神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

帯状疱疹後神経痛の治療について

person 30代/男性 -

 三叉神経に帯状疱疹を発症してから1ヶ月が経過しました。発症から5日後に皮膚科を受診し、バラシクロビルとカロナールを7日間内服し、フシジンレオ軟膏を14日間患部に塗りました。当初から顔の左側の目の周辺、頭頂部、頬、鼻の下部分にピリピリとした痛みや痺れがあり、現在も続いていますが、我慢できないほどの痛みではありませんでした。また、目にもヘルペスが発症したため、眼科も受診しました。(目のヘルペスは現在は回復しています)1週間ほど前から加えて患部に痒みを感じるようになり、疱疹自体も少し赤黒い痕が残る程度となったため順調に回復しているのだと考えていました。  ところが、昨日の早朝に急な激しい痛みに襲われました。痛みは左目の充血を伴う、顔が焼かれる様な我慢できない激痛で、2~3分で治まりました。(目の充血も暫くすると引いていきました)その後10時間程度の間隔を置いて2回、同様の痛みがありました。  ネット等で帯状疱疹後神経痛の存在を知り、発症から1ヶ月ではありますが、心配になって再度皮膚科を受診したところ、リリカカプセルをとりあえず7日分処方され、様子を見ながら量を調整していくとのことでした。ネットで確認すると、神経痛に対しては早期(発症から1ヶ月以内)の神経ブロック?等の治療が有効とあり、このまま1週間以上リリカを内服して様子を見ていてよいのか、早期にペインクリニックを受診したほうがよいのか苦慮しております。長くなってしまいましたが以下についてご教示いただきますようお願いします。 (1)この症状は帯状疱疹後神経痛なのでしょうか? (2)痛みの間隔が短くなったり、更に痛みが強くなるようなことがあるのでしょうか? (3)治療方法はリリカの内服でよいのでしょうか? いつ襲ってくるかわらない激痛に恐怖を感じております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹に何度もかかるのですが。

person 60代/女性 -

私は閉経後ぐらいから、サルコイドーシスがいたるところに出て、通院しているものです。 3年前半前に、左の臀部から腿にかけてとてもひどい帯状疱疹を患い、膣や肛門の左半分にもびっしり出て、腹痛、腰痛、排便、排尿障害が次から次におこり、8日間の点滴の次に、バルトレックスを5日間服薬して、やっとおさまってきました。 そのあと、神経痛があり、半年リリカで、その後1年半神経ブロックに通いました。やっと落ち着いた頃、今度は頭にでき、やはり5日間バルトレックスで治療しました。 また、10日程前から、腹部腰痛排便障害などがおき、疱疹はないものの、強い腹痛、腰痛、排便、排尿障害が始まり通院して便通をよくする薬と、腰痛に効く塗り薬をいただいたところ、一向にに治まらず、反対に、今まで治まっていた強い神経痛が始まり、帯状疱疹を疑い、バルトレックスを飲み始めました。 3日程飲んで、今、それぞれの痛み障害は落ちついて来たものの、強い神経痛が残っています。 私の様に、帯状疱疹が何度も出たり、また皮膚に出ず、お腹の中にできたりする事がよくあるのでしょうか? サルコイドーシスは目、呼吸器、皮膚、脾臓に出ていて、目と皮膚のみステロイド治療をしています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

IBSからの痛み?それとも筋肉痛?

person 40代/男性 - 解決済み

筋肉痛や神経痛に関して質問です。 体を動かさなすぎて、ちょっとした動きで筋肉痛、それもそこそこ激しい痛みが走る位のものが出ると言うことはありえますか?普段の生活は出来ます。ただし歩いてる最中に痛みが走ったり、歩き終えて椅子に座った時に痛みが急に来たり、その逆で寝起きや、長い間同じ格好でいて動き始めた時の一瞬の激痛など、IBS持ちでトイレの後に良く痛みが来ていたのでずっと大腸かと思っていましたが、痛む場所も移動するのと、トイレは基本的に動かないで30分前後座っているため、他の体制や動いたあとなどに来る痛みを考えると、神経痛か筋肉痛、でも筋肉は使っていないとなると、体が硬直して逆に筋肉痛が出やすい、痙攣しやすいのでは?と思いました。今はカルバマゼピンを飲んでいます、リリカや、チザニジンも試しました。IBS用に漢方の、60、35、100を飲んでいます。昔は激痛で動けなくなりましたが今は動けます、たまに悪化しますが。あと一歩で仕事が出来そうなのですが、かならず一日の何処かで傷みは何回か出ます。もし筋肉痛なら何か薬はありますか?それとも体力作り?もしくはやはりIBSをメインに治療でしょうか?

3人の医師が回答

ピルと抗てんかん薬・抗うつ剤の飲み合わせ。ピルをやめてどれくらいで服用しても良いのか?

person 30代/女性 - 解決済み

今週、非歯原性疼痛(非歯原性歯痛?三叉神経痛?)の病院を受診するのですが、その病院のホームページに、この病気の治療には以下の薬が使用されることが多いと書かれていました。 ・三環系抗うつ薬 ・SNRI ・NaSSA ・抗てんかん薬(ガバペンチンなど) ・プレガバリン(リリカ) ※量としては、うつ病等に使うよりは少量で済むことが多いと書かれていました。 現在、私は超低容量ピルのジェミーナ(77日間連続服用タイプ)を10ヶ月服用しています。 ピルと上記の薬の飲み合わせは避けたほうが良いかと思うのですが、できれば非歯原性疼痛の治療を優先したいです。 そのため、「この薬は効果があるけど、ピルを飲んでるなら出せない」みたいなことになってしまうのはできれば避けたいな…というのが正直なところです。 1ヶ月前の診察時に、婦人科の先生には「病状(子宮内膜症)は落ち着いているからピルはやめてもいいよ」と言われたのですが、とりあえず続けている状況で、ピルはやめても良いそうです。 (実際、生理痛の痛みはあまり重くなく、歯の痛みのほうが深刻です…) ジェミーナを飲むのをやめたら、すぐに神経痛の薬は開始しても良いものなんでしょうか? また、ピルではなく、ジェノゲストやミニピル(プロゲステロンのみの薬)であれば上記の薬との服用は問題ないのでしょうか? 今度通う先生にも、かかりつけの婦人科の先生にも要相談可と思うのですが、診察前に薬のことを把握しておきたく、質問させていただきました。

3人の医師が回答

1週間前から強い左頸部痛が続いています

person 50代/男性 -

1週間前に左頭頸部から肩にかけて強い痛みがあったため、整形外科を受診したところ、頸部椎間板ヘルニアがMRI検査で見つかりました。画像上は神経に触れるほど大きくなく軽度で左の5番と6番の間のものです。症状は手の痺れはないのですが、現在でも横になる時左後頭部と首に枕が当たると痛い状況で起き上がるのも首に負担がかかると痛いです。1週間前医師からセレコックスとジクロフェナクナトリウムテープを処方され使用していますが、あまり効かず、昨日、再度整形外科を受診したところ、強い症状が左頭頸部か肩に限定されているので、神経痛に効くリリカを試してくださいとの事で初回から75mgを服用していますが痛みの軽減はなく、喉の乾きと強い眠気で困っています。医師に相談するとリリカの服用は休止して下さいとの事で、セレコックスとジクロフェナクナトリウムテープで様子を見て下さいと言われました。一番困っているのは、眠たくても枕に当たる頭部から首にかけて痛いので寝るに寝れないところです。医師に診てもらってはいますが、痛みが取れず眠くても痛くて眠れない日が1週間続き不安な状況です。どうしたらいいか教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)