36歳です。
11月に膵臓にSCNがあったので脾臓と共に摘出しました。
1月15日に咽頭炎になり38.5度が出て、その際に顎下腺が腫れました。(現在はない)
2/12また風邪をひいたようで、熱は出ませんでしたが、声枯れや喉の痛みが少しありました。
3日後首の後ろに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。触って虫刺されのような感じで大きさは2センチくらいと思います。
2/17に膵臓の受診の際にがんセンターの肝担膵科の医師に伝え、触診してもらうと悪いものではないと思うとの事。
その後は首の腫れが小さくなりましたが
まだ細長く柔らかいしこりのようなものが残っています。(たぶん今は1センチない感じで、太い血管を触っているような感覚のもの。固くはないと思います)
小さな風邪のような症状でも腫れるのでしょうか?
また1ヶ月経っても残ったしこりのようなものは放置して良いのか、再度受診すべきか…
今まで首周りが腫れた事がありません。
脾臓の摘出と何か関係がありますでしょうか?
以上、御教授いただきたく思います。