Q

自閉症か発達障害か??

質問者:チッタ さん
通報する

生後11ヶ月の娘の発達に不安があります。娘の状態は、
⚫︎運動発達が遅い。首すわりは4ヶ月末、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、おすわりが安定したのが10ヶ月です。つかまり立ちやハイハイはまだ。
⚫︎目が合いづらい。抱っこや授乳ではほぼ合わない。仰向けの状態やうつぶせの状態では合う。
⚫︎おむつが濡れても泣かない。うんちをたくさんしていても泣かない。
⚫︎後追いがない。ひとりで部屋において部屋を出ても泣かずにひとり遊びをしている。
⚫︎最近、奇声が大きい。癇癪もひどく、気に入らないことがあると反り返りハイチェアの背もたれに体を打ちつけて怒る。
⚫︎新生児の頃から反り返りが強い。床から持ち上げて抱っこしようとすると、頭が床につくほど反らす。
⚫︎お腹がすいても、それほど泣かない。おっぱいが欲しい時は、泣かずにわたしの胸に顔を擦り付けてくることが多い。
⚫︎人見知りはある。特に自宅以外では人見知りが強い。
⚫︎ハーイやバイバイ、パチパチの真似はできる。
⚫︎言葉の真似は好き。おっぱいと言えば「おっぱ」、ふわ〜とあくびをすると「あわわわ」、まんまんと言えば「まんまんまん…」と真似する。
⚫︎指差しはする。自分が見たものについては何でもかんでも指差し。その指差しに答えないと「あー!」と少し怒る。
また、自分が欲しいものについても「あ!」と指差しする。
⚫︎親が指差しした方向は見ず、指先を見る。
⚫︎物の名前は結構記憶している。靴下は?掃除機は?と聞くと、部屋を見渡し対象を指差す。
⚫︎音楽にあわせ体を動かさない。
出来ることもありますが、全体的に発達が遅く、親への愛着が少ないような気がして辛いです。
娘は自閉症や発達障害なのでしょうか。
いまの月齢では判断ができないという意見も存じ上げていますが、どのような印象をもたれるか教えてください。
また、発達や愛着形成をうながす関わり方があれば教えてください。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
ある程度の年齢で典型的な「自閉症の子」は会って10秒で分かります。一方、何の心配もなく育ってきた子が例えば中学で不適応を起こして受診し、小さい頃からの事を聞いて「1歳でこんな事があった、幼稚園でこんな事があった、小4でこんな事を先生から言われた」なんて話をたどって行って初めて「ごく薄いけど自閉症スペクトラムもってたんじゃない?それで同年代の中でしんどくなったんじゃない?」と気付かれる場合もあるのです。
この子は視線が合いにくい・かんしゃくが強い・後追いがないなど確かに気になる点はありますが、いずれ上記の様に「自閉症か正常か」の2者択一ではありません。今診断を確定する必要はありませんが対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

⚫︎運動発達は首すわりも寝返りも遅くないです.ずり這いから高這いに促すには,お腹を下から支えて浮かしてゆらゆらするといいでしょう.本来のお坐りは這い這いで後ずさって座り込むものです.高這いからつかまり立ちに進むでしょう.
⚫︎抱っこや授乳の時は視点が高くなるので周りに目を奪われるので,目が合いづらい子は多いです.自閉症なら仰向けやうつぶせの状態でも合いづらいです.
⚫︎紙おむつは濡れても気づきにくいです.
⚫︎後追いは,置き去りにされて不安・恐怖に襲われた子に強いだけです.
⚫︎まだ言葉で言えないので,大声・癇癪で訴えます.全身に力を入れると背筋が勝って反り返ったり突っ張ったりします.
●泣かなくても胸に顔を擦り付けることで,意思疎通が出来ていれば分です.
⚫︎人見知りもあり,ハーイ,バイバイ,パチパチなどの模倣もすれば,。自閉症は否定的です.さらに言葉も真似て返すなら,コミュニケーション能力も育っています.
⚫︎指差しをし,共感しないと怒ることも自閉症ならありません.
⚫︎物の名前も記憶しているとうのは,言葉の理解がある証拠です.
⚫︎音楽に合わせ身体を動かすのが得意な子も苦手な子もいて当り前です.
運動面はやや足踏みですが,全体的に発達が遅いとは言えないでしょう.

チッタさん

べし先生、温かい回答をありがとうございます。
恐れいりますが追加で教えてください。
⚫︎運動発達が遅いと、知的障害を伴うことが多いと聞きました。娘はおすわりが安定したのが10ヶ月と遅めでしたが、今の状況では知的障害の心配はないでしょうか?⚫︎人見知りが強すぎます。児童館では、よそのお母さんが覗きこんできただけで泣きます…。昨日は、散歩中に可愛い!と寄ってきてくれた小学生が頬をツンツンしただけで泣きました。小さな子どもにも人見知りするとは、と心配です。
⚫︎頭囲が大きいです。出生時は31センチでしたが、今では45センチほどあります。また、おでこに厚みがあるでこっぱちです。わたしも夫も頭は小さく、でこっぱちでもないのですが…発達障害の子は頭が大きいと聞いたことがあるので不安です。⚫︎指差しをたくさんしますが、その時にわたしの顔を見ることはしません。指差しによる共感はまだないようですが、11ヶ月ではまだ気にしなくていいでしょうか?⚫︎わたしが指差しした方向を見ず指先を見てしまいますが、大丈夫ですか?⚫︎音が鳴るおもちゃのボタンを押して音が鳴ると、ぱっとわたしの顔を見ます。笑顔ではなく、びっくりしたような表情ですが、これは共感と捉えていいですか?
⚫︎いないいないばあで笑いません。
癇癪がひどく、親からも障害を心配され、毎日悩みすぎて辛いです。でも、できることもたくさんあるんです。
今日も、目の前で風船をふくらませて見せると、真似して口をふうふうしました。
離乳食を食べている時は、スプーンを持ってわたしの口にあーんと入れようとします。それでわたしがパクっと食べる真似をすると、ニコッと笑うんです。
夫が布団に隠れると、探し見つけると喜びます。
自閉症や発達障害を心配しながらも、一方で、こんなに真似をしようとしてくれるのに障害があるわけない…と思う自分がいるんです。

べし(小児神経科医)先生

運動発達が遅いと言うには,6ヵ月を過ぎても首が座らなくて一才半でも歩かない場合などを言います.知的な障害があるために意欲が乏しくて運動面の発達も遅れることはありますが,今の状況では知的障害の心配は要らないでしょう.
母子手帳の発育曲線で<乳児>頭囲のページを見れば分かりますが,11ヵ月で45㎝なら平均的です.出生時が小さめだっただけでしょう.
同時に二つのことをするのが難しいのが乳幼児の特性ですから,指差した先を見ていると顔まで見られないだけでしょう.
驚いて顔を見合わせるのも共感です.
障害を疑って不審げな観察者の目を向ける方が,情緒面の発達には好ましくないでしょう.

チッタさん

ありがとうございます。べし先生の前向きなご回答がとても励みになります。
涙がでてきます…。
娘は運動発達が遅いとまでは言えないとのことで、ほっとしました。じつは昨日から、四つん這いの姿勢をとるようになりました。まだ前に進むことはしませんが、とても嬉しいです。そのうちハイハイに移行しますよね?
頭囲についても心配ないとのこと、安心しました。
生後1ヶ月の間に7センチも増えたので、ずっと心配だったんです。
いないないばあで笑わない点、人見知りが酷すぎる点、わたしが指差しした方向を見ない点はどうでしょうか…?

赤ちゃんに不審げな目を向けてしまうのはいけないと思い、日中は障害のことは忘れるようにして接しているのですが、親や親戚に言われる言葉で夜はどうしても辛くなってしまいます。
確かに抱っこや授乳の時には目は合わないですが、うつぶせで遊んでいる時にはよく目が合うんです。
いないいないばあでは笑いませんが、家具に隠れて顔を出したりすると喜び笑います。
「おいで」と言っても来てくれないですが、ふりむいてニコッとはします。
夫が大好きで、夫が帰宅するとニッコニコで笑います。

気になる点も多くありますが、そうでない部分も多く、一喜一憂する毎日に疲れてきました。
べし先生がお受けになる印象としては、娘は自閉症や発達障害ではなさそうですか??

べし(小児神経科医)先生

「いないないばぁ」は,必ずしも笑うとは限らないです.いなく(顔が見えなく)なって不安に陥ったのが安心しただけかも知れません.
人見知りも,見慣れぬ人で緊張や不安を抱いているのに触られたり抱かれたりして恐怖を覚えれば,酷くなって当り前でしょう.
お散歩していて何かを見つけた時に「アッ」とだけ言って指差して示すと,その方向を見て発見するといった経験を重なると,見るようになるでしょう.「ほら,○○ょ」と言ってしまうと発見は無いので見たくもないでしょう.
最初の回答の●以下に書いたように,自閉症などの発達障害は考えなくていいでしょう.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子も重度自閉症です。読ませてもらった内容からですとグレ-ゾ-ンであることは間違いないと思います。顔をみて目を見てわりますか?息子よりもできてはいますが今の段階でおくれているのは事実ですね。

チッタさん

回答ありがとうございます。
抱っこや授乳では目が合わないのですが、うつぶせ時や仰向け時、ハイチェアに座っているときには目が合います。顔を見て目を見て笑うこともあります。特に真似っこやりとりをしているときに目が合うことが多いです。

アギト響鬼先生

もう少し経過を追わないとわからないですね。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

児童精神科受診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。