乳児の頻繁な吐き戻し

person30代/女性 -

生後1ヶ月半の娘の吐き戻しがひどく、苦しがるため どう対応すべきか困っています。

アメリカ在住でこちらのDrに相談してみましたが、英語で上手く状況が伝えられず「赤ちゃんはみんな吐くから大丈夫」と言われるばかりで、的確な改善方法が見つかりません。

生後3週頃から吐き戻しが始まり、最初は授乳の度にダラ〜と出る感じだったのが どんどんひどくなり 最近では鼻と口から飛ばすように吐きます。
しかも大量です。授乳直後に吐くし、しっかりゲップをさせても吐き、数時間経っても吐きます。
搾乳して母乳の量を調整したり、傾斜をつけて寝かせたり、授乳途中にもゲップさせたりと、色々やってみましたが改善されません。
毎回の授乳で必ず吐き、ひどい時は一回の授乳で5回以上吐くこともあります。
吐いた後またおっぱいを欲しがるので 元気はあると思うのですが、あまりにもはき過ぎな気がしますが、これは正常でしょうか?

抱っこしてると苦しいのが落ちつくようで、よく眠りますが 寝かすと
何か喉に詰まっているような感じでうめき声をあげ苦しみだし、眠りも浅いです。
一晩中うめき声をあげ 吐き戻しもするので目が離せず 一日中抱っこして過ごすようになってきてしまいました。

幽門狭窄症の可能性はありますか?
また 黄疸は関係ありますか?
妊娠中 胎児発育不全と診断され37週で促進剤で出産しました。2300gで生まれ、黄疸がきつくNICUで3日間光治療を受けました。
未熟児で生まれたため、機能が未熟なのではと心配です。

ただの体質の場合は、どのように対応すれば吐き戻し、苦しさが軽減できるでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師