぽい。 食欲はあり機嫌も良く元気でした。 8/15(金) 1回 朝に黄色い形の残った少量のうんちで匂いは酸っぱい。機嫌も良く食欲もありました。 8/16(土) 4回 朝起きてすぐにうんちをだし下痢と茶色の固めのうんちを出しました。再度病院を受診し少し固めのうんちがでたなら下痢止めではなく整腸剤で様子を見ようと言われました。 昼過ぎにもドロドロの黄色よりの茶色の下痢を2回。先程黒っぽい(焦げ茶色?)ドロドロの下痢をだしました。 食欲は朝昼は通常通り。夜のみいつもの半分。機嫌も良く元気でうんちを出す際は痛がる様子はありませんでした。出したあともケロッとしてます。 下痢が続いている期間、熱も嘔吐もありません。 2歳の娘も8/12(火)から下痢が続いているので何かしらウイルスをもっているのだろうとは思っていたのですが、急に黒っぽいうんちがでたので心配です。 明日が日曜日なので救急などに行くべきなのか元気はあるので様子を見てもいいのか知りたいです。 また、このうんちの色は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃん 完ミ 茶色の血が混じった吐き戻し

person 20代/女性 -

2ヶ月6日の完ミで育てている子供の吐き戻しについてです。 元から吐き戻しが多い子で、一度産んだ大学病院で1週間の検査入院をしています。 レントゲン、超音波エコー、血液検査、便検査をし、ミルクアレルギーの数値が少し高いことは分かりましたが特に他の問題は無さそうという結果でした。 ミルクアレルギーについては検査入院前から可能性を示唆されていましたのでアレルギー用のに変えていましたが、特に吐き戻しの改善はありませんでした。 2ヶ月目に入り、吐き戻しは相変わらず毎回あれど少し量が減ってきたかな?と思った矢先、本日朝7:30のミルク(140ml)を飲み切りゲップをした後、スタイの前側がびっしょり濡れぬ位の量の吐き戻しが出て、また白いミルクのカスに混じって茶色の血が出ました。(写真添付します) 臭いも嗅ぎましたが明らかに血の臭いです。 慌てて大学病院に電話しましたが、その後に再度同じ様なものや、真っ赤な血を吐かなければ様子見でと言われてしまいました。 そこから11:20に80ml、15:15に140ml飲みましたが吐き戻しに血は混じっていません。 2回便も出ましたが橙色で通常通りです。 活気も良いです。 一度だけならそこまで心配しなくても良いのでしょうか? 少し気になるのが、先週金曜日(10/31)にワクチン接種をしており、その後火曜日(11/4)くらいからコーン茶を薄めたみたいな色でミルクと胃液の混じった臭いのサラサラした液体をたまに少量吐いていました。 今使っているアレルギー対応のミルク粉が少し茶色がかっているのでそれかな?と思っていたのですが、今回の茶色の血を吐いた事にロタのワクチンを接種した事や、前述の胃液の臭いのする液体を吐いた事は何か関係しているでしょうか?(副反応の腸重積の可能性など…) 様子見でと言われてしまった事で余計に不安になっております。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

排便後の出血について 何が原因?

person 20代/男性 -

私は25歳になったばかりの男性です。 ここ2〜3日、お腹の調子が悪く、排便後にトイレットペーパーに点状や線状の赤色や薄い赤色の血が付着することがあるので不安に思い質問させていただきました。(血の付着やお腹の不安定さはかなり前からありました) 小中学生の頃から今に至るまでお腹は緩いことが多く、軟便、下痢が多く、形がバナナのようなきれいな便は滅多に出ません。最後に出たのは3週間ほど前で太さ3cmくらいのきれいな形のものが出ました。 高校生の頃から同じような点状や線状の血が排便後にトイレットペーパーに付着することは多々ありました。 ここ2〜3日は、軟便→下痢→水下痢→便秘→軟便→少し軟便といったような経過をしています。この2〜3日の排便回数は1日4〜5回ほどで1回あたりは量は少なめです。 元々1日2〜3回は排泄していました。 軟便、下痢、水下痢、便秘全て大便は黄色っぽい茶色〜茶色をしており、赤色の血便や真っ黒な血便は出ておりません。 水下痢の際はオナラと同時に透明または黄色の液体が排泄されるような状態でした。1日ほどで水下痢は無くなりました。 軟便時は太さが1〜2cmほどのいつもより比較的細くて柔めな便が短めで複数出てくるような感じでした。 下痢や水下痢の時はお腹のギュルギュル感や残便感、違和感などがありましたが今はほとんどありません。これといって強い腹痛や嘔吐、吐き気、体重の減少、貧血気味、食欲が無くなることなどはありませんでした。 念のため下痢をし出した時から市販の整腸剤(ザ・ガード)を服用しています。 トイレットペーパーに付着する点状や線状の血ですが、排泄時に強く力んだ時や下痢をしている時によく付着する印象です。 また、程度は様々ですがこのような時はお尻の穴がむず痒いような感覚や少し違和感がある時が多いです。さらに、この状態でお風呂に浸かると沁みて入った瞬間に痛っ!!となる時があります。 とりあえずは経過観察でよろしいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の不調、甲状腺全摘、薬の副作用

person 40代/女性 -

去年より甲状腺乳頭癌を患い左側の甲状腺を取りました。そして、今年右側も取り1ヶ月前よりチラージン服用中です。 胃の不調が続いています。症状としては満腹感、胃のあたりがズキと痛む時がかる。常に痛む訳ではなく、たまにズキとくる。ゲップあり。 便の色はターン便や黒くなく茶色です。吐き気はなく、食欲もあります。 薬を定期的に飲んでいます。 レルミナ、チラージン150、名前を忘れてしまいましたがカルシウムの薬と痺れの薬、アコファイド、タケキャブ、マーズレン、ミグシス、ノイロトロピン、リンゼス、安中散です。 長期的に飲んでるので何かしらの副作用なのか、、、。タケキャブ、安中散は飲み始めてまだ2週間程です。少しずつ改善してるかと思うのですが、、、。 胃カメラは3、4年前にしたことがあります。異常は無かったです。 また今年の8月に甲状腺の手術の際に、造影CTを取り、声帯カメラをし異常ありませんでした。ダイエット中で食事を絞りすぎてるのかな?レルミナの更年期かな?前はリンゼスを飲んだら便、下痢が出たんですが、なんか効きが悪くなってきました。 胃がんだと怖いです。 背中がズキとすることもある

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)