食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,901 件

胃痛や背中の痛みからの下痢

person 40代/女性 -

10月15日くらいから、夜中に胃痛や背中の痛みで寝れない感じが出てきて(当日、飲み物飲み放題や揚げ物を食べていたので、暴飲暴食が原因?)1週間様子見してましたが治らず、市販の漢方胃腸薬を飲み始め4・5日経っても治らないため、消化器内科に行きました。 胃カメラが当日出来なかったため、2週間後に予約をして、とりあえず一般的な胃薬を処方してもらいました。 ・ファモチジンOD10 ・マルファ懸濁用配合顆粒 ・テプレノン 11月1日からなぜか?下痢が突然始まってしまって、今日まで下痢・腹痛・腰痛(全体的だったり、左側だったり)が続いています。 便は、水便やかゆ状便です。血は眼で見える限りでは出ていません。 胃の不調で、下痢になる事もあるようですが、処方されている薬の副作用で下痢になったりも考えられるのでしょうか? 急に下痢になる原因は、何が考えられますか? 胃や背中の痛みは薬を飲んでから和らいでいますが、お腹の不調も出てきて不安が募ります。 明日、胃カメラはやるので胃の状況は分かると思いますが、大腸カメラとかもやって置いた方が無難でしょうか? 内痔核もありますが、下痢と関係あったりしますか?

4人の医師が回答

内臓疾患なのかストレスなのか…

person 30代/男性 -

1週間ほど前から腰痛、背中の痛み、左肩甲骨だったり右の肩甲骨だったりが痛み始めました。 2年ほど前にパニック障害と予期不安を患い心療内科に通い1年ほどでよくなったので薬を辞めてました。 現場仕事の肉体労働のためそれでおかしくしたのかと思い治す方法をネットで検索してたら内臓の疾患の可能性があることを知り、また過剰に心配、不安になり困ってます。 今年は年に一回の健康診断ではなく人間ドッグを近々受けるのですが緊急性があるか知りたいです。 症状としてはとくに動いてもない時でも肩甲骨左右、背中、腰にズキズキ痛みがあったりなかったり。 波があり痛む場所もどこか一ヶ所が移動してる感じです。 同時には痛くなったりしません。 (激痛ではなくちょっと痛いなー位) また吐き気のようなものも時々… 食欲はあり普通に食べれます。 これがストレスによるものなのか内臓疾患によるものなのか分からず余計に心配で頭がいっぱいになり困ってます。 汚い話ですが朝もバナナ状の黒に近い焦茶のような便が出たりと… 仕事も休めないのですが緊急性がありそうなら無理矢理休んで病院で診てもらおうと思ってるのですが…

11人の医師が回答

10歳男の子、これは薬疹でしょうか?

person 10代/男性 -

水曜日の夜中に発熱して木曜日にインフルエンザA型の診断を受けました。 鼻水が止まらないので昨日、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎の可能性があると言われて抗生物質を飲みはじめました。 夕方に飲んだら、それから3時間後くらいにお腹に湿疹ができてると言って見せてきました。 あまりかゆみはなさそうだったので、インフルエンザのせいでお風呂もほとんど入らなかったので汗疹かな?と思い今日は特にチェックもせずに朝また抗生物質を飲みました。 食欲はここ最近なかったのですが少し出てきたので今日は普段の半分くらいの量食べれました。 夜、熱もなかったのでお風呂に入ったら背中とお腹の湿疹がかなり赤くなって、地図のように広範囲に背中とお腹と首あたりにたくさん出てきて、これは薬疹なのかな?と思い不安になっています。 今現在、すやすやと寝てるのと、特に湿疹が広がっていないのでこのまま私も横で寝ようかと思ってるのですが、写真を見てアドバイスをいただけると助かります。 写真は首の部分なのですがお風呂から上がってしばらくしたら赤みはだいぶひいたので分かりづらいと思うのですが、、 子供はアレルギー体質で子供の頃にナッツと半熟卵でアナフェラキシーを起こしています。 今現在熱はなく、昨日までは発熱と微熱と頭痛と下痢の症状がありました。

6人の医師が回答

昼食後30分たった頃から徐々に全身に広がる発疹

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子です。 13時半頃に昼食を食べて30分後くらいに顔と背中に1つずつ虫刺されのような発疹ができました。 食べた内容はレトルトの離乳食で、初めて食べる食材は表記を見た限り牛肉とバターでした。 その後機嫌よく過ごし、午睡後には虫刺されのような発疹が消え、代わりに発疹(赤み)が体幹から肘・膝付近まで見受けられました。 痒がりはせず、体温は36.8度でした。 いつもより後追いが酷くその都度吐きそうなほど泣きますが、近くにいれば機嫌よく遊んでいました。 夕食を済ませ19時頃にはまだ発疹がありましたが機嫌よく、シャワー浴を軽く済ませていつも通り遊んでました。 20時頃改めて見ると、手足の方まで発疹が見受けられ、特にオムツが当たっている臀部は真っ赤になっていました。 就寝前のミルクを飲ませたところ、いつもと違って途中で休憩を挟みましたが、全て飲みました。 夜間相談電話にかけてみたところ、緊急性は低そうですが、冷やすなどして様子みても悪化する場合は夜間診療所にかかるように、そして呼吸がおかしくなるなら救急車を呼ぶようにと助言いただきました。 今後どの程度で受診又は相談するべきでしょうか?また、どんな原因が考えられるでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご助言のほどよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

背中の痛みの原因と受診する場合、何科へかかるべきか教えていただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

原因の可能性などいくつかお伺いしたいです。 ◾️症状や過去の病気、経緯など 3、4週間前から軽い咳と背中の痛み、左側の首と肩の痛みがあり、1週間ほど前と、昨日に首から左の背中(特に横腹)、胸の辺りがさらに痛くなりました。 5回ほど左気胸の経験があり、初回に手術済み。昨年は3回気胸を経験しており、咳や背中の痛みの症状が似ていたので、先週と昨日に別の内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺は異常が無いと診断されました。 特に昨日は痛みが酷く、今日になっても痛みは続いています。 痛みは寝起きや前屈み、お風呂掃除などしゃがんだ時に左の脇腹がキューっとする感じで痛みが強くなり、しばらく大人しくしていると軽減されます。 動くとその周辺がポコポコ?するような変な感覚もあります。 大人しくしていれば、軽減されますが、食後には胸(中心辺り)が痛くなる気がします。 また、10年ほど前に一度逆流性食道炎になりかけている、と言われた事があり、それから毎年胃カメラ検査をしておりそれ以降は特に異常はありませんでした。 たまに喉が焼ける感じで痛くなった時は手持ちのランソプラゾールOD30mgを飲み、数日〜1週間程度で治ります。 今回も3週間前の咳が出始めた時から、喉が焼ける感じや喉がイガイガする感じがあったのと、背中の痛みもあり逆流性食道炎かもしれないと思いランソプラゾールを飲んでいるのですが、咳は少し軽減された気もしますが、喉のイガイガ感や背中の痛みは悪化している状況です。 ただ、薬は飲んでいた物の、食事は油物やチョコレートなど食べてしまって、今日から食事を気をつけるようになった状態です。姿勢も猫背でお腹に負担が掛かる姿勢でデスクに長時間座っていました。 1.気胸では無い場合、逆流性食道炎の可能性が高い?と思っていたのですが、3週間薬を飲んでも改善されない場合別の原因が考えられるのでしょうか?(助骨神経痛や助骨神経痛と逆流性食道炎がたまたま同時に起こっているなど)それとも、単純に薬を飲んでいても食生活や姿勢の悪さなどが原因で治らないだけ、の可能性はありますでしょうか? 2.昨日背中の痛みが出て2時間後にレントゲンをしてもらったのですが、2時間経っていれば気胸は分りますでしょうか? 3.左だと心臓が心配になりますが、姿勢により痛みが強くなるとなると、心臓由来の可能性は無いでしょうか? 4.お話を聞いて、緊急性が無さそうであれば、一旦このまま食事や姿勢など気をつけてランソプラゾールを飲んで様子を見てみようかとも思っているのですが、なかなか治らない場合、何科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)