大腸がんどんな痛みに該当するQ&A

検索結果:7,254 件

急激な体重減少、膵臓がんが心配です。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 病歴、一昨年バセドウ病メルカゾール2.5錠内服、現在は安定してます。 食道裂孔ヘルニアにより胃薬内服。 身長156センチ、体重4月26日57.6キロ 4月3日内科受診、空腹時血糖105、HbA1c5.6でした。 以前から夜間の寝汗、夢、日中の倦怠感があり夜間低血糖、日中の血糖値スパイクを疑い、4月24日からリブレを始めました。やはり食後高血糖を起こしており、さがるのにも時間を要する隠れ糖尿病の気でした。5月7日にブドウ糖負荷試験の予定です。リブレの血糖値が怖くなり、4月26日頃からお米の量を75グラムに減らして野菜を多く食べ食後の軽い運動、ウォーキングを開始したところ、体重がみるみる減ってしまいました。それも恐ろしくなり、ご飯の量を増やしてみましたがそれでも毎日体重が減ってしまっています。5月2日に内科受診したところ、白血球、血小板数値が低いので膠原病を指摘されました。目のアレルギー、ドライアイが現在あります。膠原病検査結果は5月11日にわかります。日中の怠さ、37度の微熱(平熱36.4~36.5)などからシェーングレン症候群かもと予測されましたが体重減少はおかしいのではと思い、膵臓がんではと鬱になっている状態です。体重の推移は4月27日56.8、4月28日57.0、4月29日56.1、4月30日56.2、5月1日56.4、5月2日56.3、5月3日55.8、5月4日朝食前で54.8で体重が減っていく一方です。不安からか食欲もわきません。無理に食べている感じです。皮膚の黄疸や腹痛(消化不良感はあります)、背中の強い痛みは今のところありません。ただ食事量が減っているのか、膠原病だからか、膵臓がんではとここ何日も恐怖で泣いてばかりいます。検査は2024年大腸内視鏡、2025年に背中の痛みが続き2025年7月に単純CT、10月に腹部エコー、2026年1月胃食道内視鏡実施してます。特に医師のご指摘は受けていません。体重減少がとにかく怖いです。膵臓がんが怖いです。膵臓がんの可能性は強いでしょうか。 画像は4月2日に内科での血液検査です。 ごちゃごちゃした内容になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃がん スキルス胃がん 膵臓がん ピロリ菌 胃カメラ 胃内視鏡

person 30代/女性 -

胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか? スキルス胃がんについては違うのでしょうか? スキルス胃がんも胃がんと同様ピロリ菌感染が9割以上と聞きましたがあっていますか? ここ1週間近く下腹部痛やみぞおちが痛い、胃が痛い、気持ち悪い、吐き気や胸焼け等の症状があり不安で調べると胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてすごく不安になっています。 痛みとしては今のところ少し痛いなというところで胃薬(大正漢方)を飲んでよくなったりして一日中痛いわけではありません。痛み止めを飲むほどではなく1日1回程度胃薬を飲んでます。 現在36歳 女性です。 スキルス胃がんは特に若い女性に多いなどの記事なども見て余計に不安になってしまいました。 過去に何度も胃カメラをしていてその度にピロリ菌の検査もしています。息を吐く検査や血液検査でもピロリ菌の検査はしています。 そのすべての検査でピロリ菌は陰性です。 なのでピロリ菌の感染は一度もないということで胃がんのリスクは低いでしょうと言われました。 これは本当でしょうか? ピロリ菌に一度もかかってない場合、胃がん、スキルス胃がんのリスクは低いと考えていいでしょうか? 胃カメラは去年の11月終わりに検査しています。 また症状もある為、来月10月のはじめに胃内視鏡カメラ大腸内視鏡カメラの検査をする予定です。 年に一度ペースで胃カメラの検査をしていますが不安です。 年一ペースで検査をしていれば 過度に胃がん、スキルス胃がんの心配をしすぎなくても平気でしょうか? やはり症状で調べてしまうと 胃がん、スキルス胃がん、膵臓がんなどと出てきてしまう為、不安で夜も寝れません。 胃がんの原因はピロリ菌感染が99%と聞きますがスキルス胃がんについてもピロリ菌感染が原因で9割以上はピロリ菌感染者と考えていいでしょうか?

5人の医師が回答

9月中旬ぐらいから足の裏から始まり全身の痛みが出ています。

person 40代/女性 -

40歳代前半の女性です。 1年半ぐらい前から週2〜3ほどで仕事で1日革靴を履く機会があり、今年の8月に足裏が痛み出したので底がある程度厚いスニーカーに替えました。 9月中旬から下旬に入り、足裏だけでなく、ふくらはぎ、肩や首、腰からお尻にかけてや二の腕、手のひら、指の関節など全身筋肉痛のような痛みがあります。 最初は糖尿病を疑い、内科で血液検査をお願いしたところヘモグロビンa1cの値は5.2で正常だから糖尿病ではない大丈夫だと診断されました。 先生からは他に冷えで痛くなっている可能性があるので、靴下を履いたりして温めるようにとアドバイスいただきましたが、確かに和らいでる感じはしますが全身筋肉痛のような痛みが改善されません。 冷房も10月の初旬から足裏が毎日攣るようになってから控えるようにしています。今でも毎日攣ります。 他に職場環境のストレスで7月の初旬から咳喘息だと診断され(様々な検査をして全て異常なしだったためストレス性?)涼しい季節になってから咳が悪化しており、日常的に咳き込があること(テリルジー200エリプタ30を毎日吸入しています)が体の状態としてあります。現在は生理前後ではないです。 後、月に2回痛みを和げるためにマッサージをマッサージ店で受けていますが、あまり今の状態だとほぐしてもらわない方がいいでしょうか? 後は現在、週3回と週2回の半日が8時間の勤務時間のほとんどが休憩中以外、パソコンを使用した仕事をしています。 週2回の半日がスニーカーを履いて車を運転し仕事をしています。 会社の健康診断、オプションで胃カメラ、大腸カメラ、乳がん検査、子宮がん検査、腹部超音波検査、胸部X線、CTスキャン検査なども行い全て異常なしだったため、この全身の筋肉痛のような痛みが何であるか心配です。 お聞きしたいことは、 ・以上の内容からどんな病気?が疑われますでしょうか? ・何科の病院受診をするといいでしょうか? ・何をすると、何を食べると、どんな薬を服薬すると全身の筋肉痛の痛みが改善されますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

大腸癌手術後の便秘について

person 50代/男性 - 解決済み

大腸S状結腸癌の腹腔鏡手術から3週間が経過しました。当初は小さな便を1日に10回くらい小出しにする感じでしたが、便の形状も徐々に大きくなり順調と思われました。ところが、3日ほど前から大建中湯とマグミットが全く効かなくなり肛門に固い便が溜まりガスの通りが悪くなったので、本日思い切って浣腸をしてみたところ痛みもなく便を出せました。若い頃から便秘症で浣腸や市販のモリモリスリム茶で乗り切っていましたが、ダイエット茶にはセンナの成分が入っていて危険と聞いて止めました。もちろん浣腸も常用したくはありません。私は体質なのか、ヨーグルトやバナナなどは全く効果が無く、唯一海藻類がよく効くので乾燥ワカメを朝晩の2回湿らせて食べるようになってから便秘が解消しました。しかし、今回退院時にしばらく食べない方が良い食品の中に海藻類が入っていたので食べていません。1.やはりしばらくは海藻類は食べずに、薬や浣腸に頼った方が良いのでしょうか?2.大建中湯とマグミットが効かない場合は他に良い薬はあるのでしょうか? 3.以前は2日程度の便秘は平気でしたが、私は術後の腸閉塞を過度に恐れすぎでしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月前からの膀胱痛、膀胱炎

person 40代/女性 -

2ヶ月前頻尿、残尿、尿道口通、下腹部痛で泌尿器科を受診しました。 エコー問題なしでしたが 尿に濁りありでした。 膀胱炎との事で抗生物質をもらいましたが、治らなければ婦人科へ との事で、治らず婦人科へ行きました。 検査したところクラミジア感染しており、 そこからきてるのかな?とこのとで、クラミジア、膀胱炎の治療をしました。 下腹部痛が治らなかったので、6月23日に大腸カメラ検査へ。 異常なし。 尿検査は潜血2+ 白血球250でした。 膀胱炎かな?とのことでした。 そして本日、2度目のクラミジア検査で陰性になっていましたが、まだ下腹部痛と膀胱炎症状があるので相談したところ、 子宮、卵巣異常なしなので内科へ との事で内科受診し、エコーで診てもらったところ 本当は黒くうつるんだけど、、、と膀胱がモヤモヤと白くなっており、きっと膀胱になにかおこってるね。何かわからないので大きい病院へ。 との事でした。 白いものが何かわからず、2ヶ月前は泌尿器科でエコーは問題なかったのに、、、と不安でいっぱいです。 腫瘍ですか?ときいてもわからない。 との事で この下腹部の痛み、尿潜血2+、白血球250、、、がんなどの怖い病気だったらととても怖いです。 考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)