吐けない時に吐く方法に該当するQ&A

検索結果:2,067 件

唾が飲み込めなくなり、吐き出してしまう

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在5歳の娘が、4歳になったくらいの頃から唾を飲み込めずティッシュやハンカチなどにペッ、と吐き出すようになりました。 最初は風邪で鼻や喉に違和感がある時だけだったのですが、保育園で唾を吐き出しているところを友達に「汚いな〜」と指摘されてから頻繁になりました。 今では緊張やストレスを感じるような事があると、すぐに唾が飲み込めなくなり吐き出したくなる様です。例えば保育園での発表会前や、運動会前などです。唾を吐き出したい衝動は抑えられない(飲み込んでと行ってもできないと言う)ので、ハンカチを持たせて口を拭う事でその場をしのいでいます。 そしてもうひとつが、運動した時です。激しく動いたり、走ったりした後、喉が乾燥するのか飲み物を欲しがるのですが、その際すぐに飲めないとオェッとえずき、唾を吐きたがります。(これは激しく泣いた時も同様で、えずいた後に唾を吐き出します。) 保育園ではみんなでする体育運動の時間があるのですが、この時はハンカチ全体が唾液でべっとりするくらい頻繁に出るようです。緊張からなのかストレスなのか、運動をした事によるものなのかは特定できていません。 娘が真面目で心配性、そして自分から言い出せない性格の為、保育園では唾が出るのもストレスな様で行きたくないと言います。体育の時もずっとハンカチを手放せないのは辛いので、何とか改善してあげたいと思っての相談です。 何かの病気からくるものなのか、ストレスによるものなのか、そして治療や改善方法がないものか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

オエーっと大きな声を出して吐いた

person 20代/女性 - 解決済み

先程、現在2ヶ月半の娘を夜間授乳を終え(両胸)ゲップさせようと縦抱きにするため持ち上げようとしたところ、オエ〜っと長めの大きな声を出して吐き戻ししました。 いつも座ったまま背中をトントンしてもゲップが出ないときは、縦抱きにしてゲップが出るまでまた背中をトントンしています。 いつもと同じ方法でゲップさせようとしたら、初めて娘のこんなに大きなオエ〜っという声を聞いて、しかも多めに吐き戻ししたので心配です。 今までもゲップさせようとしたら、オエっと一緒に吐き戻すことはありましたが、こんなに大袈裟な感じではなかったです。 当の本人は授乳中からほぼ寝ており、吐いたあとも泣いたりすることなく、しばらく抱っこしてましたがニコニコしながら寝ていました。今は体を横向きにして寝させていますが、ぐったりしている様子はなく、気持ちよさそうに寝ています。また熱などもないです。 5時間授乳間隔が開いていたので、あげたときに母乳の量が多かったと思われることや、授乳後で寝ている娘に対して持ち上げ方が雑だったのかなと色々反省しております。 とにかく吐いたときの大きな声にびっくりしてしまって… このまま様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

乳児の頻繁な吐き戻し

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の娘の吐き戻しがひどく、苦しがるため どう対応すべきか困っています。 アメリカ在住でこちらのDrに相談してみましたが、英語で上手く状況が伝えられず「赤ちゃんはみんな吐くから大丈夫」と言われるばかりで、的確な改善方法が見つかりません。 生後3週頃から吐き戻しが始まり、最初は授乳の度にダラ〜と出る感じだったのが どんどんひどくなり 最近では鼻と口から飛ばすように吐きます。 しかも大量です。授乳直後に吐くし、しっかりゲップをさせても吐き、数時間経っても吐きます。 搾乳して母乳の量を調整したり、傾斜をつけて寝かせたり、授乳途中にもゲップさせたりと、色々やってみましたが改善されません。 毎回の授乳で必ず吐き、ひどい時は一回の授乳で5回以上吐くこともあります。 吐いた後またおっぱいを欲しがるので 元気はあると思うのですが、あまりにもはき過ぎな気がしますが、これは正常でしょうか? 抱っこしてると苦しいのが落ちつくようで、よく眠りますが 寝かすと 何か喉に詰まっているような感じでうめき声をあげ苦しみだし、眠りも浅いです。 一晩中うめき声をあげ 吐き戻しもするので目が離せず 一日中抱っこして過ごすようになってきてしまいました。 幽門狭窄症の可能性はありますか? また 黄疸は関係ありますか? 妊娠中 胎児発育不全と診断され37週で促進剤で出産しました。2300gで生まれ、黄疸がきつくNICUで3日間光治療を受けました。 未熟児で生まれたため、機能が未熟なのではと心配です。 ただの体質の場合は、どのように対応すれば吐き戻し、苦しさが軽減できるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

嘔吐が止まらない子に飴をあげてもいいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘、今朝から嘔吐が止まりません。 昨日は一日中38度台の熱があり、食欲がなく、昼にうどん少しと、夕方ジュースを飲んだのみでした。 昨日小児科受診したところ、喉も腫れているとのことでした。 園でアデノウイルスが流行っているのでアデノかもしれません。(ただし下痢はしていません) 今朝は、熱は37.4℃に下がったのですが、麦茶とヨーグルトを少し食べたあと、吐き続け、吐くものがなくなっても3時間ほどオエオエし続けています。 水をほしがりますが、ティースプーン一杯の水も吐いてしまいます。 その後、疲れたのかウトウトしています。 脱水も心配ですが、昨日から食事もあまり取っていないので、低血糖も心配です。(3歳・4歳の時、低血糖のような症状になったことがあります。遊び疲れておやつも夕食も取らずに寝たら明け方数回吐いたというものです。小柄痩せ型で、体重が成長曲線の下のラインを常に下回っている子です) 1、糖分を取るため、飴をあげてみてもいいでしょうか? それも刺激になり吐き気を誘発してしまうでしょうか? 2、ウイルスのせいで吐いているなら絶食したほうがよいけど、低血糖のせいで吐いているなら糖分摂取した方がいいと思うのですが…今回はどちらと考えられるか、家庭で見当をつける方法はありますか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)