夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

3歳3ヶ月の男児、熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

喉が赤くなくても溶連菌だったという可能性はあるでしょうか? 普段熱を出す事は少なく、今日になってまた上がってきたため心配しています。 明日再度受診するつもりです。 以下に経過を載せていますm(_ _)m 8/22の夜中に数回中途覚醒がありグズる 8/23の朝から37℃台の発熱あり 午前中に普通便が2回出て、機嫌も良好 昼頃から機嫌が悪くなり始め、少量ずつ嘔吐あり 頭痛、腹痛、喉の痛み、気持ち悪さの訴えあり 14時に小児科を受診して、喉は赤くないが念のため溶連菌の検査をして陰性 舌圧子を嫌がったため奥の方まで採取できなかったかもしれません (木曜に溶連菌陽性になった子と接触があったため) お腹の風邪との診断で15時にナウゼリン座薬使用 座薬が効いてからは機嫌良く過ごし、やや硬便も出た 夕方に多量に嘔吐 19時前に37.9℃まで熱が上がり水分も拒否するようになったためアンヒバ座薬使用 機嫌が良くなり、就寝時には37.0℃まで解熱するも夜中に体熱感ありグズる 今朝は寝起きから37.6℃あり13時の時点で38.2℃ 昨日の症状はないそうで水分やゼリーは摂取できる 表情は怠そうだが機嫌は良く、ゲームをする余裕あり

7人の医師が回答

妊娠初期 インフルの可能性、病院受診など

person 30代/女性 -

一昨日の夜、仕事中に急に喉が渇くような、張り付いたような違和感がありました。 その日は何度水分を補給しても違和感がとれませんでした。他は特に体調に変化がなく、他の職員とたくさんお喋りしてたので喉が乾燥したのかな?くらいにしか思っていませんでした。 そして昨日の朝は一昨日の夜と痛みが変わらなかったのですが、お昼頃に少し痛みが和らいだ気がして、治ったかな?と期待しました。 が、夕方頃にまた痛みが再熱し、夜も痛みが強くなりました。この日の熱は37.2℃くらいでした。 今朝も喉がとても痛く、何もしてなくても違和感があるのと、飲み込むとすごく痛いです。素人目ですが、昨日から喉の奥が真っ赤になっています。 ただ咳は全く出ず、頭痛は少しで我慢できる程度です。 関節痛はこの3日間なく、鼻水も今の所は出てません。少し怠いですが家事もできます。 病院に行こうかと思いましたが、今妊娠6w半ばです。 この数日続く37度前半の微熱も、もしかしたら妊娠してるからかもしれません(妊娠してると思ってなくて妊娠前後は全く熱を測る事がありませんでした。昔は普段36.5℃前後でした) もしインフルだったら妊娠初期なので薬はどうなるのかと不安です。処方されても、赤ちゃんに影響があるのかと気になります。 一方で、今のところ高熱や関節痛、動けないほどの怠さや咳もないのでインフルではないのかも、、とも思います (周りでは流行っていますが) 今朝は熱も37.3℃くらいです。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは 1. インフルの症状は初日から酷いでしょうか?どのような症状ですか? (特に今期のインフルの場合) 診断を求めてはいませんが、症状的にインフルの可能性はありますでしょうか?(宜しければお願いします) 2. もし妊娠初期にインフルになった場合、どのような処置になるのでしょうか?インフルの薬は何となく強いイメージがあります。。 3. 先日初めて産婦人科に妊娠確認に行ったばかりです。確か熱がある場合は受診できなかったと思いますが、妊娠中に風邪症状で病院を受診したい場合は基本的に内科でしょうか?それとも、通っている産婦人科でしょうか? 薬について内科と産婦人科で意見が分かれる(飲むべき、飲まない方が良いなど)と聞いた事があるので気になります。 4. 妊娠初期に風邪を引いた場合、症状的に我慢できそうでもすぐに病院に行くべきでしょうか? 妊娠してる場合、どのラインまで我慢してよいものかわかりません(熱は何℃までなど) 個人的には、今喉はすごく痛みますが動く分にはあまり問題もないですし、積極的には薬も飲みたくないので我慢できるならそうしたいなと思いますが... 我慢する事で赤ちゃんに悪影響があったり何か障害が残ったりするキッカケになるかと思うと怖くもあります。 この程度の症状でしたらしばらく様子見でも良いと思われますか? いずれかでも教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)