排卵出血排卵前に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理前の不正出血、受診が必要か、大腸検査は

person 40代/女性 -

4月毎年受けてる子宮がん検診でASCHになり、総合病院でコルポ診をして、結果はCN1でしたが、見えにくく何度も検査が嫌で6月に円錐切除してもらいCN1でした。取れて今後は念の為2年間、定期検査を受けます。 元々9年前に出産してからPMSがきつくなり、マーベロンを飲んでましたが、前兆のある偏頭痛が1度出たのでやめるよう言われ、3月からは飲んでおらず、その後生理前2、3日の腹痛や、生理中の腹痛がきつい日があり、円錐切除の結果を聞いた際に総合病院の先生に相談しました。 子宮が若い時から後屈で、生理前などお尻のあたりが痛むことも聞き、直腸が子宮の近いし後屈で内膜症気味かもと言われました。 よければ偏頭痛でも飲めるピルもあると言われましたが、更年期のような副作用があることと、年内に住宅ローンも組みたいので色々服薬や診断に躊躇し様子見でとなりました。 生理前や生理中以外は特に大丈夫でした。 ただ、今回8月5日から少し出血があり今も続いてます。量は少しですが、茶色や赤です。前回の生理は7月14日から1週間、その前は6月12日から1週間です。 昨日と今日は生理痛のような痛みが少しあります。   不正出血というと体がんが怖いですが、円錐切除前に体がんのことを聞いたら、頸がんの検査をして怪しい場合とかに判断して体がんの検査をする。なので大丈夫とのことでした。 仕事の忙しさと家づくりや家族のことなどで忙しくストレスはめちゃくちゃあります。 1 何が原因の可能性でしょうか?  一応14日から生理予定なので様子見でいいか、手術してもらった病院に伝えて受診した方がいいですか? 次の予約は10月です。 2 今までピルを飲んでたので、PMSの辛さくらいでしたが、飲まなくなり1日2日程度なのですが、腹痛や腰痛があれば、偏頭痛でも飲めるピルを飲んだ方がいいんでしょうか? 先生からは、生活に支障がどの程度かで決めようかと言われました。  内膜症を調べるとどんどん怖くなります。 3 以前からお腹が張ったり、便が細くなった気がする、尾てい骨のあたりの痛み、腰痛が生理前、生理痛、排卵の時期に重なりあり、もしや大腸がん的なものかと少し心配で、8月19日に内視鏡検査をやってみようかと思ってますが、やってもいいのでしょうか? 円錐切除の時に婦人科ではいいよと言われましたが、内膜症気味だったら不正出血はなかったので、気になっています。 消化器の先生は、生理中でもできるといってましたが。 4 ローンの関係で、検査で引っかかったら申告とありますが、その後精密検査で異常無しなら書かなくていいと言われました。 円錐切除して取ってしまったので、異常なしの扱いなのでしょうか? 長々すいません。色々疑問が浮かんだりして。お医者さんのご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

42歳です。 チョコレート嚢胞のため、ジエノゲストを服用して今日で40日目です。 チョコレート嚢胞は左卵巣に2センチで、造影剤MRIと腫瘍マーカーも行い、造影剤MRIは異常造影無し、腹水やリンパ節腫大無し。7月の検査で(治療前)CA125が51.1でした。生理5日目でした。その他SCC抗原、CA19-9、CEAは基準値でした。 ジエノゲストの懸念されている副作用の不正出血は今の所服用20日目あたりにから茶色いうすいおりものが数回出ただけで、出血という出血はありません。気分の落ち込みや頭痛や吐き気といったものも今の所ありませんので安心していたのですが、普段なら排卵日付近に伸びるおりものが3日位出るのですが、ジエノゲスト服用してからおりものが全くでなくなりました。 そして先日検診日だったのですが先生が内診の際に器具を入れた時に「あっ、出血しちゃいました」と言われました。ですがその後おりものシートにも何もついていなくてティシュにも何もつきませんでした。 その翌日に性行為をしたのですが、膣分泌液がほとんど出ず、膣からほんの少しだけ出血してしまいました。すぐに止まってダラダラ垂れたりとかはしていませんが、 1. 膣粘膜が弱くなっているのでしょうか? 2. 分泌液はジエノゲストを服用している限りもう出ないのでしょうか? ジエノゲストを服用前はこんな事ありませんでした。 ずっとこのままなのかと不安です。 3. 膣粘膜が弱く、もろくなっていたとしたら、子宮頸癌にもなりやすいですか? 4. ちなみにジエノゲストを服用後初めての診察では前回51.1だったCA125は30でした。 先生は「癌なら下がらないから。」と言いましたがそうなのですか? 5. チョコレート嚢胞自体は1センチ強で塊とかも無いと言われましたが、これ以上小さくなる…というか無くなることはないですか? 大きくならないことが重要だと言われました。

2人の医師が回答

不正出血2週間継続し、生理予定日から5日経過したが生理が来ていません

person 20代/女性 -

23歳です。10/4から茶色いオリモノが出るようになり、今も継続しています。量は生理終わりかけくらいです。排泄時、陰部を拭くとペーパーにも茶色いオリモノ(粘度低め)が付着します。生理痛のような、下腹部のチクチク引き攣れた痛みもあります。生理記録アプリによると、排卵予定日は9/26、生理予定日は10/12です。 元々低用量ピルを4年ほど内服していましたが、今年8月の整理終了後に中断しました。9月の生理は不正出血等なく周期通り来ています。半年ほど性行為もないため妊娠の可能性もありません。腟内や膣口を傷つけたこともないです。 ピル内服前は生理不順であり、周期は33日ほどでしたが、不正出血はありませんでした。 2024年の健診にて、AMHが8.45であり、中央値(3.4)より高いことを指摘されています。特に受診等はしていません。 仕事や人間関係のストレスが強いため、ホルモンバランスの関係もあるのかなと思ってます。 これらの事から 1.すぐにでも婦人科へ行った方が良いか。 2.生理が来るのを待つか(どのくらいの期間か)。 3.その他できる対応はあるか。 を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳、ホルモン補充周期での妊娠後

person 30代/女性 - 解決済み

9月17日に5日目胚盤胞をホルモン補充周期で移植して妊娠しました。昨日BT23(移植日を2w5dとすると昨日は6w0d)に胎嚢確認のエコーだったのですが、16.3ミリの胎嚢、卵黄嚢、心拍が確認できました。 移植前からずっと使用していたルテウム膣坐薬が昨日で突然終了となったのですが、ホルモン補充周期での移植のため排卵しておらず、黄体からプロゲステロンが出ていないと思うので心配です。 自分で調べると、8-10wくらいまでは薬を使っている方が多いので…。 HCG値は教えてもらえてないのですが、順調に上がっているとのことでした。 ドゥーテストの検査薬もBT12から逆転していたので、個人の感覚ですが第一子の時よりホルモンの立ち上がりが早いなと思っていました。 第一子は自然周期で同じく1回目に心拍確認された後に薬が全て終了となりました。自然周期とホルモン補充周期で同じタイミングで薬が終わるのは大丈夫なのでしょうか? 妊娠の経過は、移植後時折から少量の出血や腹部の違和感がありましたが概ね順調だと思います。昨日のエコー後から少量の出血がまたありましたが、エコーには血腫など見当たらず刺激によるものだと思っています。

2人の医師が回答

排卵期と思われる強い腹痛と不妊治療の継続についての相談

person 20代/女性 -

【相談内容】 子宮内膜症(左卵巣)とAMH8.8の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があり、不妊治療中です。現在フェマーラによる排卵誘発中ですが、生理時以外に繰り返す強い腹痛があり、治療方針について不安があり相談させてください。 【現病歴(経過)】 ・2024年夏頃〜 生理時以外に強い腹痛が数日続くことがあり、産婦人科では経過観察。 ・2025年1月 左卵巣の子宮内膜症と診断されピル開始。 ・2025年12月 妊活希望のためピル中止。 ・2026年1〜2月 月経はあるが痛みは比較的落ち着いていた。 ・2026年3月以降 生理時以外に繰り返す強い下腹部痛が再発し、日常生活に支障が出るようになる。 ・2026年5月4日 激しい腹痛+過呼吸で救急搬送。CT・エコーで「排卵後で腹水あり」と説明あり。 ・2026年5月7日 別医療機関で卵胞チェックおよび血液検査を実施。「排卵前」との説明を受け、エコー上も腹腔内に腹水は認めないと言われ、所見が一致していない。 ・2026年5月6日〜7日 救急搬送後より茶色の不正出血が持続している。 【現在の治療】 本日(5/7)卵胞チェックを行い、明日からフェマーラ5日間内服予定です。 5/16・5/18でタイミングをとり、5/21に再度エコー予定です。 【症状】 ・生理時以外に繰り返す強い下腹部痛(救急受診歴あり) ・慢性的な性行痛 ・左股関節〜骨盤の違和感 ・排便時の奥の痛み ・腹部膨満感 【現在の不安・迷い】 「早く妊娠すれば痛みはなくなるから頑張ろう」と言われていますが、実際には生理時以外にも想像以上の強い痛みがあり、救急搬送が必要になるレベルのこともあるため、このままタイミング法を続けることに強い不安があります。 痛みを我慢しながらの妊活は精神的にも身体的にも負担が大きく、想像していた以上にしんどい状況です。 一方で早く妊娠したい気持ちも強く、治療を続けるべきか、方針を見直すべきか迷っています。 【相談したいこと】 ・現在の痛みは排卵痛なのか、子宮内膜症(特にダグラス窩など深部病変)の関与なのか ・PCOSと内膜症が併存している場合の症状の整理 ・このままフェマーラ+タイミング法を続けてよいか ・痛みがある状態で妊活を進めるリスク ・手術や治療方針の見直しが必要な段階か 【補足】 妊娠を希望していますが、痛みが強く、今後の妊活の進め方に強い不安があります。医学的に無理のない最適な方法を知りたいです。知識に乏しいため、ご助言いただけると助かります。

1人の医師が回答

46歳女性、不正出血あり、卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 回答受付中

46歳女性です。 【経過】 ・2024年2月に子宮頸管ポリープを指摘されました。 ・小さいため経過観察となっています。 ・毎年、婦人科検診(内診・経腟超音波・子宮頸がん細胞診)は受けています。 ・直近では2025年10月に検診を受けています。 今回、 ・6月12日から生理があり、4日程度で終了しました(普段より少し短い印象)。 ・6月21日夜、トイレットペーパーに薄いピンク色の出血を認めました。 ・6月22日朝も少量の出血があり、その後茶色っぽい出血になりました。 ・さらにその後、赤い出血となり、生理1日目程度の量になりました。 ・強い腹痛はありません。 生理前のような胸の張りや下腹部の違和感も少しありました。 【本日、6月21日婦人科受診】 経腟超音波検査を受けました。 医師からは、 ・子宮はきれい ・今回の出血は子宮頸管ポリープからの出血ではない ・子宮体がんは、生理が来ていることから考えにくい ・右卵巣に約2.6cmの腫れがある ・卵巣嚢腫と言われたように記憶している ・ホルモンバランスの乱れの可能性がある と説明されました。 ノアルテン錠を処方され、 ・服用後に生理が来るはず ・生理が来れば卵巣の腫れも落ち着くはず ・3か月後に再診 と言われました。 【相談したいこと】 今回の出血はホルモンバランスの乱れ(無排卵性出血など)の可能性が高いでしょうか。 右卵巣2.6cmの卵巣嚢腫について、医師はあまり心配していない様子でしたが、この大きさや経過観察(3か月後再診)は一般的な対応でしょうか。 添付したエコー画像から分かる範囲で、一般的にどのような所見が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

不正性器出血と長引く咽頭炎、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

肥満体型の27歳女性、不安が強く心気症持ち。 2週間ほど前から風邪を引き、市販の風邪薬を飲んでも治らないので1週間前に内科を受診し、口を開けて喉の検査を受け、風邪をこじらせ咽頭炎になっていると診断されました。 抗生剤や去痰剤などを飲んでいますが、まだ少し息苦しく、咳が出たりします。 熱は風邪を引き始めの風呂上がりに7度4部まで上がりましたが、そのあとは平熱です。 風邪のせいか、左の太ももに風邪をひいた頃から筋肉痛があります。 (パーソナルトレーニングを昨日受けたので、今日はその影響もあるかもしれません) それとは別に、7/13頃から不正出血があります。 前回の生理が終わってから2週間〜20日前後で不正出血が始まりました。 量はおりものに混じる程度、トイレで拭くとティッシュに付き、色は茶色、時々茶色の塊が混じります。 昨日はほぼ透明だったのですが、今日はまたちょぼちょぼとありました。 量はほんの少しです。 排卵かなぁと思ったのですが、1週間ちょい続いているので不安です。 不正出血が白血病の症状でもあるとネットで知り、今は風邪と咽頭炎の症状もあるので、それがとても不安です。 風邪は1週間前に内科で風邪と喉を診て咽頭炎と診断されましたが… 薬を飲んで症状はゆっくり回復傾向です。 不正出血は、不安症でSSRIを飲んでいるのと、164cm約100kgの肥満ということもあり、生理のリズムが不規則がちで、2023年の春に不正出血が3週間、やはりちょぼちょぼとした茶色いものが続き、婦人科で処女なので肛門からエコーを受け、子宮がんや卵巣がんはないと診断されました。 白血病の可能性は少ないですか? 心配しすぎなくて大丈夫ですか? たまに不正出血で生理のリズムが乱れます。風邪は昔からよくひくほうです。 その他の白血病に当てはまる症状はありません。 他の症状、熱やあざなどはありません。 回答お待ちしています。

2人の医師が回答

内膜全面掻爬の結果について

person 40代/女性 - 解決済み

先日より相談させて頂いてます。続きの相談です。 不正出血などが続き、組織診、子宮鏡検査を受けて9ヶ月前、体癌組織診陰性、今回組織診陰性、同時期の子宮鏡の1度目は見た目微小出血点あり、1ミリポリープあり、症状が続いた為、内膜全面掻爬うけました。 結果は問題ないと言われましたが、コメントを確認した所腺上皮の核が重層と書かれており、とても不安になっております。 1、ガンや異型がないのにこの様な事は起こりうるのでしょうか? 2.隠れた悪性のものがあるのでしょうか? 3.エストロゲンも高値だったので、子宮摘出を考えた方がよいのでしょうか? 4.この様な経過で初期以上のガンが存在する可能性は残っているのでしょうか? 5.どの様に経過を見ていけばいいのかわかりません。どうすればよいですか? 6.これからガン化する可能性が高いのでしょうか? 内膜全面掻爬をしたのは、ホルモン剤の消退出血が始まってから7日目でした。大きめの卵胞が2つ排卵せず残っているとの事でした。卵巣の腫れは指摘されていません。 大丈夫だったと言われましたが、この様なコメントがあり動揺しております。 明日もう一度担当医に相談に行きたいと思っていますが、他の先生方のご意見もぜひ聞かせて頂きたいです!!もし自分の患者ならどうするか。などでも構いません。 それを踏まえ今後の検査の頻度なども考えていきたいと考えているので、たくさんのご意見頂きたいです。、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)