喉仏が大きい 男性に該当するQ&A

検索結果:302 件

リンパの腫れ 1ヶ月以上 悪性リンパ腫

person 30代/男性 -

35歳男性です。 耳下および首筋のしこりが気になりご質問です。悪い方ばかりに考えてしまい気が滅入っています…。 お答えいただけますと幸いです。 下記詳細内容となります。 1.逆流性食道炎 1.5ヶ月ほど前に喉の違和感と胸焼けで内科を受診。逆流性食道炎と診断。 その後倦怠感や膨満感等が続き念の為内視鏡を実施。逆流性食道炎グレードAと診断。 2.しこり1 1ヶ月前逆流性食道炎の体調不良時、首回りを触っていたところ耳たぶのすぐ後ろ頭蓋骨と先端付近の上に動かない0.5mmのコリとした丸いしこり。 耳鼻咽喉科の先生に伺ったところ、耳下腺でもなくリンパでもないから軟骨腫?脂肪腫?ではないか大きくなる、気になるなら耳鼻科へと言われる。 3.しこり2 しこり1と同タイミングで側頸部で鎖骨から指2本上、喉仏から横延長線上、耳から真下の位置に1.0mm〜1.5mmのしこりを発見。 ※過去1,2年前にも同位置にしこりがあったような記憶がうっすらあり。 全体は楕円形で真ん中が膨張しているような形。無痛、コリコリしており、可動性はかなりあり、硬さは押すと逃げるため厳密にはわからないが硬めで多少の弾力、大きさは一度小さくなったような気もしますが大きくはなっていません。 耳鼻咽喉科の先生へは2回受診しており、リンパの腫れだね。喉が若干炎症を起こしているので、抗生剤飲んで様子見ようとなっています。 今週改めて伺う予定。 ※エコーや超音波はなし。 下記質問です。 1) 耳下の骨の上にもリンパ節はあると思いますが、診断としてリンパでないは合っているのでしょうか。 2)首のリンパ腫れは1ヶ月ほど続いており、増大や増多傾向はなさそうです。 症状から悪性リンパ腫を疑うものと考えた方が良さそうでしょうか。 3)逆流性食道炎はリンパの腫れとは関連してはいないでしょうか。現在もタケキャブ服用中です。 4)気にしすぎかリンパ節の腫れている首側の肩凝りや、胸鎖乳突筋の凝りが気になります。 関連性はなさそうでしょうか。

5人の医師が回答

急性扁桃腺炎 抗生物質

person 20代/男性 -

年末に39.2℃の高熱がでて、インフルエンザの疑いをもち、市民病院へ診察にいきました。 インフルエンザの検査などの結果、『扁桃腺炎』と診察され、 抗生物質の『フロモックス錠100mg』と風邪薬の『PL顆粒』を処方されました。 3日間ほど服用したのですが、服用したらすぐに下痢がおこり、 つらかったということと、かなり症状が良くなったこともあり、服用を自己判断で一時ストップしました。 それから一週間もたたないうちに、すごく大きい咳がでるようになり、 (多分悪化再発して) 昨晩は喉のあたりが急に痛くなり、 とても息がしずらく、寒気もあり、すごく苦しかったです。 しっかりご飯も食べれたので、残りの薬を飲んで喉仏のあたりに熱冷シートを張り、加湿器をつけて寝ました。 心配された下痢も今回の服用では良くなり、 息のしずらさもだいぶ落ち着きました。 飲みものや唾は普通に飲んでもいたくない状態で、 熱だけは夜37.2℃→朝方には38.2℃に上がっています。 残りの抗生物質のお薬は四食分です。 夜に比べると、熱以外はだいぶ症状が軽くなり(息のしずらさや寒気)、 ご飯も薬もちゃんと飲める状態です。 『残りの抗生物質を服用し、良くなるかどうか自宅で様子をみる、 抗生物質がきれてしまい、まだ良くなってなかったら病院で再診する』 この判断で大丈夫でしょうか? ご意見お願いします。

2人の医師が回答

顎の下のしこり。腫瘍なのか?

person 30代/男性 - 解決済み

35歳、男性。 2年前の6月に顎の下を触ると1cm程の柔らかいしこりがあるのに気が付きました。 耳鼻科を受診し、触診のみの診察で、これは大丈夫と言われそのまま放置。 最近ふと顎の下を触った時にまだ同じ場所にしこりがあり(少し大きくなっているかも…)、触診だけの診察だったし、本当に大丈夫なのか?といきなり不安になってきました。 気になってからは、顎の左側や喉仏の左上らへん、左耳の下に時々痛みが出る様になりました。 別の耳鼻科に行き、触診のみの診察でしたが受診。 生まれつきある袋?(具体名は覚えれませんでした)が何かの拍子に大きくなったやつで、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うと言われました。 そして確定診断をするために総合病院を紹介するので診察をして来てと言われました。 (補足)最近の主な症状 ・両脇の痛み(出るかは日による) ・1ヶ月前に1週間の間37.3度の謎の微熱が出たり下がったりを繰り返す(血液検査はどの数値も正常値)→甲状腺ホルモンの専門医に血液検査をしてもらう→一部の数値が基準値を超えているので、橋本病疑いと診断 ・2ヶ月で3kgの体重減少(甲状腺ホルモンの影響?)→今はちょっと増えつつある ・左手の指の痺れ、左肘の痛み ・軽い吐き気が出たり出なかったり 私は4年前に自律神経失調症と診断され、最近、身体表現性障害とも診断。正直どの症状を心配してどれを心配しなくても良いのか分からず不安です。 ここからが質問なのですが 1.顎の下のしこりのような物は腫瘍の可能性はあるのでしょうか? 2.仮に悪性腫瘍とした場合、2年間も放置していたら転移して様々な違う症状が出てるのでしょうか? 総合病院までの診察がまだ数週間先という事もあり不安で、 長々と申し訳ないのですが、先生方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 ちなみに写真の位置がしこりです。

1人の医師が回答

以前相談させていただいてから

person 10代/男性 -

父178cm、 母163cm 最近の身長の傾向 10歳6ヶ月145cm 11歳6ヶ月153cm 12歳6ヶ月161cm 13歳0ヶ月163.6cm 体重50kg痩せ型で少し筋肉質 喉仏は確認できませんが声変わりが始まっているようです。 陰毛は12歳0ヶ月頃から薄っすら生えてきて現在はそこそこ生えてきました。 最近身長の伸びが良くない気がするのですがまだまだ身長は伸びますでしょうか? 本人は父178cmは超えたいと言っていて私達もできるだけ大きくしてあげたいです。 と2023年10月に相談させていただいてから経過観察しています。 その後の経過として 13歳3ヶ月 身長166.7cm 体重54kg 13歳8ヶ月 身長168.5cm 体重56kg になったのですがまだまだ身長は伸びますか? 目標身長まで伸びる可能性はありますか? また昨日肘のエコーにて骨端線はまだあるが閉じてきているみたいな事も言われました。 骨端線が閉じかかっていると身長の伸びは後どれくらいですか? 骨端線よりも骨年齢で決まってきますか? ↑ さらにその後の経過で 13歳11ヶ月 身長170.6 体重58kg 14歳1ヶ月 身長171.0 体重58kg ここ2ヶ月の伸びがあまり無いような気がするのですがまだまだ身長は伸びますか? 目標身長まで伸びる可能性はありますか? 親として出来ることがあれば何とかしてあげたいです。

4人の医師が回答

喉頭ガンの可能性について

person 40代/男性 -

48歳男性です。6年ほど前(42歳の時)から、唾を飲み込んだときに喉仏の右側にひっかかるような違和感が出る時があります。現在に至るまで、数日違和感があるときもあれば、何カ月も無症状の時もあるような感じです。 当時、癌だと不安なので数か所の耳鼻科に何度か診察してもらいましたが、いずれもファイバースコープなどで診ても問題なしとの診断で、半夏厚朴湯を処方されたこともありました。それでも引っ掛かりが消えなかったので、紹介状を持って大きな病院へ行き、今の主治医の診察を受けましたが、同じような所見でした。 その後、主治医のもと睡眠時無呼吸症候群の診断を受けCPAP治療(6年前)するとともに、鼻中隔湾曲症の手術(5年前)を受け、いまも月1回の診察を続けています。 今でもときどき出てくる嚥下時の違和感がどうしても気になるので、定期的にファイバースコープで診ていただきますが、1年前には問題なし(六君子湯を処方)。そして昨日、改めて診察していただきましたが、ガンにあたるような症状は見当たらないとのことでした。 では、このときどき出てくる違和感は何かということになり、「不安を取り除くために、CT検査をやりましょう」と、3週間後に検査することになりました。 以上のような経緯から、どのような病気が考えられるでしょうか。ガンの可能性もあるのでしょうか。ご所見をお聞かせください。 なお、170センチ・80キログラムの肥満体系、20~35歳まで喫煙歴、喉右側の扁桃が大きい(腫れたり熱が出ることはありません)です。

5人の医師が回答

いつからあるか分からない首のしこりと体調不良について

person 40代/男性 -

今、首の喉仏の右上付近に、約1cmくらいのしこりがあります。痛みはなく、コロコロと皮膚の中で動きます。このしこりを見つけたのは、つい先日ですが、その前後の状況をお伝えします。 2週間前くらいに、首の左側に痛みがあることに気づきました。触ると痛いという感じです。それ以外に特に症状がなかったので、様子を見ていました。その2日後、昼過ぎから倦怠感があり、夜、検温すると37.5度。その日は、市販の風邪薬を飲んで寝ました。 次の日、体温は36.4に下がりました。首の痛みはまだありましたが、日中はずっと平熱のまま経過しました。ところが、夜中、ちょっと倦怠感が出てきて、翌日、目が覚めると、喉に痛みがありました。首の右側にも痛みが出始め、倦怠感もあり、明らかに不調でした。そのため、内科を受診。喉が赤いと言われ、抗生剤と風邪薬をもらい、服用を始めました。 すると、熱は下がり、喉の痛みと首の痛みも徐々に治まっていきました。このとき、首を何気なく触ったら、今のしこりを見つけたわけです。その翌日くらいから、今度は痰が絡むようになり、鼻水も出始めました。抗生剤と風邪薬には痰と鼻水に対応していないものだったためか、まだ、痰と鼻水の症状は続いています。 今年は、4月頃から頻繁に風邪をひいており、7月にはコロナにもかかりました。そして、また体調を崩し、治りが悪いという状況のため、このしこりがとても悪いものなのではないかと不安になっています。正直、このしこりはいつからあったのかも分かりません。 今のところ、大きさなどの変化はないです。でも、何らかの重い病気なのでしょうか。長文になり大変申し訳ありません。

4人の医師が回答

喉仏の左斜め上あたりに、しこりか骨のようなものが押すと触れます。悪い病気でしょうか?

person 30代/男性 -

先生、閲覧ありがとうございます。 昨年の2月頃から、関係ないかも知れませんが、ソファーで首を上げたまま眠ってしまい、翌日起きたあたりから、唾を飲むと、コリっやゴリっと鳴る違和感が急に感じられるようになりました。 そして、その違和感は消えないまま、1ヶ月後あたりに、喉仏左斜め上(画像を添付します)のコリっと鳴る所を指で押して触ると、しこりか骨みたいなのに触れるようになりました。 昔からあったのかわかりません 特に見た感じ分かるとか、腫れてるとかではなく、指で押すと、1cmあるかないかぐらいの丸いものに触れます。 それは、右にはなく、左にだけ触れてるように思えます。 そしてそれは、嚥下する時(唾を飲む時など)に、一緒に上に動き、また元の位置に戻ってきます。 病院には行こうと思っていますが、いろいろと調べると、首のしこりは、がんや悪性リンパ腫やリンパ節転移などが出てきて、ずっと不安で、質問させて頂きました。 何か悪い病気でしょうか? 1.そのコリっとかゴリっと鳴る違和感は、痛みとかはなく、毎回ではなく、数回かに1回鳴ります。 唾や水を飲む時に鳴ることが多く、食事の時も姿勢によっては鳴るような時があります。 食事が詰まるような感覚などはありません。 猫背やスマホなどの影響での首などの、姿勢なども影響しているのでしょうか? 2.がんや悪性リンパ腫、がんのリンパ節転移などは、見た目が腫れず、素人が触ってわかるものなのでしょうか? 3.また、悪いものだとすると、飲み込み動作で一緒に嚥下するのでしょうか? 4.もし骨に触れているとするば、左右で骨の大きさが違うとかありえるのでしょうか? 先生方、ご回答、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

気にし過ぎなのでしょうか…。

person 20代/男性 -

4ヵ月くらい前なのですが、かなり多忙で舌を思いっきり噛んでしまい顎の下から首筋までビリビリと痛みました。舌を噛んで数日後首筋が気になり触ったところいつからあったのかわからないのですが、のど仏の少し右上にしこりを発見しました。大きさ的に2cm位で柔らかくぐりぐりします。総合病院の耳鼻科に行き、触診・エコー・血液検査・鼻から喉までカメラを入れての診察をしていただきました。結果エコーに影はあるけど細長いし大丈夫だよ。結果異常なしとのことでした。気にし過ぎなのか心配でついつい触ってしまいます。 それから昔もあった症状なのですが、急に微熱(36.5〜37.2)位・下痢・吐き気・たまに倦怠感・だるい・食欲不振等・急にふらふらする等の症状が出てきました。今回は体重減少などがあったため再度病院へ行きましたが、異常なし。安心して一時たつと食欲がだんだん戻ってきて体重も増えました。そして最近今度は鼠径部に妙な違和感を感じ出しました。腫れ、しこり等はありません。症状は何だか突っ張るような感じがたまにするといった感じです。痛みはありません。念の為整形外科を受診しレントゲンをとってもらったのですが、多分炎症しているのでしょうとのことでした。レントゲン結果はとくに以上は見当たらないそうです。 依然、微熱・たまの倦怠感・鼠径部の違和感・首のしこりがあります。もっと精密な検査をした方がよいのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか? 文章もおかしく長文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。ちなみに27歳男です。

1人の医師が回答

以前相談させていただいてから

person 10代/男性 -

父178cm、母163cm 最近の身長の傾向 10歳6ヶ月145cm 11歳6ヶ月153cm 12歳6ヶ月161cm 13歳0ヶ月163.6cm 体重50kg痩せ型で少し筋肉質 喉仏は確認できませんが声変わりが始まっているようです。 陰毛は12歳0ヶ月頃から薄っすら生えてきて現在はそこそこ生えてきました。 最近身長の伸びが良くない気がするのですがまだまだ身長は伸びますでしょうか? 本人は父178cmは超えたいと言っていて私達もできるだけ大きくしてあげたいです。 と2023年10月に相談させていただいてから経過観察しています。 その後の経過として 13歳3ヶ月 身長166.7cm 体重54kg 13歳8ヶ月 身長168.5cm 体重56kg になったのですがまだまだ身長は伸びますか? 目標身長まで伸びる可能性はありますか? また昨日肘のエコーにて骨端線はまだあるが閉じてきているみたいな事も言われました。 骨端線が閉じかかっていると身長の伸びは後どれくらいですか? 骨端線よりも骨年齢で決まってきますか? ↑ さらにその後の経過で 13歳11ヶ月 身長170.6 体重58kg 14歳1ヶ月 身長171.0 体重58kg 14歳3ヶ月 身長171.8 体重60kg ここ4ヶ月の伸びがあまり無いような気がするのですがこのような経過の伸び幅はまだ伸びると考えてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)