足の甲剥離骨折(靭帯損傷)
person50代/女性 -
20日ほど前に階段を踏み外し、
右足をグキッと捻ってしまい足の甲の右側が腫れて内出血していました。
翌日整形外科受診、レントゲン検査で剥離骨折と診断され、すぐにギプスを装着しました。
2週間後ギプスをとり今はサポーターをしています。
ギプスをしてる間も今も、
立ちあがると鬱血して焼けるように痛くなるので、松葉杖で歩く事もできません。
ギプスを取った時に足の甲だけでなく、指や足の両側面、かかとの方まで内出血が広がって紫色になってました。
先生に聞きましたが、内出血については触れず
痛い時は安静にして足をあげて冷やして下さいとの事でした。
痛み止めはもらっていますが、動かさなければ痛くないのでまだ飲んでません。
今も腫れと内出血があるのですが、内出血が足首の方まで広がってきてます。
1、内出血が損傷した部位以外に広がっていくのは治る過程として正常なのでしょうか?
2、サポーターをつけていると(特に寝てる時)圧迫されすぎて夜中に痛くて起きるので、緩めているのですが、腫れがあってもしっかり締めた方がいいのでしょうか?
3、洗濯、掃除、料理などできる範囲ですが、
足を台に乗せたり、座ったりしながら
毎日しているので、動き過ぎで内出血が広がっているのでしょうか?
間違った対処法で治るのが遅くなったり、
後遺症が残るかもと不安です。
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





