転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

事故で高次脳機能障害に。 今後と療養型病院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

2月に75歳の母が事故にあい、急性硬膜下血腫・外傷性くも膜下血腫・脳挫傷・後頭骨骨折・頭蓋底骨折と診断されました。 右の脳を損傷し衝撃が大きかった為、脳の大部分の神経が切れているようです。 奇跡的に意識も回復し6日後に気管切開術をおこないました。 急性期病院に入院中は目を開けてこちらをしっかり見て問いかけに対して少しうなずき右手が少し動いていました。 1ヶ月半後リハビリ病院に転院しましたが、その頃からずっと寝ている状態で覚醒度が低く反応もあまりなく、先生からは頭の骨がない為圧により脳が片方に押された状態のため覚醒度が低いと言われました。 事故から3ヶ月経ち、覚醒度が低いため転院して頭蓋形成術を行いました。 その後、リハビリ病院に戻り覚醒度も良くなりました。 覚醒度は良くなりましたが、急性期の病院にいた時の方が表情も反応も良かったように思います。 時間の経過とともに悪くなっているのでしょうか? リハビリ病院に移ってから覚醒していなかった為あまりちゃんとしたリハビリはしていないようでした。 先生に聞いても急性期の時の状態を見ていないのでわからないと言われました。 あと、療養型病院についてですが、 リハビリ病院に入院できるのは10月までで、その後の転院先について先生からは「持病があるので療養型病院がいい」と言われました。 持病は、高血圧・糖尿病・脂質異常症・自己免疫肝炎・甲状腺機能低下症です。 療養型病院は、リハビリも少なくまったく身動きの取れない母にとっては寝たきり状態で、どんどん体力も落ち弱っていくのが目に見えていて、療養型病院への転院は抵抗があります。 持病がたくさんあるので療養型病院の方がいいのか迷っています。 療養型病院以外に気管切開・胃ろう・バルーンカテーテル・痰吸引が可能な24時間看護師がいる施設は難しいでしょうか?

6人の医師が回答

摂食障害の高一娘について

person 40代/女性 -

去年こちらのサイトで相談させていただきました。 現在高1娘です。ちょうど1年前2021.11月摂食障害(神経性食欲不振症)で約2ヶ月大学病院へ入院し、受験の時期も重なっていた事、151センチ体重30キロ→37キロまで回復し早めの退院をしました。 全日制高校へ4月に入学しましたが、精神面、身体面で不登校になり、7月に週2登校の通信制高校へ転学しました。 月一で、同じ大学病院へ通院しているのですが、退院から一年でまた体重が減ってしまい、現在32キロです。 自宅での食事は、自分で作るといい、1日約800kcalくらい。自宅での食事管理は難しく、本人も食に支配されてる生活も嫌だし、人と関わるのが嫌だ。といい、友達と遊びに行く事もなくなり、週2登校も出来ない事も多いです。 約1年通院して、先生に不満はないのですが、診察時間内の限られた時間で思うようにカウンセリングもしてもらえず、採血の結果で薬を処方、体重測定、カロリーはこのくらい取りましょう。と言った内容で、このまま通院しても…と。他の摂食障害専門の病院に転院しようか考えてます。 転院したからと言って、良くなる保証はないと思いますが、転院するのが良いのか…このまま同じ大学病院に通い続けるのがいいのか…凄く悩んでいます。 娘がパニックになった時の対処法も分からず、どうしたらいいのか。専門家の方のアドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

肝胆膵炎検査と、セカンドオピニオン

person 50代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に急にみぞおちが痛くなり、六時間経っても収まらないので、救急病院に行きました。エコーと、造影剤を使用してCTを撮り胆嚢炎と診断され、胆嚢だけてはなく周りの肝臓迄炎症が広がっているのが自分でもわかりました。血液検査の結果も肝臓、白血球とも正常値の10倍以上で、即入院し抗生剤の点滴をしながら、摘出手術の準備のための検査を毎日行いました。 胃カメラの検査をする時、前から気分が悪くなるから麻酔無しで行ったり、歯医者での麻酔も気分が悪くなることを伝え、検査は避けてほしいと言ったのですが、検査の必要性は説明されませんでした。でも、私の訴えは伝わったと思い、検査をしたのですが、何も言わず麻酔をカメラの方にかけているのが見えました。検査が終わった時、喉に溜まった唾を飲んだ瞬間に心臓が爆発するくらい動悸がし、血圧が急上昇して警告音が鳴ってました。 その後、更に超音波の内視鏡検査を外科から要請されたと言われ、もうあの辛い思いはしたくないと拒否し、外科の診察で胆膵肝臓の炎症の可能性が高いと説明されましたが、その時のトラウマで検査を受けることが出来ません。検査結果で手術法が変わるらしいですが、超音波内視鏡は、受けないとなりませんか? また、私は局所麻酔のアレルギーと言われました。他にも、軽い脳梗塞の既病があり、頸動脈硬化で狭窄もあります。血圧も高く、一日三回薬を飲んでいるので、かかりつけの総合病院では、リスクが高いと手術を断られてしまいました。 セカンドオピニオンを勧められましたが、転院を希望してます。ただ、転院の前に違う病院の診断も知りたいので、セカンドオピニオンの後に転院する事は可能性ですか? 二つ程質問しましたが、回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

89歳母の初期胃がん

person 70代以上/女性 -

89歳になる母が先日敗血性ショックになり、1月半入院し病状は回復を致しました。 長期入院して、歩けなくなったので、リハビリ病院へ転院させようとしましてが、 血液検査を行い貧血があり、貧血の原因がわからないと、転院は無理だと言われ、原因を調べる為、退院する前に胃カメラを行いました。 その際、胃がんが見つかりました。6年前にも胃がんの内視鏡手術を行ってまして、その時他に1.5センチの潰瘍があると説明があったのですが、その潰瘍が胃がんになり、2センチになったと、6年で0.5センチ大きくなつたので、今後癌が原因で亡くなる事はないので、内視鏡手術は可能ですが、高齢で、リスクがあるのでと、病院の医師から内視鏡手術は行わない方がとの事。夏に90歳になるなるので、胃がんではない病気で亡くなる可能性が高いし、90歳でやる人は少ないと言われました。 無理なのかなと思い、諦めた方がいいのかなと思いながら、このまま何もしないのが1番良い事なのか、複雑な気持ちになり、 ご相談させて頂きたく宜しくお願い致します。 シルバーを押しながら歩行はできるようになり、食欲も戻り、体調は安定しています。 ひとり暮らしが今度不安なので、 施設の方へ、入居致しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)