総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

膵炎だったのでしょうか?

person 20代/男性 -

2012/5 右季肋部に違和感が発生し 2012/10頃 その部分が少し痛み始める 次に左側の同じようなところが痛み始め、だんだんと痛みが強くなり痛む場所も増えていった 最初はへそより上が中心で、左側はあばらの高い位置(胸の横ぐらいの高さ)も痛んでいた 今年3月末に不安で眠れない日があり、その頃からへそより下も痛み始め、刺し込むような痛みになっていった 耐えられないほどの痛みではない また、一番痛かったときは背中や鳩尾も痛んだ 症状が悪化しているようなので今通っている病院以外の他の病院も行こうと思い、小さな胃腸科肝胆膵クリニッく、クに受診したところ、エコーで膵臓が腫れていると言われた 慢性膵炎の急性憎悪とのこと 血液、尿検査はしなかった その三日後、元々通っていた大きな胃腸科で再度エコー、血液、尿検査をしたところ 尿アミラーゼ 上限921で1002 白血球 上限98で126 BUN 下限8で7 クロール 下限99で97 総ビリルビン 上限1.2で1.8 直接ビリルビン 上限0.4で0.8 関節ビリルビン 上限0.8で1.0 胃カメラ、大腸カメラ異常無し 膵炎の可能性は無さそうとのこと 一応食事療法を開始 数日後大学付属病院に移り、身体表現性障害と診断 膵炎は無さそうとのこと 診断が下ると症状が緩和 慢性膵炎は診断が難しいとのことで不安に思っているのですが、結局膵炎だったのでしょうか? 最初の大きな胃腸科はエコーだけで膵炎を判断するのはおかしいと言い、肝胆膵クリニックはあそこは内科に力入れてないよと言うので、どれを信用すればいいのかわかりません 症状の緩和も食事療法が効いたのか異常無しと言われ安心した結果なのかがわかりません 現在は弱い痛みが腹部の色んな場所にちょこちょこ現れる程度(日によって違うが今は左季肋部中心) 背中も心臓の裏あたりに若干の違和感があり、たまに痛みます(意識しすぎで力が入っている?)

1人の医師が回答

フェリチンの高数値について

person 60代/女性 -

64歳女性、フェリチンの数値について教えていただきたいです。 昨年冬より、食後などに、みぞおちの所と、背中の肩甲骨あたり左右に痛みがあり、数分で治まることが、2〜3回ありました。 今年1月10日の夜、突然に背中全体とみぞおちが激痛が数時間続いたため救急で病院に行きました。 その時血圧は200以上あったということで、 造影剤CTを行いました。 この2年くらい、期外収縮があり、 循環器科にかかっていて経過観察中ですが、薬は飲んでいません。 造影剤CTの結果は心臓や血管には異常なく、腎臓と肝臓に嚢胞があり、また脂肪肝でした。 脂肪肝は10年くらい前からあります。 その後も3回ほど背中の2分くらいの痛みがあり、2月28日に血液検査をしました。 正常値ではないものを列記しますと、 総ビリルビン1.6 AST43 ALT79 総コレステロール248 LDLコレステロール156 フェリチン520 IV型コラーゲン7S 4.6 でした。 血液検査の結果の写真を添付いたします。 この中で、フェリチンの数値が異常に高いので心配しています。 診てくださった医師は、2週間後にまた血液検査をして、そのときも数値が悪ければ精密検査をしよう、と仰いましたが、心配でたまりません。 フェリチンが高いと悪性腫瘍の可能性も高いのでしょうか。 50日前に造影剤CTをしていて、その時は腫瘍のことを指摘されませんでしたが、造影剤CTでは腫瘍がわからないのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自己免疫性溶血性貧血の治療の副作用について

person 30代/女性 -

自己免疫性溶血性貧血と診断され入院し、4週間ほどプレドニゾロン50ミリ/日を服用、その後、2週間ごとに5ミリずつ減らし、明日から30ミリを服用します。 入院時から一週間毎の血液検査結果は Hbは7.0→7.4→8.9→9.9→11.2→(45ミリ)→11.1→11.5→(40ミリ)→11.4→11.7→(35ミリ)→11.7→12.0→(30ミリ) 総ビリルビンは2.6→2.0→1.9→1.7→1.7→(45ミリ)→1.6→2.0→(40ミリ)→1.8→2.0→(35ミリ)→1.9→2.0→(30ミリ) LDHは505→374→298→221→203→(45ミリ)→198→209→(40ミリ)→237→256→(35ミリ)→263→285→(30ミリ) 網赤血球は22.6→36.9→13→未測定→5.9→(45ミリ)→11.0→4.8→(40ミリ)→6.6→7.1→(35ミリ)→7.8→8.8→(30ミリ)でした。 主治医の先生は、溶血はまだ続いているもののこれ以上同量のプレドニンを続けるわけにはいかないから薬を減らし、あまり溶血がおさまらないようであれば来週からイムランなどの免疫抑制剤を検討すると言っています。 網状赤血球がまた上昇するようであればすぐ免疫抑制剤を使うことになってしまいますか?その場合の副作用はどのようなものがありますか? また、100以上あったeGFRが88、GFRステージが2になったのですがプレドニンの副作用なのですか? なお、帯状疱疹患者と接触したため、水疱瘡予防でバルトレックスを服用中であり、1週間前から生理のため出血しています。

1人の医師が回答

39歳の主人、健診で肝機能数値と腫瘍マーカーが高く要検査になりました

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の主人が先日健診を受けた結果、総ビリルビン1.5、肝臓腫瘍マーカーAFP10.4という数値で要検査になりました。AST 30 、ALT 40、γ-GT25、腹部エコーは異常なしでした。腫瘍マーカーは今回はじめて検査しました。 2年前にもASTと ALT が共に100近く上昇し、精密検査のCT、エコー、採血を受けて肝炎や自己免疫性の病気がないか調べたのですが、特に異常は見つからず原因不明と言われた事がありました。肝生検はリスクもあると言うことで受けていません。 この時から念の為とウルソを処方され、服用を現在も続けており、ASTとALTの数値が基準値に下がっていたので安心していたのですが、今回の健診で肝臓腫瘍マーカー、総ビリルビンで要検査となってしまったと言う事は肝臓の炎症が続いており肝炎や癌の可能性があると言う事なのでしょうか。どんな病気が考えられるのでしょうか。 前回の検査では原因不明と言われた為、今回は肝生検の精密検査もした方が良いのか迷っています。 主人の仕事がかなり残業が多く、睡眠時間が4時間程しか取れていない事なども肝機能が悪くなる原因にはなりますか。 30代に入った頃からASTとALTは基準値ギリギリの40辺りの検査結果だったのも気になっています。 疲れている日、顔色が土色をしている時もあり、ストレスや疲れなどで体質的に肝機能が悪くなる事もあるのでしょうか。 治療もウルソ服用のみで良いのか心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脂質異常症、肝機能異常、動脈硬化について

person 50代/女性 -

54歳女性157cm51kg、3年前に閉経、運動は1日おきに5kgジョギング、週1エアロビ、甘いものが好物で毎日アイス、チョコなどを摂取、肉類や揚げ物は少量、体調は良好です。健診でLDLコレステロールが4年前から上昇し始め、過去3年は201→195→186、この1年コレステロールに効くというトクホドリンクを飲んでいますがあまり数値に変化なしです。HDLコレステロールは88中性脂肪は46です。3年前から脂質異常症で治療が必要と診断されています。これに加えて今年はGOT42、GPT39、総ビリルビン1.6で肝機能異常の診断が出ています。また脳ドックの頸動脈エコーで若干の壁肥厚(右分岐部1.2mm右内頸動脈1.3mm)があり初期の動脈硬化の所見でした。同時に受けたLOX-indexは特に問題なく脳梗塞.心筋梗塞は低リスクでした。 1 脂質異常症についてですが、病院にかかると投薬になるでしょうか?どんな薬をどのくらいの期間でしょうか?一時的な服薬かこの先ずっとでしょうか?服薬のデメリットはありますか?甘いものが生き甲斐でやめたくないため運動をしていますがそれでは不十分でしょうか? 2 肝機能異常の原因は何が考えられますか?すでに病気に罹っているのでしょうか? 3 動脈硬化の治療は早急に必要でしょうか?治療なしで自然に良くなっていくことはないですか?治療となると投薬ですか?脂質異常症の薬とは別になりますか? 4 これら1〜3の異常は関連がありますか? いろいろと質問してしまいましたがご教示いただけると幸いです。

5人の医師が回答

新生児黄疸について。

person 20代/女性 -

9月13日に体重3026gの男の子を出産 吸引分娩でも産まれず、緊急帝王切開を行った。 吸引の際に頭に頭血腫が発生。 生後2日目あたりにビリルビンの値が基準値に少しかかってしまったため、1面の光線治療を開始。 あまり下がらず、2面の光線治療を開始したら 15日→17.0 16日→20.3(光線治療1回目2面)リバウンド 17日→16.6 18日→21.6(光線治療2回目2面)リバウンド 19日→15.8 20日→17.0 21日→19.0(光線治療3回目1面) という数値でした。 その他血液検査では 総ビリルビン16.6(9/19時点) 直接ビリルビン0.2 AST23.5 ALT8.0 TSH 4920 で、脳や心臓などもレントゲンなどで異常なし 母乳ミルク混合で合わせて70〜80くらいの量を一度に飲みます。 尿の回数は黄色で平均して10回 便は黒色で平均6回 赤ちゃん自体は元気そのもので、主治医は新生児にありがちな生理的黄疸で間違いないとのことでした。 私がO型(Rh+)、主人がA型(Rh+)のため、赤ちゃんの血液型はきあてないのですが、ABO不適合なんちゃらの可能性など、病的黄疸の可能性もきいたのですが、間接ビリルビンが高く、直接ビリルビンが低いので、生理的黄疸だと思います、と他は全て否定されました。 以上が経過となります。 今日で生後9日、治療を開始してから6日目になるのですが、生理的黄疸の場合、こんなに長引くか?と疑問に思っています。 治療してもリバウンドしてしまうので、退院できず、心身ともに疲労しています。 もし、病的黄疸などだとしたらダラダラと光線治療をつづけてよいものなのか心配です。 先生方はどのように思われますか?

5人の医師が回答

肝機能障害による栄養代謝機能回復について

person 50代/女性 -

はじめまして。 急性肝炎(胆汁うっ滞型薬剤性急性肝炎)で1/22〜2/19まで入院加療を受け退院しました。 退院後の経過も良く、服薬も同じメニューを処方され次回受診は来月です。 入院当日、AST.ALTは4桁、総ビリルビン(直接ビリルビン優位)は6代。原因検査をしたところウイルス、自己免疫は否定され薬剤性の可能性を考えられ、ネオファーゲンの点滴で安静加療を続けていました。 肝機能は3桁に改善したものの、黄疸も悪化、ビリルビンだけが上がり続け(11.8)入院中に大学病院を紹介され、診察を受けました。※画像は2/6の大学病院受診のものです。 薬剤性 おそらくサプリメント、自家製ハーブ、市販の風邪薬 が原因だっただろうと。 その際に数値が相当酷かったので栄誉代謝障害が出ている、きちんと治るには半年くらいかかるかもしれませんね、と。 退院後1週間の受診ではALT.ASTは二桁 総ビリルビン1.5 栄養系の検査は項目にはありませんでしたが、先生に体重が増えないとお伝えしたので今度の受診では項目を追加して頂けるかなと思います。 先生方にご相談したいこと 1.体重が増えない 極端に減っているわけではありませんが、食べても増えない、普段の体重になかなか戻らない。 主治医、大学病院の医師からもしっかり食べるようにと言われました。 肝機能障害の栄養管理、生活で工夫できること等を教えて頂きたいです 2.治るには半年くらい、と説明を受けたがそのくらいはかかるものなのか 先生方が診てこられた患者さんの治る過程で、肝機能のデータは改善しても栄養障害は残り、治るには時間を要すものなのか。 ご助言を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胆管ステント留置後、痛みと発熱が続きます

person 70代以上/男性 -

77才父が3年前に肝臓癌摘出手術を受け、5ヶ月後に肝門リンパ節に転移発覚、その後放射線治療をして、去年8月からレンビマを約1年間服用していましたが、昨年9月の採血でAST218(41),ALT211(41) LD-IFCC344(242),ALP-IFCC535(104), γGT961(108),CRP1.13(0.22),総ビリルビン1.33(0.34),直接ビリルビン0.76(0.09),AFP2.8, PIVKA-2ECLIA25 ※()は2週間前の数値    であったため、リンパ節腫大による胆管圧迫とのことで、3日後に胆管ステント留置をしました。その直後は膵炎、退院後も体調は優れず術後の痛みと発熱が毎日のように続き、入院して抗生物質で熱を下げてから術後1ヶ月にネクサバールを開始しました。その後、1週間ネクサバールを休薬したりもしましたが、胆管ステント留置後からの痛みと発熱は4ヶ月経とうとしてますが未だあり食事も摂れない状態が続いてます。ステント留置直前まではレンビマによる足裏の痺れがあっただけで食欲もあり、発熱、痛みなどはありませんでした。術後2ヶ月のCTでは特に異常はなかったとの報告でしたが。ステント留置後、このように痛みと発熱が続くので心配です。痛みはリンパ節腫大で周りの神経に触ることによる可能性もありますか?だとすれば2ヶ月半前より開始したネクサバールが効いていないということでしょうか?昨日の検診ではネクサバールが効かなければ打つ手がないとの事で免疫療法へ移行しようと本人は考えてるようですが、スチバーガー、その他の抗がん剤は間質性肺炎を患っているため使用は難しいでしょうか?

2人の医師が回答

膵臓癌もしくは膵炎の可能性について

person 30代/女性 -

夫(40歳)の膵臓癌もしくは膵炎の可能性について質問です。 今年3月上旬に腹痛を訴え、内科を受診。漢方薬を処方され、1週間ほどで症状は治りました。 その後、6月下旬に人間ドッグを受けたところ、膵管拡張4ミリと診断。 その際、医師からは「癌ではないけど、念のため精密検査を受けてください」と言われました。 (その他の数値) 空腹時の血糖値106 HbA1c(NGSP)5.6 アルブミン5.0 A/G比2.20 総ビリルビン1.3 膵型アミラーゼ38U/I 超音波画像は一部不明 腫瘍マーカー 検査せず その後、7月末に総合病院の消化器内科を受診、当日は問診と血液検査。 8月中旬にMRI撮影済。 9月上旬に検査結果をお聞きする予定となっています。 ところが7月末に受診した時点から夫の体調に変化がで始めています。 腹痛が再発し、またこの半年ほどで食欲変わらないのに体重が3キロ減少していることがわかりました。(170センチ、70キロ→67キロ) 年齢が40歳と若く、喫煙経験もなく、飲酒も週に1度のお付き合い程度、家族に膵臓癌を患った者はいないことなどから、癌の可能性は低いといわれているのかもしれませんが、ここしばらくの夫の症状を見ると、膵臓癌もしくは膵炎の可能性が上がってきたように思えて、怖くてなりません。 専門医の先生方がごらんになって、上記のような症状の変化、数値などはどのような状況、病気が考えられるのでしょうか? 個人的にはすべてはMRIと腫瘍マーカーの結果にかかってくるかと思っています。 既にMRIや血液検査の結果はでていると思うのですが、前回問診したときとは状況が変わっている旨をお伝えし、診断結果を早めて教えていただくことは可能でしょうか?

7人の医師が回答

効果的に人間ドックを受けるには?

person 30代/男性 -

主人(39歳男性)の今月下旬(2015/02)に受ける人間ドックについて質問です。 効果的に人間ドックを受けるには どのような追加オプションを付けたら良いのでしょうか? 前回人間ドック 2014/6 半日人間ドック 胃カメラ(経鼻) 【オプション】 心臓超音波 胸部CT 腫瘍マーカーCEA,CA19-9,PSA 【結果】 要定期検診:WPW症候群→10年程前から指摘あり 異常有り治療不要、日常生活注意:貧血→赤血球421、ヘモグロビン12.8、好酸球9.3 軽度異常、日常生活支障無:呼吸器→両側肺尖部 陳旧性炎症変化、 肝臓→総ビリルビン1.26、 腎・泌尿器→左腎のう胞 との検査結果であり 特に再検査や治療の必要はないとの事でした。 WPW症候群は10年程前に指摘され、 病院で再検査の結果、自覚症状が表れなければ 日常生活に支障無しとの事でした。 主人は繁忙で日頃体調不良でも病院には行きませんので 出来るだけ人間ドックを効果的に受けたいのです。 今月下旬に受ける人間ドックでは 何のオプションを受けたら良いのでしょうか? 自分なりに検討してみました。 下記をご覧のうえ、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また人間ドックでの医療被爆は考慮すべき事なのでしょうか?今回の人間ドックでは胸部CT検査は不要でしょうか? 【心配点】 喫煙歴20年以上 1日一箱 頭痛持ち(1週間に1~2回市販頭痛薬服用) 昨年11月上旬に目眩と吐き気で動けなくなり診療へ→MRI検査結果は異常無し 原因不明 塗装業なので日常的に塗料やシンナーの吸引 便秘 お腹の張り、不快感有り 皮膚湿疹(首の後ろ、手の甲~腕) 【検討中追加オプション】 痰細胞診 頸動脈エコー 直腸診 NT-ProBNP 腫瘍マーカー、PEA,AFP定量

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)