生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,687 件

性交後に不正出血?生理?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 昨年の12月に出産し、産後一年になります。現在授乳中です。 2日前にセックスをしたのですが(2ヶ月半ぶりくらい)、昨日から出血があります。量は少なめですがナプキンが必要な程度です。 産後1年になりますが現在まで生理が来ておらず、2ヶ月前に不正出血した際にホルモンの検査を受けました。 その時はエストラジオールとプロゲステロンの数値が基準値をかなり下回っていたので、卵巣機能の低下が疑われるということで、当帰芍薬散を朝晩処方され今も飲んでいます。 今回の出血が、例えば子宮頸がん等の器質的な問題による不正出血なのか、前回のようなホルモンの乱れによるものなのか、それともたまたま性交後のタイミングで生理が再開したものなのか分からず不安です。 子宮頸がんの検診は毎年受けており、前回は妊娠中で昨年の6月頃でした。その時は異常なしでした。 2ヶ月前にも子宮頸がん検診を受けており結果を待っているところです(手違いで受け取れず再発送待ち)。 2ヶ月前の不正出血時には経膣エコーで子宮と卵巣を見てもらい、問題ないと言われています。 婦人科に受診しようか迷っているのですが、行くとしたらどのタイミングがいいと思いますか。 量が増えて、数日続けば生理かな?と思うので様子をみるか、それとも今の時点で行くのが良いでしょうか。 今出血している状態で受診して、生理の出血か不正出血かどうかは婦人科の先生が判断する事が出来ますか? また、もし子宮頸がん等が原因だとしたら性交後の不正出血が生理のように何日も続く可能性はありますか? 生理だと勘違いして、実は不正出血だったら困るので、やはり今回は受診した方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

妊活中の子宮頸がん検査、子宮体癌検査について

person 30代/女性 -

30代後半、現在2人目妊活中です。 今月、次の生理開始予定日から8日目頃に定期的な婦人科検診を予定しています。 前回、1月に定期的な子宮頸がん検査をしており、その後3月に、生理時に大きな血の塊が出たことにより、再度子宮頸がん検査と子宮体癌検査もしており問題なしでした。 本来であれば来年の1月頃の定期検査で良いのですが、妊活開始に伴い、いつ妊娠してもいいように早めに次の予約をした形です。 1.排卵日前(4-6日前)の子宮頸がん検査や子宮体癌検査は、妊娠率に問題が出ますでしょうか?妊活は、タイミングと人工授精の予定です。 2.そもそも、子宮頸がん検査も子宮体癌検査も、1年に2回や3回しても体や子宮に負担はない検査なのでしょうか? 3.予約を変更してもいいと考えているのですが、妊活中に子宮頸がん検査と子宮体癌検査をやるならば、どのタイミングがベストでしょうか? 4.検査を来年に変更した場合、もしも検査前に妊娠すると子宮頸がん検査は妊娠発覚時にできますが、子宮体癌検査はしばらくできなくなるかと思うのですが、前回3月から約2年間?ほど受けられなくなっても良いものでしょうか… 5.別の健康診断で、骨盤MRIを最近撮ったのですが、これは子宮体癌検査の代わりにはなりませんでしょうか?

2人の医師が回答

1年9ヶ月前頸がん検診済み、頸がんの可能性は?

person 30代/女性 -

31歳の女性です。 (不妊治療によるホルモン治療により第一子出産済み) 1年9ヶ月前に子宮頸がん検診(細胞診)をして、陰性。 今年の10月に腫瘍マーカーのCA125をして数値27。 5年前に一度、子宮頸がん検診で引っかかり、HPV検査済み。ハイリスクタイプなどは消失済み。 子宮内膜症なので治療のために ピル(フリウェルULD)服用中。(2シート目) 強いストレスあり。 椎間板ヘルニア持ち。 現在、生理の1日目のような 不正出血が1週間程度続く。 (2シート目の3列目から出血) 突っ張るような軽い骨盤痛。 食欲不振。 息苦しさ。 などがあります。 子宮頸がん検診は受けてあり、 1ヶ月後に結果が届きます。 婦人科のエコー検査では、 卵巣、子宮共に問題なしと言われました。 症状から見て、 子宮頸がんなのではないかと不安です。 ですが、 1年9ヶ月前には陰性で、 腫瘍マーカーも正常数値なのに ここ1、2週間くらいで一気に 症状が出てくることはあるのでしょうか? 仕事による強いストレスもあったので、 食欲不振、息苦しさは自律神経の乱れ? (息苦しさについては、循環器科へ行き、循環器系としては問題なしと言われました。) 骨盤痛はヘルニア? 不正出血はピル? なんても考えましたが、 子宮頸がんもこわいです。 また、骨盤痛に関しては 子宮頸がんが転移したのでは? など、ネットの情報を見て怯えています。 ただ、子宮頸がんによる 不正出血や骨盤痛などは、 かなり症状が進行した状態でないと 出ない症状だとも教えてもらいました。 1年9ヶ月の間にそんなに進行するなんてあるのでしょうか? 子宮頸がんだと思われますか? 解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)