検索結果:1,104 件
現在24週の31歳初産妊婦です。妊娠先週頃から、昼食後に立ち眩み、吐き気、動悸、頭痛が起こることがあります。今日は座っていてもしんどく、症状が落ち着いてから仕事を早退し、家で寝ていると回復しました。朝食後、夜食後は家でゆっくり過ごす事が多いため、症状は気になりません。21週の妊婦検診で上が140下が75の血圧で、再測定をおこない、135/71に下がりましたが、減塩を指導されました。母と母方の祖父母が高血圧の家系です。尿蛋白はその日の妊婦検診では出ていませんが、17週の検診でプラス、9週13週の検診でプラスマイナスが出たことはあります。胎児への影響が心配です。
2人の医師が回答
5月に学校の尿検査で、尿蛋白、尿潜血が出て、総合病院の小児科で検査中です。 早朝尿の蛋白定量が、130→62→27 来院尿が、164→120→83、 潜血は、+−になったり、7/30は早朝尿2+、来院尿は1+、 赤血球は、早朝尿30〜49、来院尿20〜29です。 血液検査の結果は、T-Protein 5.5→5.8、 Albumin 3.2→3.6です。 エコー、レントゲンでは異常なし、むくみ、高血圧もありません。 夏休み中に、腎生検などをするほどではなく、このまま様子を見るということになりました。このまま治まっていくのでは?ということですが・・・これは、急性腎炎が治るということですか?慢性腎炎になってしまうこともあるのでしょうか? 無理をしない程度に週1.2回のクラブも大丈夫といわれましたが大丈夫でしょうか? 先月7/30に病院にいったのですが、次は8/27です。 こんなに間が空いていいのでしょうか? まわりから、大学病院の腎臓内科で見てもらったほうがいいのでは?といわれ迷っています。
1人の医師が回答
本日一時的に尿量が減少し体重が増えました。数時間で解消しましたが体重にして500グラム位の変動になります。 急激な変動にびっくりしたのですが、こういった現象はおこりえるのでしょうか? こういった尿量減少と体重増加は妊娠中毒症の兆候といえるのでしょうか? 25週にはいり、塩分等にも以前から気をつけてはいます。 初期からの体重増加は特になく、むしろ減っている位です。 初産で34歳、妊娠前は身長153センチ体重53キロです。 父親が高血圧症です。 妊娠経過に問題はなく、尿蛋白、むくみ、血圧、尿糖、血糖も正常です。 よろしくお願いいたします。
はじめまして。 本日14週6日の妊婦です。 胎児ドップラーを使用し、14週に入ってから3度心拍を測りましたが、1回目135回/分、2回目130回/分、3回目128回/分でした。 調べると、この時期は140〜150回の方が多いようで、私は必ず平均を下回っているため、何か問題があるのではないかと不安です。 ⒈ 14週で130回前後/分は何か問題がありますか? ⒉ 妊娠前から、腎臓病・高血圧症の持病がありますが何か影響はありますか?(妊娠してからは尿蛋白+−、血圧110/80が平均値です) 何卒ご回答よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっています。妊娠36w0dの経産婦31歳です。34w頃から体のだるさやめまいがひどくなり、特に夕方からは身体を動かせないほどのだるさに襲われます。むくみもだんだん出てきました。尿蛋白は二回前の検診から+になっていますが、血圧は110-60程度です。妊娠中期からリトドリンを服用しながら自宅安静だったので、体力がないのが影響しているとも思うのですが、高血圧でなければ問題ないのでしょうか。24歳の時にIgA腎症になりましたが、その後特に問題はありませんでした。このだるさやめまいは妊娠後期ではしょうがないことなのでしょうか。よろしければアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。
現在慢性腎臓病で腎臓内科に通院中元々高血圧症で降圧剤を服用して血圧125~135.65~73 、CREは1.4~1.5推移、BUNは15~20、eGFRは39あたりです。AST,ALT20~28、LDH250~330 Na値123~132。尿蛋白は+1~2で血尿はなしです。Drからは減塩、水分補給を言われて1日塩分6~4g、水1.5~2リットルを厳守してきましたがNa値が低くもう少し塩分を増やすよう言われましたが原因は減塩と水過多でしょうか。またGOT、GPT、ΓGPTが正常なのにLDHだけが高いのは腎臓病の関係があるからでしょうか。 以上よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
健康診断をした結果、 身長…169.0cm 体重…90kg AST(GOT)…4 ALT(GPT)…67 HDLコレステロール…38 尿蛋白…2+ 扁桃腫大高度 肝胆膵機能…要精密検査 腎尿路系…要精密検査 心電図…洞性不整脈(要経過観察) 胸部X線…大動脈弓の軽度突出(要経過観察) 月経困難症(思春期早発)で生理不順を患っております。 担当医からは高血圧・低HDLコレステロール血症・蛋白尿要治療・胸部大動脈弓の軽度突出・両側中等度の扁桃腫大。慢性耳鼻咽喉科アレルギー反応が疑わしい。 この結果からして、糖尿病の可能性はありますか? また、何科に行けば良いんでしょうか?
14人の医師が回答
カルブロック8mgとメバロチン10mgを内服中。半年前くらいからクレアチニン0.9〜1.0程度の推移。BUN、尿酸値は正常範囲内。尿蛋白はたまに+。総コレステロール等も正常範囲内。 身長155cm、体重60kg。 先月くらいから血圧が170〜130/90〜110に上昇するようになりました。尿量減少でお腹が張ります。主治医からは降圧剤の増量を勧められていますが、降圧剤の服用による急な血圧低下が怖くてお断りしています。 祖父、両親が糖尿病、腎不全、高血圧症、高脂血症、脳出血の併発で他界しています。 降圧剤を増量してもらった方がよろしいでしょうか?是非ご教示ください。よろしくお願いします。
52才女性です。45才頃からクレアチニンが上昇しGFRが低下しています。去年12月の健診で少し悪くなりました。 ギリギリ正常範囲の様ですがとても心配です。これから食生活、日常生活で気を付けなければならない事はありますでしょうか。内科に受診は必要でしょうか。 令和1年 0.68 / 71.5 (健診) 令和2年 0.64 / 76.0 (健診) 令和3年 0.64 / 75.6(健診) 令和4年 0.78 / 60.5 (健診) 高血圧、脂質代謝異常、糖尿病、貧血 肝機能等は異常はなく尿蛋白も陰性です。よろしくお願いいたします。
74歳の母の腎機能について質問です。母の推算GFRは2015年10月に 61.1 でしたが、2016年6月に 52.9 に下がり、その後、およそ3ケ月おきの数値は 56.5 → 59.0 → 59.9 → 54.7(7月)でした。 高血圧で内服中。エコーで両腎の強エコー 尿検査は 尿潜血± 尿蛋白- 白血球1-4/HPF 赤血球5-9/HPF 尿中β2マイクロ 808 尿中β2マイクロ/Cr 729 血液検査は アルブミン 4.0 LDL-C 144 HDL-C 95 Fe 49 アミラーゼ 116 MCHC 31.9 でした。 母は慢性腎臓病なのでしょうか? また、腎機能を良くするためにはどうすればよいでしょうか? 透析になる可能性はありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療