鼻の臭いが気になるのでなんとかしたい

person20代/女性 -

 先月末くらいに中耳炎にかかり、ほぼ同時期からなぜか鼻と喉の間が臭い・乾燥感があります。喉の上に張り付いた痰?鼻水?を舌で吸って?口から吐き出したり、鼻と喉の間に乾燥感がある時に唾をゴクンと飲み込むとドブのような老人の加齢臭のようななんともいえない嫌な臭いがします。

 なので、かかりつけの耳鼻科に相談したのですが、軽いアレルギー性鼻炎だけで副鼻腔炎(蓄膿症?)ではないとのことで、オロパタジンだけを処方されました。とりあえず飲んでいるんですが、そもそもそこまで激しい痒みなどがないので全く改善されていません。

 このご時世なのでなかなか他の耳鼻科に行けず(他の耳鼻科が遠方にしかない)、しかたないのでセルフケアとしてうがいや鼻うがいをしたり、漢方(半夏厚朴湯)を飲んだり、いつもより早く寝たりして頑張っています。少し効果があったのか、一時期よりかはマシになったんですが完全には治りません。ちなみに、歯周病はなく、歯石取りに半年に一度通っており、親知らずも抜歯しております。胃腸が弱いことはないです。もしかしたら、逆流性食道炎の気があるかもしれません。

 当方接客業の為、この鼻の臭いがすごく気になります。口臭は感じられないのですが、前述の時に鼻から抜ける臭いが強烈な為、他人にも臭っているんじゃ無いか?と気が気でなく、家族や友達に何度も相談してしまいます。そんな臭いはしないと言われますが...本当なのかはわかりません。とりあえず、臭いがする気配がしたらお茶をがぶ飲みしたり、息を止めてトイレに駆け込んだりしてごまかしていますが、ずっとしているとすごく疲れますし、至近距離に人がきた時なんかはすごくストレスです。

 これは一体なんなのでしょうか?治るのでしょうか?治したいんですがどうすれば良いのかわかりません。とりあえずこの臭いだけでもなんとかしたいです。ご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師