検索結果:424 件
先日とうもろこしをむいたところ一部黒くなっていてカビだったかも知れないものをそこは切り落として食べずにそれ以外の部分はレンジで蒸して食べてしまいました。 黒カビには発がん性があるとかことですが、これによってガンが発生する可能性はありますか? 冷蔵庫の中で隣にあったとうもろこしは息子が一本食べたのですが、カビがないと思って食べさせましたが、それにもカビ毒があったのでしょうか? 37週ならお腹の赤ちゃんに成長への影響はありますか?赤ちゃんも発がん性が上がったのでしょうか?
2人の医師が回答
共働きの為帰りも6時半すぎでご飯を作る時間もなく毎日のように冷凍食品のおかずや野菜をレンジチンして作る日々です。 幼児食の定期便などに助けられていますが、無添加のものは少なくほとんど添加物が使用されています。 現在2歳半で、赤ちゃんの時からBFなどレトルトにかなり頼っていましたが、やはりラベルを見て沢山添加物が入っていると少し心配になります。 レンジも赤外線が良くないなどきくので気になります。 毎日レンジでちんするご飯はよくないでしょうか? また、冷凍食品やチルド製品を毎日あげるのはやはり添加物も沢山ですし将来的に体に悪影響でしょうか?
6人の医師が回答
現在4ヶ月の赤ちゃんに授乳をしているのですが、今日ローストビーフがのっていたご飯をたべてしまいました。少し赤くなっていたので一度レンジで温めてから食べたのですが授乳して大丈夫でしょうか?あと、昨日抱っこしてる際に片手に携帯をもっていたため座り直す時に後頭部に携帯があたってしまいました。そんなに強い力ではなかったとおもうのですが、大丈夫でしょうか?赤ちゃんはその後一度だけはいたのですがそれ以外は変わりありません。
1人の医師が回答
6ケ月の赤ちゃんですが、今日の夜2回続けて大量に、ミルクをはいてしまいました。ミルクを飲ましたのが1時間前です。ゲップをしてなかったからなのか?離乳食でジャガ芋をあげたからなのか?心配しています。ジャガ芋を皮むきをはぶこうと、皮から、1センチ、全体を切ってすり潰して、レンジで過熱してあげたんですが、はいた原因がジャガ芋(ジャガ芋の芽かなあ?)だったか、心配しております。 赤ちゃんは、はいたあとは、30分くらい時間をあけて60ミリリットルのんで寝ています
先程、昼食で、ポリエチレン製のラップをしたサバをレンジでチンして食べました。 食べた後にふとラップを見ると、穴があいて溶けていました。 ラップの成分が、食べたサバに付着しているのではないかと心配です。 私だけならまだ良いのですが、現在、生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中です。 母乳から、赤ちゃんの体内に入るかと思うと、不安でたまりません。 何か問題はないのでしょうか。 授乳時間が迫っていますので、回答急ぎ目で頂けたら嬉しいです!
先程哺乳瓶を洗っていた時に、手を滑らせてしまい調理台にあったはちみつのソースの近くに落ちました。 私の指に蜂蜜がついて、哺乳瓶についたかどうか(跳ねて散った等)は定かではありませんが不安で仕方がありません。 3回程洗剤で洗い流しレンジ除菌もしましたが、それでも不安です。 ・この哺乳瓶は捨てた方がいいですか? ・蜂蜜が万が一散っていた場合赤ちゃんに影響はありますか? 赤ちゃんは生後3ヶ月です。
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が風邪で38度台の熱を出して3日目です。 小児科でカロナール・ムコダイン・ムコソルバン・ペリアクチン・アスベリン・トミロン処方してもらったのですがどうやっても飲んでくれません。 そこで試しに、パンの粉を水で溶いてレンジでチンすると蒸しパンが出来るというベビーフードに混ぜた所、全部食べてくれました。 しかし薬をレンジで加熱しちゃっても効き目は変わらないのか心配です。 この薬入り蒸しパンの方法でちゃんと服用した事になりますか? また、効き目はどうなのでしょうか?
妊娠14週の妊婦です。 今日、うっかり調理中に生の鶏肉を切って置いておいた皿を洗わずにレンジで温めたうどんを入れてそのまま食べてしまいました。 全て食べ終わって、鶏肉を置いていた皿だと気づき、トキソプラズマやカンピロバクターを心配しています。 お腹の赤ちゃんに影響はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
32週の妊婦です。今日スーパーで売っている冷凍メンチカツ未加熱品を食べました。 ただその中の一つが見るからに生でした。半口ほど食べて気付き、残りはレンジで温め食べました。冷凍だし大丈夫かなとは思いつつ、明らかに生だったので半口でも今更ながら赤ちゃんに何か影響が無いか心配しております。 妊娠初期のトキソプラズマ検査は陰性でした。
いつもありがとうございます コンビニで冷凍グラタンを買って食べました レンジで温めて食べましたが、温め時間は短かったかもしれません 原材料にナチュラルチーズとあり、「加熱してません」とありました グラタンを食べたテーブルや、私の服にチーズが付いてしまって、生後二ヶ月の赤ちゃんが手で触り、口にいれたら、リステリアに感染する可能性はありますか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療