就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

約2週間、37℃前後の微熱などの不調が続いています

person 40代/女性 -

4/25日頃から不調があり、相談させて頂きます。 4/25にファミレスで仕事をしていたところ、突然の腹痛と下痢の症状が出て、寒気、倦怠感を感じました。帰宅して熱を測ったところ、35.8℃でした。(平熱は36℃前半です) 翌4/26腹痛は治りましたが、寒気と頭痛と倦怠感がありました。熱はやはり36℃前後でした。 その後数日寒気と倦怠感のみ続きましたが、発熱は無く、嗅覚味覚ともに異常が無かったため、様子を見ていました。 4/29以降、寒気は止まりましたが、その後時折、36.8-37.0℃の微熱が出るようになりました。 微熱は毎日ではなく、1日の中でも変動します。微熱が出るのは大抵午後で、午前中や就寝前は平熱に戻っている事が多いです。 現在の症状としては、時折出る微熱と1日数回の軽い空咳、肺が重いような息苦しさが若干ありますが、それ以外の症状(倦怠感や息切れ、嗅覚味覚の異常等)は一切ありません。 ただ、37℃前後でもコロナ陽性となった方もおられると聞き、外出は控えている状況です。 症状が出てから約2週間程になりますが、PCR検査は受けた方が良いでしょうか。 また、他の疾患の可能性などはありますでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

2歳10か月の子供 嘔吐が続く

person 10歳未満/女性 -

元々便秘気味のもうすぐ3歳になる娘です。 3日前の夕食中にお腹が痛いと訴え、その後嘔吐しました。そのあとはけろっとしており、ゼリーを少量食べさせ就寝しましたが夜中にも1度寝ながら嘔吐したため、翌日は保育園を休み一日少しずつうどんなど消化の良いものを与えて様子をみました。 その日の夕食は通常量を食べ嘔吐もなく過ごせ、便も軟便ぎみではありましたが下痢にはなっていませんでした。 そして昨日になりますが、朝から保育園に登園させましたが日中元気にすごし、お昼も完食。しかし、夕食前にまた腹痛を訴え泣き出したため時間外で小児科へ。便がたまっていてガスでお腹が痛いのではとのことで、浣腸をして軟便がたくさんでました。原因がわかって安心して帰宅したのですが、残していたおにぎりを食べたあとまた腹痛を訴え、その後歯磨きの時に反射でなのか一度嘔吐しました。 就寝後夜中の2時半にも寝ながら嘔吐したので、今日はかかりつけの小児科にいきましたが、胃腸炎だとおもうけどあまり典型的な胃腸炎症状の出方ではないねとのこと。 吐き気止めと胃薬、整腸剤を処方されました。 今朝から頭が痛いと訴えるときもあり、全体的に普段より元気がなくだらだらしているため、脳腫瘍などが心配になりました。 脳腫瘍で吐き気や嘔吐が出る場合、治まったりする日があるものですか?ずっと続くのでしょうか? 夜中にお腹がぐるぐる鳴っている音が頻繁に聞こえたためやはりこれは胃腸炎の症状なのでしょうか?

5人の医師が回答

明け方の突然の腹痛 →救急搬送→異常なしの診断

person 40代/男性 - 解決済み

12月28日明け方4時30分頃、就寝中に突然、胃をナイフで切り裂かれるような激しい腹痛と激しい嘔吐が発生。(下痢なし・体温36.1で発熱なし) 嘔吐は出なくなり、家にあったイブプロフェンを服用しましたが胃痛は激しさを増すばかりでしたので、午前6時30分頃救急車にてかかりつけの病院を受診しました。 検査内容は(診療明細書より) 血液化学検査・血液ガス検査・C反応性蛋白(CRP)定性・有機モノカルボン酸(乳酸)・超音波検査・心電図検査・尿検査・造影剤使用CT 処置内容は(診療明細書より) ソルラクト輸液・アセリオ静注液 しばらくひどい胃痛で病院到着後もうめき声を上げていましたが 午前9時30分頃には嘘のように痛みはなくなり、帰宅しました。 医師の診断では「異常なし」とのこと。 ただ問診時に何度も聞かれたことは、イカは食べなかったか? 刺身は食べなかったか? という点です。 何かを疑っていたようですが、考えられることはありますでしょうか? またそのとき以来全く腹痛はありません。今後も心配はないということでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ストレス性の下痢か、お腹を壊した下痢かの違い

person 30代/女性 - 解決済み

元々はお腹が強く、多少の下痢など出し切れば平気!という性格だったのですが、昨年酷いノロ?にかかってから嘔吐下痢になるのが怖くなってしまい、2月頃からはストレスや不安を感じると下痢をする様になってしまいました。 当時は食欲も無く、6キロ近く痩せました。 軟便〜ふわふわ便のことが多いです。 昨晩からお腹が不調で、これが精神的なものなのか、お腹を壊したのかのどちらか見分けられるのでしょうか? 昨晩、つみれ汁(つみれは加熱済みで冷凍されている市販のものを使用)し、味がちょっと変?味付けが変かな?ということがあったり、頂き物のかりんとう饅頭(暑い車内で3時間ほど置いていたらしい)を食べたりという出来事があり、少し気にかかっていました。 その後、最近続いている夜間の残業(在宅ワーク)をしていると、お腹がぐるぐるする音がしてきて、急に下痢の不安が出てきてしまい、トイレへ行きました。やや軟便でしたが、腹痛は無く、就寝中もトイレには起きませんでした。 翌朝、やはりお腹がぐるぐるしてきて、泥状便でした。 普段は一度出れば落ち着くのですが、昨日の食べ物でお腹を壊したのかもと思っているからか、本当に壊しているのか、イマイチ落ち着きません。 とはいえ、実際にはそんな事を考えつつもトイレは行かないままでも大丈夫ですが… こういう不安が出ていると微熱(37.1℃〜37.3℃程度)も出てしまって、余計に原因が分かりません。 ちなみに2月ごろ微熱、下痢で内科へ行った際の血液検査では異常はありませんでした。 筋力の値が落ちていて、運動不足はあるとのことでした。 その当時は毎朝下痢でしたが、最近は家族が体調を崩すなどの急激なストレスがなければ下痢にならない日が続いていたのですが…。 不要な説明が続いていましたらすみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腸炎と診断され絶食要請されたが入院なし

person 50代/女性 -

3/29の夜中23時頃に急に激しい腹痛がありトイレにゆきました汗も出て。暫くして下痢があり、寝室に戻りましたがすぐに便意があり腹痛と泥下痢あり2回トイレにゆき、その後は腹痛は少しおさまり就寝。翌日、朝、9:30頃にトイレにゆく便意がある感じがしましたが便は出ず、テッシュでふくと粘膜と共に血がついていました。あわてて近所の総合病院にゆき血液検査とCTとり検査結果は午後と言われ一旦、帰宅しました。帰宅して2回、トイレにゆきましたが1回は便は出ず粘膜と共にテッシュに血、2回目は多少の軟便と血の塊のようなのが出ました。検査結果は腸炎。点滴をしてから帰ってねとだけ言われ、再診察は1週間後の4/6になりました。本当は絶食がいいんだけど、さらさらなお粥を食べてと言われ絶食だったら入院になるのかな?と思っていたら入院なし。持病が沢山あり糖尿病で朝食後にジャヌビア50とメトグルトと高血圧のディオバン、夕食後はエックスフォージ配合錠剤、リピートル5、ベオーバ錠50を服用中です。仮に食事を取らなかった場合は糖尿病の薬や他の薬はどうしたらよいですか?今回、ビオスリーを処方されましたがビオスリーも服用しているため無しになりました。 一応、0S1口径補水液はかいました。 自宅での絶食と持病が沢山あることも医師には伝えましたが曖昧だったので心配になりました。 食事をしなければ糖尿薬は飲まなくて他の持病薬だけでよいのでしょうか? お粥以外は何を食べたらよいのか? 絶食が一番だとはおもいますが? ご指導のほど宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

腸の炎症により、ミヤBM錠とレバミピド錠100mgを服用中なのですが、下腹部の痛みが治らず、市販の鎮痛剤を飲んでも問題ないか教えていただけないでしょうか? 【状況】 5/19(水)より下腹部痛、下痢(水下痢)、下血の症状が続く。 食事を摂ると下すため、5/20よりヤクルトやバナナスムージーしか口に出来ず。 5/21(金)早朝、腹痛が我慢出来なくなり、8:50総合病院を受診。(直立していられない、椅子に着座していられない程度。左側を下にして横たわるか、体を丸くしてしゃがみ込む姿勢が楽。) 消化器外科へ案内される。 (診察・処置)内診、CT、採血による血液検査、 点滴(500ml、2時間)食事を摂れていなかったことによる脱水症状改善のため。(点滴後、少し楽になり、動けるようになった。) →検査結果、腸になんらかの炎症が起こっている。ウイルス性かどうか等は現時点では不明。血液検査では貧血の可能性はなし。 整腸剤と胃腸の粘膜保護剤と吐き気留めの薬を処方。3日経っても症状が治らなかったら5/24(月)に再度受診し、下痢止めの薬の処方を受けることとのこと。 治っても、体調の良い時に近いうちに大腸カメラによる検査を受けた方が良いとのこと。 帰宅後、14:20たまご粥→薬。15:00〜18:30まで寝室で仮眠。19:20梅干し粥→薬。21:30就寝のため寝室に入るも、22:00水下痢1回。以降も便意が治らない。脱水状態にならないよう、カフェインレスの常温のルイボス茶と経口補水液を少量ずつ飲んだ。排尿は3〜4回。明けた午前4時過ぎまで腹痛により入眠出来ず今に至る。

5人の医師が回答

子供の急な発熱と腹痛、下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳、男児です。 昨日の夕方、急に腹痛を訴えるも元気だったので様子見ていましたが、夕飯途中で一度下痢。その後も元気だったのでお風呂に入れ、就寝前9時半頃に念のため熱を測ると38.1。そこからガタガタ震えてお腹も痛いと苦しそうだったので、夜間救急へ。熱は39度で上がりきったのか、悪寒はなくなり、「胃腸炎かな」とのことで整腸剤と解熱剤をもらいました。 今日午前中39.1度。かかりつけ医で(発熱から12時間後)インフルエンザと喉が赤いので溶連菌の検査をしましたが陰性。 ここ1カ月ほど、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰が絡む感じ、声がガラガラしたりスッキリしない症状もあり副鼻腔炎からの発熱の可能性と 溶連菌は陰性でしたが、喉の赤み、検査時間が早くて偽陰性の可能性もないとは言えないとのことで、抗生剤メイアクト、整腸剤、アスベリン、カルボシステインを処方され、一度飲みました。 今も38.5度、腹痛(1時間に数回程度、痛かったり治ったり)、下痢(昨夜から数えて3回)の症状があります。 副鼻腔炎、溶連菌どちらにしても下痢(回数は多くないですが)というのもよくあるものなのでしょうか。 またその他に考えられる病気としては何かありますか? 今後熱がまた上がった場合、昨夜救急でもらった解熱剤は使った方がいいのでしょうか。1年前、熱性痙攣を経験しているので解熱剤が少し不安なので。アセトアミノフェン座薬で、冷所保存とありましたが、ずっと常温保存していました。 因みに、私もここ数日鼻詰まりが酷く、頭痛、黄色い鼻水、喉の痛みも多少あります。熱はありません。花粉症からだと思い医者には行っていませんが、息子の症状ともしかして関係あるのかな、と思いました。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胚移植後、妊娠による腹痛と腰痛について

person 40代/女性 -

ホルモン補充周期で胚移植をして、4週0日目に妊娠判定をいただきました。 HCGは234でした。 現在、4週5日目となりまして、数日前から腹痛と腰痛があります。 一歳4ヶ月の子供を抱っこ紐で抱っこしているので、腰痛はそれが原因なのかなと思っていましたが、抱っこ紐をお休みしている日も、腰痛があります。 また、腹痛は、鈍痛のような痛みが毎日続き、昨日は、お腹をくだしたような痛みがあって、背中を丸めなくなるほど、痛いときもあり、その痛みがおさまったりと、波があり、お腹をこわすようなものは食べていないのですが、少し下痢のような感じになり、ごはんを食べると腹痛が強くなる感じがあります。腹痛があるときは腰痛もあり、痛みはおさまっても、鈍痛のような痛みは続いています。もしかして流産してしまうのではないかと不安でなりません。 現在、ルテウム膣錠を朝晩挿入しておりまして、4日に1回は、昼間にも追加で挿入しております。 エストラーナテープは、4枚を2日おきに張り替えです。 就寝前には、バイアスピリン錠を服用しています。 1人目のときも胚移植で授かっておりまして、今回2人目の胚移植で、私自身40歳という高齢での妊娠となりますので、経過が不安です。 1)1人目の時は、こんなに強い腹痛はありませんでしたが、このような激痛を伴う腹痛は、妊娠経過中でもありえるものでしょうか? また、HCGの数値は、一人目のときとそんなに変わらない数値ですが、HCGの数値だけでは妊娠が継続できるかは、わからないものでしょうか? 2)もし流産していた場合は、ホルモンを補充している限り生理や出血はないのでしょうか?出血していなければ、妊娠は継続しているのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)