子宮筋腫 腫瘍マーカーCA125軽度高値
person50代/女性 -
先日人間ドックの再検査(MRI)を行い、結果を聞き行ったところ、子宮筋腫が3 CM位がいくつかあり、特にMRIの画像では問題は無いと言われました。ただオプションで検査した婦人科系の「腫瘍マーカーCA125」が標準よりも軽度数値が上で(38.9/ 基準値〜35.0)、先生より「もう閉経も近い年なので、リスクを排除したいなら、子宮ごと取ってしまうのが安心ですよ(子宮筋腫があるという理由で全摘もあり)」と言われてショックでした。まだ生理は通常通り毎月来ています。子宮を取らないといけないのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





