倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

発達相談 言葉の理解 2歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 言葉の理解度が少し遅れているようで心配です。 元々マイペースで、よく寝る、よく食べる、穏やか、物を取られてもたまに怒るけど滅多に怒らない(他の子に物を取られて相手親が必死に返そうとしてくれている最中にもうそのおもちゃがいらなくなり違うところへ行く)、イヤイヤとなってもすぐ切り替える(お風呂が嫌となって大泣きで服を脱がせて風呂に入るとケロッとしておもちゃで遊び始めるなど)癇癪などなく、他児に手を出したりすることもなく手がかからないタイプではあります。 数字は100まで数え、英語はa-z、ひらがなは50音言うことができ、文字は好きなようです。 発語は、りんごあったね、ご飯まだかな、早く食べたい、これ(おもちゃ)するなど2語文です。 エレベーターが好きで、家で数字のパズルを持って「2階です」「上に参ります」と言って遊ぶ時間がほとんどで、そのセリフをこちらがそのままオウム返ししないと怒ります。 「2階は何があるかなー」などと会話を広げようとしたら怒ります。 今はその遊びに夢中なんだなと思いつつもそういったこだわりも少し気になります。 簡単な指示(ドア閉めてきて、オムツ取ってきて、リモコンの赤いボタン押してなど)は理解し行動できるのですが、簡単な質問(何歳?今日は何して遊んだ?誰と遊んだ?など)の意味は理解できない様子です。 あと叱られたことが全く理解できていないところが気になります。 お友達が作った砂のお城を壊し(壊してやろうという感じではなく、赤ちゃんが積んである積み木を倒すような感覚で壊す感じ)、お友達が作ったの壊したらダメ!と言うと「あー!」と言って倒れ込み、あまりダラダラ言ってもいけないと思い、これ壊したらダメ!ちゃんとごめんなさいって言って!と言うとごめんなさいと全く心のこもってない言うだけの謝罪で終わります… そもそも人のものを無理やり取ったり割り込んだり意地悪をしてやろうみたいなことが少なく、叱られる経験がほとんどありません。家でのイタズラもほぼなく… なので、「やばい!やってしまった!」みたいな経験がほぼありません。 砂遊びで謝った相手の子も1年間ほど毎日のように遊んでいましたが相手が使っているものを壊したのは2回ほどです。 とはいえそろそろ人の顔色だったり怒っている雰囲気を少しは察知できる年頃ではないのかな…と思っています。 とにかく叱られた時は「僕はこれがしたいのになんで止めるんだー!」という感じで全く理解できてないと言う感じです。 あと息子の手が偶然私の顔に当たり、痛い!と私が言うとそれが楽しいと思ってわざと叩いてきて、手を掴んでそれは痛いからやめてと真剣に怒っても楽しい気持ちのままやり続けてしまいます。どれだけ目を見て言っても全く響かず… でも話が終わると叩いて楽しかったということは忘れてその後人に同じことをすることはないです。 長々と書きましたが、 1、オウム返しは成長過程なのか? 2、言葉の理解はどれくらいで遅れていると見なされるか? 3、叱られても響いていない、理解できていないのが気になる。 発達は個人差あると思いますがとても気になっているので、コメントいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

1歳1ヵ月の子ども 発達に問題があるか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヵ月の男児です。最近になって妊娠中の私の過ごし方が悪かったのではと、息子の発達について、改めて心配しています。 母親である私が、この子を出産する一ヶ月半程、産休に入る前に職場の片付けを半日以上かつ夜11時過ぎまで連日3日程行っていました。食事もきちんと摂らず、破棄する重い荷物を段ボールごと足で蹴りながら(持ち上げることができない位重かったこともあり)引きずり、破棄する場所へ移動させたりもしました。また、その後、自宅内の片付けで重い荷物を持って移動させたり長時間掃除したりしていました。こうした生活や作業が、胎児に悪影響(言葉の発達が上手くいかない等)を及ぼす可能性はありますでしょうか? 最近になり、言葉や共同注意の発達のことを気にしています。息子は、対象物(「ママ」等)を示す言葉の発話が無く、指差しも無いので心配です。「ママ」「パパ」「ブーブー」「ワンワン」と絵本読み聞かせや散歩の時、息子に指差ししながら話しかけているのですが、1ヶ月程前に少しだけ「パパ」「ママ」と言ったきり、言わなくなり、指差しもしたことがないです。「ブーブー」「ワンワン」は一度も言ったことがないです。息子がよく話している言葉は「ねんね」です。声を出して遊んでいる時等に「ねんね、ねんね~」と言っているだけで意味はなさそうです。「眠たいね~、ねんねねんね~。」と寝かしつけの時、私がよく言っているからかなと思います。次に最近言い始めた「おいしー」、今日初めて言った「あつーい」です。これも私がよく言っているので真似しているだけだと思います。このように状態や状況を表す言葉は何となく言っていたり、喃語は一人でもぶつぶつとよく喋っているのですが、例えば、目の前に犬のぬいぐるみがあって「ワンワンだよ。」と話しかけても、ぬいぐるみを持って遊ぶだけです。 よく笑い、息子の名前で呼ぶと大体は振り向いてくれはします。食事中に目が合わない時が結構あるのは気になります。 また、次の行動は共同注意に該当するのでしょうか? (1)排泄した時、ベビーサークルの柵をバンバン手で叩いたり、「あー、あー」と大きな声を出したりして教えてくれる。 (2)オモチャを床に頻繁に落として注意を引こうとしているように見える。 (3)サークル内で(おそらく)わざと倒れて泣く。 (4)少し離れた所から手を振ったり(招き猫のような振り方に近い)、手をパチパチと叩く。 出生時は問題なく(予定帝王切開の前日に破水して緊急帝王切開にはなりましたが)、今までの健診も問題なしでした。 ですが、私の妊娠中の過ごし方が身体に負荷がかかっていたのでは、それによって息子の脳等の発達が上手くいっておらず、発話等、今後に影響が出てくるのではないか、自閉症や発達障害の可能性もあるのではないか、と心配がつきないです。 一ヶ月半健診でないと分からないかもしれないですが、現時点で対策できることはありますでしょうか? 御教示何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳の女の子 風邪をひいた後から学校で寒い、ふらふらするとの訴え。原因は?

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、先月風邪をひき、治った後から学校でふらふらすることが増えました。 倒れるほどではないのですが、教室が寒くてふらふらする、校庭をマラソンしたら寒すぎてふらふらした、少し頭がキーンとしてふらふらした、などと言うことが増えました。先月風邪をひいた頃から、期を同じくして一気に外が寒くなり冬を感じるようになりました。 ちなみに風邪をひいたのは10/25から一週間ほどです。今回初めて頭痛を訴え、ふらつき、鼻水、鼻詰まり、咳が症状でした。 その中のふらつきがずっと残っている状況です。 熱はありません、 夜も9-10時頃に寝ます(ずっとこれくらいです)、 弟がいて夜泣きもたまにあるので娘も夜中に起きてしまうこともあります。(毎日ではないです) 保健室で温まったり、ベッドで1時間ほど寝るとまた頑張れるそうで、保健室に行くことが続いています。 そこで小児科を受診しましたが、結果的に自閉症なんじゃないか?そこからくるプレッシャーなどでらふらふらしちゃってるんじゃないの?と言われてしまいました。 それについて先生方にご意見いただきたく質問させていただきました。 (その小児科の先生はまだ娘を診ていただいて一年未満です。ずっと診ていただいていた先生がご高齢のようで、ここ数ヶ月で交代されたようです。) 血液検査をし貧血など問題もなかったので病的なものではない、診察室でな娘の落ち着きのなさや目線などから自閉症じゃないか、学校でちゃんとやれてる?やれてないでしょ?といった様子でした。 小学校の担任の先生に伺いましたが学校では勉強に遅れも無く、お友達とも仲良くしていると言っていました。 万が一娘が発達障害でもさほど驚きません。もともと落ち着きはない方だと思いますし、好奇心旺盛な娘なので、専門病院で発達の相談や、自治体でも幼稚園でも積極的に相談をしてきました。発達の専門病院は小学校に上がる前にはっきりさせたいと思い行きましたが、ADHDの傾向はあるものの診断を下すほどではないと言われ、幼稚園では特に困り事はないと言われ、小学校の就学時健診でも引っかかりませんでした。そして今も小学校で困り事はないとのことです。 今回の小児科の先生にもADHDグレーと伝えましたが、ADHDじゃないよ自閉だよ自閉!とのことでした。 血液検査で否定されたらすぐに自閉症からくるものだと結論つけられたことに疑問を感じているのですが、どう思われますでしょうか? 風邪の後の一時的な体調不良、 耳や鼻や頭の疾患、 または単純に寒さに弱いだけなど、 他の可能性はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

終末期で末梢点滴を外した場合

person 70代以上/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、義母(84歳)が脳梗塞で倒れ、急性期の病院に入院しました。 褥瘡もあり、治療ができない状態ですぐに亡くなるだろうと言われ、積極的な治療と積極的な延命をせずに末梢点滴で水分だけ補給をしていたところ、嚥下には問題ないとの事でごく少量食べられるようにはなってはいた状態です。(嚥下には問題ないが食べたがらず、食べるのを拒否する状態) 義母は延命は要らないと元気な内に確認していましたので、家族も全員延命は望まず、義母の意思を尊重しています。(積極的な延命を望まない) ここまで末梢点滴とほんの少しの食事で67日間経ちました。 その後、医師の話では点滴だけしていたが、思いの他回復してきたのでリハビリを頑張ればいいのではと考えて内科からリハビリ科に移したとの事でした。 点滴だけでは褥瘡が治らないので2,3ヶ月を経鼻栄養しませんかと提案があり、返答の面談日を前にリハビリ科に移動してから、食べたら吐くようになったそうです。 検査すると胆石が確認されましたが、無症状。もしかしたら石が時々胆管を防いだことによる吐き気かもしれないとの事でしたが、分からないとの事でした。 経鼻は吐いたらいけないと同時に血管ももう使えなくなって来てるので、腕にPICCで中心静脈栄養にしませんかという提案があり、食べない、飲まないのであれば、自然に亡くなる方が良いと思うと返答したら、点滴を止めるなら熱中症のような症状で数日で亡くなりますよ!と言われて、せめてPICCで水分で入れませんか?と言われ、そんなに苦しい最後になるんですか?と聞くと、安らかではないような口ぶりでした。 家族で相談した結果、義父が熱中症で亡くなったので、同じような亡くなり方は嫌だ、せめて水分だけは入れてあげたいと言う家族がおり、PICCに水分だけ入れる事を返答しました。ここまでで入院して71日目になります。 今後はPICCで水分だけ入れて、他の看取りまで受けてくださる病院内の療養病棟に転院できるか問い合わせを病院からしていただく状況です。しかし満床で2,3ヶ月かかる場合もあり、このまま今の病院で亡くなるかもしれませんとの事でした。 今日10月25日で73日目ですが、お聞きしたい事は、 本人は意識がはっきりした状態で失語がありますが、笑顔や少し話せたり意思疎通が割とできたります。 高次脳機能障害でキョロキョロしたり、話しかけても気付かない事も多いです。 食べ物は拒否する状態ですが、このまま自然にもしも点滴をいきなりやめてしまった場合、苦しみながら亡くなる可能性があるでしょうか?意識がはっきりしたまま点滴を止めると苦しみが強い亡くなり方をするのかが知りたいです。 今回選択したPICCで水分補給をやめなくて良かったのでしょうか。 義母が穏やかに逝けるように苦しめたくないのですが、もしかしたら苦しむ選択をしていたらいけないと思い、たくさんの患者さんを診ていらっしゃる先生は現実をご存じだと思い、質問させていたきました。 なにとぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

原因がまったくわからない、長年にわたる眼の疲れ

person 30代/男性 -

何が原因なのか、どういった治療が可能なのか、 知恵をお借りできましたらと、考えております。 最初に自覚した時から数え、 およそ10年半もの間、いわゆる "眼精疲労" と称されている眼の不調が 片時たりとも、いっこうに治らず、 今なお、じわりじわりと悪化の一途を辿っております。 疲れていない眼の感覚を、忘れてしまったほどです。 最初に不調を自覚した時、疲れ目と似たような、 眼の奥に痛みと、こわばりがありました。 昨今の "眼精疲労" と診断される症状と、変わりありませんでした。 しかし、現在まで10年半の間、いっこうに治りません。 その間、眼の奥からさらに先へ、 徐々に症状が進行、拡大している自覚があり、 いまでは後頭部のあたりまで、こわばりが進みました。 この後頭部のこわばりが表れてからというもの、 平こう感覚に異常をきたしています。 立っていても座っていても、後ろに引っ張られる感覚で、 意識していないと、後方へ倒れます。 後頭部には、しびれも出ています。 ろれつは回っています。頭痛はありません。 横になると、後頭部のこわばりが外から圧迫され、 就寝時の入眠が難しくなりました。 この不眠には、現在の精神的な要因もあるかとは思いますが、 後頭部のこわばりに、無意識的に体が不快感を示し、飛び起きてしまう部分が大きい。 それでも辛抱強く横になっていれば、なんとか入眠できます。 自覚をした直後の初期段階から、眼科を転々とし、 眼のみならず、脳まで精密検査を行ないましたが、 遠視用眼鏡を処方される以外におもだった収穫がなく、 ビタミン剤やミドリンなどの点眼薬も、効果が見られませんでした。 画面の見すぎ、適度な休憩、遠くを見る、涙液の点眼薬、 眼科を転々とする間、繰り返しのやり取りをしました。 いわれたとおりの心がけはしていました。 それでも治らない状態です。 猫背の悪姿勢もなく、日中は外出をし、運動をしています。 様子を見ましょうのやり取りを繰り返すうちに疲れて、 やがて根治不可と開き直ってしまい、現在に至りました。 パソコンやスマホを見ていなくても、 遠くを見ていても、眼が疲れます。 日中の屋内外、あるいは夜間の照明下、 みなが当たり前に過ごせている環境で、ずっと眼がこわばっています。 休まっている時間が、ないと思います。 離れた位置にあるテレビを、じっと見ていられません。 スクリーン投影の映画も同様です。 明るさが原因と思い、サングラスを装用した時期もありましたが、治りませんでした。 それでも、やはり光が関係しているのだろうと考えています。 近くを見るより、明るみを見るほうが圧倒的につらいからです。 長年付き合ってきたうえでの推察ですが、私の眼は 光の調節を、通常の数倍の力でおこなってしまっているのではないか、 そう考えております。 しかしながら、何が原因なのか、何ができるのか、まったくわかりません。 平こう感覚の異常は、かろうじて我慢できています。 しかしながら眼の状態も含めて、前例があるのかもわからない状態に、 不安感は限界に近く、質問をいたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

66歳の夫、運転中に短時間の失神。その後の循環器内科診療で原因が特定できず、何科に相談すればよいか

person 60代/男性 -

66歳の夫。約1ヵ月前に、運転中(私が同乗)にごく短時間の失神(と思われる状況)で路肩/歩道に上がったり下がったり…の自損事故を起こしました。車は結構破損したものの、それのみで、怪我も加害も無かったのですが、相当の音と衝撃だったにも関わらず「全く覚えていない。(助手席の私に声をかけられ、気づき)寝ておきた感じだった」というので驚きました(一瞬の居眠り運転としても、気づくような衝撃だったと思います)。なお、私が隣の夫を見たときに「あきらかに失神」という姿勢(ハンドルに倒れこむなど)ではなく、普通の座位だったと記憶しています。 まずは地元クリニックに相談し紹介された近隣の病院で脳のMRIを撮りましたが異常なかったため、次はそのクリニックで24時間心電図モニター計をつけてもらい診てもらったところ、夜中に徐脈と思われる異常が認められているということで、即、総合病院を勧められて2泊3日の検査入院。しかし、その間(エコーなど追加検査もし、各種モニターで持続検査も)何も異常がなく、埋め込み型心電計(ICM)でしばらく様子を見ることになり、装着(埋め込み)をして退院しました。その後、通院で循環器のCTを撮りましたがそこにも全く異常なく、これまでにICMデータにも異常は報告されていません。この状況で、数日前に、入院した総合病院で、初めて不整脈専門という医師にこれまでの状況を踏まえた診察を受けたところ「全く異常がない。不整脈の病気があるという診断はつかない。しかし、逆に、1回事故を起こしているのだから、私の立場では‟運転はしないでください”としか言えない。万一、大きな事故を起こしたら、自分は“運転は禁止した”中で本人が自己責任で運転したという話をせざるを得ないので、そうなったら、保険もきかないしあなたは犯罪者になります」とまで言われ怖くなりました。「異常がない」のは良かった半面、車が無いと非常に不便な地方在住でもあり、このまま運転が全くできないのは生活に大きな支障があります。かといって、上記のように言われた以上、自己判断で運転再開するのも恐ろしく、循環器系以外の科で原因(因果関係)を調べてもらえるならそのようにしたいのですが、どのような科でどんな診察を受ければよいのかわからず困っています。 なお、本人は、60歳定年退職後に各種ボランティア的責務が複数かかってきて慢性的なストレスはあった…と言っていますが、たとえば不眠や食欲不振など極端な症状があるわけではありません。また自損事故を起こした前日に、駐車場で停車中の車にこすってしまうという軽い事故を起こしていて(それは意識下。単なる運転ミス)その精神的ストレスがあったのではないか(続けての失敗だったので無意識の一時記憶喪失?)とも分析しているのですが、自己診断で解決できるわけもなく、専門家にアドバイスをしていただかない限り運転再開の決心にはならないため、困っています。今は「運転ができない」ということ自体が精神的ストレスになっているようで、気分がふさいでいくのも心配です。  どのような科を受診すればよいのか教えてください。

9人の医師が回答

神経難病からのチェーンストークス呼吸や無呼吸なのか精神的なものによるものなのか。診察受けてもらえない

person 30代/女性 -

8/13夜中より睡眠時に息苦しくなり何度も目覚め、酸素濃度を測るといつも80-90% 呼吸を整えると少しずつ上昇します。 日中もウトウトすると息苦しくなり、酸素濃度が88-90%になる感じです。 そこで先週、循環器内科に行き心電図、レントゲンで心不全は否定。エコーでは軽度の逆流あり 睡眠時無呼吸の簡易検査を昨晩実施予定でしたが眠りにつけないため延期 また覚醒時も息苦しくなり酸素濃度低下に加え頻脈170が起こります。 昨日チェーンスークス呼吸のことを質問こちらでしたところ可能性があるとのコメントで この呼吸は突然死や余命等が出てくるため怖く余計に眠れません。  14日朝から1日3-4件の病院を回ったり電話で問い合わせたりしてますが 他の科に回されたり精神科に回されたり大きな病院に紹介してもらいたくても直ぐには無理とかで無駄に時間だけが過ぎていき 体調はそれだけ悪くなっていきます。 今日は総合病院の脳神経内科に問い合わせました 今日みてほしいと そしたら症状が神経じゃないと言われ 昨日脳神経外科では神経と言われたと言っても聞き入れてもらえず 昨日大きな病院の脳神経外科と循環器で入院の無呼吸症検査断られ簡易のものも必要ないと言われました 結局、寝ようとすると苦しくなるので、ずっと起きっぱなしの状態 普通に会話をしたり起きてる時には酸素低下無いため 緊急性はないとされ ウトウトしたり寝ようとすると低下すると伝えているのにでも今は酸素普通にあるんですよね?とか症状ないんですよね?とどこに行っても言われてまるで話が通じません。 今日は日中も息苦しいですが、酸素濃度は98%〜99%あります。ただウトウトしたり意識が薄ら薄らするとどんどん下がります 内科で相談中胸の不快感、ウォッチで140の頻脈 心電図準備に時間かかりとったときには落ち着いていました その様子を見て先生が神経が過敏になっているのでそのような症状を起こしやすくなってると言われました ただ元からこのような性格ではなくスイッチが入ったように突然半年前から始まったのでこの神経過敏もalsやポンペ病などの神経疾患のせいなのではないかと思ってます 精神科に回される事が多いですが精神科の方では循環器等の疾患を疑われうちでは見れないと受診断られたり じゃあ私はどこに行けばいいのか?と毎回どの先生にも言いますが口を濁すだけで終わります。 寝るときやねいるときに酸素が落ちるので入院でもしないとわからないと思うのですが 救急でかかってもモニターすらしてくれませんし 隣の県まで色々問い合わせましたが受け入れてもらえるところがなく(紹介状がいるとかで) こんなに毎日眠れないと身体がきついですし、緊急性があると感じるのですがどこに行ってもその判断はなくどうしたらいいでしょうか 不安障害もあるので、このまま突然死したらと怖くて寝不足も重なりいつ倒れてもおかしくないくらいです。 またこれまで脳のMRIで異常なしと言われてましたが昨日別の医師が画像を見ながら年齢の割には白い点がいくつかあると言われたり ウォッチにて歩行不安定の通知が入ってきたり心肺機能も低いとここ数ヶ月でています。 苦しくなると訴えてもウトウトしなければ大丈夫なので深刻さが伝わらないのですがどうしたらいいですか? 14日から20回以上は病院かかってます 今日の心電図はります

2人の医師が回答

母に認知症と思われる症状があるが病院に行ってくれません

person 70代以上/女性 -

79歳の母に認知症と思われる言動が多々見られますが病院に行ってくれません。 認知症と思われる症状は以下の通りです。 ・口座暗証番号忘れる ・日にち曜日を何度も聞く ・昼に一緒にスーパーに行ったことは覚えていてもいざ買ったものが食卓に並んでも初見の反応をする ・数時間前にお金を渡されたこともどこにしまったかも思い出せない ・ネットスーパーの宅配を頼み月に16万円使用し重複した買い物をしていた ・賞味期限の管理ができない ・ご飯を食べたか忘れることがある ・私からバカと言われたと姉に怒って言うがそもそも言っていない(一度だけ) ・私達含め他人が言ったことが自分の意見意思かのようにすり替わる 認知症とストレートに言うのはよくないというネット情報を目にしたため、地域包括支援センターにも相談し、健康診断目的で連れ出すのはどうかと助言をいただきましたが、そもそも病院嫌いが過ぎてそれも行ってくれません。 病院には末っ子の私を産んで以降一度しかかかったことがないと言ってました。 風邪も引いてるのをほぼ見たことがなく薬も飲んでいませんでした。 病院や医者、薬に強い抵抗があり、薬なんか飲んだら頭がおかしくなると言います。 母がおかしいと気付いたのは昨年末に父が倒れ4ヶ月近く入院の末、最終的に看取りましたが、その関係で実家に頻繁に帰るようになったからです。 また隣家と折り合いが悪く25年ほど前から嫌っており、隣家に威嚇の意味で換気扇のフードをバンバンと杖で叩き大きな音を出したり臭いんだよと大きな声で言ったりします。 そういった行為が認知症によるものか前からのものかは不明ですが認知症が進行した時にさらにエスカレートする可能性も心配しています。 極度の外反母趾や自転車から落ちてお尻を強打して治療もしていないので杖でかろうじて歩くぐらいしか出来ず、ウォーキング等の運動も絶望的です。 母はもう認知症を発症しているのでしょうか。それともMCIでしょうか。 なにか対策や医者にかかる方法はないのでしょうか。 何十年も前からボケないようにとクロスワードや間違い探しの本をやったり小説を読むのは継続しています。 朝起きたらカレンダーの昨日の日付に斜線を引いています。 火は消し忘れたら怖いからと電子レンジ調理に何年か前から自身でシフトしています。 調理と言ってもレンジで魚や野菜を焼く等ですが。 ゴミ捨ても曜日さえ認識すればゴミカレンダーを確認して間違わずに出しています。 元々物が溢れているのが嫌いで家の中は整理整頓されています。 ストレートに認知症の可能性があるから病院に行こうと言っていいのでしょうか。 喧嘩になりうるせえだのほっとけよと言われますがそれでも病院受診を強行してもいいのでしょうか。 ご飯を食べるとむせるようにもなっていて誤嚥性肺炎もあるのではないかと思っています。 なのでそちらに関しても病院に連れて行きたいのです。 家でできる対策や何か現状を打破するいい方法はないでしょうか。 子供は私と姉だけで、毎週末スーパーに連れて行き一緒にご飯を食べたりしていますが 万が一どちらも動けないと一気に母の生活は破綻してしまうと思います。 どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。【dementiaについての質問】

4人の医師が回答

腹部を打ち、唇の色との関連

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子がおります。 その子が8/21の夕方ごろ、100×70センチほどの小さなメッシュタイプのベビーサークル内でうつ伏せで転倒しました。 私は転倒した瞬間は見ていませんが、転んだ音がしたので振り向くとうつ伏せで倒れていた感じです。遠目からで、角度的に全身は見えませんでした。 息子が起きあがろうとモゾモゾ動いた時にやや体の左側の腹部〜胸部あたりに大きいバスのおもちゃが見えたので、打ったのだと心配になり様子を見に行きました。 息子は泣いておらず、起きあがらせるとコホコホと少し咳をしました。 念のため上半身を確認したところアザや赤み・腫れなどはなく、触っても泣かないのでとりあえずは大丈夫かな?と私の中で完結しました。 ただその後何時ごろかは忘れましたが夜にまたサークルにいたときに泣いていたのですが、 ふと洗い物をしながらその様子を見ると、息子の唇の色が普段よりけっこう薄いピンクであまり良い色ではなく少し気になりました。そこまで紫ではないけれど紫がかった薄いピンクのような色だった気がします。 見てギョッとするほどの色味ではありませんでしたが私は気になりました。 ただ、私はこの時は腹部を打ったことと結びつけて考えることができず そのまま放置でした。(あきらかにものすごく青紫で…という色でもなかったので)元気に泣いているし、興味のあるおもちゃを渡せば泣き止み、泣いている理由もハッキリしていました。 その後ご飯を食べ授乳しお風呂に入ったりなどし元気に過ごしましたが、寝かしつけの時にふと腹部のことと唇の色のことが私の中で結びつき、心配になりました。 一応、再度体を見てもアザなどはなくお腹が異常に張っているなどということもありませんでした。 唇もいつのまにか真っ赤な血色の良いいつもの唇です。ご飯の時など気にならなかったので、色がいつもより悪く見えたのはあの一瞬だけだったのだと思います。 便はまだしていなく、嘔吐もありません。 今元気であれば大丈夫なのではと思いつつ やはり心配なのが、まず起き上がってから小さくコホコホと咳をしたこと。 そして先ほどの、転倒から時間が少し経ってから一瞬唇の色が悪い気がしたことです。 例えばお腹で出血などがあり唇の色が悪かったのか。 でもその後血が止まったから唇も元に戻ったのか。 そもそもそんなことはあるのか(一度出血などしたら症状は出続けるものなのか、それとも一時的に何かあり、良くなるということもあるのか) もし一時的だとしてもお腹の中で出血を1度でもしていたら、何か後遺症があったり放置は危険なのではないか… など考えてしまいます。 小児科には行きたいですが、行けるのが22日の夕方か23日になってしまいそうで…(緊急性があるのならどうにか朝に行きたいです) お聞きしたいのですが ・息子は内臓破裂やお腹の中での出血等、重篤な症状の可能性は高いですか? ・一時的に気になった唇の色は関係ありますか? ・例えば出血をしていておさまることがある場合、そのような場合は日が経っていても 1〜2日前に出血があったことなどエコー等でわかるものなのでしょうか? ・腹部ではなく胸部だった場合でも肺など大丈夫かお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 バスのおもちゃは20×9センチ、高さ7センチほどのもので、天井がついていないタイプです。 不必要かもしれませんが念のためお写真添付させていただきます。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 発達の状況について

person 40代/男性 - 解決済み

生後10か月半の息子について、今月初旬に10ヶ月健診を終えて特に問題はなかったのですが、その後、気になったことを質問をさせてください。具体的には以下の1から11についてです。お手数ですが回答をお願いします。 1 喃語が減った 生後9ヶ月末に補助なしで少し歩けるようになり、生後10ヶ月になって数日後に「ダーダー」「パッパ」を言い始めたのですが、数日前から言わなくなりました。数日前にプラスチックで先端が球体の棒を口に入れていて前面に倒れたようで喉を突いてしまい(その後の症状は普段と変化なし)、それも影響したのか等々で喃語は戻ってくるのか心配しています。ヘッやエイやブゥやデッは言います。 2 手をグーにした時に親指が中に入る   手を開いた時は綺麗に5指がパーになります。 3 親指と人差し指をくっつける癖   両手が別添のとおりになる時が多くあります。癖でしょうか。   ボーロのような小さい球体は人差し指と中指をメインにして包み込み親指で補助して掴むようなイメージです(練習した時に不器用なりに親指と人差し指で掴んでいる時もありますが微妙です)。 4 奇声   家の中に限らず、外出先(近所のスーパー等)でも大きな奇声を上げます。抱っこ紐の時やカートに乗せていても同様です。 5 指差し   現時点で指差ししそうな雰囲気がありません。私が指差しした方向や順番に指差しした物を追視はしていると思います。 6 呼びかけに対する反応   コンディションによるのかなと思いますが、良い時は呼べば私を見ますし、笑顔で寄ってきたりもします。ただ、全く反応しないことも多く、近くに行って横から優しく声掛けしてもダメな時は全くダメです。後ろから呼んだ時も同様に振り向く時と反応がない時のムラあります。昔、私が赤ちゃんと過ごしたことがあり、その子は呼びかけの反応が、もう少し良かったと記憶しているため不安になることがあります。 7 視線を逸らす   息子が私を見ていたり、上記6で反応した時は視線がしっかり合います。話しかけない限りは3秒程度で視線を逸らします。話しかけていれば、もう少し視線が合います。 8 手掴み食べしない   お菓子のような物は手に持って食べますが、離乳食は人差し指で触感を確認するだけで掴みません。私が持って息子の口へ持って行くと食べますし、フォークに刺してフォークを手渡すとフォークを持って食べる時もあります。 9 模倣   拍手は模倣しますが、バイバイは微妙です。 私が両手でバイバイを見せたせいか、拍手する時もあります。模倣になるのか分かりませんが私がバイバイを面前ですると両手を左右に振る時(パチパチの手が離れているイメージ)もありますし、数ヶ月前は縦に振っていることがありました。その後、縦振りもしていません。 10 音楽に合わせて身体を揺らす    普段、テレビを観ないので、スマホで音楽を流す程度ですが、自発的な揺れはありません。私が面前で笑顔で揺れたりすると私を見たり、笑ったり叩いてきたりすることはあります。 11 ハイハイ    左足の膝が立っていて、右足の膝は床についており左足に右足がついていくようなハイハイの仕方をすることが多い できていること  伝い歩き  補助なし歩行はフラフラしながら数歩  呼びかけに反応した際や息子が私を見ている時は視線が合う。  よく笑う  適度に人見知りする  他の赤ちゃんに寄っていく  抱っこしている時に反ることは、機嫌が悪い限りはない。     

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)