蓄膿鼻水臭いに該当するQ&A

検索結果:324 件

口臭、鼻臭について!

person 20代/女性 -

昔からなんですが、喉が腫れてるときや 鼻水がドロッとしていて固形状のときは 痰が喉に垂れてこなくて、口臭や鼻臭もあまりないのですが、 喉の腫れが落ち着いて鼻水も液状にサラサラしたものになると痰が喉に垂れて、 喉の方からもわーっと下水道の匂いや酸っぱい匂いが込み上げてきて、 口から鼻(上咽頭?)が膿んでるかんじがします。 後鼻漏で息がしずらくて口開けると 耳らへんからカチカチといいます、 半年前に気持ち悪くなってドロッとした鼻水もだらだらで病院行ったら蓄膿症といわれ3週間くらい抗生物質のんで鼻水はサラサラになって落ち着いたのですが、 喉に痰が落ちるのと匂いが込み上げてくるのがずっと気になってます、、 痰がおちるのもアレルギー性鼻炎によるものといわれ、アレルギーの薬と痰切れの薬、点鼻薬を服用されのみつづけてます。 3週間前に鼻がくさい感じがして病院行って1週間抗生物質もらいました。1週間後大丈夫そうだから経過みようと言われアレルギー性鼻炎のくすりと痰切れのだけをのむようにいわれたのですが、 後鼻漏と上咽頭らへんの込み上げてくる匂いが気になり別の耳鼻科にいきました。 そこでまた別の抗生物質を1週間もらって服用してます。 飲み始めて3日後に鼻水が黄緑で喉が痛くなりました。しかし喉が腫れてるときは今まで臭い匂いが口や鼻からしてたのがなくなってます、、 なにが原因か教えてもらいたいです。 後鼻漏やアレルギー性鼻炎もあるのて 上咽頭炎とかですか? 副鼻腔炎は二軒目の耳鼻科で違うと言われました、、

2人の医師が回答

鼻の臭いが気になるのでなんとかしたい

person 20代/女性 -

 先月末くらいに中耳炎にかかり、ほぼ同時期からなぜか鼻と喉の間が臭い・乾燥感があります。喉の上に張り付いた痰?鼻水?を舌で吸って?口から吐き出したり、鼻と喉の間に乾燥感がある時に唾をゴクンと飲み込むとドブのような老人の加齢臭のようななんともいえない嫌な臭いがします。  なので、かかりつけの耳鼻科に相談したのですが、軽いアレルギー性鼻炎だけで副鼻腔炎(蓄膿症?)ではないとのことで、オロパタジンだけを処方されました。とりあえず飲んでいるんですが、そもそもそこまで激しい痒みなどがないので全く改善されていません。  このご時世なのでなかなか他の耳鼻科に行けず(他の耳鼻科が遠方にしかない)、しかたないのでセルフケアとしてうがいや鼻うがいをしたり、漢方(半夏厚朴湯)を飲んだり、いつもより早く寝たりして頑張っています。少し効果があったのか、一時期よりかはマシになったんですが完全には治りません。ちなみに、歯周病はなく、歯石取りに半年に一度通っており、親知らずも抜歯しております。胃腸が弱いことはないです。もしかしたら、逆流性食道炎の気があるかもしれません。  当方接客業の為、この鼻の臭いがすごく気になります。口臭は感じられないのですが、前述の時に鼻から抜ける臭いが強烈な為、他人にも臭っているんじゃ無いか?と気が気でなく、家族や友達に何度も相談してしまいます。そんな臭いはしないと言われますが...本当なのかはわかりません。とりあえず、臭いがする気配がしたらお茶をがぶ飲みしたり、息を止めてトイレに駆け込んだりしてごまかしていますが、ずっとしているとすごく疲れますし、至近距離に人がきた時なんかはすごくストレスです。  これは一体なんなのでしょうか?治るのでしょうか?治したいんですがどうすれば良いのかわかりません。とりあえずこの臭いだけでもなんとかしたいです。ご教示願います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)