検索結果:491 件
一年前に、卵巣腫瘍(奇形腫)茎捻転で右卵巣摘出しています。半年前に、血液検査で腫瘍マーカーCA19-9が36、3ケ月前が42、今日送付された人間ドックの検査結果では40でした。CEAは0.9、CA125は18.3、AFPは4.2でした。子宮癌、乳癌検査、その他も問題ありませんでした。軽度の脂肪肝、脾腫大、のコメントはついていました。要精密検査とかいてあり、癌の可能性もあるのかかなり不安です。父は、70歳で胆嚢癌で亡くなっています。この数値は、どこまで信頼性が高いのでしょうか?計測した日に、胃痛などがあったらそれも影響するのでしょうか?何もなくても、このような値を示すこともありますか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 現在は中性脂肪が少し高めで、毎日内服のみしています。定期的にかかりつけに受診し、採血にて定期観察中です。内服しているので、数値は正常範囲内で落ちついています。肝臓のエコーも数ヶ月に一度行っており、脂肪肝を指摘されており、肝嚢胞も少しあります。 3年前に大腸カメラをしており、異常無し。2年前に胃カメラをしていますが異常無しです。今回初めて会社の検診で腫瘍マーカーを初めて追加したところ、 6月12日で CEA 2.5 CA125 10 CA15-3 7 AFP 5.0 CA19-9 54 でした。 他の初見は 便潜血(+) クレアチニン 0.9 eGFR 58.7でした。 あとは正常範囲内です。 その結果を、もってかかりつけで再度ca19-9を再検査したところ。この2ヶ月で78に上昇していました。膵臓癌の腫瘍マーカーも検査しましたが、そちらは結果待ちで、3日後に腹部エコーを、10月には大腸カメラをする予定になっています。 検査まで、待てばよいのですが、気持ちが滅入ってしまって夜も眠れず、何も手につきません。 自覚症状が無く、膵臓癌の可能性があるのではないかと心配です。 この状況ですが、この数値をどう判断されますか? どうかアドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
10月末に人間ドックを受診し、本日結果がきました。 腫瘍マーカーのCA125が97.2で基準値を超えており、専門医での確認をおすすめしますと書いてありました。 ちなみに他の数値はすべて基準値内でした。 ネットで調べたところ、婦人科系の腫瘍を見る数値との事で、ショックを受けつつも一度診察を受ける事を考えています。 色々見ると、生理明けすぐの受診だった事も関連しているのかもしれませんが… ちなみに生理は生理痛がややあり、量が少なく3日くらいで終わります。 この場合はどのような診察を受ける事になるでしょうか? 性交渉未経験で、これまで一度も婦人科を受診した事がなく不安です。
先日健康診断で無理キャンペーンで追加され始めて計測した腫瘍マーカーでCEA5.8の高値。3ヶ月後に再度測定とのことですが不安です。その他腫瘍マーカー(CA19-9、2以下。CA125、15。SCC1.0。α-fp2.0以下)は基準値以下です。 1、胃潰瘍が昨年までは検診で毎年指摘されましたが今回指摘なし。萎縮性胃炎は毎年指摘あり。数値にこれらは関係ありますか?喫煙、妊娠なし。体質もありますか? 2、便潜血は陰性、腹部エコーも、異常なし。胸部レントゲン、軽度側湾症の指摘のみ。乳エコー、充実性腫瘤あり。経過観察中ですが、特に問題ないとのこと。他に検査するなら大腸カメラでしょうか?大腸カメラはしたことがありません。 3.3ヶ月後に再度測定とのことですが、数値が減ることもあるのでしょうか?3ヶ月待たず、他の病院で計測したほうがいいですか?健康診断は9月9日でした。それとも大腸カメラを早めにすべきですか? 偽陽性、偽陰性のこともかなり調べましたが、不安で夜も眠れません。
32歳女です。2年前卵巣に水がたまっているのがわかり、3センチの大きさでした。1年が経ちまた同じ時期に卵巣を見たところ4センチになっていました。去年CA125という腫瘍マーカーで検査したところ、数値が8.7だったため様子見になりました。そして今年また見たところ今度は5センチとなっていました。また今年も腫瘍マーカーやりましたが、来週の結果待ちですが、癌ではないかと不安でたまりません。癌ではないのに大きくなったりするものなのでしょうか?それとも去年は正常値だったけど、大きくなっているため癌に変わってしまったのでしょうか?結果をまてばよい話なのですが、大きくなっているため、不安でたまりません。癌の可能性はありますか?先生方よろしくお願いします。
3人の医師が回答
健康診断の女性セットと言うオプションで受けた腫瘍マーカーの結果 CA125の数値が 37と高値で要精密検査となりました。 他の検査項目はAFP🟰5.3 CA19-9 🟰9 CEA🟰1.7 とこれらはA判定でした。 一般血液検査は脂質異常が指摘されているのと、血小板の数値が37と毎回高めです。 この結果を持って受信しようと思いますが、いつもがん検診を受けている、町のクリニックでも大丈夫でしょうか? 総合病院に行くべきですか? どうかご教示ください。 がん検診は、毎年、子宮頸がん検診とマンモグラフィー➕エコー検査。2年前に大腸カメラをしました。 要精密検査とあり、何か大きな病気があるのかと不安です。 検査実施日は3月14日で、最終生理開始日は3月4日でした。
先日人間ドックの再検査(MRI)を行い、結果を聞き行ったところ、子宮筋腫が3 CM位がいくつかあり、特にMRIの画像では問題は無いと言われました。ただオプションで検査した婦人科系の「腫瘍マーカーCA125」が標準よりも軽度数値が上で(38.9/ 基準値〜35.0)、先生より「もう閉経も近い年なので、リスクを排除したいなら、子宮ごと取ってしまうのが安心ですよ(子宮筋腫があるという理由で全摘もあり)」と言われてショックでした。まだ生理は通常通り毎月来ています。子宮を取らないといけないのでしょうか?
今日両側卵巣内膜症性嚢胞と診断され片方の卵巣が8センチ、もう片方が1センチに腫れていると言われ、チョコレート嚢胞と言われました。腫瘍マーカーでCA125と数値が出ていて、とりあえず薬で3ヶ月様子を見てから手術を考えましょうと言われました。処方された薬はジエノゲスト錠1mgです。いろいろ検索すると癌化する可能性があるとか出てきて怖くなってしまい早めに手術した方がいいのでしょうか??それとも様子を見て3ヶ月後の診察まで待った方がいいのでしょうか。
2人の医師が回答
2020年12月に子宮体癌の手術を受けました。子宮、卵管、卵巣摘出、リンパ郭清あり、術後は経過観察となりました。 病理診断、1A期 3ヶ月毎の定期検診でのCA19-9の数値が.54(4月)→56(7月)→62(10月)と少しずつ上昇しています。術前の数値は不明です。 7月の造影CTでは、再発、転移の疑いは無しとの診断でした。 内診でも異常はないとの事です。 CEA、CA125はいずれも基準値内です。 念のためと思い、自費で9月にPETCTを受けましたが、こちらも悪性を疑う所見は無しでした。 ただし、甲状腺腫瘍あり、これは血液検査を受け数値異常なし、エコーの結果、サイズも小さい事から経過観察となりました。 他に慢性気管支炎の所見あり。 手術を受けた病院はPETCTは対応していないので、大学病院系列の検査専門センターで受けました。 不思議だったのは、この時受けたCA19-9の数値は19で基準値内だったことです。 検査機関により、このような大きな誤差が出る検査なのでしょうか。 良性の疾患でも、腫瘍マーカーは上がる事があると聞いたので、近くのクリニックで腹部CTも行い、膵臓、胆管をしっかり視てもらいましたが、異常なしでした。 腫瘍マーカーの数値とは関係なく、今年3月に受けた胃カメラは胃底腺ボリープ、大腸内視鏡は、ポリープあり切除、良性でした。 乳ガンはマンモとエコー、カテゴリーAです。 原因究明は無理で、3ヶ月事の検診を受けていくしかないのでしょうか。 数値が徐々に上がっていることから、不安になってしまっています。
こんにちは。 婦人科で2年に一度子宮頚がん検診を受けていますので今年も受けた所、 (今までは異常なし) オプションでつけた経膣エコーで 2.7cmほどの子宮筋腫が見つかりました。 他は特に気になる点はないとの事でしたが 一度、生理中に肛門付近がじわじわと 痛い時があったので(内膜症もあるかも?と) 血液検査もしたところ、 CEA 1.8 CA19-9 772 CA125 39.2 と、CA125も基準値は超えていましたが CA19-9がかなり異常値でした。 後日もう一度経膣エコーと血液検査をし、 先生はエコーではやはり筋腫以外は 特に気になる点はないとのことでしたが、 2度目のCA19-9も690と高値でした。 パニック障害があり閉所のMRIが受けれず、 CTを撮ってきて来週の結果待ちです。 パニックや自律神経などが崩れた時に 胃腸症状はよく出る事があるのと、 たくさん食べた日は体重が増えて お腹が張るなーと思った時もありましたが、 検査結構から食欲がなくなってしまってからは、お腹もぺったんこ、張ってる感じはなくなりました。 これだけ数値が高いと なにか悪性のものがあるのでは、何かしらあるのではないか、と考えてしまいます。 腫瘍マーカーが異常値でも何もなかった、と言う方もいるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療