物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

認知症でしょうか?

76歳の実家の母がボケたらしいと、父から相談がりました。症状は1年半の間に3回、トイレではないところに脱糞してしまったとのことです。だいたい半年に1回という頻度でしょうか。 2回は本人が在宅中に気がついたので、本人に片付けさせたということです。 祖母(母の母)も70歳すぎから認知症になり80歳で他界しているのですが、母も自分が認知症になることを極度に恐れていました。現在も、それを否定するような言動がみられます。 精神的に弱い部分があり過去に何度か欝のような状態になることはあったのですが、ここ10年ぐらいは元気に明るく生活しています。 病院等に連れていって認知症であるという扱いを受けた瞬間に、また欝症状が出そうで怖くて病院には連れていけません。 それ以外には、物忘れが多少ひどい感じぐらいで、生活に困ったり危険を伴うような症状は感じられないと、父は言っております。 もしも病院に連れていったら、現在の母に対して治療法などがあるのでしょうか? それがないなら、父が耐えられる間は病院には行かず、様子を見ようと思うのですが、何か不都合はありますでしょうか? 私が離れたところに住んでいるので、対処方法に困っております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛と言語障害

person 30代/女性 -

頭痛が頻繁で(今は左後頭部辺りと頭全体)言葉が出てこなかったり手に力が入らずに物を落とす、視力の低下、物を取ったり避けたりする時に感覚がズレてぶつかるなど症状があります。現在卵巣チョコレートのう腫でホルモン治療をしていて副作用でウツの症状が出ているので言葉が出ない、もの忘れ、場所がわからなくなるなどウツなのかと思っていたのですが母親が私は小さい時から何回も頭を打っているので脳梗塞とか心配だと言います。三年前に脳神経外科でCTをとりましたが異常なくてんかんだと診断され薬を処方されひどい頭痛になり(頬骨までしめつけられ頭を壁に打ちつけて壊したくなるぐらいの痛み)違う薬に変えてもらいましたがその後もひどい頭痛で服用をやめ診察もやめました。脳波には以上はなくめまいぐらいでしたが薬を試さないとわからないと言われました。(母親はてんかんの遺伝はないと言っていました)そのあとから頭痛もちになり薬に対してもよく頭痛、下痢の副作用が出るようになった気がします。私は若年性アルツハイマーなのか不安になりましたがホルモン治療の副作用のせいだと思うようにしていましたが脳梗塞の可能性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因が分からず何科に行くべきでしょうか?

person 60代/女性 -

母(66歳)の事なんですが、去年の11月頃から両眼がボーッとして見えにくいとか言いだし、今年の1月頃から症状が悪くなる一方で1日中、ボーッとして見えにくく、うっとおしく何かをしようと気持ちまでなくなると毎日、苦痛みたいに言っています。原因的にはリウマチ薬やカリニ肺炎などの薬の多さとプレドニン12mgの副作用かと思い免疫科の先生は関係ないと言われ、眼科でも異常なし、高血圧のせいでもないみたいで、鬱症状かと心療内科も行ったのですが不眠症状ですが鬱でもないみたいです。眠前1錠を服用中ですが全然、改善されません。ただ今の症状的には眠れない、1日中、眠たいみたいに眼がボーッとしていて寝ても改善しない、物忘れも多々あり、集中力も低下、家事が出来ない、たまに息切れもあり、動作や言った事を覚えていないなど周りからも様子が変とは感じていますが母は全く気付いていません。眼の表情も殆ど瞼が閉じかかってる様な活気がない眼をしています。眼の不快感は何が原因なんでしょうか?次は何科に行くべきなのか分かりません。アルツハイマーや認知症とかの脳の異常ではないか心配になってきました。脳神経外科などに行くべきなんでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

鬱?だと思いたくない…

person 20代/女性 -

私には旦那、3歳と1歳になる子がいます。 そして、姑さんと同居もしています。 一昨年、家から出て行った義理母が、お金がないとの理由で今年、出戻ってきました。 金銭的に私達だけでも大変なのに私達が食べさせている状況です。 そして旦那も義理母がいるのをいい事に好きな事を散々しています。 義理母も同じくです。 皆、仕事していますが、家事も育児も全て私がしています。 ですが子どもも小さく、手に負えない状況。 段々負担が多くなるにつれ、不眠になり体調を崩す様になり、もう2ヶ月以上、下痢が続き、偏頭痛は1日に数回、背中とお腹に痛みがたまにあります。 最近、疲れなのか、物忘れが酷くなりました。 何故か考え事が出来ません。 別居したいのですが旦那は真剣な話になると不機嫌になったり真面目に聞いてくれない為、話するのが嫌になり、それから言葉が上手く出ません。 なぜか周りの声が聞こえなくなったりもします。 元々性格が、自己嫌悪に陥りやすかったり、心配性だったり、完璧主義なとこがあります。私の母が心配していて病院に行った方がいいといいます。これが鬱なのですか? やる気が出ないのも、身体が気だるいのも鬱ですか? た

1人の医師が回答

認知機能低下 脳の萎縮の可能性ありますか?

person 40代/女性 -

うつ状態で毎日楽しくなく去年の8月まで自炊出来て週2位で働けていましたが、対人恐怖がありどんどん意欲がなくなっています。朝起きるのが辛く夜8時くらいに休んでも昼過ぎに起きています。対人恐怖は、身内の母にも起こす様になってます。なので自分のグループホームで引き篭っています。夕方世話人さんの所で体温を測り体調を⚪︎△×で記入してますが、対人関係の不安があり、対話が上手でないので追い出されやしないか?心配しています。人との会話が上手くできません。82歳の母との会話でも物忘れがありあれ?はあれは?と単語が出てこなかったり、簡単な人名も顔はわかるのに名前が出てこなかったりします。やたらと寝逃げして人と会話しない生活から、脳の萎縮があるのではないか?と心配しています。YouTubeの精神科医は朝散歩を勧めており、朝起きない場合うつは治らないと言ってましたがそうなのでしょうか?脳の萎縮がある場合は、うつ病が治る見込みあるのでしょうか?今年1月診断書に人格の低下と文言がありました。あまりの自分の転落ぶりに来年再来年無事か心配しています。回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)