紫斑病子どもに該当するQ&A

検索結果:330 件

片頭痛の可能性があるのかどうかお聞きしたいです

person 10歳未満/女性 -

9才の娘が1月8日に風邪を引いたみたいで頭痛と微熱があって次の日には熱は下がったけどその日から頭痛と腹痛が今もまだ続いています。2月9日からは吐き気もするようになってしまいました。朝から痛みがあるため学校もほとんど休んでます。6時間まであるときは6時間目だけは出られることが増えてはきました。頭痛の痛みが強い時は腹痛の痛みは少しだけになって腹痛の痛みが強い時は頭痛は少しだけになるみたいで痛みが全くゼロになることはないみたいです。小児科も入っている胃腸科では腸に全く問題がないからレントゲンを撮る必要はないですと言われましたでも血液検査だけはしてもらいましたけど問題はありませんでした。実は2年前も同じ時期に同じように風邪を引いたことがきっかけで頭痛腹痛が4カ月位続きました。その時は紹介状を書いてもらって大学病院でいろいろ検査してもらいました。でも原因はわかりませんでした。学校で嫌なことがあったわけでもないみたいですし全く家庭でもストレスになるような問題があるわけではありません。なので子供の片頭痛にも似ているところがあるので頭痛外来にも行ってみようかとも考えていますが子供の片頭痛に詳しい方は東京にしかいないみたいなので娘の症状が片頭痛かもしれないならば遠くても行ってみようかと思っていますこの文章を見た先生方に娘は片頭痛の可能性があるのかどうかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに紫斑が出ていないので紫斑病はではないみたいです。あと頭は前頭部がズキンズキン痛いみたいで頭が痛いと言った2分後にはお腹が痛いと変わることがよくあります。たまにテレビのフラッシュを嫌がりフラッシュを見てると頭がクラッてくると言うことがありました。でも頭が痛い時でもテレビゲームは普通に出きるみたいです。

1人の医師が回答

特発性血小板減少性紫斑病 ITP

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供のことなのですが3歳の時に中耳炎になり、抗生物質を飲んでいるとき、特発性血小板減少性紫斑病になりました。発覚時は血小板は1万でした。その後ヴェノグロブリンを投与後血小板は徐々に回復しはじめ1か月半で正常に戻りその後再発はしておりません。子供がスポーツが大好きで人より体を動かすものでよく青あざを作って帰ってきます。血液検査は青あざがひどいときに心配で何度か検査しましたがいつも何も悪くなく正常値です。ただ体育で鉄棒をしただけでおなか骨盤あたりに小さな青たん。足かけまわりのときはひざの裏に小さな青たん。口の中、奥歯の当たる頬の内側がよく噛んで出血してます。そして翌日かさぶたと・・・またかんで出血。4日前の血液検査では血小板が21.3万でした。他項目も異常なし。半年前は血小板27万あったのですが少し減少したので気になります。 また血小板の数は正常値でも息子のように内出血や頬の内側の出血は他の子よりもしやすいとかあるのでしょうか? 小さいことでもいいので詳しく教えて欲しいです。 再発が怖くで毎日息子の体の青あざを探しておおけば血液検査の繰り返しの日々のが苦しいです。

7人の医師が回答

コロナ流行の中での総合病院への通院の不安

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。よろしくお願い致します。 子供が紫斑病からの腎炎を患っている為通院をしています。来週1か月半ぶりの通院日で、尿検査とお薬をもらう予定です。コロナのこともあり、子供は元気なら連れてこなくていいよと前回言って下さったので、恐らく私一人で行く予定なのですが、今コロナウイルスが地域でじわじわ増えており、その総合病院は受け入れはしていないようですが、隠れコロナの症状をもった人がやはり待合にいるようだとのうわさを聞きます。 正直リスクが高く行くのがとても怖いです。定期的に朝の尿検査をお家でもしていますが、蛋白も安定しており、潜血はまだ出ますが、特に症状は変わっていません。総合病院なので受付も混雑しており、かなり危険だと思います。2月から外出はほとんどせずお家で過ごしてきたのですが。。こういう場合どうしたらいいでしょうか?主治医の先生に相談してみてもいいでしょうか?先生は状況を見ながらと臨機応変に考えてくださる方です。一度相談してみて、近くの小児科へおしっこを持っていき、何か連携してもらうなど何か別の方法は可能でしょうか?アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膠原病の可能性と受診を急いだ方がいいか

person 30代/女性 -

現在30代後半で、昨年8月に出産しました。 その際ヘルプ症候群にかかり、その後血小板の数値が低く、肝臓の数値が高い状態が続いたため、出産以外の原因、病気の可能性も考え、現在も血液内科で経過観察中です。 肝臓は3月(今月)上旬の検査で正常範囲になっていました。 ただ、血小板については、下記のように一時的に正常範囲になったものの、また低い数字になりました。 昨年10月 128 昨年11月 147 昨年12月 160 今年3月 145 担当医からは、慢性の血小板減少性紫斑病か、膠原病(全身性エリテマトーデスなど)の可能性と言うことで、次回7月に再度検査することになりました。 膠原病は血小板減少以外の症状が見られないので、可能性は低いと言うことで検査はかなり先です。 ただ、私が膠原病を全く知らなかったのですが、最近膠原病の症状の1つに手足の関節痛があることを知りました。 実は出産の退院後1ヶ月くらいで手首や指の関節痛を感じていましたが、子供を抱っこすることによるものだと思っていました。 手首の痛みはほぼなくなったのですが、指については今でも朝起きると両手の指関節が痛く強ばった感じになります。指をゆっくり動かすと直ぐに強ばりは解消され、痛みも気にならない程度なので、あまり気にしておらず、担当医にも伝えてませんでした。 また、今までは風邪にもあまりかからなかったのに、この冬にインフルエンザとコロナの両方に感染しました。 前置きが長くなりましたが、下記2点ご相談させて下さい。 1 受診を7月ではなく、今月、来月にでも受診して膠原病の検査を急いだ方が良いでしょうか? 2 上記だけでは判断できず、難しい質問かと思いますが、全身性エリテマトーデスもしくは、それ以外の膠原病の可能性は高いと考えた方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月 顔面神経麻痺について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月頃から愛想笑いをする時にひきつり笑いをしたり、右頬が左と比べて腫れてる感じになり、6ヶ月頃から泣いてる時に右目が薄く開いてるようになりました。 ただ、笑い方も泣きかたも子供の個性だと思って気にしておらず、頬の腫れも小児科の先生から季節の変わり目によるむくみとの事で、保湿すればいずれよくなるだろうと思っていましたが、先日別の小児科で10ヶ月健診をしたら、軽度の顔面神経麻痺の疑いがある。と言われ大きい病院を紹介されました。 麻痺だとしても本当に軽度で気にしなくてもいいくらいと先生には言われたのですが、大きい病院の予約が取れたのが3週間後で、それまでがとても不安です。 あやしてる時や遊んでるときには左右対 象に口角があがります。 甘えたように泣く時は右目が薄く開いてますが、本気で泣いてる時には閉じてます。 涎がでたり、口から離乳食がでたりはありません。 寝てる時も目はつむって寝てます。 相談したい事は以下の通りです。 1.原因はいろいろありますが、その全て今は軽度でも進行していくものでしょうか?3週間後が来るよりも先に悪化したりするのでしょうか? 2.症状が出てから疑いが出るまでかなり時間が開いてると軽度でも治るのは時間がかかりますか? 3.白血病でも顔面神経麻痺があると聞きました。5ヶ月頃から今まで出血や紫斑や微熱などはありませんが、白血病の疑いもありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)