脾臓摘出後に該当するQ&A

検索結果:285 件

76歳、過敏性肺炎の可能性 

person 70代以上/男性 - 回答受付中

76歳の父について相談です。 糖尿病、COPD(肺気腫)があり、ipmnで昨年10月膵臓、脾臓摘出歴があります。 ipmn術後から肺炎を繰り返し、ここ9か月で6回入院しています。 毎回、 * 入院して点滴抗菌薬で改善 * 退院 * 帰宅後数時間〜数日で発熱 (1-3月までは在宅で生活) * 再び肺炎となり入院 という経過を繰り返しています。 今回も退院後、数時間で発熱し、 外来受診で * CRP 8 * 白血球13000 レボフロキサシン500mgとアジスロマイシン250mgで在宅治療となりました。 しかし2日後、 * 38.9℃ * 立てなくなる * 救急搬送 となり再入院しました。 入院時は * CRP 16 * 右肺に炎症あり との説明を受けています。 意識は保たれており、現在は病室でテレビを見て過ごしています。 ⸻ 気になる点があります。 主治医から、 * 「家に帰ると熱が出る」 * 「アレルギーや環境要因の可能性もある」 と言われました。 実際にここ3回の入院後は帰宅後数時間で発熱する傾向があります。 質問です。 1. この経過で過敏性肺炎(環境性肺炎)の可能性はどの程度考えられますか? 2. CRP16や右肺の炎症は過敏性肺炎でも起こり得ますか? 3. 感染症と過敏性肺炎が併存している可能性はありますか? 4. 家の環境を疑う場合、優先的に確認すべき場所はどこでしょうか? 5. 9か月で6回の肺炎入院を繰り返す場合、他に考えるべき原因はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)