4歳の娘、下痢6日続く。黒っぽい便。

person乳幼児/女性 -

4歳の娘が8/11(月)に固めの便と下痢が一緒にでて、その日以降今日まで下痢が続いています。先程またうんちを出したのですが、これまでとは違う色の濃い黒っぽい下痢がでてたので気になって相談させていただきました。

8/11(月) 1回
夜に便秘気味だったのもあり固めのうんちと茶色い下痢が一緒にでてました。
8/12(火) 4回
毎回量が少なめの下痢。
お腹を痛がるというよりはお尻の穴が痛い様子で軟膏を塗ると次うんちを出すときは痛がりませんでした。すべて黄色っぽい酸っぱい匂いの下痢。
食事は朝、お昼は完食。夜はほとんど残しました。
この日に病院を受診し先生からは何らかの
ウイルスが入ったのかなとのことでした。
8/13(水) 1回
ドロドロ下痢。黄色。
朝起きてすぐにうんちを出しました。
日中は基本的に機嫌も良く元気に過ごしていましたが、何度が便意があった際にお腹を痛がる様子がありましたがうんちはでませんでした。
食事、夕食はほとんど残しました。
8/14(木) 4回
朝起きてすぐに1回とお昼過ぎに1回と夕方に2回でました。朝起きてすぐのうんちは少し形の残るものもありましたが、ドロドロしていて下痢の酸っぱい匂いがしてました。黄色と茶色っぽい。
食欲はあり機嫌も良く元気でした。
8/15(金) 1回
朝に黄色い形の残った少量のうんちで匂いは酸っぱい。機嫌も良く食欲もありました。
8/16(土) 4回
朝起きてすぐにうんちをだし下痢と茶色の固めのうんちを出しました。再度病院を受診し少し固めのうんちがでたなら下痢止めではなく整腸剤で様子を見ようと言われました。
昼過ぎにもドロドロの黄色よりの茶色の下痢を2回。先程黒っぽい(焦げ茶色?)ドロドロの下痢をだしました。
食欲は朝昼は通常通り。夜のみいつもの半分。機嫌も良く元気でうんちを出す際は痛がる様子はありませんでした。出したあともケロッとしてます。

下痢が続いている期間、熱も嘔吐もありません。
2歳の娘も8/12(火)から下痢が続いているので何かしらウイルスをもっているのだろうとは思っていたのですが、急に黒っぽいうんちがでたので心配です。
明日が日曜日なので救急などに行くべきなのか元気はあるので様子を見てもいいのか知りたいです。
また、このうんちの色は大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師