検索結果:9,550 件
いつもお世話になっております。 明日で5ヶ月になる赤ちゃんですが、土曜日から熱が出ています。 土曜日に38.2の発熱と鼻の奥で鼻水がグズグズしている感じと咳があったので小児科受診しました。 喉も耳も異常はなしとのことで風邪との判断で解熱剤(カロナール)処方されました。 翌日の日曜日の夕方に39.1まで上がったため、薬を飲みました。 発熱してから3日目の本日、まだ38.1あります。 咳と鼻水は増えてます。 おっぱいは飲めていて、夜もな眠れていて機嫌も悪くないです。 ただ、おっぱいを飲んだあと咳き込むと吐き戻してしまうことが多いです。 以上の経緯ですが、本日再診した方が良いでしょうか? ちなみに、7/23から2日間、5歳の上の子が熱と喉の痛みがあり小児科受診し風邪との判断でした。現在も咳のみ続いていますが、うつったのでしょうか?(期間が空きすぎている気もしますが) また、今回相談の赤ちゃんは7/28な3回目のワクチン(肺炎球菌、5種混合)打っていますが、その影響はありますか?
12人の医師が回答
喉が赤くなくても溶連菌だったという可能性はあるでしょうか? 普段熱を出す事は少なく、今日になってまた上がってきたため心配しています。 明日再度受診するつもりです。 以下に経過を載せていますm(_ _)m 8/22の夜中に数回中途覚醒がありグズる 8/23の朝から37℃台の発熱あり 午前中に普通便が2回出て、機嫌も良好 昼頃から機嫌が悪くなり始め、少量ずつ嘔吐あり 頭痛、腹痛、喉の痛み、気持ち悪さの訴えあり 14時に小児科を受診して、喉は赤くないが念のため溶連菌の検査をして陰性 舌圧子を嫌がったため奥の方まで採取できなかったかもしれません (木曜に溶連菌陽性になった子と接触があったため) お腹の風邪との診断で15時にナウゼリン座薬使用 座薬が効いてからは機嫌良く過ごし、やや硬便も出た 夕方に多量に嘔吐 19時前に37.9℃まで熱が上がり水分も拒否するようになったためアンヒバ座薬使用 機嫌が良くなり、就寝時には37.0℃まで解熱するも夜中に体熱感ありグズる 今朝は寝起きから37.6℃あり13時の時点で38.2℃ 昨日の症状はないそうで水分やゼリーは摂取できる 表情は怠そうだが機嫌は良く、ゲームをする余裕あり
7人の医師が回答
16歳子供、5月4日夕方から発熱し、夜38.7℃。他の症状は喉の痛み、咳、鼻水です。 その後は37度台から38℃台で上がったり下がったりしています。 咳の出方が酷くなっています。 5月6日午前、インフルエンザ、コロナの検査は陰性でした。 5月7日午前、耳鼻咽喉科受診し熱の上がり下がりがあるのは細菌系かもしれないと抗生剤トミロン錠100を1日3回5日分処方されました。 今現在4回服用していますが効果は感じていません。 発熱が5日続いていて辛そうなので少しでも早く良くなるようにしてあげたいのですが、どのくらい飲んで効果が出るものでしょうか? ご教示よろしくお願いします。
14人の医師が回答
73歳男性です 4~5日前より夕方から夜間にかけて顔が若干火照り気味となり微熱が続いており37℃から37,3℃位の値です。朝方から昼間は平熱に戻っており特にのどの痛みとかくしゃみなどはなく風邪などではないと思われますが就寝前にロキソプロフェンなどを服用し保冷剤で頭を冷やして対応しています。 原因が判らず何かの感染症?かもと不安になっています。早めに近隣のホームドクターの診察を受けた方がよいのか暫く様子見がよいのかお聞かせ願いたいと宜しくお願いします。 現在治療中は前立腺肥大で5α還元酵素阻害薬とα1A遮断薬 高血圧でアムロジピン5ミリ 高脂血症でロスバスタチン5ミリを服用中です。
一昨日の夜、仕事中に急に喉が渇くような、張り付いたような違和感がありました。 その日は何度水分を補給しても違和感がとれませんでした。他は特に体調に変化がなく、他の職員とたくさんお喋りしてたので喉が乾燥したのかな?くらいにしか思っていませんでした。 そして昨日の朝は一昨日の夜と痛みが変わらなかったのですが、お昼頃に少し痛みが和らいだ気がして、治ったかな?と期待しました。 が、夕方頃にまた痛みが再熱し、夜も痛みが強くなりました。この日の熱は37.2℃くらいでした。 今朝も喉がとても痛く、何もしてなくても違和感があるのと、飲み込むとすごく痛いです。素人目ですが、昨日から喉の奥が真っ赤になっています。 ただ咳は全く出ず、頭痛は少しで我慢できる程度です。 関節痛はこの3日間なく、鼻水も今の所は出てません。少し怠いですが家事もできます。 病院に行こうかと思いましたが、今妊娠6w半ばです。 この数日続く37度前半の微熱も、もしかしたら妊娠してるからかもしれません(妊娠してると思ってなくて妊娠前後は全く熱を測る事がありませんでした。昔は普段36.5℃前後でした) もしインフルだったら妊娠初期なので薬はどうなるのかと不安です。処方されても、赤ちゃんに影響があるのかと気になります。 一方で、今のところ高熱や関節痛、動けないほどの怠さや咳もないのでインフルではないのかも、、とも思います (周りでは流行っていますが) 今朝は熱も37.3℃くらいです。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは 1. インフルの症状は初日から酷いでしょうか?どのような症状ですか? (特に今期のインフルの場合) 診断を求めてはいませんが、症状的にインフルの可能性はありますでしょうか?(宜しければお願いします) 2. もし妊娠初期にインフルになった場合、どのような処置になるのでしょうか?インフルの薬は何となく強いイメージがあります。。 3. 先日初めて産婦人科に妊娠確認に行ったばかりです。確か熱がある場合は受診できなかったと思いますが、妊娠中に風邪症状で病院を受診したい場合は基本的に内科でしょうか?それとも、通っている産婦人科でしょうか? 薬について内科と産婦人科で意見が分かれる(飲むべき、飲まない方が良いなど)と聞いた事があるので気になります。 4. 妊娠初期に風邪を引いた場合、症状的に我慢できそうでもすぐに病院に行くべきでしょうか? 妊娠してる場合、どのラインまで我慢してよいものかわかりません(熱は何℃までなど) 個人的には、今喉はすごく痛みますが動く分にはあまり問題もないですし、積極的には薬も飲みたくないので我慢できるならそうしたいなと思いますが... 我慢する事で赤ちゃんに悪影響があったり何か障害が残ったりするキッカケになるかと思うと怖くもあります。 この程度の症状でしたらしばらく様子見でも良いと思われますか? いずれかでも教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。
10人の医師が回答
昨日風邪をひいたなと感じました。 軽い咳と少しの痰、体がだるくなりました。 今朝、なんとなく悪寒がするような気がして熱を計りましたが平熱でした。 喉が痛くはないがムズムズむせるような感じで 声を出そうとするとむせます。 でも夕方までゾクゾクするものの熱がありませんでした。 夜になり寒気が増してきたので熱を測ると37.6度、頭痛もしてきました。 そして息が少し荒くなってきて、胸がドクドクしています。 風邪だと思うのですが、なぜドクドクするのかが不思議です。こういうこともあるのでしょうか。 そこまで高熱でもないので寒気がしてゾクゾクするものの動けます。 娘が最近風邪をひいてダルさの後に一晩熱が出ました。次の日に病院に行き、インフルでもコロナでもありませんでした。 風邪がうつったのでしょうけどドクドクしてることが不思議です。 風邪以外の可能性はありますか?
6人の医師が回答
4歳の息子が18日夕方に38.4度の発熱。 19日朝には37度まで下がり昼ごろ37.8度。 夜には36.9度になり、 20日朝には36.6度と平熱に。 咳鼻水はなく、食事も取れます。 喉は痛くないと言い、多少扁桃腺が腫れてる感じはするものの膿んではいません。 ですが、口臭がキツイです。 もともと軽いアトピーもありますが、 小さいぶつぶつの発疹もみられ、痒みも少しあるようです。 1週間ほど前に幼稚園のクラスで溶連菌の子がいたそうで、、溶連菌の可能性はありますでしょうか? 今は熱もないですが、受診して検査をするべきですか? よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
救急へ行った日はしか患者さんと居合わせたみたいで保健所から連絡がありましたが、結局私たちの後からこられたみたいで安心してたら13日目にして私が熱と湿疹になりました。 38℃〜39℃の熱は1日 次の日起きたらオデコを中心に首、胸、お腹少しに湿疹少し痒みあり 熱は次の日には36℃〜37℃になりました。 昨日までしんどかったですが、今日は夕方前くらいから体調マシになり普段通り生活してます。 目の充血はなし 咳なし 喉の痛みあり 副鼻腔炎気味 これははしかですか? 母と息子はどうもありません。 母の日に主人が息子とお花を買ってきてくれたのですが以前花でアレルギーを起こしたのでそれかなとも思ったのですがはしか患者さんが頭をよぎりました。 2歳息子が授乳しないと寝れないのでうつらないか心配です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4日前夕方頃鼻と喉の間、どちらかといえば鼻側が痛くなり風邪っぽいと思い検温、平熱 次の日の夜同症状と鼻水が緑でたくさん出る、発熱39度 次の日インフルエンザ、コロナ検査陰性。 熱は平熱に。鼻は透明、時々黄色だが大量 ここまではよくある風邪とか副鼻腔炎で、いいのですが。 その次の日から1日中とにかく頭がボッーとして何をやるにもなかなか大変な状態です。フラフラとかではなくボッーとしてるような感じです。薬のせいかとやめてみたりしましたが関係ないようです。睡眠を取ってもダメでした。このボッーとした症状に効く薬などなにか対処法はありますでしょうか?
20人の医師が回答
30日の木曜の午後38.4度で保育園呼び出し。 31日朝平熱だったものの、保育園はお休み。 しかし夕方が38度半ばで、受診。周りにインフルなどいないので、何も検査なく、カルボシステインのみもらいました。 しかしそのまま本日3日まで、38度半ばです。 たまに37度になることがあり、治った?と思っても1時間後にはまた上がります。 咳や鼻水もなく、機嫌良く元気に遊んでいるので、なぜ5日も下がらないのかと。 ただ食欲は普段よりなく、なんとなく喉が痛くて飲み込みづらい感じが見受けられます。 唾をよくだしたり、これ食べたい!というのに口に入れると飲まずに吐き出したりします。 どのような病気が考えられますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療