生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

生後3か月、ベビー布団から落下してフローリングに頭をこすりつけていました

person 乳幼児/男性 -

生後三か月の子なのですが、 朝7時頃ベビー布団から体が落下してしまいフローリングに頭をゴロンゴロンと首を振ってこすりつけていました。 ベビー布団と大人の布団のあいだにスキマがあり、 落ちた際に泣き声などもなかったために4分ほど気づきませんでした。 (AIカメラで録画していました) ベビー布団と床の段差は3センチぐらいで、体重をかけるともっと段差は少なくなるため大丈夫かとは思ったのですが、そのあとゴロンゴロンと赤ちゃんが固い床の上で首を振っていたのが気になります。 首をゴロンゴロンと振るのは、いつもの起きるときの癖なので、 そのまま床の上でやっていたのではないかと思います。 その後、8時頃に哺乳をしたのですが、 いつもなら160ほど飲むところを50で「もういらない」と舌で押し返され、 そんなはずはないのになと思い飲ませてみると噴水のようにドバっと吐き出してしまいました。 12時の哺乳では、そのような吐き戻しはなかったのですが、 もともと胃軸捻転症の疑いがあると言われ吐き戻しが多かったので、判断できませんでした。ただこのような噴水のような吐き戻しは生後今までに1回しかありませんでした。 また、現在予防接種から2日目で、 予防接種翌日に高熱が出て元気が足りない感じも続いているため、このぐったり感が頭をぶつけたことによるものか、予防接種の名残か判断できませんでした。 <気になる症状> ・噴水のように吐いた ・ミルクを飲む勢いがいつもより足りない ・昼間一度寄り目?のように視点がバラバラになった(眠い時にはたまにありましたが久々に見ました) ・いつもは床に置いてセルフで昼寝してしまうことなどほぼないが、接種から2日目の今日もセルフで昼寝してしまう。なんだかずっとだるそうです。 脳の内部にダメージがあるほどの衝撃だと、赤ちゃんは泣くものなのでしょうか? 病院にかかったほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※添付の写真は、寝床の環境です。このスキマに挟まって頭を左右に振っていました。 力が強いため、首振りの勢いはいつもすごいです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月20日の娘のミルク量についてご相談です。 現在の状況は以下の通りです。 体重:8.3キロ(大人用体重計で引き算した結果のため誤差あり。自分で測った体重も含めた成長曲線グラフ添付しています。) 排便:1日2回(まれに1日出ず、次の日3〜4回の時もあり) 排尿:6〜10回 離乳食: 朝7〜8時、昼11〜12時の間で2回食にしています。100g/回は食べています。 食べたがる様子が見られたので少しずつ量を増やして今はこの程度に落ち着いています。 ミルク: 1. 7時代 離乳食1回目後 150〜200ml(搾乳との合計) 2. 11時代 離乳食2回目後 90〜130ml 3. 15時代 90〜150ml 4. 18時代 120〜150ml ※ だいたい4時間おきですが、お風呂に入ったら長時間寝てしまうので4回目はお風呂後にあげているミルクです。 ※ ミルク拒否気味なのですごく時間がかかります。 ※母乳はほぼ出なくなってきて搾乳を50ml/日で飲ませています。 睡眠: 朝寝、昼寝、夕寝をそれぞれ30分〜1時間します。 夜間はお風呂に17時ごろいれて、18時ごろミルクを飲ませたら朝の6時半〜7時くらいまで寝ます。 ※活動限界が2〜2.5時間なので頃合いを見て寝床に連れて行きおしゃぶりを与えると1人で寝れます。 上記のような生活をしており、よく寝るかつミルク拒否気味であることから ミルク総量が600ml弱のことが多く、少ないのではないかと心配になり離乳食でお湯を使う部分をミルクに変えているので一度の食事に50mlくらいはミルクを使っています。 そこで質問なのですが、 1.食事量とミルク量は足りているのでしょうか? 2.ミルク拒否のとき、すごいのけぞってしまったり泣き喚くのですが、ジッとこちらが耐えていると観念するのか少しずつ飲み始めます。咥えていてもかじかじしたり舌で押し出したりするのですが、これは遊んでいるのでしょうか? ごはんのあとでなく、ミルクだけの時も泣き喚いたりするのでお腹いっぱいだから飲まないみたいなことではなさそうで、どうしたら良いかアドバイスいただきたいです。 あさイチはさすがにお腹がすいているのか、拒否時間も短いのですが夕方になるにつれて拒否時間が長くなってしまいます。 3.今はまだミルク600弱のめていますが、もしここから減ってしまった場合はどうしたら良いでしょうか? 夜間にも起こして飲ませてあげるべきでしょうか? 4.ミルクより離乳食が好きなタイプなのかもしれないなと思っているのですが、量を増やしたり回数を増やしたりできるのはいつ頃からになるのでしょうか? 5.ミルクの卒業時期はいつ頃がよいのでしょうか? 欲しがらなくなる日がきそうで目安を知っておきたいです。 6.泣き喚いてしまっても今の様に耐えて飲ませるしかないのでしょうか? ミルクなどを変えてみても変わらないです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の子供がベッドから落ちました

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供が昨日の朝、高さ50-60センチのベッドから落ちました。ドンという音と泣き声で気づき、落下したところは見ていませんが、うつ伏せで床に倒れていました。すぐに泣き、あやすとしばらくして泣き止みました。頭はへんこんでいる膨らんでいる、赤くなっているなどのところはなく、右の目頭から鼻にかけて赤くなり、ごく少量血混じりの鼻水が右の鼻の穴からでました。一度拭ってからは鼻血は出ていません。 以降、意識障害や目が合わない、手足の動きがおかしい、嘔吐などなく、いつもと通り機嫌良く、受傷後24時間を過ごしています。ミルクの飲みもいつも通りです。 しかし、ベッドから落ちてから、右の鼻からでる透明の鼻水が続いてるのが気になります。持続的に流れている感じではなく、この24時間で鼻水が垂れていたのは2回ほどです。あとは鼻の中ズルズル音がしている程度です。1度吸引をしましたが、吸えてるか吸えていないか分からないほどの量でした。昨日からくしゃみもよくするようになりました。最近昼と夜の寒暖差もあり風邪を引いた可能性もありますが、ベッドから転落したことによる髄液性鼻漏の可能性も捨てきれないと思い相談させていただきました。このまま家で様子を見ててもよいでしょうか、それとも病院を受診した方がよいでしょうか、先生の見解を伺いたいです。

10人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが高さ30センチのベッドから落ちました

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【赤ちゃんの状態】 - 生後3ヶ月になったばかり(首は座っています) 【転落の状況】 - 高さ30センチのベッドからフローリングの床に転落 - 縦向きに寝ていたのが動いて横向きになり、頭がベッドのふち近くになっていた - 危ないと思い、近くで家事をしていたため手を洗ってから寝かせ直そうとした - 手を洗うため目を離した際に「ゴン」と音がして激しく泣いた - 確認するとベッドから落ち、フローリングの床に仰向けになっていた 【転落後の様子】 - 抱っこしたらすぐ泣き止んだ - 機嫌も良く、ミルクも変わりなく飲んでいる 【受診・診断】 - 心配になり小児科を受診 - 頭部をエコーで確認 → 見える範囲では出血なし - 赤ちゃんの様子を見ても今のところ問題なさそう - 24時間は経過観察をするよう言われた 【相談したいこと】 受診時は気が動転しており確認できなかったため、以下の4点を質問させていただきたいです。 1. 今後、身体・知的障害等の後遺症や発達への影響はあるか  (脳出血や首を痛めて神経を損傷するなどして今後に影響が出ないか心配です) 2. 数日後に症状が出る可能性もあるとのことで、いつまで経過観察をすればいいか。また、症状が出なくても今後後遺症が出る可能性はあるか 3. 嘔吐はどのレベルになると危ないか 4. 落ちた当日はお風呂を控えた方がいい等、経過観察中に避けた方がいいことはあるか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

生後2ヶ月 連続したモロー反射

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月女児のモロー反射が3日前ほどより増えました。 2/1 夜からモロー反射のような動きが増えました。その日は抱っこじゃないと寝なかったので、抱っこで寝かしつけたあとにベッドに下ろすと、10-30分後にモロー反射のような動作で起きる、を4-5回を繰り返していました。1回のモロー反射は3回くらい連続で続くこともありました。2/2の日中まで続きましたが、その後は落ち着いていました。 本日、先ほどウトウトして1人で寝始めたのですが、入眠してすぐ、10回ほど連続でモロー反射のような動きが起きました。大きな音など刺激はなかったと思います。モロー反射が起きると一瞬目を開けますが、泣かずにそのまま寝始めます。 もともと、入眠時や寝てる時にビクッという動きが多い子です。 起きてる時はモロー反射のような動きはほとんど見られず、最近は機嫌がいい時はあやすと笑うようになったので、発達の退行もないと思います。 そこで、下記質問です。 (1)ウエスト症候群など、てんかんの可能性はありますでしょうか? (2)刺激がなくてもモロー反射は起きるのでしょうか?モロー反射が連続して起こることはあるのでしょうか? (3)2ヶ月になってモロー反射ご増えることはありますか? (4)入眠時にビクつく動きが多いのは問題ないでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月半、うつ伏せで30分寝ていた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昨日初めて寝返りができるようになり、日中は何度も寝返りをしては私が仰向けに戻す、ということを繰り返していました。 夜中に私がベビーカメラの通知で目を覚ましたところ、元々仰向けで寝かせていた赤ちゃんが、途中で寝返りをしてしまい、うつ伏せで寝ていました。ベビーカメラを遡って確認したところ、約30分間うつ伏せの状態で静かに寝ていたようです(泣いてはいませんでした)。添付した画像は、その30分間の様子を5分ごとに区切って写真を撮り、時系列順に1-7と番号をふり並べたものです。発見時は動転してしまい詳細な観察ができませんでしたが、これを見ると顔は横を向いていたように見えます。なお、ベビーベッドには物は一切置いていません。 仰向けに戻した後、1分ほどで泣いたため母乳を約5分授乳し、普段通り問題なく飲めていました。その後のおむつ替えでは体をよじって1分ほど泣き、その後は再びベビーベッドで入眠し、現在(発見から約2時間後)も呼吸は普段通りで落ち着いています。 【質問】 1. 今回の状況で、命に関わるような低酸素状態などが起きていた可能性はありますか? 2. 現時点で小児科を受診する必要はありますか? 3. 今後、寝返りを始めたばかりの月齢での夜間の安全対策について、どのように対応すべきでしょうか?なお、ベビーカメラで寝返りや呼吸異常を検知した際に通知が来る設定にしており、スマートフォンとタブレットは最大音量にしていましたが、今回は私自身が深く眠っていて気づけませんでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)