水を飲むとすぐ尿が出るに該当するQ&A

検索結果:288 件

妊娠16週 開封後しばらく経つ水を飲んでしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠16週0日の初妊婦です。 午前4時頃、喉が渇き枕元にあったペットボトルの水を100〜150ml程度飲みました。それは、私が捨てそびれていたペットボトルで、いつのものか明確に覚えていませんが、開封し口を付けて飲んでから3週間〜最大1ヶ月半のものかと思います。 飲んだ後にすぐ気付きましたが、吐き戻すこともできず、新しい水を飲んだり、緑茶(許容のカフェイン量には気をつけつつ、カテキンの解毒作用が少しでもあればと思い…)を飲んだりして尿として少しでも早く排出するしかないと考えました。 とても不安になっており、以下4点について質問させていただきたいです。 1)2時間近く経ち、今のところ体調に変化はありませんが、どれくらいの期間様子を見たらよいでしょうか? 2)私自身が無症状でも、胎盤などに影響して胎児に何か起こる可能性はありますか? 3)私自身に下痢や嘔吐が出た場合、胎児にはどのような影響がありますか? 4)次の検診まで2週間ほどありますが、特に症状がなくても、それまでに産婦人科を受診すべきでしょうか? 長々と失礼しました。 食中毒などに気をつけて過ごしてきたのに、不注意でこのようなことをしてしまい…自責と不安でいっぱいなので、少しでも教えていただけるとありがたいです。

8人の医師が回答

8歳の息子、おしっこの回数、朝方のおねしょについて

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が小さな頃から水分量がとても多く、小学生になってからは1.5 L の水筒を日中、学校で飲みをしてくるようになりました。水筒以外にも、その他、家でもよく水分をとります。摂取する水分量の多さを気にかけていた時もあったのですが、最近はそういうもんだと気にせずに過ごしていましたが、 トイレの回数が日中2時間おきくらいなこと、 寝る前には布団に入ってから30分位で3回位おしっこをしに行くこと(少量だがでる) 朝方パンツが少しぬれていることが多いこと2日に1日程度(ズボンや布団にまで漏がらすことはほとんどない)が3ヶ月位続いていることが気になりはじめ、大病が隠れているのか?等心配になってきました。 神経質な性格もあり、尿のことで病院に連れて行ったりすると本人がとても気にしだすと思い、病院も受診していません。 3年前に頻尿になった時はかかりつけの小児科で尿検査をしました。その時は5歳でしたが保育園の発表会前、先生に何度も注意をされたことをきっかけに、1時間に3回程度トイレに行く日が続き心因的なものだと診断され、一か月程度で収まりました。 小さな頃から外出先ではトイレの場所を気にしたり、でかけたらすぐにトイレに行きたがる子でした。それに私が怒ったり嫌な顔をしたことが何度もあります。反省しています。 今日の夜からは本人が気にならないように「寒いから寝る前の水は減らそうね」と言って意識的に減らしましたが私の目を盗み、コップ半分位の水を飲んでいました。 質問させてください 1、ネットをみていたら心因的なもの、小児糖尿病や尿崩症、多飲多尿症、腎機能などの言葉が出てきて不安になってきました。すぐに病院に行くべきでしょうか? 2 大病な可能性は高いですか? 御教授いただきたいです。

7人の医師が回答

急に便の量が少なくなり1週間くらい経ちます

person 40代/女性 -

47歳女性です。 今まで便秘になったこともなく、朝目覚めてすぐに便意が来て、トイレに行けば尿と同じタイミングでスルスルと出てくる毎日でした。(ただし割りといつも軟便) たまに出なくても最大1日くらいで、次の日にはいつも通り出て、便の量も毎日しっかり出る生活だったのに、急にこの1週間くらいか、量が少なくなり、なんだかおかしいなと思うようになりました。なんとなく便意が来てトイレに行くと、思ったほど出ない。そんなに硬いわけではなく、出るには出るが、今までの半分くらいしか出ていない。(軟らかいが細くて小さい) 起きてすぐ冷たい水を飲んだり、冷たい牛乳にしてみたりも効果なく、ヨーグルト、納豆、めかぶなど毎日食べているのは今までと変わらず、身体を伸ばすストレッチをしたり、仕事も販売の立ち仕事なので一日中動き回っていて、腸が動かない生活ではないはずが、なんだか今までと違う感じなので不安です。 3年おきに大腸カメラをやっていて、今年がやる年なので、先程かかりつけ医に行って予約をお願いしたら、3ヶ月後の6月になってしまいました。 3年前の検査では、ポリープもひとつもなかったから、この3年で急に大きい何かが出来たわけはないと言われたのですが、ネットで調べたら、稀に1~4年で癌になるものがあると書いてあり、不安になってしまいました。。 大腸カメラは3ヶ月後まで待っていて大丈夫でしょうか?急に便が少なくなったのは、何が原因でしょうか?よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

溶連菌後の紫斑病の可能性について、年末年始のため受診の目安について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 17日(水)に発熱 18日(木)検査にて溶連菌にかかっていることがわかる。 19日(金)夜には解熱 20日(土)夜の分の薬を服用後唇がパンパンに腫れ上がりアレルギー症状がでる。 21日(日)朝になっても症状が治まらず受診。受診したころには唇の腫れが引きはじめていたので、特に処置はなく、薬の変更をしてもらい帰宅。この日から変更した薬を十日間服用。 30日(火)薬を飲み終える。 31日(水)夜に足のブツブツに気がつく。 ・足の甲とすねにブツブツがみられる。 ・左右対称 ・腹痛、むくみ、嘔吐は今のところなし。関節痛など痛みを訴えることもない。 ・血尿血便は確認していないのでわかりません。尿の回数はいつも通り。 ・ブツブツの見た目は毛細血管が切れてブツブツしているようにみえました。(子どもが泣いたときに顔の毛細血管が切れてブツブツが見えるときと同じような感じでした。)押しても消えません。 ・28、29、30日連続で夜中に鼻血。でもすぐ止まる。 流れとしてはこのようなかんじです。 お聞きしたいのは、溶連菌からの紫斑病についてです。 ・これは紫斑病の可能性がありますか? もし紫斑病の疑いがあるとしたら、 ・この症状ではどれくらいの緊急性でしょうか?年末年始でかかりつけ医があいていません。休日の当番医に行くべきでしょうか?かかりつけ医が開くのは5日(月)です。それまで待っても大丈夫でしょうか? ・5日(月)まで待っても大丈夫な場合、気をつけて観察しておくべきところはありますか? ・検査は尿検査?血液検査?になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排尿直後にまた多量に排尿

person 50代/女性 - 解決済み

最近トイレに行って、しっかり排尿後続きで便をして、その続きでまたしっかり排尿があります。 座ったまま一連の流れです。 毎回ではないですが排尿後部屋に戻り、水分を一口でも取ると前回の排尿から5分もしないで再び尿意が起き、トイレに行くとしっかり排尿があったりもします。 暖房で部屋の乾燥があるので水分を摂ると、またすぐ行きたくなります。 元々頻尿気味で、気になるので寝る前など、出ないとわかっていても必ず行かないと寝れないタイプです。 その場合、ほんの数滴出る位だったのが、最近は行った直後でもしっかり出たりします。 排尿時に痛みがあるとかはありません。 水分は意識して摂る方ですが一日の摂取量は冬ですし夏ほど飲んでいないと思います。 水が1番好きですが、コーヒーや紅茶、さまざまなお茶も好きで飲みます。 最近変化があったのは、下腹部痛が強く、便の動き、腸の動きの影響と言われ整腸剤とマグミット処方されています。 他にはここ数ヶ月で体重増加がすごくてお腹が胃の辺りから出て服が入らなくなって来ました。 尿漏れ等は気になりません。 ただ排尿時に排尿を止める事はあまり出来ずに出るように思います。 寒い季節でトイレが寒いからかなと思ったのですが、暖かい部屋にいて尿意が起きトイレに行くわけですから、違うのかなと思ったり... 今までにない症状で気になりました。 こういう症状ですが、めまいの薬を飲む事になり、利尿作用があると聞いて余計に不安になりました(まだ飲んでいませんがイソバイド)。 何か病気の可能性があるのか、気をつけた方が良い事などありましたらよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠12週 頻繁に起こるお腹の張りについて

person 30代/女性 -

下腹部がカチカチに張り、心配です。 早急に病院に行くべきでしょうか? 12/16 ウイルス性胃腸炎にかかったようで夜に嘔吐 12/17 朝〜夕方にかけて水状の下痢と嘔吐を繰り返す。 深夜に強くえずいた直後、仰向けの状態でお腹を触ったら、臍下の左側にピンポン玉くらいの硬いしこりがあるような強い張りが出て、横向きで寝ていたらすぐ治った。 12/18 自宅で安静にしていたが、夕方頃、仰向けになったら臍下の右側がカチカチに張っていた。横向きで寝ていたら治った。食欲が戻らず、脱水状態かも。(尿がオレンジ色だった) 12/19 8時半、腸が動く感じが頻繁にして、おならがよく出る。その後、また右側が張った。なるべく横になって過ごしているが、9時、10時、11時、12時…と1時間に1回ほど張っている。おならが出そうになって張り出したり、何もしてないのに張ってきたり。 食欲が出てきたので(それでも普段よりかなり少ないですが)食べたり飲んだりはしている。12/17の水下痢以降、排便していない。 ・子宮筋腫(筋層内筋腫)6cmあり ・初期流産2回あり(不育症ではなかった) ・仕事はしていない ・2歳の子どもを自宅保育中 ・体型はやや太め ・張っているときの痛みはなし(引っ張られるような感覚はたまにある) ・出血なし ・おりものは少なかったり、どっとたくさん出たりムラがある 上の子のときは、張りを自覚したのは妊娠後期でした。 初めてだから気付かなかっただけ?妊娠初期で張るのはよくあるのか?胃腸炎のせいなのか? 痛みや出血がなければ緊急性はないとネット記事で見ましたが、心配なので相談させていただきました。 張ってないかな?と心配でお腹を触るのもよくないでしょうか。

2人の医師が回答

尿管結石の症状について

person 10代/男性 -

昨夜、18歳の息子が急激な下腹部痛で救急車で運ばれました。 CT検査の結果、約4mmの尿管結石があることがわかりました。 医師の診断では、膀胱の近くにある為、自然排石されるのを待つしかないとのことでした。 ロキソニンと座薬を処方されたのみで、水を良く飲むようにとのことです。 排石を促すような内服も、結石の位置からして、効果は何もないと思われる為、不要とのことでした。 今朝は痛みは全くないようなのですが、いくつか質問させて下さい。 1.昨夜の痛みが嘘のように消えているのは、膀胱に石が入ったと考えられるのでしょうか。  それとも、また激痛が襲ってきたりするのでしょうか。  膀胱のすぐ近くにいる状態だと、大体、何日ぐらいで排石されるものなのでしょうか。 2.尿から石が出ていくことが確認出来ればいいのですが、しばらく経ってもそれを自覚できない場合、痛みなどがなければ治ったと考えてよいのでしょうか。 3.外出時に救急で運ばれた為、自宅近くの病院ではありませんでした。  改めて近くの病院に行く場合、症状があった時の画像などを持っておりませんが、事情を話すだけで問題ないのでしょうか。  それとも救急の方に、CT画像を用意してもらい、紹介状などが必要でしょうか。 4.再発の可能性が高い病気のようですが、年齢が若いこともあり、これといった心当たりもないのですが、10代だと何を気を付ければ良いのでしょうか。 慌てて救急に駆け付けた為、尿管結石のことについて良くわからないまま説明を受け、今日になって疑問だらけなのですが、わかる範囲で結構ですので、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

15歳高校生、尿失禁、織物について

person 10代/女性 -

15歳の高校生の娘について 元々、生理痛がひどく、機能性月経困難症のためピル(ジェミーナ)を2年前から内服。ピル休薬前日くらいより4〜5日間出血があり一旦止まりますが、ピルを再開後にも少量の出血が数日あります。腹痛等は以前より良くなってきていますが、受験期であった今年1月ごろより尿漏れが始まったいたことがわかりました。 朝方に濡れた感覚があり発覚するようです。夜に自宅で勉強をしていた時にも、同様の症状があったこともあったようです。尿失禁なのか、水っぽいおりものなのか判断がつきません。娘曰く、生理のある日もこのようなことはあったとのことでした。受験が終わってから一時なくなったものの4月後半よりまた症状がで始めたようです。学校生活中はないようですが、はっきりしません。また、性交渉はないと話していますが、こちらも定かではありません。 今回の周期は5/25よりピル再開、飲み忘れなし。6/2ごろよりズボンまでは染みない程度の出血が始まり6/6の朝もどろっとした茶褐色のおりものがおりました。尿失禁のようなものは、今週3回ほどあります。 放置された下着は、アンモニア臭がするような気がします。 相談させていただきたいことは以下になります。 1.尿失禁なのか織物なのかはどのように判断したら良いでしょうか? 2.どのようなことが考えられるでしょうか? 3.受診する際は何科への受診が良いでしょうか? 4.すぐに受診した方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)