足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

1歳10ヶ月・足の親指の骨折

person 乳幼児/女性 -

幼児の骨折についてお尋ねします。 2週間ほど前に1歳10ヶ月の娘が遊んでいる最中にバランスを崩し左足を痛めてしまいました。 直後は仰向けになって泣いており歩けませんでした。しかし見た目は腫れておらずどこを痛めているのか分からず足首をひねってしまったのかと思い掛かり付けの小児科へ連れていきました。医師もよく見てくれたのですが結局レントゲンは撮らず、風邪気味ということもあり血液検査をしてもらいペニシリンを処方してもらい様子を見ることに。 3日目から徐々に歩けるようになり一週間程で普段の歩き方に戻り安心していたのですが今日何気に足の甲をみたら右足より左足の方が腫れてる?!気になったので今度は整形外科でレントゲンを撮ってもらうと骨折とのことでした。 親指の付け根の骨の内側が木の幹のように少し避けたような感じでしたが新しい骨が出来ているので歩き方に異常がなければ大丈夫ですよ。通院も必要ありませんと言っていたただけました。 しかし幼児とはいえ固定もせず自然治癒してしまってよか ったのかと心配です。腫れもいずれ引くのかと…直ぐに別の病院でレントゲンを撮ってもらえばよかったと後悔しています。帰宅後聞けなかったことが出てくる始末です。 先生方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

第5中足骨骨折の完治期間、完治までの過ごし方

person 50代/男性 -

50代の男性です。約1週間前の土曜日の夕方、ランニング中、歩道に落ちていた太く短い木の枝を右足で踏んで、足首を捻ってしまいました。 捻挫と思い、翌朝、症状を確認したところ、腫れと痛みが増していたので、病院にてレントゲン検査したところ、第5中足骨骨折の診断でした。 診察医の説明は、骨のズレが少ないため、早急な手術の必要はなく、完治期間は約1月〜2月と言われました。 処置として、黒色のゴムバンド(足関節固定バンド)を右足に装着し、松葉杖で過ごし、約1週間後に再度、骨のくっつき具合を確認すると言われました。 松葉杖については、診察医から必要か聞かれ、使うことにしました。 そこでネットなどで情報を確認したところ、骨折した右足は、歩くなどして、使っていると症状を悪化させるとか、超音波療法が完治を早める、身体を動かしていた方が血流が良くなり、完治が早まるなどの情報を知りました。 私自身、何年も運動を継続して来たので、歩けなくなるのが苦痛で実際は、右足は踵歩き すれば、比較的、痛みを感じないので歩いたりしています。 程度にもよりますが、完治期間と日頃の最適な過ごし方、痛みがあっても、走る、歩く以外の運動をして良いか伺います。

4人の医師が回答

骨髄浮腫についての対応対策と完治について

person 60代/女性 - 解決済み

去年の12月から右足首骨髄浮腫になりました。 外傷ではなく、特に運動もしてないので先生は不思議がっていました。私の思い当たるとすれば歩き方と靴が悪かったのではと。 MRIの結果、後距踵関節内側に関節面のびらん、直下の骨髄浮腫あり。三角骨本体、及び接する距骨、踵骨に骨髄浮腫あり。長母趾屈筋周囲の液体貯留著明で三角骨障害の疑い。中間楔上骨に小嚢胞構造及び骨髄浮腫あり。靭帯は、保たれている。関節レベルの腱は保たれているとの診断でした。 なお、レントゲンでは骨折なし。血液検査は異常なし。先生は、固定バンドで無理しないで経過を見ていくようです。私の現状は、歩かなければ痛みがなく、歩き始めは多少の痛みと違和感がありますが慣れてくると痛みを感じません。 ペットがいますので散歩は右足に負荷を与えないように注意しています(約40分) 買い物はバイク、停める時は左足でして右足に負荷かけないようにしています。 負荷と言う点では、充分に注意しているいまです。軽い病気なのか先生は経過で様子見くらいしか言いませんので、細かい指導事聞けません。 私としては心配なので質問させて頂きます、宜しくお願いします。 ・完治する為に普段の生活で気をつける事。 ・この症状の完治するまでの期間(先月に比べて痛みは少なくなりましたが).個人差があると思いますが平均値で教えてください。 ・完治しないという事はありますか? ・外傷ではない骨髄浮腫は治りずらいですか? ・仕事は完治しないと難しいですか?(立ち仕事) 以上です、仕事を早く始めたい一心からたわいのない質問ですがよろしくご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

子供の剥離骨折

person 10歳未満/女性 - 解決済み

遊具で左足がぐねって、痛がっていたので、翌日、整形外科へ行きました。捻挫と言われ、包帯と湿布してました。しかし、10日経っても痛いようだったので、別の整形へいくと、剥離骨折と言われました。レントゲンを大きくすると、小さな欠片がありました。 そこでは、もう今更ギプスはということで、布のようなしっかりした包帯と湿布してくれました。歩かないようにと言われてましたが、まだ小学生になったばかりで、うろうろしてあまり聞きませんでした。一週間後に診察にいき、レントゲン撮ったけど、欠片の位置は変わらず。でも本人は痛くなくなっていて、先生の触診も、腫れはひいてます、とのことでした。この欠片は元に戻るのか聞いたら、このままのスポーツ選手もいる、と。筋とか突いて痛めないかと聞いたけど、軟骨あるしそれはない、と。 でも捻挫しやすいかも、と。 あと10日くらいしてから、徐々に歩く量増やして、体育も参加していってください、と。来月末に運動会あるけど、とにかくまだ小さく、よく動く子供。サポーターでもつけて本人に意識してもらおうかと思ったりしてますが、よい方法ありますか? 成長するにつれ骨がくっついてくれることはあり得ないんでしょうか。 リハビリとかあれば、教えてください。 左足首のくるぶしあたりです。

7人の医師が回答

10歳の子ども、外くるぶしの剥離骨折について

person 10代/男性 -

10歳の息子、9/18にサッカーの練習中に右足の真横にあったボールを思い切り蹴られ、右足首を負傷しました。帰ってから氷嚢で冷やしましたが、次の日もすごく腫れているわけではなく少し腫れている状態でした。痛みがあり、かばって歩くので近くの病院では腫れなどをみてレントゲンはとらずに骨折はないと思う、打撲の診断でしばらく様子見とのこと。1週間後に走るのも痛くないとのことでサッカーをしてしまいました。でも当たると痛いとのことでその後は練習を休み、様子をみました。2週間たち、走るのは痛くないけど当たるとまだ痛いとのこと。心配になり、再度受診。もう少し様子見てとのこと。体育なども普通にして過ごしてましたが、3週間後あたりに休み時間に同じ場所をまたボールが強く当たり痛みがぶり返し、再受診。ようやくレントゲンを撮ってもらい、外くるぶしの下辺りが黒く欠けて見えるから靭帯損傷かなと診断。サポーターをもらい様子見になりました。心配になり、他の病院にかかりレントゲン見てもらったら、剥離骨折との診断。もう3週間たってるし、ギブス固定かサポーターで固定とのことで、本人がギブスを嫌がりサポーター固定になりました。3週間安静にして、痛みがなくなるようならオッケーとのことでした。ショックともっと早くに他の病院にかかれば良かったと自責の念にかられ詳しく話を聞けませんでした。当たっても痛みがなくなったら剥離骨折が完治したということなのでしょうか。ギブスではなくサポーター固定で本当に大丈夫なのでしょうか。安静にと言われたのですが元気で走るのも痛くないのでつい走ってしまいます。こんなんで治るのでしょうか。水泳は痛くないと先週までやっていたのですが復帰の時期の判断がつきません。発覚が遅れ、これからのサッカーや運動に支障がでるのではとものすごく心配です。来月半ばに大事なサッカーの大会があるので出れるのかも心配です。

5人の医師が回答

足の甲剥離骨折(靭帯損傷)

person 50代/女性 - 解決済み

20日ほど前に階段を踏み外し、 右足をグキッと捻ってしまい足の甲の右側が腫れて内出血していました。 翌日整形外科受診、レントゲン検査で剥離骨折と診断され、すぐにギプスを装着しました。 2週間後ギプスをとり今はサポーターをしています。 ギプスをしてる間も今も、 立ちあがると鬱血して焼けるように痛くなるので、松葉杖で歩く事もできません。 ギプスを取った時に足の甲だけでなく、指や足の両側面、かかとの方まで内出血が広がって紫色になってました。 先生に聞きましたが、内出血については触れず 痛い時は安静にして足をあげて冷やして下さいとの事でした。 痛み止めはもらっていますが、動かさなければ痛くないのでまだ飲んでません。 今も腫れと内出血があるのですが、内出血が足首の方まで広がってきてます。 1、内出血が損傷した部位以外に広がっていくのは治る過程として正常なのでしょうか? 2、サポーターをつけていると(特に寝てる時)圧迫されすぎて夜中に痛くて起きるので、緩めているのですが、腫れがあってもしっかり締めた方がいいのでしょうか? 3、洗濯、掃除、料理などできる範囲ですが、 足を台に乗せたり、座ったりしながら 毎日しているので、動き過ぎで内出血が広がっているのでしょうか? 間違った対処法で治るのが遅くなったり、 後遺症が残るかもと不安です。 よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

右足踵骨骨折保存療法8ヶ月後。

person 40代/男性 - 解決済み

右足踵骨骨折を昨年6月にし保存療法で徒手でカカト後方を前に徒手で整復し今8ヶ月です。3ヶ月前に隣町の足の外科学会のいる先生がいる病院に転院しました。復職と同時ぐらいでした。12月末に初めてMRIを撮り(前の病院はレントゲンしかない) 粉砕骨折なので元の形にはなっていない。 踵の上側は普通山型なのが水平に近くなだらかになっている。距踵関節面に骨折線が 入っているが今の所問題ない。将来は変形性足関節症になるかもしれない。アキレス腱は少し伸びているかもしれない。CRPSの兆候はない。何故今もくるぶしあたりが 腫れて痛いのか聞くと打撲でも半年くらい腫れがあるので骨折では1年くらいは腫れているのが普通であとは良くなるだけです と言われ。ここ3ヶ月進展が見られず。全速力で走るまでは望みませんが階段を裸足で降りる時普通に降りられない。足首が痛く跛行で歩くの2個が解決してくれればいいです。たまたま見つけた130キロくらい遠い足専門の整体院に3週間前から通い 今までリハビリで筋肉つけると可動域改善のストレッチを行ってきたがその整体院の先生が言うにはまずは骨折した部位の組織の修復が最優先で早くに荷重をかけてリハビリをしたからだと言っていました。今は筋トレは禁止にして自作の自分に合ったサポートをお風呂以外常に巻いて生活しながら時間のある時背退屈のリハビリのみをし 仕事など日常生活を行っています。この3週間で外くるぶしは見えるようになってきて内くるぶしも完全に取れることはないが よく見えるようになってきました。サポートをしているせいか良くなってきたからか 歩くのが少し普通に歩けるようになりました。長くなりましたがこのまま3ヶ月で8〜9割改善(完全に元の状態は無理)というので通うか別の病院で変形癒合した踵骨の手術をしている先生に見てもらうか悩んでいます。ご教授お願いします。

3人の医師が回答

転倒による打撲などの対処と発熱について

person 50代/男性 -

昨日、自転車で車と接触し転倒、主に左下肢を強く臀部から足首、特に膝周辺に痛みがあります。歩くと響きますが歩行可能です。整形外科でレントゲン撮影し、骨折はなく、主治医は腫れや幹部の熱もあまりないし歩行もできているので靭帯も大丈夫と思う、アイシングして様子を見て、湿布は3日間過ぎてからはるにとの事。MRIは数日症状見てから検討という事になりました。基本、打撲という事なのですが、 (質問1)特にMRIを早急に取る必要はないでしょうか? (質問2)歩けたり膝部に腫れがなければ、靭帯などの損傷は大丈夫であろうと考えてもよいですか? また、最近コロナの関係で朝検温しているのですが、37.2度ありました。昨日の事故までは36.5が平均で、特に息苦しさやのどの痛み、鼻水など風邪の症状はありません。その後、一時間おきに検温すると36.6~37.3くらいの間です。 (質問3)転倒による打撲の影響で発熱する事はありますか? 強く体を打ったせいなのか、それとも発熱のせいか全身的な打撲感による重みは、少しあります。コロナの心配については、私の在宅ワークであまり外出しておらず、家族も元気ですが、やはり急な発熱には驚いているのですが、どう考えればよいですか? (質問4)また、こうした下肢の打撲の痛みはかなり長くつづきますか? 以上、四点、質問についてよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)