検索結果:530 件
私はこれまで精神科や心療内科を受診したことはありません。去年の夏初めて回転するような目眩が起きました。 倒れはしませんでしたが、倒れたらどうしようと怖くなり、耳や首が熱くなり動悸や冷や汗がひどかったです。 それをきっかけにまた目眩がしたらどうしようと不安になると耳鳴りがしたり、体のリンパなどが熱くなり目眩がしない時にもフワフワしたり目眩がしてるような感覚になりパニックになってしまいます。 そのせいで出かけるのも不安になりこもりぎみになってしまいました。 ちなみにこの前生理が重かった時にも回転するような目眩が起きました。 私は病院に行くべきですか? もし行かなくても何か改善する方法はありますか?
1人の医師が回答
一人目を出産したのが二年半前でその頃から肩コリに悩んでいて肩がカチカチになると決まってセットでくるのが頭痛で。頭痛と言ってもオデコ、額が締め付けられるように痛くて、痛み止めを飲むと肩と額が楽になる感じで、それがずーっと続き先月二人目を出産して、またまた肩コリで・・・額が同じく痛く、しかも悩みの症状がもう一つ増えて、首や肩がポッポと熱く、座ってても立ってても体が揺れてる感じがします。肩コリからきてますか?ユラユラというかフワフワした感じがします。首の後ろ辺りがモヤモヤします。肩コリが原因でしょうか?診てもらうとしたら何科ですか?何かいい薬ありますか?
25歳の女です。もう三週間から一ヶ月にはなります。目眩があります。目眩と言っても、ぐるぐる回転してません。説明が難しいですが、後ろから体が引っ張られて後ろに倒れる感じや、平行感覚がないようなクラクラとゆうかふわふわとします。体がもっていかれそうな感覚です。少し酷い時は少し気分悪くなります。しかし吐いたりはないです。でも症状が出やすいのは歩くと特になります。先週、総合病院の耳鼻咽喉科、脳外科で診察しました。脳外科では1月のCTをみて異常なし。いちよう神経科でCTを先週とりましたが異常なしだそうです。またMRIをする予定でしたが事情により出来ませんでした。しかし脳外科医師は脳に何かあれば酷い頭痛や実際吐いていると言いますが本当ですか?耳鼻咽喉科でも目眩の検査異常なし。今内科では血液検査の結果まちですが八月の盆休み前に血液検査してますが異常なしでした。また整形にも行きました。首の骨が真っ直ぐで肩凝りしやすいとの事。耳鼻咽喉科でトラベルミンやビタミンの薬など飲んでます。それらの薬を飲むと目眩はマシになります。しかし歩いたり、頭をふるとふらふらします。でも全然ましです。薬を飲み忘れたり、キレたりするとまたふわふわ、クラクラとなり、平行感覚がなくなりしんどくなります。こんな長く続いたりしますか?大丈夫なのでしょうか?頭が原因であればやはりもう症状は出てますか?また目眩は他に消化器や体の内臓からも出たりしますか?不安です。
はじめまして!以前から疲労感、めまい、微熱などがあり脇の下、首のリンパが腫れていたので気になって病院に行くと触診、CT検査、血液検査をしたところなんの問題もないと言われました。しかし私自信は疲労やめまいがするのはおかしいと思います。疲労は何も疲れるような事してないのに夜になったりするとぐったりするような感じになったりします。それと同時に微熱が出たような感じで体が熱くなってきます。めまいはふわふわした感じで酒に酔った感じです。まっすぐ歩けないほどではありません。このような症状がほぼ毎日でます。原因は何ですか?? 今、求職中で仕事をするのも不安でたまりません。正直、どうしていいかわかりません。お願いします
二週間ほど前から体がだるく頭がフワフワする感覚に悩んでいます。特に遠くを見るとその感覚がします。後、コンタクトをしているのですがはめているとその感覚が強くなる様に感じます。だから、最近はメガネで生活しています。その前から頭痛があったので内科と脳神経外科を受診して採血やMRIをしましたが異常なし肩こり、首こりや目の病気からくるものだと言われました。その後眼科も受診しましたが異常なしです。自分は心配性なとこがあるのでかなり気になって集中できなかったり、このままどうにかなっちゃうんじゃなうかって不安になったりします。原因がわかって治ればいいのですが…ただ単に気にしすぎなのでしょうか?
こんにちは。私は数年間からめまいに悩まされています。症状は常にフワフワする感覚、ふらつき、地震のような感覚です。今年の1月に脳外科でMRI検査をしましたが、異常なしでした。 先日、めまいが辛く、耳鼻科に行き、体のバランスを調べる検査で異常が出ました。Dという項目が正常から大幅に外れていました。聴力などは問題ないそうです。大きな病院で検査する事になりましたが、もしかすると小脳の障害か自律神経かもしれないとの事です。小脳の検査はMRIでは行わないものなのでしょうか?脳外科のMRI検査では分からないのでしょうか? すごく心配で症状が辛いです。情報不足で申し訳ないですが、どのような原因が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。
首に少し負担な姿勢で横になりながら50分程休み、体を起こした所、回転するような弱いめまいが始まり、うつむくと首がボウッとしたかんじでまためまいが強まる感じがしました。上を向くと天井が右回りになるような感じがありました。回転するめまいは30分程続き、あと4時間位はふわふわした感覚が続き、うつむくとめまいがしそうになりました。あれから5時間経ちかなりよくなりましたが、怖くなり質問しました。これとは関係なく肩凝りからくる頭痛が酷く、肩凝りなのか脳の異常かどうか調べるため先月MRI、MRA撮りましたが異常なしでした。一体なにが原因だったのでしょうか。
直近2週間で2度救急搬送されました。どちらも仕事中で18時頃と12時頃です。 急に冷や汗が出て意識が遠くなります。 救急車の中では血圧が200まで上昇して腕が痺れてました。両日とも同じ症状でした。 搬送先の病院では採血結果異常無し、心臓、肺のレントゲン異常無しでした。その為点滴のみの処置で今は自宅療養です。今も体がふわふわした感じで、いつまたあの症状がおきるか不安です。その不安から時々心臓がバクバクする感じがして気分が悪くなり横になっています。原因が分からず不安なので先生方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
前回の生理の前日から、下腹部に痛みを感じ、陣痛のような激痛が数日続きました。生理が終わった後も2~3日痛みがありました。産婦人科を受診したところ、1.5センチ位の子宮筋腫があるということで、痛みの原因は筋腫だろうと言われました。小さな筋腫でもこんなに激しい痛みが起こるのでしょうか?また、時折めまいがあり、体が宙に浮いたようなふわふわ感がして、吐き気がしたり気分が悪いことがあります。筋腫と関係はありますか?耳鼻科を受診すると、耳には異常はないので、ストレスからくるめまいでは?と言われました。ストレスによる症状ならば、何科を受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
数年前からメニエール病で通院していますが、最近は症状が軽く、生理前や気圧が下がる際に耳閉感やふわふわめまい、軽い吐き気を感じる程度で頓服薬で治まっていました。しかし、数日前風邪をひいてから、右耳の聴こえが急に悪くなりました。、微熱が下がり風邪症状が緩和しても聴こえが戻らず、横になっていると軽い吐き気程度ですが、起きた途端身体が揺れて船酔いのように気分が悪くなります。書類に目を通すと、線や文字がぶれてしまい、気分が悪くなります。風邪をきっかけにメニエール病が悪化することはありますか?また、これは一時的なもので様子をみてよいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 530
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療