生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

シャフリングベビーや発達障害の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと数日で生後6ヶ月になる娘についてですが、脇の下を持って床や膝の上に立たせてもぴょんぴょん飛び跳ねたりしません。だいたいグニャッとなってしまいます。たまに突っ張る時もあります。 足先はよく力を入れて丸めていることがあります。 シャフリングベビーの可能性はありますか? これからぴょんぴょん跳ねたりするようになるのでしょうか? シャフリングベビーは、自閉症などの発達障害の可能性があると聞きました。日頃から発達障害の兆候があるのでは?と少し思っていたので、不安になっています。 首据わりは4ケ月後半、寝返りも4ヶ月にできました。 寝返りは最近頻繁にします。 左右にできますが、寝返り返りはできません。 また、足を持って足の指を舐めたりしています。 目が合うと笑い、私が笑うと微笑み返しをしてくれます。おもちゃにも手を伸ばして遊びます。母親と父親、同居の祖父母以外に会ったり抱っこされると泣き出すなど、区別はついていると思います。 ただ、寝ぐずりやおもちゃが思い通りにならないなどで、とにかくよく泣く子です(癇癪もち?)。 また、縦抱きの時に片腕しかしがみつかず、周りをキョロキョロしたり反り返りがあり、身を委ねてこないため抱きづらさを感じています。 音にも敏感でいまだに眠りが浅い時に音に反応してビクッとなることがあります。足も敏感で、寝ている時にタオルケットなどを掛けてあげても、朝見ると大体跳ね除けています。 奇声もよくあげています。 ミルクを飲む時にキョロキョロしたり動いて落ち着きがないのも気になります。 発達障害は今の月齢で判断できないと思いますが…とても不安になっています。 ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月を少し過ぎた男の子がいます。 運動面の発達は早く、7ヶ月半でお座りと つかまり立ちは出来るようになりました。 離乳食の好き嫌いはなく、お昼寝は午前午後一回ずつ。夜は8時から朝6時くらいまで寝ます。 毎回ではないですが、何かに夢中でなければ、 声をかけると振り返ります。 一方で以前から近くでは目が合いずらく、 人よりもものに興味が強い印象です。 親をあまり気にすることなく、動き回ります。 コロナであまり人と接触する機会が少ないですが、初対面の人をじーとみますが泣くような人見知りはありません。 2週間に一回会う祖父母に抱っこされても泣きません。8ヶ月入るまでは後追いもなし。あやすと笑う事もありますが、毎回ではないです。 ことばも基本は口を閉じてムームーまたはブーブーを繰り返し言っており、まんまんまんなどは言いません。苛つくと奇声をあげてました。 ネットで調べるほど自閉症を疑って親である私がノイローゼ気味です。 ただここ数日で少し雰囲気が変わってきています。泣いてませんが、 妻や私をハイハイで追いかけるようになり、寝るときも倒れ込んでくるなど甘えてくるような仕草が増えました。 こちらを見る頻度が増え、笑いかけに反応して声を出して笑うようになりましたし、 一人で遊んでいても振り返ってこちらをちらちら見るようになりました。 言葉についてはあまり変わらないですが、たまたまかもしれませんが、んまなどの声がたまに聞こえるようになりました。不満があると奇声ではなく、泣くようになりました。 これは愛着形成(精神発達)が進んだと考えていいのでしょうか? 赤ちゃんの成長には個人差があり、今悩みすぎても仕方がないようにも思いますが、前向きに声掛けをしていけばよろしいでしょうか。 以上

4人の医師が回答

生後6ヶ月と10日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と10日の娘がいます。 2人目の育児ですが不安なことが多く質問させていただきます。 1、首もしっかり座っているのですが、まだ縦抱きの時に前にカクンとなることがあります。上を向いてて下を向く時になっているのだと思うのですが、首が座っていてもなるものですか?しっかり首が座っているように見えてまだしっかりしていないということですか? 2、いきなり手を横に広げることがあります。今日も朝広げていました。バンザイまではいかないですが、少し上の方にあげています。その時は機嫌が悪い訳ではないです。顔を横に振ることもあります。 点頭てんかんではないかと不安です。 3、手をにぎにぎしたり、ヒラヒラさせたりして遊んでいます。この月齢ではそのような動きはしますか? ネットで調べたら、自閉症やレット症候群と出てきたので不安です。 4、ベビーベットで寝ています。寝返りをどこでもします。昨日寝返りの時にタオルケットが顔にかかった状態でした。必死に首を振って取ろうとしていましたがなかなか取れずでした。私が寝ていて夜気付かずにタオルケットが顔にかかって窒息したらどうしようと不安になりました。ベットにはタオルケット以外何にも置いてないのですが、タオルケットも置かない方がいいですか? 5、背ばいをまだします。背ばいはいつまでになくなればいいとかありますか? ハイハイやズリバイへの以降の仕方はありますか? 6、毎日点頭てんかんのような動きをしないか不安です。手を横に広げたり、首がカクンってなる姿を見ると不安になります。 気付きにくいということをネットで読んだのですが、気付かないこともあるのですか? 稀な病気というのもネットで見たのですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですか? 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月(後5日で7ヶ月)の息子がおります。 発達が気になり不安になることが多いです。 以下質問させてください。 ・うつ伏せのまま両手足を浮かせていわゆる飛行機ポーズをかれこれ2ヶ月ほど、よくやっています。可愛いと思って見ていましたが、調べると「飛行機ポーズ 発達障害」などと出てきてびっくりしました。相関性はありますか? ・最近うつ伏せから写真のようにお尻を突き出して爪先立ちのような体制になります。よくあることでしょうか?自閉症の子に爪先立ちが多く見られると聞いて不安になり... ・笑いかけるとよく笑いますが、誰にでも笑い、人見知りが今のところ全くありません。ママパパを認知できているのかもわかりません。 3歳の長女の頃はこのくらいの時すでに人見知りがありました。人見知りがないことは発達上問題ありますか? ・たまに、何もないところを見てはしゃいだり笑い出したりすることがあります。大丈夫でしょうか? ・発達障害は、血縁者等近くに当てはまる人が誰もいなくても、突発的に生まれるものなのですか? ・発達障害は後天的になることはありますか?3歳の長女に手がかかり、息子を待たせたり放っておいてしまったりする時間が多く、発達に影響があるのではと不安になります。 この月齢で決定的にわかることはなく、今心配していても仕方ないということは承知していますが、 ふと気になり、何にも手がつかなくなる程不安になってしまうことが多々あります。 どんなマインドで子どもと向き合うべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自閉症か発達障害か??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘の発達に不安があります。娘の状態は、 ⚫︎運動発達が遅い。首すわりは4ヶ月末、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、おすわりが安定したのが10ヶ月です。つかまり立ちやハイハイはまだ。 ⚫︎目が合いづらい。抱っこや授乳ではほぼ合わない。仰向けの状態やうつぶせの状態では合う。 ⚫︎おむつが濡れても泣かない。うんちをたくさんしていても泣かない。 ⚫︎後追いがない。ひとりで部屋において部屋を出ても泣かずにひとり遊びをしている。 ⚫︎最近、奇声が大きい。癇癪もひどく、気に入らないことがあると反り返りハイチェアの背もたれに体を打ちつけて怒る。 ⚫︎新生児の頃から反り返りが強い。床から持ち上げて抱っこしようとすると、頭が床につくほど反らす。 ⚫︎お腹がすいても、それほど泣かない。おっぱいが欲しい時は、泣かずにわたしの胸に顔を擦り付けてくることが多い。 ⚫︎人見知りはある。特に自宅以外では人見知りが強い。 ⚫︎ハーイやバイバイ、パチパチの真似はできる。 ⚫︎言葉の真似は好き。おっぱいと言えば「おっぱ」、ふわ〜とあくびをすると「あわわわ」、まんまんと言えば「まんまんまん…」と真似する。 ⚫︎指差しはする。自分が見たものについては何でもかんでも指差し。その指差しに答えないと「あー!」と少し怒る。 また、自分が欲しいものについても「あ!」と指差しする。 ⚫︎親が指差しした方向は見ず、指先を見る。 ⚫︎物の名前は結構記憶している。靴下は?掃除機は?と聞くと、部屋を見渡し対象を指差す。 ⚫︎音楽にあわせ体を動かさない。 出来ることもありますが、全体的に発達が遅く、親への愛着が少ないような気がして辛いです。 娘は自閉症や発達障害なのでしょうか。 いまの月齢では判断ができないという意見も存じ上げていますが、どのような印象をもたれるか教えてください。 また、発達や愛着形成をうながす関わり方があれば教えてください。

3人の医師が回答

自閉症、発達障害に詳しい先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(2/9で9ヶ月になります)の息子について。自閉症や発達障害ではないかと不安になっています。今の月齢では診断できないのは承知の上です。気になる点は、 1、人見知りをしない。義祖父母には泣きますが支援センターや他の人には抱っこされても泣きません。笑顔は減りますが。 2、後追いしない。ただ私の姿は探す素振りはします。機嫌によって側を離れたら泣いたりしますが誰かが側にいれば大丈夫です。 3、遠くからだと目は合いますが、縦抱きなどした時に私の顔をずっと見ようとしません。 4、つい最近顔の前で指を折り曲げしその動作を見ていました。 5、まだ右手だけですが手首から先をブンブン振ってます。(よく言うヒラヒラではありません) 6、母親として認識されてるのか不安です。祖父母に預けて買い物に行っても泣くことなく待っている。旦那に預けても全然普通だったり。帰ってきて顔を見せても特に喜ぶ訳でもない。 7、旦那に発達障害の可能性があるため遺伝的な部分も不安に思ってます。 8、最近になり人差し指で何でも触ろうとします。前まではお菓子も手で持って食べれていたのにわざと落としたりします。 9、泣きが激しい。叫び泣きです。眉間に青筋もあり癇癪持ちと言われます。気に入らない事があるとすぐ泣き怒ります。 10、夜も何度も起きます。添い乳すればすぐ寝ます。 元々私自身がすごく心配性で第一子という事もあり神経質になっています。気になっている点は以上です。私の祖母のことが大好きで会えばとても喜び、声を出して笑ったりします。市の保健師にも相談しましたが、これから人見知りや後追いが出てくるかもしれないからもう少し様子見てあげてと言われました。もう9ヶ月になるのに遅くないですか?友達の子は6ヶ月から人見知りありパパも受付ないと聞き羨ましく思いました。少しでも特徴を教えて頂けると有り難いです。

6人の医師が回答

21歳娘(自閉症)、喉や胸の不随意運動について

person 20代/女性 - 解決済み

娘がチックのような症状で眠れなくなり、困っています。 経緯としては、3ヶ月前に突然不眠になり、咳、えづくような大声、目をぎゅっとつぶるなどの動きが1週間ほど続き、かかりつけの児童精神科でチックと言われました。 自閉症なので毎日エビリファイを服用中ですが、今回、頓服としてリスパダールを処方されました。 その後も時々リスパダールを使いながらも、完全には治らず、1週間に1回は症状を繰り返しており、ここ2週間は起こるタイミングや症状が限定されてきました。 【起きるタイミング】 寝入りばな。寝てから2時間後ぐらい。明け方 【症状】 突然、咳が始まり、その後えづくようなオエッとした声。激しい咳や大声も出ます。 その時、喉か胸あたりがゴロゴロ、キューという動いているような音が聞こえます。 このせいで、ウトウトしても眠れなくなっています。 夜中でも身体をおこし、私とおしゃべりしたり、日中、学校や外出時にはほぼ症状は出ないです。 【質問】 このままチックと思っていて良いでしょうか?チックでも咽頭筋や胸?の筋肉に不随意運動は起きるものでしょうか? エビリファイを長期間飲んでいるので遅発性ジスキネジアや、他にもミオクローヌス、てんかん、などの疑いもありますか? チックは睡眠中は出ないと聞いているのと、あきらかに喉や胸がピクピク動く音が聞こえるのが気になります。 遅発性ジスキネジアだった場合はエビリファイなども逆効果かもしれず不安です。 知的障害もあるので、娘自身が症状をうまく言えません。児童精神科にはかかっておりますが、神経内科や他の科にもかかった方が良いのか、途方にくれています。 見解をご教示いただけますと幸いです。  よろしくお願いいたします。 【病歴と薬歴】 ・生後1カ月〜6歳(無熱性けいれん。就学前に異常なし)デパケン ・12歳〜現在(自閉症状) エビリファイ1mg 1錠

4人の医師が回答

7ヶ月の自閉症や発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。 かなりの心配性で初めての育児ということもあり、息子が自閉症や発達障害なのでは…と、検索しては落ち込んでいます。 心配な点は以下の通りです。 ○人見知りがひどすぎる 知らない人の顔をじっと見ますが、見られた人が反応すると途端に大泣きしだします。 先日の健診では医師の顔を見るだけで大泣きしてしまい、お座りなどができませんでした。 ○つま先立ち 脇を持って立たせると跳ねますが足裏をつけません。 ○母の従兄弟の子がアスペルガー 親戚なので遺伝もあるかと心配しています。 ○前方パラシュート反射がない ネットで、前方は6ヶ月ごろ現れると見て心配になりました。 ○奇声 私が見えなくなるとき、眠いときや不機嫌なときキーキー言います。 ○低緊張? 全体的に柔らかい気がします。 ○背ばい 発達障害の子は背ばいをする子が多いとネットで見て不安です。最近、縦でも横でも抱っこしたら反ることが増えました。 ○噛み癖 アスペルガーの親戚が噛み癖があり、心配になりました。私や主人の指を噛みます。手持ち無沙汰なときにやるようでしたが、一度きつく叱ったらやらなくなりました。 健診などで異常を指摘されたことはありません。 身長72センチ、体重7300グラムのやせ形です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り5ヶ月、前に手をついてのおすわりは、1分くらいならできます。 移動は基本寝返り、たまに背ばいをします。 歌であやしたり、くすぐったり、手遊びをしたら大笑いします。 声をかけたらこちらを見ますし、こちらが指差した方向をみることはできます。 今心配しても仕方ないのはわかっているのですが、一度心配し出したら、辛くなり相談しました。 地域の保健師さんにも相談したのですが、逆に私が育児ノイローゼなのではと言われてしまいました。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

早産で修正3ヶ月、目が合わないし追視をしない

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日で産まれた双子の片方の目のことで質問です。追視をしない子は双子の片方で954gと超低出生体重児で産まれました。NICUとGCUで生後約3ヶ月間過ごして、特に問題もなく退院し、現在生まれた病院で発育フォローを受けています。 ただ、今日、修正3ヶ月(本当は5ヶ月)になったばかりの検診で、追視ができていないので月齢通りではなく、目か脳に何かしら問題がある可能性もあるので、近いうちにまず眼科受診をしたほうが良いと言われました。 現在の子供の目の状況については、以下の通りです。 ◯人の顔を追わない。 ◯まれに目が合う気がするが、それもほんの数秒。 ◯絵本などを開き左右に振れば見ているように首を左右に振るが、すぐ別の方向を見る。 ◯母親である私が隣で寝ていてもこちらを見ようとしない。 ◯朝カーテンを開けると眩しそうにする顔はするので光は見えているはず ◯あやしても笑わないが、機嫌がいい時は一人でニコニコとしている ◯目以外の部分で、耳は反応が良い。音の絵本には、普通の絵本よりは長く見ている気がする。 ◯目に関すること以外の発達(うつ伏せで首を持ち上げたり手を舐めたり)などは普通な気がする。 これらの状況を踏まえてお聞きしたいのですが、修正3ヶ月のはじめの方にこのような状況の場合は、目に関してはどんな問題が考えられますか?(斜視ではないと思いますし、医者からは白内障ではないと言われました) また、やはり現時点でこのような状況の場合は、脳の問題があることが大きいのでしょうか?早産児ですし、自閉症や発達障害になる可能性が大きいのかと不安で夜も眠れず心配しています。 何も問題なく定型通りの発達に追いつくことも考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)