筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

更年期の症状ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

43才で5才の娘が一人います 自然妊娠です 9年位前に左卵巣嚢腫破裂で手術し左はありません ここ3年位生理不順で始めの一年は1ケ月以上大量の出血が止まらず貧血の診断ありそれを3回位繰り返し 昨年からは2、3ケ月に一度の生理です 基礎体温は無排卵様です 最終生理は5/15です 妊娠検査薬は陰性です 本題です長文失礼します 昨夜夕食中に突然目眩がありました 回る感じで右斜め後ろにグワンと引っ張られるようでした 3分位で直ぐに収まり 首を後ろに倒すと頭が少し痛いようなのと頭がしびれる?感じ 30分くらいは日常動作で少しぐらぐらする感じでした 食事中に目眩は初めてで驚きました 早目に就寝夜中に一度トイレで起きて今朝はいつも通り過ごしています 朝食も普通に食べられました ただ 今は眠気と疲労感あり 食事中に目眩は 炭水化物の摂りすぎでもなるらしいと聞き 確かに昼食はお握りとパンとバナナでしたので 原因はそれかとも思います 昨日は日中あちこち行き忙しくさらに夕方2リットルペットボトルを50本程箱から出し移動させる作業でとても疲れました Gw明けに胃腸炎をやってから上腕筋肉がピクピクするようになり全身にひろがりカリウム不足かとバナナを毎日食べたら気にならなくなりました その後酷い口内炎をやり2週間ばかりロクに食べられず また筋肉ピクピクが始まりました 6月頭に身内の法事がありかなり精神的にストレスを感じました やたらイライラしたり顔や頭が熱っぽかったり そうかと思えば寒気があり 体調がよくないです ただ多趣味で楽しみなことが沢山ありそれでストレス解消してるつもりです 更年期の症状でしょうか?それとも何がALS等々重大な病気の可能性はありますか? 何科受診ですか?

7人の医師が回答

脳腫瘍の可能性

person 30代/男性 -

36歳男性です。 1年くらい前に、耳が詰まった感じがして聞こえずらくなり、それが何日か続いたため受診しましたが、原因不明。この1年で数回聞こえずらくなりました。 聞こえなくなるのは、片耳だったり両耳だったり様々です。 最近、体に様々な症状がでて困っています。まず2か月前から声枯れと喉の痛みがあり、今も続いています。検査をしたら、声帯ポリープが見つかりましたが、声帯ポリープは痛みが出ないと言われて結局はこれが原因かはわかりませんでした。 あとは、左側の首から肘にかけて神経痛のような痛みや、肩に筋肉痛のような痛みがでています。日によって痛みがあったりなかったりします。 あとは、なんとなく右手がじんわりと痺れているような気がすることがありますが、すぐに治ります。 右手の親指が痙攣したり、眉毛のあたりがピクピクしたりもありました。 色々な症状が出ていますが、何か脳にでも異常があるのでしょうか? 最近、脳腫瘍のTVを見てから、脳腫瘍が気になります。検査を受けた方がいいでしょうか? また考えられる病名などはありますか? 小さい子どもが二人いて、仕事も多忙で睡眠不足で、疲れはかなりたまっています。

6人の医師が回答

右腕の違和感や痛みなど

person 30代/女性 -

2週間ほど前から右腕に違和感があります。 だるさと言うより、感覚の違和感と痛みです。時々指先に痺れがあるような気がする程度の痺れがあります。 特に違和感があるのが、前腕の肘より少し下の写真に示した部分です。 その辺を中心に筋肉がピクピクしているような感じもしますが、それ以外の体の部分でもピクピクしている時があります。(太もも、目の周り、足など) そこに違和感を感じるからか、触ってしまします。そして、違和感が増すと言う感じもあります。 指先等には問題はなく、パソコン等のタイピングもできます。ピアノも弾けますが、前腕が疲れるのであまり弾けません。 感覚に違和感があるので、動かしにくい感じがしますし、文字を書くときも書きにくい感じはしますが、書けます。 手先で細かい作業をするのは支障ありません。 この違和感もずっと続くのではなく、違和感が出るときもあれば出ないときもあります。朝起きたときは違和感はなく、だんだん出てくる感じです。右腕を使用しすぎた時や座っているときに違和感があるような気がします。また、違和感が出るときは肩や肩甲骨辺りから、右手の薬指小指あたりまでとても違和感があります。 肩こりはひどい方で、肩こりが慢性的になっています。 また、症状が出るまではスマートフォンを右手で持って何時間も操作をしていました。 壁際に立ったときに踵、お尻、肩甲骨をつけて立つと、壁に頭がつかなく、ストレートネックなのかなとも思ったりしたので、姿勢を正すように気をつけています。 原因等を調べた際にALSのことも出てきて不安になっております。 この違和感は何が原因でしょうか。 ALSの可能性はありますか? 心配性なので心配しています。 治療法にはどのようなものがありますか? アドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

ALSの可能性と症状の相談

person 20代/男性 -

24歳73kg男 何度か相談させて頂いてますが、進捗状況と再度相談です。 1、写真のように、青色枠内が違和感、力が入らない、また時々痛みを感じます。 白線部分は、感覚がおかしいです。触ると敏感になっているのか変な感じがします。 この症状は約1ヶ月ちょっと感じています。 整形外科では、尺骨かな?とのことでしたが、結論は出ませんでした。また、両手の指の動かしづらさも感じます。 先日左手の筋力を確かめたく、パイプ椅子3つを左手のみで持ったら、よりその症状が酷くなりました。そして、ちょっと経つと軽くなりました。 これらの原因は何でしょうか?ALSの一種ですか? 2、脚のだるさ、元々膝痛や腰痛(階段やジャンプ、屈伸は中学時代から)は持っていましたが、最近より痛みやだるさを感じます。 5日前から約3日間2時間近くの散歩をしてみて筋肉の試しをしたぐらいで運動はあまりしていません。その前から痛み等はありました。 痛みも、膝裏の部分やふくらはぎ裏の一部などバラバラです。痛くない時もあります。 原因はなんでしょうか?ALSからのものですか? 3、全身の筋肉のピクつき。約1年ほど前からたまにあるぐらいだったのが、1ヶ月前から急に増えだし、腕、脚、顔、瞼、脚指先、お腹などです。最近は、立ってる時動いてる時はさほど気にしない気づいてないことが多いですが、座っている時横になっている時がひどいです。特に朝方日中が頻繁にあります。酷い時は1分に1カ所です。 足指先に関しては、痛みのような感覚もあります。 ALSと関係はありますか? 筋肉の低下は感じてます。 神経内科を受診し、血液検査とピクピクを抑える薬の処方か、不安なら大きな病院での検査かを提案され、今度大きな病院で検査をします。 長くなりましたが、相談回答よろしくお願いします。いつでもお待ちしています。

6人の医師が回答

alsについて、喉と左腕の症状

person 30代/女性 - 解決済み

9月の初めから喉のつまり感を感じています。疲れたときにひどくなり、特に運転中は神経を使うのか呼吸困難に陥るかと思うほどギューギューに締め付けられる感覚があるときがありました。呼吸は普通にでき、飲み込みも問題ありません。ただ、いつからかは定かではないですが、(半年くらい?)サプリや薬など粒の小さなものが詰まっている感覚はありました。今ではほぼ毎回です。 喉の違和感に少し遅れて、左腕の肘から少し下のあたり、もしくは左上腕のインフルエンザの予防接種を打つあたりがピクピク痙攣するようになりました。本を読んでいるときに左親指ではページをめくりにくい感覚があったり、重いものを持つときに左側に力が入りにくい気がします。しかし、それ以外に箸が持ちにくい、細かい動きができない、他の指が動かしにくいなどはないです。ピクピクも場所が変わったり、左腕や左手の使い方によって悪くなったり楽になったりします。 耳鼻科で喉の様子を診てもらいました。すると、「腫瘍や癌などの可能性はなく、とても綺麗です。」と言われましたが、「実際に喉が狭くなっている」と言われ、それについては「筋肉の病気か肩こりが原因かもね。」と言われました。最近、息をするときヒューヒュー音が鳴るようになっていて、これだけ細ければ仕方ないと言われました。喘息かもしれないと言われましたが、私はアレルギー体質ではありません。 肩こりが原因かもと言われたので、昨日接骨院に行くと胸鎖乳突筋と鎖骨の周りが硬くなっているし、首も悪いと言われました。元々ストレートネックです。左腕の違和感は首の神経から来ていて、栄養がうまく回らなくなっているかもしれないと言われました。 神経内科に行くのはalsかもしれないと思うと怖くてできていません。実は父がals なので可能性を疑ってしまいます。自分では違うような気がしていますが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

助けてください。

person 30代/女性 -

36歳、2児の母です。どうぞよろしくお願いいたします。 1年前から月に1から2回のペースで、痙攣発作が起こります。最初、全身の神経興奮状態から始まり→異常な寒気→太もも、ふくらはぎ、上腕、心臓、肺辺りの筋肉の硬直→全身の筋肉が勝手にぴくぴくし始め→全身の筋肉が引きつり、全身痙攣発作と言う感じです。一度始まると、5分から15分ほど続きます。最初、夜中に起こったときは驚いて、救急車を呼びましたが、その時血液検査で過呼吸と診断されました。しかし、過呼吸の自覚症状がなく、何か病気ではないかと心配しています。 この発作が起きるのは必ず、夜から明け方で、生理、排卵前後、ストレスを抱えているときが殆どです。小さい頃からストレスの多い家庭で育ち、自律神経失調症、パニック障害なども起き易い体質みたいです。 その他、最近の気になる症状は、突然、足の裏が攣ったり、手が硬直したり、両ひざが痛いこと、動悸、肩こり、下腹部痛、生理の量が異常に多い、生理痛、排卵痛などです。 また、低血圧で、平均下50台、上80台です。貧血は前回の検査で11.5だったので、まあまあだと思います。 それとは別に3年前に膠原病シェーグレン症候群と診断されています。その時は、リウマチ因子は陽性でしたが、実際に検査をした結果リウマチではありませんでした。 痙攣発作は本当に恐怖で、苦しいので、早く原因を突き止めて発作が起こらないような治療を受けたいです。 どんな病気、どんな治療法が考えられるか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

四肢の関節や筋肉の痛み、脚のだるさが続いています

person 40代/女性 -

経過を書かせていただきます。先月上旬〜手指のこわばりと痛み(特に4、5指に痛み)からはじまり、手首や親指の付け根など移動性の痛みが続いたため、リウマチ科を受診。一通りの検査をしていただき、両手足のレントゲン異常なし、血液検査では炎症反応はなく、抗核抗体が40Hでしたがリウマチではないとの診断でした。女性ホルモンの数値が少し低いので更年期の手前でそのための関節痛ではないかとのお話でした。 その後先月中旬から両足の付け根から膝にかけて強い倦怠感がでて、膝の痛み両脚に筋肉痛のようなだるさがずっと続いています。整形外科を一度受診したところ、両肘と腰のレントゲンを取り、骨には異常なく疲労ではないかとのことでした。 朝起きて動きだしから痛みやだるさがあり、夕方に酷くなる訳ではありません。むくみはないように思います。仕事では立っていることが多いですが、生活は特に最近変わっておりません。膝がガクガクするような感覚、強いだるさで立っている事が辛く感じます。最近は臀部から脚全体、左腕の筋肉が小さくピクピクします。両手の動かしづらさも続いています。様子をみて治ればいいのですが、何科で診ていただくと原因がわかるのか、どのような治療で症状が改善するのか教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)