夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,755 件

発熱が続く 風邪症状無し

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 4歳3か月の娘なのですが、 3日(日)21時頃から発熱38度後半 4日(月)37度後半〜39度 5日(火)37度半ば〜38度後半 6日(本日)朝36.8〜37.4に下がり安心していたら、先ほど15時頃38.9まで上がる。 3日の夜は寒いと言い出し、しんどそうで 月曜日も昼から少ししんどそうでした。 月曜より昨日、昨日より今日という感じで 楽にはなっていってそうです。 咳、鼻水、下痢、嘔吐、発疹 など、風邪症状が全く無く、逆に不安です。 元気そうに遊んでおり、食欲もあります。(いつもよりは少なめですが) 病院に行っても、 解熱剤を出されるだけかと思い 行っていません。(今朝予約してましたが、熱が引いてたのでこのまま改善傾向かと思い、無理な外出はやめました) さすがに先ほど熱が上がったので 明日の午前中で行こうと思います。 いつもなら 咳だけ長引いたり、鼻水が出ていたり、 突発的に一晩だけ発熱があるだけですが、 あまりにも熱が続くのに症状がないので、白血病など大きな病気が隠れていないか不安でたまりません。 どんな場合が考えられますか? また、受診の際は何を調べてもらえば良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2歳子供、発熱後の指の皮向け

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 経緯。 7/21朝から発熱 昼過ぎに腹痛あり。その後熱性痙攣になり、搬送。 7/22朝微熱 昼過ぎ高熱。普通便。 夜は高熱継続、下痢3回、腹痛。 7/23熱なし。便なし。 7/24熱なし、普通便。 指先の皮向け発見。 5歳娘。 7/20夜軟便1回、熱なし。 7/21朝下痢1回(白っぽいクリーム色)、熱なし。 7/22便なし、熱なし。 7/23朝下痢1回。(白っぽいクリーム色)熱なし。 7/24普通便、熱なし。 指先の皮向け発見。 7/23夫、下痢、高熱。 7/24下痢継続。熱なし。 と言う感じです。 1.指先の皮向けは溶連菌であると見たことがありますが溶連菌の可能性はありますか? 病院受診しましたが、2人とも何も検査せずでした。万が一、溶連菌の可能性のある場合再度病院を受診する必要がありますか? 娘が下痢になる前にクラスで溶連菌とコロナが出ていました。 2.本日から登園しましたが園でヘルパンギーナが出たそうです。ヘルパンギーナの可能性もありますか? 3.息子が熱性痙攣で運ばれた際、先生が胸の音をやけに長く聞いていました。 その後すぐに耳の中をみる道具で耳を見て「大丈夫」と言っていたのが気になっています。先生は何を疑っていたのでしょうか? 熱性痙攣翌日に外来を再受診した際も先生が聴診器が長かったような気がして… 5歳娘が1歳直前に心外膜炎からの心タンポナーデになり緊急手術をしました。 そのこともあり、息子の心臓に何か違和感があったのでは⁈と不安になってしまいました。高熱が続づき、現在は下がりましたが心筋炎なども心配です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

扁桃炎、抗生剤を飲んでも痛みが改善しないのはなぜ?

person 40代/女性 -

疲れが溜まると喉に来る体質です。普段は微熱程度、メイアクトを服用すると良くなっていました。(右側扁桃腺が腫れがち) 1/9より強い咽頭痛があり、その夜震えるぐらいの寒気、吐き気、38.7の発熱がありました。 ロキソニンを服用し、翌朝は37.5〜38度程度まで下がりましたが、喉が激痛、喉頭後壁には白いモヤモヤが張り付いていました。 1/10オンライン診療を受け、メイアクトよりアモキシシリンが良いとそちらを処方。 以前アモキシシリンが効かず、途中で変更になったことがあったので不安でしたが、昼の分から(受け取ったのが夕方だったのでその時点で服用)服用開始。 現時点までで5回分服用済みです。 熱は1/10夜37.9、1/11朝37.5、夜36.8、1/12朝36.8です。痛み止め併用時の体温です。 最後の痛み止めは、7時間ほど前で、体温36.8です。 食後のカロナールに加え、頓服のロキソニンでなんとかしのいでいますが、薬を飲んでも喉が酷い風邪程度の痛みです。 飲み込む際には気合を入れないと飲めないぐらい痛いですが、なんとかおかゆなどを食べています。1/11の昼は、痛み止めのおかげか左側の痛みが和らぎ、食事が取れましたが、夜鼻詰まりで口呼吸になると痛みが悪化してヒリヒリ痛が強くなりました。 喉はまだ腫れていますが、喉頭の白いモヤモヤは減った気がします。扁桃腺の白苔はまだついています。 写真を比較すると、今の方が右側の喉の腫れは増している気もします。 このような状況ですが、アモキシシリンは効いているのでしょうか? 過去に発熱を伴う扁桃炎は2、3回経験していますが、どれも抗生剤を飲むと比較的早く痛みも和らいでいました。 今回は痛みが強すぎて不安なのですが、熱が下がったのに痛みと腫れは変化なし…というのはおかしいでしょうか? 今後服用を継続すれば痛みも改善するのでしょうか? 劇的な変化を感じられず、また痛み止めも手放せず辛いです。 声も出しづらく、大きな声も出せません。少しこもったような声が出ます。 鼻水はあまり出ませんが、右の喉が腫れすぎて横になると鼻が詰まることがあります。

18人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱と咳が続いています。再度受診の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

フランス在住です。2週間前に保育園に通い始めたばかりの2歳の息子ですが、 先週火曜日に発熱38.5℃、解熱剤(アセトアミノフェン)を入れて一晩で下がり、水木と大丈夫そうだったため、金曜日に半日保育園に行かせたところ、また発熱しました。 鼻水と咳があり、土曜日夜に39.6℃まで上がり、解熱剤で38℃台。 日曜も39℃まで出ましたが、咳が悪化した代わりに鼻水はなくなり、月曜朝には解熱剤なしで36℃台でした。 息子はダウン症児で、月曜朝にたまたま大きい病院の療育で小児科の予約があったため、症状を診ていただいたところ、 風邪で喉が赤い、肺のX線の必要はないだろう、とのことで、解熱剤(上記と同じ一般的なもの)を処方されました。 木曜日までには外出できる程度に快復するはず、 もしも熱が2日続くようなら再度かかりつけ医を受診するように、とのことでした。 その後、月曜夜から火曜午前中は、熱は解熱剤なしで36℃台まで下がっていましたが、 火曜日現在、昼食を摂った後に午後また咳き込みが増えて、一時38.9℃まで上がりました。 解熱剤を入れて、今は咳も落ち着いて寝ています。 ご相談: 1. 熱が2日続くようなら再度受診、ということですが、これはこちらの一般的な小児科受診目安のようです。 上がったり下がったりを含めて、完全に解熱していない今のような場合も、再度受診した方がよいでしょうか? それとも高熱が2昼夜出続けている状態をさすのでしょうか。 在住の地域では、インフルエンザなどの検査もよほどでなければされず、 処方される薬もほぼそのアセトアミノフェン一種類だけです。 かかりつけ医に行ったところで、同じ薬を処方されるだけになりそうで、家で寝かせておきたいです。 ただ、咳がひどいため、再度聴診していただく必要がありそうなら、受診を試みたいです。 かかりつけ医は当日では予約が取れず、明日受診する場合は、3時間後にオンラインで開放される緊急受診枠を予約する必要があります。 2. 喉が痛くて食事が摂りづらいから、ご飯の前にアセトアミノフェン(坐薬)を入れるように、と指導を受けたのですが、アセトアミノフェン150mg、息子の体重はまだ9kgです。 1日4回、6時間間隔の使用制限を守るにしても、熱がないときにも坐薬を入れるのはためらわれるのですが、これはしばらく続けた方がよいですか? 発熱時以外は坐薬なしでも流動食(離乳食)は多少食べています。(高熱時は経口補水液のみ) なお、インフルエンザは予防接種済みです。 下痢や嘔吐はありません。 生まれてからこれまで風邪も発熱もほとんどない子だったので、親の経験値が足りず途方に暮れております。 夜分に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管支の違和感のついて

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 先週の水曜の夜に発熱。 木曜日は一日寝ていて熱が下がり、 金曜日は時々微熱になっていきました。 金曜日の夜から咳。 私はインフルや、風邪などひくと、気管支に来るタイプです。 土曜日、熱はほぼなし。 咳が辛くなってきたので、呼吸器科へ。 五虎湯と、気管支の痛みや寝すぎの背中の痛みに飲んで良いとカロナールをもらう。 五虎湯は少し咳は治まるが、 気管支の乾燥感、、喉、鼻の乾燥感が強く 匂いがしなくなった。 日曜日の朝、オンライン診療を受けて 麦門冬湯がいいと思うと、市販の麦門冬湯を 日曜日昼からそれに変更。 一包目、気管支がすーと潤う感じがしました。 咳は時々出ますが落ち着いてきていますが 気管支の乾燥感?は今日、木曜日はまだあります。 質問1 お話は真剣に聞いてもらいましたが 聴診器をあてず、喉も見ず。 これは 問題ありませんか? コロナかもしれないとかいうことですか? 聴診器も当てて貰えず家に帰り不安です。 麦門冬湯は2箱目を買いました。 熱は高くて36.8 質問2 気管支の違和感はまだありますが、 これはどのくらい続きますか? 麦門冬湯は飲んでいます。

11人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、発熱後の発疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヵ月の子ども。 発疹が何の発疹なのか知りたく質問します。 8月9日、お昼ごろ、お腹と背中にうっすら赤いポツポツがあるのを見つける。あせもになって、薬を塗って治って、またなってというのを繰り返しているので、あせもかなと思い、特に気にはせず。 8月10日、朝起きると39℃の発熱。 体を確認すると、太ももやふくらはぎ、おまたの部分などに発疹が広がっています。 かゆみや痛み等は無いようで、本人は全く気にしていません。 普段風邪で熱を出すときは、鼻水が止まらなくなり、数日後に熱が出て、最後に咳が出始めしばらく続く流れがほとんどなのですが、今回は何の前触れもなく、突然の熱でした。 また熱が出ると、食欲が明らかに落ち、ぐったりしてほとんど動きもせず泣いて抱っこばかりになるのですが、 今回の発熱は機嫌も食欲もいつも通りで、ぐったりすることもなく、元気に遊び回っています。 嘔吐、下痢、便秘などはありません。 お昼頃には37.4の微熱になり、夜まで微熱でしたが、 8月11日(本日)は平熱に下がり、元気です。 ただ発疹だけはどんどん広がり、現在は添付の写真の通りです。 1.なんの感染症が考えられますか? 2.明日は保育園登園可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)