Q

特発性血小板減少性紫斑病 ITP

質問者:genki さん
通報する

9歳の子供のことなのですが3歳の時に中耳炎になり、抗生物質を飲んでいるとき、特発性血小板減少性紫斑病になりました。発覚時は血小板は1万でした。その後ヴェノグロブリンを投与後血小板は徐々に回復しはじめ1か月半で正常に戻りその後再発はしておりません。子供がスポーツが大好きで人より体を動かすものでよく青あざを作って帰ってきます。血液検査は青あざがひどいときに心配で何度か検査しましたがいつも何も悪くなく正常値です。ただ体育で鉄棒をしただけでおなか骨盤あたりに小さな青たん。足かけまわりのときはひざの裏に小さな青たん。口の中、奥歯の当たる頬の内側がよく噛んで出血してます。そして翌日かさぶたと・・・またかんで出血。4日前の血液検査では血小板が21.3万でした。他項目も異常なし。半年前は血小板27万あったのですが少し減少したので気になります。
また血小板の数は正常値でも息子のように内出血や頬の内側の出血は他の子よりもしやすいとかあるのでしょうか?
小さいことでもいいので詳しく教えて欲しいです。
再発が怖くで毎日息子の体の青あざを探しておおけば血液検査の繰り返しの日々のが苦しいです。
(10歳未満/男性)

仙台のリウマチ専門医 先生
免疫内科

仙台のリウマチ専門医先生

1)そもそもITPの診断は間違いないか
抗生物質を飲んでいる時に血小板減少が起きたのであれば、薬による薬剤性血小板減少であった可能性もあります。その薬を二度と飲まなければ、おそらく再発することはまずないと思います。
2)ITPの診断が正しいとして
小児のITPはウイルス感染などによって起こることが多く、それに対して、大人では自己免疫が原因で、慢性型になることが多いと言われています。ですから、小児のITPは再発が低いと言われています。
3)血小板数について
基本的に5万以上あれば、全く問題ありません。ですが、それでも内出血が多いのであれば、血小板以外の凝固因子と言われるものも、検査しているのか、少し気にはなります。

genkiさん

ありがとうございます。
血小板以外の凝固因子に異常があるとどうなるのでしょうか?

仙台のリウマチ専門医先生

血小板数が正常でも、出血しやすくなります。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

特発性血小板減少性紫斑病で治療されたのであれば、その時点で出血し易い疾患のの鑑別のために検査がなされていると思います。恐らく特発性血小板減少性紫斑病という診断がついているということは、他に異常がなかったということと思います。21.3万では出血し易くなることはありません。一桁違いますね。勿論再発することもありますので、検査は必要ですが、いまのところでは心配する値ではありません。

あとむ(一般内科) 先生
一般内科

あとむ(一般内科)先生

小児の血小板減少性紫斑病は急激にかなり減少するのですが,再発は少ないと思います。
ITPと診断し治療するには,ほかの出血性疾患を否定しないといけないので,いま血小板が戻っているのであれば急性ITP治癒機であって,今の青あざは元気な証拠ということになります。
お大事にしてあげてください。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

正常との見分けが困難な状態ですね。血小板の数が正常なので、少なくともITPによる症状ではないと考えていいでしょう。その他の血液凝固に関わる検査、血小板機能の問題などの評価をすべきとは思います。それで問題なければ、いたって元気な男の子という評価になると思われます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

血小板の数が大丈夫であれば様子をみていてよいでしょう。凝固機能(PT, INR, APTT)などはされてますか。

genkiさん

ありがとうございます。
血小板以外の凝固因子に異常があるとどうなるのでしょうか

現役小児科医先生

出血しやすくなります。

genkiさん

その場合の治療はどのようなものでしょうか?

現役小児科医先生

ケースバイケースです。まずは精査されてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

血小板が正常なら気にしなくて大丈夫です.
内出血は誰でもできます.

q 先生
一般内科

q先生

病的な内出血ではないのでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。