検索結果:488 件
10日前に、木の枝にいた4センチほどの毛虫を知らずに握ってしまいました。すぐに洗ってムヒSを塗ったのですが、夜から痒くて仕方なくなり、腫れてきました。翌日、更にかゆみがひどくなり、同時に舌がピリピリしてきました。首に小さな発疹が出てきました。舌のピリピリ感は次の日に舌先だけのなりましたが、怖くなって皮膚科に行きました。いただいた塗り薬リンデローンVG軟膏を塗って治まってきていますが、未だに多少痒いです。舌のピリピリ感は舌先だけ残っています。舌のピリピリ感と虫刺されは因果関係があるのでしょうか?たまたま偶然だったのでしょうか? アレルギーはカニのアレルギーがあります。
1人の医師が回答
私は子供の頃エビフライが大好きだったのですが、食べた後ずっと喉が痒くなることがありまた耳の奥が痒くなると痒くても手が届く部分でないので掻くことが出来なくて大変になることもありました。 母にそのことを打ち明けた日からエビは一切食べないよう言われ、今までずっと食べないでいたのですが、記憶の中でエビの味が嫌いな訳ではなく、体が大丈夫ならまた食べてみたいです。大人になると体質が変わってアレルギー反応が出る食品も変わると聞いたことがあるのですが、アレルギー検査などすればはっきり判るものでしょうか? ちなみにカニはずっと食べ続けてますが、痒くなったことはありません。
6人の医師が回答
11月末におたふくの予防接種してから、喘息が毎日でて辛いです。 メプチンを毎日つかってます。 4,11.13日に救急いき、吸入しました。 13.14日にはプレドニン内服を処方されました。 発作でたら、点滴をいつもするですが、今回はしてなく、ほとんど寝れず辛いです アドエア500.スピリーバー、シングレア、アレジオンをのんでいます。 時々わすれます。 アレルギーたまご、エビ、蟹、いぬ、ロキソニン、 13日救急にいったときから、お腹痛いです。 便も下痢ぎみです
8人の医師が回答
はじめまして。 私の知り合いの、生魚を食べると腹痛・下痢の症状が出る女性のことで投稿しました。 生魚とは主に刺身にする魚介類全般で、イカ、タコ、イクラ、タラコ、貝も駄目みたいです。 しかし、海老や蟹?は生でも大丈夫の様で、魚介類でも加熱すれば普通に食べられるみたいです。 生魚を手で触れることはできるようです。 馬刺などの生肉は食べたことがないらしいのでわかりません。 これって何かのアレルギーなのでしょうか どこで何の検査をすれば良いのでしょう 治療法はありますか? どうかよろしくお願いします。
40歳代女性です。もともとアレルギー体質で眼科・耳鼻科・皮膚科にそれぞれ症状が強いときのみ受診し、薬をもらっています。最近、牡蠣、さば、いわし(加熱してあっても)を食べて3〜4時間後くらいから胃がむかむかしてきて、その数時間後から悪寒とともに激しく吐くことが続いています。下痢はしません。今までなんともなかった食べ物がアレルギーの原因になってしまうことはありますか?蟹や海老(特に加熱していない場合)では唇のかゆみ、ひどいときは口内からのどの奥までかゆく、腫れたようになり呼吸がしにくくなります。もしアレルギーが疑われる場合、眼科、耳鼻科、皮膚科でも食物アレルギーの検査、治療はできますか?それとも内科が良いですか?今も吐きそうで薬を飲もうと思うのですが、ナウゼリンかタリオンかどちらがよいのでしょう?
来年4歳の娘が幼稚園に入園します。 お弁当予定だったのが、給食になるとのことで少し心配しています。 娘は小さい頃食物アレルギーがあったのですが、今は食べられています。 でも食の進め方は慎重にしていて、ナッツ系、蟹、イカ、生もの、貝類などまだ食べた事ないものもあります。 そんなものは給食ででないかなとは思ってるのですが、小学校の給食をアレンジして出す予定で、何が出るかはわからないと言われました。 不安な食材の時はお弁当対応でも良いとの事だったのですが、アレルギー検査をすすめられました。 ですが、出るかどうかもわからないもののために採血してアレルギー検査をする事に意味があるように思えません。 入園前にアレルギー検査はした方が良いのでしょうか? もしするとしたら指先から少量の血で検査できるものを考えているのですが、こちらの内容は選べたりできるのでしょうか?
70代後半の母です 数年前から急にいろんなアレルギーで苦しんでいいるようです 検査で出たのはエビ、カニ ジェネリックのアレルギーの薬に変えた途端じんましんがひどくなったりし、とりあえず今は昔から飲んでいて大丈夫なアレルギーの薬を服用しているそうです ここ1.2年、時折下痢を起こし長引くそうです 熱やおう吐などはなくただ水下痢になり少しなおったかと思うとまた、という感じでとにかくだるいそうです 内科だと下痢止めや整腸剤などをもらってきたり、時には抗生物質が出てどれが聞いて治るのかよくわからないそうです アレルギー、加齢、過敏性胃腸炎などいろいろあるとは思うのですが、今まで下痢の経験がほとんどないのに高齢になって下痢が多くなるのはよくあることなのでしょうか 上記の母の状態だとまず何を疑いますか よろしくお願いします
4人の医師が回答
2歳の息子についてです。 今まで卵や牛乳、その他の物も特にアレルギーなどありませんでした。 先日初めて、カニカマを食べさせたところ、食べてすぐに目をこすり出し、しばらくすると充血してきて、目の周りが赤くなり、少し湿疹のようなものが出ました。(目の周りのみ) これはカニカマ(成分にカニのエキスが入ってました)でアレルギーが出たんでしょうか? それから一週間後くらいに旦那の実家に行った際、猫に抱きつき、また目をこすったりして目の周りが赤くなりました。 旦那の実家には何度も行っていて、猫も何度も触ってましたが、抱きついたのは初めてです。これも猫のアレルギーでしょうか? アレルギーと疑われる場合、何科に受診するのがいいですか? また、症状が出たらすぐに行くのがいいのか、今回のように症状も軽くすぐ治るなら症状が治まったあとでもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
離乳食の食物アレルギーの質問です。 年齢は6ヶ月と20日で、離乳食を開始して1ヶ月がたちます。最近、両方の頰と首のあたりに発疹がでました。 まず、開始から18日目に、頰と首に薄っすらとした赤い発疹ができました。 パラデスという軟膏で様子を見ましょうということになりました。 その後、26日目に赤みが強いボコボコした凹凸の発疹が出ました。 今は、パラデス軟膏で8割くらい引いています。 18日目の前日は、10倍粥(小さじ3)と裏ごしにんじん(小さじ2)を与え、当日は、10倍粥(小さじ3)と裏ごしダイコン(小さじ1)を与えました。 26日目の前日は、10倍粥(小さじ3)と裏ごし玉ねぎ(小さじ1)裏ごしほうれん草(小さじ1)を与え、当日 は、10倍粥(小さじ3)と裏ごしほうれん草(小さじ2)と購入した加工品の裏ごしポテト(少々)を与えました。 ⚫︎購入した裏ごしポテト以外は、すべて手作りしています。 ⚫︎購入先の裏ごしポテトのパッケージの裏面に気になる事が書いてありました。「同じ生産工程で、卵、乳成分、小麦、カニを含んだ食品を扱っております。」との表示を見つけました。 ⚫︎購入先では、離乳食用に!と販売されていました。 ⚫︎家族の中にアレルギーを持ってる人はいません。 原因は、18日目はにんじんで、26日目は購入した裏ごしポテトかなぁと思います。 質問:1)購入した裏ごしポテトの生産工程が原因で「卵、乳成分、小麦、カニ」のどれかのアレルギーになって、発疹が出ている可能性はあるのでしょうか? 質問:2)一度アレルギーになってしまった場合、これからずっと、そのアレルギーは持っていかなくては、行けないのでしょうか? 質問:3)アレルギーは一度なったら、もうその食品は食べられないのでしょうか?
生後1ヶ月の女の子です。 3人目の子です。 一番上の子がひどいアレルギー持ちです。生後4ヶ月のころ、乳アレルギーがわかりアレルギー用のミルクを飲ませていました。その上の子は、今7歳になりますが未だにアレルギーはよくなっておらず卵、乳製品、カニ、エビ、犬とすべてクラス6で完全除去しています。 そこで、1ヶ月になった一番下の子もミルクアレルギーなのかなと気になります。今は、母乳とミルク混合で育てています。生まれてからずっと、うんちの回数が多く1日10〜15回してます。最近気になるのが、母乳の時はうんちがそんなに出ないのに、ミルクの時は必ずと言っていいほど毎回飲んでる最中にブリブリっと勢いよく結構な量がでます。ちなみにミルクは、E赤ちゃんを飲ませています。 ミルクの時かならず出るので、ミルクアレルギーぢゃないかと気になります。湿疹とかは、出ていません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療