子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

更年期 エストラーナテープか塗り薬

person 50代/女性 - 解決済み

ホルモン治療初めてなので質問させていただきます ワクチン2回目摂取後めまいが酷くなり耳鼻科、MRIを受けても異常無しだったので婦人科で検査したら更年期との診断を受けました エストラーナテープ0.7を処方されましたが胸が張ってキツい日があるのとめまいが落ち着いたから量を減らしたいと話したらテープの量は減らせないジェルの塗り薬なら量の調整ができると言われ自分で選んでくださいと言われました 以下質問です 1 卵巣片側子宮摘出済みです   正直めまいに1ヶ月悩まされましたがテープ処方後ほぼ治りました ただテープ処方時には少し落ち着いてましたのでテープが効いてるのか時間が治してくれたのかわからず 胸の張りが嫌で貼らない時もめまいはしませんでした 更年期治療続けた方が良いのか? ジェルで様子見が良いのか? 2 子宮摘出してるので副作用が少ないと言われましたが乳がんのリスクとか心配です (特に胸の張りがキツいと不安になります) 3 テープを貼り出したら終わりが無い、ずっと張り続けると言われました 更に年齢重ねても続けるのか? 4 友達は症状が軽いけどホルモン値を上げると良いから(抜け毛や肌の張り等)好んで 続けると聞きました やはりホルモン治療は副作用があっても女性にとって良いものでしょうか 回答宜しくお願いします

2人の医師が回答

がんの定期検診について

person 30代/女性 -

2019年の11月に乳がんと診断され、抗がん剤2種類→摘出手術→放射線→ホルモン治療という流れで治療を行っています。 抗がん剤ははじめはEC療法4クール、次にタキソテールはよく効いたようで、5クールしました。 もともとはステージ3のグレード1〜2でとても大きな癌だったのですが、抗がん剤がよく効いたので、摘出手術で全右乳とリンパも取りましたが、調べるとリンパのがん細胞も0%になっていて、乳がんもほぼCTということでした。グレードは2になっていました。HERタンパクは陰性でエストロゲンセレプターは陽性です。浸潤性小葉癌、多形型と診断されました。 今はホルモン治療をしています。 手術から一年後にCTを撮って問題なかったのですが、私は他の所に転移してないか調べる為に体全部を検査するのかと思っていました。 でも胸の周りだけだったのですが、そうゆうものなのでしょうか? MRIなどで、体全部は調べなくても大丈夫なのですか? ホルモン治療で、子宮がんになりやすいから、子宮がん健診は行ってねと言われたので、それは行ってるのですが、他にもMRIなどに別で行かなければならないのですか? 今度担当の先生にも聞こうと思っていますが、いつも聞きそびれてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)