腸ねじれているに該当するQ&A

検索結果:283 件

CT検査とレントゲン多数、断れば良か後悔。今後癌意外にどんな影響あるか。〔移動盲腸}{盲腸固定}

person 50代/女性 -

5年前に 腹痛の為CTを撮り、そこで対応できず救急搬送され…また造影剤CT検査。 〔1日で2回も受けた} そのまま移動盲腸からのイレウスという事で 開腹手術で入院。 その流れで毎日のように腹部レントゲンを撮り 半年後 盲腸固定手術する為に また念の為に造影剤の腹部CT検査 大腸カメラも。 腹腔鏡手術を行い、また入院で腹部レントゲンを撮影する毎日。 そして 毎年健康診断でマンモグラフィや胸部レントゲン … この五年で 腹部CT検査3回 腹部レントゲン20枚くらい 胸部レントゲン7枚 マンモグラフィ5枚 は受けてます。 {それ以前も健康診断でマンモグラフィ、レントゲンは受けている} そろそろ術後五年経ち 放射線の影響が出るのではないかと不安です。 質問1 47歳に受けたこれらの被爆量は身体にどのくらい影響ありますか? 5年後経ちそろそろ何か起こりそうですか? 質問2 また人間ドックを予約してます。 今後は胸部レントゲン、マンモグラフィは避けた方が無難ですか? エコーにするとかが無難でしょうか 質問3 その5年前に大腸カメラしましたが異常なかったです。 53歳になるので再度受けようと思います 被爆の影響で何か起こってる事はありますか? ポリープとか。 質問4 移動盲腸で腸を癒着させて正確な位置に固定してます。 大腸カメラで外れたりしませんか? 癌予防に食べ物気をつけたり 運動したり気をつけてますが この時の無知だった自分が悔しいです。 盲腸固定手術は私が希望しましたが被爆するならやめておけば良かったと後悔です。 写真は救急搬送された時の開腹手術の物です。 盲腸が捻れていたそうです。 辛口コメントで大丈夫なので アドバイスよろしくお願いします。

16人の医師が回答

ベッドからゆるやかに転落。お腹をひねった?痛いです

person 30代/女性 -

心配事がありご意見をいただきたいです。 友人と旅行に来ており昨夜23時頃、ベッドに腰掛けて友人と向かい合って話していたところ、後ろに体を傾けたら、そのまま頭の方からゆるやかに床へ落ちました。 一瞬の出来事なのでちゃんと覚えていないのですが、頭→背中と落ちていき、お尻が上にある状態でお腹の上あたりに膝がきて、落ちた勢いのまま両脚だけ体の右側にいった感じになったと思います。 その瞬間に、おへその右横に激痛が走って、ビキっとなった感覚というか、グリンとなった感覚というか、とにかくとても痛く、すぐに起き上がってうつ伏せになったまま暫く悶絶しました。 膝でお腹をどついたとか、そういうのではありません。 おへその右横が激痛だったのはその後体感3〜5分くらいで、徐々に痛みが小さくなっていきましたが、じんじん小さな痛みが続いております。 その後気持ち悪さなどはなく、 トイレ(排便・排尿1回ずつ)を済ませて寝ました。 途中眠りが浅くなった時に寝返りをうつと、おへその右横が少し痛いなとなり、暫くじんじんと小さな痛みが続く感じで、 今起床しましたが、動く動作をするたびに痛みがあります。 転んでから5時間ほど経ちましたが、 お腹の張りはなく、排便もあります。 左右に体勢を変えたり、体を上下に曲げ伸ばししたりと何が動作をした時と、患部を押した時に痛みます。 痛みは、筋肉痛のちょっと強いような痛みがズキンとなって、その後小さな痛みがじんじんと数分続き嫌な感じです。 痛みは我慢できないような痛みではありません。でも、お腹に力が入ったら、動かすために痛いので不安です。 もともと心配性なのもあり、 落ちた拍子に腸が捻じれてしまったのではないか、内臓が傷付いたのではないか、何か重大なものにつながっていくんじゃないかと不安でたまりません。

8人の医師が回答

朝方に胃が捩れる痛み、息が上がる

person 30代/女性 -

30代女性 明け方に胃が痛くなり起きました。 胃が捻れるような痛みで寝てられず上半身を起こし痛みに絶えました。 呼吸が短くなり、主人の問いかけにも答える余裕がなく必死に耐えました。 数分でその痛みが腹下部に移動したように感じ、一旦トイレに移動しようと思い 痛みで歩けず立ち止まりながらもなんとかトイレに行きました。 しかし便意などはなく、座りながらひたすら痛みに耐え、冷や汗が大量にでて呼吸が上がりました。 10分ほどで痛みは軽度なものになり、 今は生理痛のようなピリピリとした痛みと胃のムカムカがずっと残っています。(生理はまだ来る時でないです) 胃痙攣とかでしょうか? 昨日仕事で大きなストレスがあり、起きる直前に見ていた夢でも仕事の夢を見てストレスはありました。 ただ昔から私は数年に一度、 便が出る前に酷い腸の痛みに襲われます。 腸が動くような、捩れるような痛みで意識が飛びそうになります。そしてその後便意が来て、便を出すと何もなかったようになります。 今日もそれかなと思いましたが、 寝てる時になることはなく、胃の捩れのような痛みは初めてですし、便意もありませんでした。(便が詰まったのかと思い、手袋をして肛門付近の便をだしましたが良くはなりませんでした) 今日は土曜日で病院は田舎の緊急外来しかやってません。 月曜日まで様子を見てもいいでしょうか 見解をお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)