相談です。長くなりますがどうかよろしくお願いします。
私はもともとは便秘はなく、毎日快便でどちらかと言うとゆるいほうです。なのにちょうど1週間前に3日ほど便が出なくて、やっと便意をもよおしたのでトイレに行くと、ものすごく大きくなってしまった便が出ました。出す際も肛門付近が激痛で、頭に血がのぼるくらいの苦戦をしました。トイレットペーパーには、直径3センチほどの鮮血が付きました。
その後も肛門は痛くて、1〜2日間は膿のようなものが付いていたような気がしますが、いつのまにかそれはなくなりました。
その後1日1回、数日便は出ましたが、出すたびに激痛でした。血は少し付く程度です。
その後また3日ほど便秘になり、怖かったのですが、今朝無事に便が出ました。肛門の痛みも便秘の3日間で治っていたのですが、今朝の便では少しまた痛みました。
これは痔なのでしょうか?手術をしないと治りませんか?病院に行かずに治す方法や、治る可能性はあるのでしょうか?今は、市販の「サラシュット」という薬を使っています。
今はとにかく便をやわらかくするために、普段なら飲むと下痢になってしまう牛乳やヨーグルトやお茶、食物繊維などをとにかく大量に摂取しています。なのにも関わらず、便がやわらかくなっている様子はまったくないです。最近仕事でかなりのストレスを受けていますが、何か関係はありますか?
お忙しいと思いますが、ぜひご返答をよろしくお願いいたします。