子供寝相に該当するQ&A

検索結果:324 件

てんかんでしょうか?

person 10代/男性 -

13歳の子供です。先日朝起こしに行ったらまだ目をつぶって寝ていて何回か声かけても起きない (いつもそうですが)ので、 頭を持ち上げて声をかけたら、こっちを向き目を開けて私を見たのですが、なんだか起きてない感じで焦点があってなくて、何も言わないので (数秒)、えっと思って少し大きな声で名前を呼んだら、ビクッとして覚醒した感じで起きました。そして、直ぐに怖かったぁーなんか怖い夢みたかもって本人は言ってましたが、なんかその状況が不安に思って、、、。それからは、隣で寝ているので、いろいろ睡眠中の様子を見ていましたが、寝相は悪く寝返りも激しくバンザイしながら、伸びて寝返りを何回もしてます。又、口もクチャクチャ、モグモグ歯ぎしりもしてるような音で毎日してます。又、夜中起き上がって座って寝る事も、その場に立った事もあり、誘導して寝かせました。その時はいつも目をつぶってます。でも昨日は朝に起きて急に座って立って戸を開け階段を下りようとしたので、呼んで止めたらパッと目を開けてなんでここにいるんだろうって自分でもびっくりしていました。2回とも休みの日でいつもより遅い時間まで寝ていました。呼びかけに直ぐ目覚めその後は普通なんですが、ただの寝ぼけなのか?病気ではないか心配に凄くなって、、、。今のところ昼間で意識がおかしいと思った事はないのですが、、、。

6人の医師が回答

6歳の睡眠時の呼吸について

person 10歳未満/男性 -

6歳4カ月の男の子ですが、最近気になるのが、睡眠中以前から時々歯ぎしりや、軽めのいびきがたまにあります、殆どすーすーと気持ちよくねていますが、呼吸は止まりませんが、喉が細くなるのか時々小さくうなるような感じでか細い呼吸になるときがあったり、小刻みに喉を狭めた感じなのか息をクッ、クッ、クッと少し苦しそうに吐き出しているときがあります。時々苦しいのか目覚めたり、よく頻繁に寝がえりは打ちます。寝相がわるいというのもあります。鼻はしょっちゅう詰まりやすく今も少し鼻水鼻づまりあります。扁桃腺は大きめと言われたことが数回ありますが、子供は皆大きいからと言われました。無呼吸症候群に当てはまりますか? 食は旺盛で、なんでもバランスよく食べますが、体重は18.5kg で今年4月から1kgだけ増えている感じです。身長も低めで4月は104cmで今は108.6cmです。身長も伸びにくいので医師に相談したことはありますが、小柄な体質と言われました。 肥満だと無呼吸症候群になりやすいと聞きますが、太っている感じはないです。 呼吸についてはもう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アドバイスをお願いします。

person 30代/女性 -

3ヶ月半の男の子の事で ご相談です。首は ほとんど すわりかけているのですが まだ完全ではありません。寝返りは右方向ばかりで、左は上半身のみで まだ足に力が入らないみたいで うつ伏せまでは いきません。なので寝返りは いつも右方向ばかりです。昼間はバウンサーに入れているので安心して家事をしていますが、夜は私の横にベビー布団を敷いて寝かせています。今朝もウグッ ウグッ っと、布団が擦れる音がしたので慌てて横を見ると うつ伏せになり苦しがっていました。私が起きなければ窒息していたかも…っと思うと夜 寝かすのが恐いです。夜、寝付きが悪いのでバスタオルを巻いて腕(手)がバタバタしないようにして寝かせています。手がバタバタすると寝ないのと、肩の力で寝返りをしようと するのでバスタオルを肩から腕を包むようにして寝かせています。(コケシのように)また、寝返り防止枕も使っていますが、寝相が悪く 夜中バスタオルは はずれ 寝返り防止枕より下に体はズレ、そして右方向に寝返りをします。先生、先輩のお母さん 教えて下さい。寝返りをしだした子供を どう夜中 寝かせたらいいですか?うつ伏せになっても 自分で首を持ち上げることが まだできず、窒息が恐いです。安心して寝れません。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

寝ぼけでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳7ケ月の子供のことでお聞きしたいのですが、朝から少し熱が出たので念のため小児科を受診しました。 朝の熱は2度はかり、37.4と37.8でした。 受診の結果、夏風邪と言われました。 なんらかのウイルスが入り急に熱が出たのかもとのことでした。 受診後、昼間は普段よりは少しだけグズグズしている感じでしたが、元気にしていました。 夜はいつも通りに寝に入りました。 よく夜中はゴロゴロと色々な方向に行き寝相がわるいのですが、たまに立ち上がり少し移動して、また寝たりします。 先程、寝に入り1時間くらいしたときに、いつものように立ち上がり移動しようとしたので「こっちだよ」と声をかけて枕のところに戻しました。 その戻した時に、目かぼやっと開いた感じで、目が合ってるような合ってないようなで、声をかけても反応なく、まだ夢の中にいるような感じでした。 30秒もしないうちに、パッと目が開き目が合い「ママ」と言ってきました。 で、またうとうと寝に入る感じになったのですが、うとうとしながら、また目がぼやっとなりました。 変なのかわからないので、そのとき1度電気を明るくしてみたら眩しーという顔になりとても眩しがっていました。 目の合うよう合わないような目は、ただ寝に入るときのうとうとした時の状態で寝ぼけた感じなのでしょうか? 熱が出た日だったので、私自信が神経質になってるとは思うのですが、子供の行動がいつもより変なんじゃないかと感じてしまいます。 このようなただぼけっとした感じは痙攣とは違いますか? 今現在は寝ています。 おでこも触ると暑くありません。 説明が解りにくいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理前症候群…いきなりなるものですか?

person 30代/女性 -

生理1週間前です。昨日辺りから吐き気、かなり眠気があり頻繁にあくびがでます。 妊娠じゃないかと心配になり検索すると生理前症候群というのがひっかかりました。今までに生理前に眠気や吐き気があったことはなかった気がするのですが…生理前症候群とはいきなりかかるものでしょうか??(しかも2項目(眠気・吐き気)同時) 今回妊娠は希望しておらず、ただ性行為は数回あったので妊娠ではとも気になってます。気にするとずっと心配になる性格なので(ずっと気にしてるとくるはずの生理も来なかったり遅れそうなので)正確さにかけることを承知で妊娠検査薬を使用→陰性でした。 ・多少前後することはありますがだいたい30日周期で生理きます。 ・週1ぐらいの頻度で性行為あり(コンドームをはじめから最後まで装着) ・引っ越しの日が近く緊張している日々 ・1歳の子に授乳中 ・1週間程前から歯が痛いです。 ・いろんなことで毎日かなりイライラしています。 ・出産経験2回…2回とも妊娠中吐き気と眠気あり、今回の症状(吐き気の感じなど)が妊娠中と似ている ・暑さや子ども達の寝相の悪さから睡眠の質は悪いと思います。 ・7月始めに39℃台の発熱あり ・前回生理6月28日 ・基礎体温はつけてないのでわかりませんが、今日36.89℃(昔はつけていて、高温期にしてもその時より0.15ぐらい高い気がします) 思いつく限り書きましたが生理前症候群の可能性は高いでしょうか?それと、歯痛も気になってます。授乳でカルシウムがとられているとか聞いたことがあるので…子どもを預けれなくてなかなか歯医者に行けず虫歯かもしれませんが…。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子供 鼻血と目の出血について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですがよく右の鼻から鼻血を出します。左は出ません。 毎月1回は必ず出ます。多いときで月2~3回出ることもあります。 鼻血が出るタイミングは鼻を打った時も出ますがご飯を食べてる最中につーっといきなり流れ出てきたり、夜中 寝ている時に血だらけになったりします。 昨日の夜中も出ていました。その時は私が起きていて横で見ていたので無意識に鼻を触ったとかはありません。ただ寝相が悪いので寝返りを打ったりコロコロ転がって行ったりはしていました。 いつも鼻血は5分程で止まります。昨日も同じくすぐ止まったので様子を見ていましたが今朝 布団に血が付いていたので見てみると鼻血ではなく右目の周りに血がついていました。白目は白く目立つ充血はありません。ケガで出血してるのかと思ってよく見ましたが特にケガしてる様子はありません。ただ右手の人差し指の爪の中に少し血が付いていました。 何もしていないのに鼻血をよく出し目の周りに血が付いていたので白血病とかの病気ではないかと心配です。 サイトで白血病の場合、症状として鼻血の他に白目からの出血、あざ等があると書いてあるのを見たのですが白目からの出血とはどのような状態ですか? 病院へ連れて行こうかと思いましたがその後、目からは出血しておらず、泣いても普通の透明の涙しか出ず出血はしていないので様子見でも大丈夫そうですか?

3人の医師が回答

首の痛みが長引いています。

person 40代/女性 - 解決済み

首から肩の痛み。 40歳女です。 2週間程前から、左の首から肩にかけて痛いです。左を向いたり、頭を左に傾けると痛いですが、普通の時はほぼ痛くないです。あくびのときも少し痛いです。心当たりは、 息子二人と眠っているのですが、幼児の息子の寝相が悪く、よくグイグイと頭や足で頭や肩を押され、かなり窮屈な姿勢のまま寝ていることが多く、朝肩や首が痛くなっていることがあります。今回の痛みのスタートも、朝起きた時からだった気がします。 また、もともと肩こりがあるので、冬で寒くて悪化しているかな?というのもあります。 あとは、今左側の歯が虫歯で夜に横になって静かにすると病むときがあります。歯医者には通っており、虫歯の治療予定はあるのですが、子どもがインフルエンザになってしまったりして、診療が遅れています。 二年前に、左奥歯が歯根嚢胞になり手術しているのと、親不知を嚢胞で治療した場所に移植し経過は良好です。…が、虫歯のトラブルも怖いので、それが原因だと怖いなと思っています。 触ってみても、腫れや異常は感じません。発熱などもありません。 1、二週間も痛みが続くことはありますか?また、どのような状態だと思われますか? 2、ロキソニンの湿布がありますが、貼った方が良いでしょうか? 3、どのくらいが受診の目安ですか? 実際に診察しないとわからない部分が多いと思いますが、ご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

強く何度も頭を打つが本当に大丈夫か、脳と鼻血の関係

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳前の男児です。 寝ている時に寝相が悪く、寝ぼけて這いつくばり、壁など布団下の床などでしょっちゅう頭をぶつけてます。 それも凄い音がすることも多くあり、私はいつもビックリして目が覚めます。 普段遊んでいる時も頭をぶつけることはしょっちゅうです。 普段あまり泣きませんが、ほんとに酷く打ちどころが悪いと、大泣きします。 吐いたり頭が痛いなど言うことはありませんが、こんなにぶつけて大丈夫なのかとすごく心配になります。 この前は悪いことをし、何度怒っても聞かなかったため、突発的にパパが思いっきり頭を叩いてしまいました(少しは手加減していましたが)。 その前は私と思いっきり頭がぶつかり、私もうずくまるほど痛く、子供もワンワン泣きました。 そんなことがあった他、今朝は凄い量の鼻血が出ており飛び起きました。 これは多分鼻炎で、鼻をほじったからだと思いますが... ほじっただけでこんなにでるのか...と思いました。 何回も頭をぶつけたりして、頭蓋内で出血したりはしないのでしょうか? 少しでも出血していないかが心配です。 2日ほど様子を見て何もなければ大丈夫と言われているのは知っていますが、ほんとにそれだけでいいのか心配です。 悪ければ必ず症状が出るとも限らないと思うし... 鼻血が出る場合、鼻炎以外にどんな原因があるのか、又、頭を強く何どもぶつけても本当にそのままにしていていいのかを知りたいです。 安心できる回答をお待ちしてます。

3人の医師が回答

再度下腹部の鈍痛が始まった

person 30代/女性 -

去年の10月頃から下腹部の鈍痛が続き、産婦人科で内診して貰ったところ、少し張れはあるけど排卵痛だろうとのことで抗生剤を貰いその日は終わりました。もし一週間しても治らなかったら再度来てと言われていたので再度受診し、その時はエコーで見て貰いましたが何も問題ないと。もしまだ続くようなら、盲腸なども疑って検査して貰ってもいいんじゃないかと言われました。ちなみに鈍痛が続いていた2ヶ月の間の生理なのですが、2回とも血の塊が出ました。若いときは出ることもあったのですが、特に出産してからは殆ど出たことはありません。 その後もなかなか治らず、12月末に動悸が出始めたのでホルモンバランスかなと思い漢方の内科を受診したところ、於血というものだろうと言われ漢方を貰ったら鈍痛はおさまりました。 もう下腹部痛は治ったと思っていたのですが、昨日の夕方からまた軽い下腹部痛が始まりました。一日中という訳ではありません。 腰痛もあるので、腰からの下腹部痛なのかな?とも思います。今日も夕方くらいから少し鈍痛があり、おさまったと思っていたのですが、寝ようと横になるとまた軽い鈍痛が出始めます。 腰痛で整形外科にかかったことはありません。 また於血なのでしょうか?それとも腰痛からでしょうか?ちなみに肩はほぼ毎日凝っています。子供の寝相も悪いので、縮こまって寝ているのも原因かなとは思いますが、検査が一番とは思いますが何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月で寝つきが悪く、睡眠が2.3時間経つと夜泣きが始まる

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子供ですが、布団に入ってから睡眠まで平均1時間程度かかり(9時に寝室入り、10時位に寝入り)、睡眠後2.3時間で唸る様な夜泣きが始まり、背中をさすって治る時もありますが、抱っこをしないとそのまま明朝でも起床することもあります。夜泣きは何かしらの対応をすれば直ぐに寝ますが、多い時は1時間毎におこされます。抱っこをねだってしてもらえない時は、信じられない声量で絶叫します。 朝まで起きない時期もありましたが、ここ1週間は毎日上記の様な状態です。普段は夜泣きはしてもだいたい7時には自力で起きる為、平均8時間程度の睡眠時間です。昼寝は平均2時間程度欠かさずさせています。 睡眠の特徴としては、もともと鼻風邪気味で寒い時期は鼻が詰まりやすいと思います、ただここ2週間は鼻風邪症状はなく比較的鼻呼吸していると思います。 その他、寝相がかなり悪く、川の字で布団を敷いていますが、自分の布団で朝まで寝ていることは殆どなく、掛け布団もだいたいはだけています(かなりの暑がりです) ただ寝覚めは非常に良く、目が覚めれば1分以内に自分でリビングまで歩いて行き、日中は眠そうにすることは無く、ただの夜泣きなのか睡眠障害なのか困惑しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)