ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

心因性の咳?それとも病気?

person 50代/女性 -

53歳の母のことです。一ヶ月前に母方の祖父が入院してしまい、先週亡くなりました。 一ヶ月前からずっと危ない状態が続いていたため、母が看病をしていたのですがかなりストレスだったようで最初帯状疱疹から始まり、咳が出始め、風邪をひいたりしました。 咳はかれこれもう一ヶ月くらい続いており、風邪は今月の最初くらいには治ったのですがそれ以降も少し出ています。だんだん咳そのものは減ってきていますが、咳払いが増えてるのが気になります。祖父が亡くなってからは咳払いが多くなり、昨日までは咳払いも減っていたのですが、今朝今度は父方の祖母が亡くなり、立て続けだったのでまたストレスになり、咳払いが増えたように感じます。 家に帰ってゆっくりしてるときとかは咳払いも減り、寝てる間なんかは咳も咳払いも一切ありません。 心因性のものなのでしょうか?もともと咳喘息と診断されたことがあったので、それも影響しているのかと思いますが、咳払いが多いのは少し痰が絡んでるような感じがするので…。喉がもやもやするそうです。忙しくてなかなか行けずにいたのですが来週には診察にいくそうですがそれまでに減らす方法や、病名などわかればと思います。また、肺がんなどの重大な病気ではないかも不安です。

9人の医師が回答

発熱 神経痛 喉の痛み

person 30代/男性 -

同居している、36歳男性です。 31日(2日前)から体調が悪く、発熱、喉の痛み、咳、痰のからみ、関節痛(神経痛かも?)があります。(31日にPCR検査をし、2日の19時に陰性の連絡がありました。) 年末年始なので病院がやっておらず、ずっと寝込んでいます。 私が見るからに、31日より1日、1日より2日(今日)と、酷くなっているように見えます。 薬を飲んで熱は下がっていますが、喉の痛みと関節痛が酷いようで、トイレに行くにも食事をするにも本当に辛そうです。 ゆっくりゆっくり動かないと痛いみたいです。 食事も痛みがあるのでほとんど出来ていません。でも薬は飲んでいます…。 ここまでの神経痛?関節痛?は私も経験がないですし、本人とも喉が痛くて症状についてよく話せていないので、本当に心配です。 救急で診てもらった方がいいかと聞くと大丈夫としか言いません。 最近、体調を崩しがちだったので免疫力も下がっていると思います。 明日も休みの病院がほとんどで、本当に心配で不安です。 インフルエンザの可能性もあるかも思いますが、救急で診てもらった方がいいのでしょうか。 アドバイス頂けますと有難いです。

2人の医師が回答

クラっとして数秒頭がズキズキ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子についてです。 最近、一瞬フワッ?クラっ?としてから数秒ズキズキとこめかみの辺りが痛くなるようです。 たまに、走った後やピアノの練習中に胸が苦しいと言うのも気になります。 何かしらの検査をお願いした方がよろしいでしょうか? 関係あるか分かりませんが、9月6日と9月15日に1日発熱して咳が出る風邪を2回引いています。病院ではコロナインフルは陰性でした。 最初の風邪の後の5日後くらいに暑い外にいた際、顔が真っ青になり、体を触ると冷や汗をかきひんやりとしていました。「気持ち悪いお腹すいたみたいになってる」と本人が言うので、慌てて飴をなめさせ横に寝かせました。 少し休んだところブワッと体が熱くなったと言い元気になり、その後涼しい家の中でごはんも食べ元気になりました。 ですが、最近になり上記のフワっとしめ頭痛と胸が苦しいとの症状を訴えています。熱はありません。 胸が痛いと言った後に急に痰が絡んだりするので(普段はそんなに咳をしていないが鼻水がずっと出ている)モンテルカストを飲ませています。 何かアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

大人のマイコプラズマ肺炎に関して

person 20代/男性 -

先週火曜日に最大38.7分の熱を出し(症状は喉の痛みと首などの関節痛)、熱自体は1日で下がり37度まで落ちました。 1日目から食欲も全然ありましたし、喉もそこまで痛くありませんでした。 しかし先週金曜日あたりから初期の症状にはなかった咳が出るようになってしまい、現在まで続いており、時にはえづきそうになる程苦しい時もあります。 昨夜は咳で3度も覚醒し、とても苦しいです。 傾向としては寝る体位や起きた後は痰が絡む咳は出ますが、基本的には空咳のような印象です。 結局毎日検温しておりますが、ずっと37度あり続け、病院に行っても発熱外来に回されてしまったり、倒してもらっても聴診だけで平気と言われ、ろくに聞く薬ももらえず困っています。(初日と翌日に検査しましたが、コロナインフルともに陰性でした) 周りがいわゆる町医者ばかりでそもそもCTなどの設備が少ないこともあり4件回ってなおマイコプラズマを疑うどころかレントゲンを撮る流れにすらなってくれませんでした。 症状の傾向がかなりマイコプラズマと類似してるように思えますが、どのように感じますでしょうか? オンライン診断などでお薬をもらえたらとも考えています…

4人の医師が回答

0歳8ヶ月、3ヶ月前から咳が続いてます

person 乳幼児/男性 -

4月で0歳8ヶ月になった息子ですが、今年の1月頃から3ヶ月以上咳が続いてます。 初めは「コホ」という軽い咳が1日に数回あり、同時に鼻詰まりや鼻水が出始めたので風邪をひいたのかなと思い様子を見ていたら、鼻水は2週間ほどで治りました。 しかしその後も咳は毎日続き、2月後半頃(2ヶ月前くらい)には「コンコンコン」という咳が頻繁に出るようになりました。 同時期に予防接種をしたので、小児科の先生に咳について相談したところ、「夜中に咳で起きるほどじゃなかったら問題ない」とのことでしたので、特に何もせず様子を見てました。 それからもずっと咳は続き、今では30分に1度くらいの頻度で「ケホッケホッケホッ」と激しく咳き込み、2〜3日前からは咳の前後に「ヒューッ」っと息を吸い込みながら高い音を出すようになりました。これは何かに感染しているのでしょうか?病院に行った方がよいでしょうか。 以下、補足です。 ・寝ている間は咳は出ません ・ミルクの最中でも咳が出てよくむせます ・熱は最初の頃からありません ・痰は絡んでません ・双子のもう1人は咳をしていません よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ダラダラと体調不良。熱はない。コロナ?風邪?一番辛いのは頭痛。

person 30代/女性 -

1/7 中咽頭イガイガ。軽い咳。上半身ダルさ。深呼吸で気管が痒い。軽い風邪の引き始め、元気はある。熱もない。夜中、中咽頭の痛みが酷くて何度も起きる。 1/8 咽頭痛は軽くなり少し。朝から左側頭部頭痛。吐き気。午後から咳酷くなる。頭痛、吐き気は治まる。夜また左側頭部頭痛。寝るときに胸や背中が痛い。体制によって場所が変わる。骨?筋肉?一時間くらいで楽になり、眠る。熱は無し。元気はある。 1/9 左側頭部の頭痛で目が覚めて寝てられない。起きたら少し楽に。午後から頭痛は楽に。咳は少し減ってきた。咽頭痛は治った。声がおかしい、出ない。午後から、昨夜のように背中、腰、痛い。横になると楽になる。籠ってて体が鈍ってるから?熱は無いし、元気。 1/10 横になると咳が増えて痰が絡むけど、昼間は大分減ってきた。頭痛はあったり、なかったり。昨日の体の痛みは無い。元気。 1/11 咳は大分少ない。布団に横になると少し増えて痰が絡む。頭痛も無い。元気。 午後になったら少しダルくて、上咽頭が痛んだり治ったり、中咽頭がヒリヒリ。 熱は無い。元気はある。 1/12 朝から頭全体が痛くて起きた。喉は痛くない。起きてみたら今度は左じゃなくて右側頭部が痛い。横に寝ると、頭全体が痛む。 午前中は、吐き気、右側頭部痛、下を向くとフラッとする、痛くて目がちゃんと開けられない、いつもの緊張型頭痛の酷いときな感じに似てる。 午後になって、無理矢理菓子パンを食べたらまだ痛いけど、動いたり目を開けたり出来るくらいには少しだけ和らいだ。 やっと治ってきて昨日、一昨日は元気だったのに。昨日の咽頭痛、今朝からの頭痛、ぶり返した? 咳は軽いままだけど、まだ出てる。声も、大分戻ったけどまだ変。 こんな経過です。頭痛が酷い8日と今日以外は元気はあります。ずっと熱は無いです。咳は少しずつ治ってます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5年程続く、首右側のリンパ辺りの痛みの原因が分からず悩んでいます。

person 30代/女性 -

30歳女性です。5年程前から首の右のリンパ辺りの痛みに悩んでいます。 はじめは、ドライヤーをかける時に少し首を傾けたりして、ある角度になると痛みが走っていました。頻度も1ヶ月に1度あるなないかくらいでしたが、最近では頻繁に痛みがあります。 また、出産後半年くらいから心臓がドクンと強く打ったりドドドと不規則に打つことがあったので病院に行くと、甲状腺機能亢進症の疑いがあるとのことで血液検査や首のエコーをしたところ、結果的には橋本病でした。その時の首のエコーの際に、前から首の痛みがあると言って詳しく見てもらいましたが、特に何もないとのことでした。10ヶ月後の検診でまた首のエコーをしましたが、その時も何もなく、先生からは前に何かウイルスが入ってその時の痛みが残っているか、リンパとかじゃなくて筋肉痛とか別の痛みじゃないかと言われましたが、私の感覚だと、エラの奥というか内側辺りが最近では軽く押すと痛くて、耳の中をタオルで拭くと、耳の後ろから耳たぶの後ろの窪みの辺りがズキッと痛み、筋肉とか筋とかそんな感じではないです。ちなみに今は、橋本病自体は数値的には正常範囲内で出産でもともと持っていた橋本病が一時的に悪化したのかもと言われました。 これは関係あるか分からないのですが、喉がモヤモヤして強い咳が続いたあと、必ず痰が絡んでる感じでずっと違和感があり、咳払いをすると透明の痰のようなのが出ます。これも数年前からたまにあったのですが、最近は1日数回この咳と痰がセットで出ています。 私が首のエコーをしたのは甲状腺科なのですが、また別の病院で検査をした方がいいのでしょうか?した方がいい場合、何科を受診するべきでしょうか?説明が上手くできず申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)