咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

3歳の子ども、鼻水なのか鼻詰まりなのか、寝付いてもすぐにむせ込んで起きてしまいます。

person 乳幼児/女性 -

遅くにすみません。 3歳の子どもなのですが、この間の土曜日から鼻水が出て、その後鼻詰まりからの空咳?も出だし、昨日小児科と本日耳鼻科に行ってきました。 日中は機嫌もよく、鼻詰まりで食事はしにくそうですがある程度食べ、水分もよく取れているのですが、お昼寝や就寝で横になると鼻水が喉にたれてしまうのか、むせ込んで起きてしまいます。 食べたものを吐いたりは今のところないのですが、痰のような鼻水なようなものを吐くことはたまにあります。 むせ込んだ時は抱き起こし、むせがおさまっていったん起きるようならお茶を飲ませ、むせがおさまってすぐに寝付くようならしばらく抱いたまま寝かせているのですが、抱いていても10分〜15分ぐらいするとむせ込んで起きてしまいます…。 ここ2日ほど、寝る時は昼も夜もこんな感じなので、どうしたらよく寝られるのか、そして苦しそうに咳き込むので心配しています。 小児科では痰を切りやすくする薬をもらい、昨晩・今朝・今晩と3回飲ませ、耳鼻科では鼻水をサラサラにする薬をもらい、今晩から飲ませています。 咳止めのテープも今晩から貼っています。 深夜なので、しんどそうにむせ込むのが母としても少しトラウマではないですが、心配でどうしようと焦るばかりです。 お返事よろしくお願い致します…。

4人の医師が回答

3歳半の子供 ご飯を食べずに寝た翌朝嘔吐

person 乳幼児/男性 -

約3歳半の子が 昨日の17時頃から寝ていて 日が回る頃に1度だけ起きお茶を飲みまた寝ました 今日の7時半頃に吐きそうだと言って目を覚ましました 現在風邪を引いていて鼻水と咳があるので 咳き込みそうって事かな?と思い 冷蔵庫から出したてのお茶を飲ましたら 嘔吐しました 熱はないしその後嘔吐もなく 朝ご飯も食べ、ぐったりとかもなくすごく元気です。 空腹だったところに冷たいお茶を飲んだから 胃がびっくりしたのかな?と思いましたが その前に吐きそうだと言っていたのが気になります。 これは低血糖になっていたという事もありえますか? 原因は何が考えられるでしょうか? 前日は幼稚園で給食を恐らく12時頃食べて その後幼稚園が終わってから スポーツの習い事をしているので習い事に行き 帰宅した後は4連になっている小さな袋のお菓子のビスケットを1袋食べてないぐらいでした その後も三輪車をしたり 外で遊んだ後にそのまま寝てしまった感じです もし低血糖になってしまっていたとしたら こういうのは癖づいたりしないのでしょうか? 1度嘔吐した後は嘔吐もなく元気なので 病院受診の必要はないでしょうか?

10人の医師が回答

突然、息が出来ない程の咳が出ます。

person 20代/女性 -

今月に入ってから咳が出始めました。 熱や鼻水、喉が痛い等の症状は無く、ただただ咳だけが出るといった感じで、始めは一日中咳を繰り返していたのですが、今では殆ど出なくなりました。 ですが一日中続く咳が落ち着いてきたかと思うと、次は最初の頃の咳とは違って息が出来ないくらいの激しい咳が出るようになりました。 それも突然出るのです。 普段は何ともないのですが、一旦咳が出ると吐きそうになり、うっすら涙が出て、喉が締まったような感じで、無理に吸おうとしないと息が出来ない程です。 怖くなって先週病院に行き、マイコプラズマ肺炎が疑われたので検査をしましたが、結果は何ともありませんでした。 昔小児喘息だったと伝えましたが、10年近く前の事なのでそれとは関係ないだろうと診断をされ、結局風邪が長引いた気管支炎だと言われお薬をもらい、 現在気管支を広げる『ホクナリンテープ』と、飲み薬の『アレグラ』『テオドール』『リン酸コデイン散』を頂きました。 薬を使用し始めてから一週間が経ちますが、症状は変わっていない気がします…。 何か他の病気なのでしょうか? 因みに、タバコは吸いませんし、近くに吸う方も居ません。 お酒も飲みませんが、炭酸飲料水が好きで毎日と言って良い程飲んでいます。

2人の医師が回答

シムビコートの効果があらわれる時期と薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 肺NTM症もちで経過観察をしている44歳女性です。 ここ数年、春になると咳が出て長引くようになりました。 風邪の後の咳も長いです。 吸入薬では効かず、プレドニンを服用すると数日で咳が止まります。 肺NTM症由来かもしれませんが、まず咳喘息の治療をすることになりました。 質問1 朝晩2吸入の指定でシムビコートを3日試しましたが効いているかんじがありません。 吸入の方法が間違っているのではないかと動画を検索してみたところ、確かに少し違っていそうでした。(吸う角度、鼻から息を吐くができていませんでした) 正しく服用できた場合、通常、どのぐらいで効いてくるものなのでしょうか? プレドニンを飲まずに回復したいと思っています。 質問2 咳喘息を調べてみると自分の症状と少し違うような気もしています。 ・咳で眠れなくなるということはない。(朝が一番調子よい) ・日中、仕事で人と話そうとするときに咳が出てしまうのが一番つらい。 ・夜も比較的調子がよい。(話す頻度が減っているからかもしれません) 毎年花粉の時期と重なることもあり、自宅にストックしているアレジオン、シングレアも一緒に利用したいのですが差し支えないものでしょうか?

4人の医師が回答

アレルギー食品の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月と27日の乳児です。 ヨーグルトを食べると嘔吐します。 すぐにではなく、昼に食べて夕方も食べ終わった後にしばらくして小さな咳をした後大量嘔吐、 または昼夕方と問題なく食べ終わり、 寝る前のミルクの後に大量嘔吐といった吐き方です。 発疹等は出ていません。 それから怖くてヨーグルトがあげられません。 どのように進めたら良いのでしょうか? ちなみに娘はヨーグルトはあまり好きではなさそうです。 また、卵黄も少しずつあげていて問題はなかったのですが、 今日のお昼に半分まで卵黄を増やしたところ、 夕方の離乳食中に吐きました。 発疹はでていません。 娘はネッチョリしたものを食べたりたくさん口に入っている時によくえづきます。 今日もえづいていました。 食べるのもあまり好きでは無く未だに初期のようなものしか食べてくれません。 卵黄のせいなのかただえづいただけなのか分からず、また卵黄をあげるのが怖くなってしまいました。 質問 1. ヨーグルトのアレルギーだと思われますか? 2. 卵アレルギーだと思われますか? 3. 怖くてしばらくヨーグルトをあげていないのですが吐くのを覚悟であげていかなくてはいけないでしょうか? 卵も今後も増やしていくべきでしょうか? 4. えづくのはいつまでつづきますか? そのうちなおりますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)